今週の放送予定(10月24日~28日) [山本郁コラム]
2016.10/23 山本郁 記事URL

週末だけ開催しているという、猫のイラストだけの個展を覗いてきました♪
霜田あゆ美さんの作品展「ねこねむる」
描きおろし作品20点を含む約40作品が展示販売されています。
http://kiwi-lab.com/event.html#simo


友人の友人の友人という縁でお邪魔したのですが、同じ猫好きということで、こんな顔するよね! とか このポーズが好き!とか
ハマるツボがたくさんあって楽しかったです。


私のお気に入りと、友人のお気に入りをご紹介♪












「ねこねむる」展は今週の28日金曜までです。

実はこのスペースはギャラリーキッチン。
お料理研究家の方がオーナーで、お料理教室や、料理を絡めたイベントなどもよく開催されているのだそうです。

近くちんあなごのトークショーがあるそうです。
興味深々。

素敵な空間って、探してみると結構あるんですよね。
小さな芸術の秋、探してみてはいかがでしょうか?


それでは今週の放送予定です。


10月24日(月)
岡田晃さん(経済評論家)
「Brexitショック、その後」


10月25日(火)
小次郎講師こと手塚宏二さん
『小次郎講師のトレードラジオ講座』第2期
Lesson9「何故トレードルールが必要か?その2」


10月26日(水)
藤澤 治さん(オイルエコノミスト)
「専門家の目~オイルマーケットと世界の経済」


10月27日(木)
林知久さん(投資日報社)
「サイクルとアストロロジーで読む通貨・株式・商品」


10月28日(金)
岡安盛男さん(FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」

今週も一日15分、マーケット・トレンドにお付き合いくださいね!

今週の放送予定(10月17日~21日) [山本郁コラム]
2016.10/16 山本郁 記事URL

10月19日・20日はべったら市。
マーケット・トレンドの提供をしている東京商品取引所TOCOMの周辺は、もう一か月以上前から、べったら市の準備が始まって
露店の鉄骨が組まれ提灯が飾りつけられています。
当日は、4~500の露店が立ち並びます。
べったら漬けや今半のコロッケ、魚久の粕漬け、魚十の卵焼き、伊勢定の鰻弁当などなど、日本橋グルメがお祭りの中でカジュアルに楽しめるんです♪

中でも、主役のべったら漬け...甘い大根の浅漬けは、それだけで30以上のお店があってそれぞれ味が違うので、試食をしながら自分の一番気に入るべったら漬けを見つけるのも楽しみなんだそうです。

べったら漬けの歴史は江戸時代中期まで遡るそうです。大伝馬町宝田恵比寿神社例祭の市に、お百姓さんが飴と糀で漬けた大根を浅漬と称して売り始めたのが最初だと言われています。
15代将軍徳川慶喜もべったら漬けがお気に入りだったとか。

さて、TOCOMスクエアではべったら市にイベントをやります!
19日は、イケメンギターデュオ IGOSSOのライブ
1stステージが16:30~
2ndステージが19:00~

20日は、めおと楽団ジキジキの漫談と仙星・花仙の江戸太神楽
1回目が13:30~
2回目が16:00~
http://www.tocom.or.jp/jp/event/2016/20161005-2.html

イベントをご観覧頂いた方にはTOCOM特製のドラ焼きのプレゼントもあります。
マーケットトレンドも通常通り放送ありますよ!!
皆さん、今週は是非TOCOMスクエアでマーケットトレンドをご覧くださいね♪

それでは今週の放送予定です。

10月17日(月)
野尻美江子さん(ファイナンシャルプランナー)
「マイナス金利、制度改正~今、個人ができること!」


10月18日(火)
小次郎講師こと手塚宏二さん
『小次郎講師のトレードラジオ講座』第2期
Lesson9「何故トレードルールが必要か?」


10月19日(水)
大場紀章さん(エネルギーアナリスト)
「専門家の目~原油高、どこまで?」


10月20日(木)
森 成俊さん(みんかぶ 商品調査部門アナリスト)
「専門家の目~貴金属市場の動向と今後の見通し」


10月21日(金)
岡安盛男さん(FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」

今週も1日15分マーケットトレンドにお付き合いくださいね!

今週の放送予定(10月10日~14日) [山本郁コラム]
2016.10/09 山本郁 記事URL

10月7日の午前11時30分の日本橋 江戸桜通り。
まだ昼休みには早い時間ですが、この人通り。
しかも皆同じ方向へ足早に向かっています。

この先は中央通り。
11時15分に銀座八丁目をスタートしたリオオリンピックのパレード。
12時頃に終点の室町三丁目に到着するとのことでその様子を見たいと向かう人々です。

到着すると、すでにこの大混雑。
パレードがやって来る日本橋方向を皆注目しているんですね。
残念なことに、カンカン照りの逆光。
カメラを構えてみても、画面が真っ暗に見えて全く像が見えないので
何度か試し撮りをしてこの位置に、この角度でカメラを構えると、この辺が写るというのを前もって確認することに...。
「時速3.3キロだって!歩くくらいの速さだね...」
「最初はパラリンピックの選手だって!」
ネットにアップされている情報をチェックしている人のおしゃべりでこっちも情報をもらいます。


そうしている内に上空のヘリコプターがどんどん近づいてきて、そろそろじゃないかと周りも騒めいてきました。
しかし車道が全く見えないので実際の様子は全く分かりません。
先頭の車は車高が低かったので通り過ぎるまで全く気づかず...。
そのあとは続々と車が通過。

全く画面が見えないので当てずっぽうにパシャパシャシャッターを切っていましたが、後で確認してみたら伊調馨選手がちゃんと獲れてた!
初めての凱旋パレード観戦...じゃなくて鑑賞?
人の熱気で興奮しました。
東京オリンピックも日本人選手が大勢活躍できるといいですね♪

それでは今週の放送予定です。

10月10日(月)
体育の日でお休み


10月11日(火)
小次郎講師こと手塚宏二さん
『小次郎講師のトレードラジオ講座』第2期
Lesson8「平均足チャートのわかりやすさ」


10月12日(水)
柴田明夫さん(株式会社資源・食糧問題研究所 代表)
「専門家の目~資源価格とマーケット動向」


10月13日(木)
亀井幸一郎さん(金融・貴金属アナリスト)
「専門家の目~金がわかれば世界が見える」


10月14日(金)
岡安盛男さん(FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」

今週も一日15分、マーケット・トレンドにお付き合いくださいね!









今週の放送予定(10月3日~7日) [山本郁コラム]
2016.10/02 山本郁 記事URL

、2017年は「JAZZレコード100周年」なんですって。
それに先立って、今、日本橋三越で「Jazz Week~ジャズのある暮らし」が開催中。
日本橋三越の全館でジャズを生活に取り入れる提案がされています。

三越のシンボル、正面入り口のライオンもご覧の通りジャズマンに変身。
ショウウィンドウも、ジャズの名盤のジャケットを背景に、ジャズのある生活をイメージして
ドレスやスーツ、家具、楽器などが展示されています。
ショウウィンドウに張り付いて、マネキンが着ている素敵なドレスを眺めていたら、聞こえてきたBGMもノラジョーンズ。
お洒落な気分が盛り上がります♪

一階中央の吹き抜けの広場も、サントリーとのコラボレーション企画でバーラウンジに変身し
7作のジャズアルバムに合うウィスキーを組み合わせて紹介しています。


また7階の「はじまりのカフェ」では、漫画「BLUE GIANT」の原画展や、ジャズの名盤を生活のシチュエーション毎に分けた...「恋するアルバム」「くつろぐアルバム」「泣けるアルバム」などの販売コーナーもあります。

「Jazz Week」は10月11日までですが、原画展や「Nihombashi JAZZ BARは10月4日までです。
Jazzの秋、楽しんでみてはいかがでしょう?



それでは今週の放送予定です。

10月3日(月)
清水功哉さん(日本経済新聞社 編集委員)
「日銀、弾切れ回避へ政策転換」

10月4日(火)
小次郎講師こと手塚宏二さん
『小次郎講師のトレードラジオ講座』第2期
Lesson7「移動平均線の基礎」

10月5日(水)
立川志の春さん(落語家)
「TOCOMスクエアのある人形町・堀留町」

10月6日(木)
池水雄一さん(ICBCスタンダードバンク 東京支店長)
亀井幸一郎さん(金融・貴金属アナリスト)
「金市場とTOCOM」

10月7日(金)
岡安盛男さん (FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」

今週は「TOCOMの日」のスペシャルプログラムもあります。
1日15分、マーケットトレンドにお付き合いくださいね!

今週の放送予定(9月26日~30日) [山本郁コラム]
2016.09/25 山本郁 記事URL


この週末、また銀座に新しいビルがオープンしました!
GINZA PLACE
江戸切子のような格子柄の白い壁に新しさの中にも江戸の伝統が感じられます。

銀座四丁目交差点の一角
以前NISSAN銀座ギャラリーだった場所です。
地下2階から地上11階。

NISSANショールームは、ビルの1階と2階に入居。「NISSAN CROSSING」という名前になりました。


この日はオープンから2日目。
ショールームの中も外もカメラを構える人で大賑わい。

2階の窓際にはベンチがあって、まさに銀座のど真ん中、四丁目交差点を見下ろすことが出来るんです。

3階はカフェ&ギャラリー
美と健康をテーマにしたフルーツメニューが楽しめるカフェ。
イベントスペースも併設されているそうです。


そして4階~6階はSONYのショールーム

カメラを中心とした4階
音楽・映像・ゲーム製品を中心とした5階
6階はギャラリーとお客様カウンター


オープニングを記念して、写真展や、プロの写真家に写真を撮ってもらえる企画なども開催されていました。


そして地下1階と2階は銀座ライオン。
地下1階がカフェバーで地下2階がビヤホール。
今回初めて知ったのですが、以前のビルは日産のビルではなく、サッポロ銀座ビル。
昭和45年に建てられたビルで、老朽化のため今回の建て替えになったのだそうです。


そして7階・11階はレストラン。
11階は来月オープン。
そして7階は、満席で入場できませんでした!


気になったのは10階のSGC銀座本店。
金製品のギャラリーですが日本最大級の規模なのだそうです。
紹介がないと入場が出来ない会員制サロンで、覗くことすら出来ませんでした...。


私は地下1~2階と3階を専ら利用することになりそうです。

銀座の交差点を見下ろすのはなかなか気分いいですね。
ぜひ、お試しください。

それでは今週の放送予定です。

9月26日(月)
志田富雄さん(日本経済新聞社 編集局 編集委員)
「FOMC後の国際商品相場を読む」

9月27日(火)
小次郎講師こと手塚宏二さん
『小次郎講師のトレードラジオ講座』第2期
Lesson6「TOCOMの新しい金オプション取引入門」

9月28日(水)
山内弘史さん (セキツウ 常務取締役)
「専門家の目~石油・エネルギーの需給動向」

9月29日(木)
森 成俊さん (みんかぶ 商品調査部門アナリスト)
「専門家の目~貴金属市場の動向と今後の見通し」

9月30日(金)
岡安盛男さん (FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」


今週も一日15分、マーケットトレンドにお付き合いくださいね。

今週の放送予定(9月19日~23日) [山本郁コラム]
2016.09/18 山本郁 記事URL

亀有駅が凄いことになっていると聞いて行ってみました。

なるほど!

床に壁に両さんだらけ。

そう、少年ジャンプで40年連載が続いていた"こち亀"こと「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が、この連休(20169月17日)に発売の42号で最終回。しかも、コミックスも200回を同日発売ということで、物語の舞台である亀有の駅がラッピングバスならぬ、ラッピング駅になってしまったのです。

地方の村出身の私は、東京の地名なんて殆ど知らないけれど、こち亀のお陰で、亀有を渋谷より先に知りました。

 

私の場合、中学生の頃から少年ジャンプを買うようになって、(初めて買った号からDr.スランプの連載が始まったと記憶しています)その時初めてこち亀を知りました。

中学校の購買部のようになっていた、校門目の前の小森友八商店にジャンプが入荷されるのは東京から2日遅れの水曜日。

毎週水曜日が来るのを楽しみにしていたんですよね。

当時はこち亀はそれ程目当てにしていなかったのですが、ジャンプを卒業する頃はこち亀目当てにジャンプを読んでいたのを思い出します。

コミックスを買うようになったのは、お小遣いの額が少しアップした高校生の頃からで、その後ジャンプを卒業してからもコミックスはコツコツと買い続けていたのですが、いつの間にかコミックスも買わなくなってしまいました。

今になって後悔。

こち亀は永遠に終わらないってなんとなく思っていたんですよね...。

ここまで買ったなと表紙を見て確認できたのが121巻。

その後更に79巻も発売されて来たんですね。

その量をこうして目で確認して、あらためてその偉業の大きさを実感しました。

休日ともあって、大勢の人が訪れて床に壁にカメラを向けていました。

子供からご年配の方まで、いろんな方が集まっていましたが、皆、それぞれにこち亀に思い出があって、私と同じような思いを今感じているんだろうな...と、何だか連帯感を感じるのでした。

亀有駅のこち亀ラッピング(?)、今月30日までだそうです。

 

それでは今週の放送予定です。

 

9月19日(月)

敬老の日でお休み

 

9月20日(火)

小次郎講師こと手塚宏二さん

『小次郎講師のトレードラジオ講座』第2

Lesson5「オプション取引入門」

 

9月21日(水)

松本英毅さん(よそうかい・グローバル・インベスターズ・インク代表)

「専門家の目~原油相場の現状と見通し」

 

9月22日(木)

秋分の日でお休み

 

9月23日(金)

岡安盛男さん FXアナリスト)

「岡安盛男のFXトレンド」

 

今週も一日15分、マーケット・トレンドにお付き合いくださいね!

今週の放送予定(9月12日~16日) [山本郁コラム]
2016.09/11 山本郁 記事URL

東京で初めての"梨専門店"が、期間限定のポップアップ・ショップとして渋谷の街に出現しました。
「アリそうでなかった東京初!ナシ専門店」
昭和女子大学のグローバルビジネス学部ビジネスデザイン科の学生さんがゼミ活動の一環として行っているものなんですって。
今、大学ってこんな面白い授業をやっているんですね。

先生の「何か起業して」の一言から始まった企画で、扱う商品探しから何から何まで自分たちの手で行ったのだそうです。

扱っているのは富山市の呉羽の梨。
東京では売っていないものを探して
これまでのゼミ活動の中で出会った呉羽の製菓店「くれは製菓」が珍しい梨を使ったお菓子を製造していることから梨に注目し
梨の効能...美容と健康に良い!ということをアピールしながら、この梨専門店を開くことにしたのだそうです。

梨には、疲労回復、二日酔い解消、便秘解消、無垢予防などの効果があるんですって!
カロリーはリンゴや柿よりも少ないのだとか。
それを聞いて即決で、呉羽梨を二玉購入してしまいました。
その日の朝、富山から運ばれてきた新鮮な梨を販売しているのだそうです。



扱っている商品数は
呉羽梨、梨もなか、梨ようかん、梨ゼリー、焼き菓子、そして、一緒に飲むと良いという富山のお茶の6種類。
詰め合わせもあります。

熱心に商品をPRする姿にほだされて、私もダイエット中にもかかわらず梨最中を5つ購入してしまいました(笑)

直径3センチくらいの梨の形をした可愛い最中で、中の餡に梨が練りこまれていてとてもお洒落な味でした!

売上、今のところどれくらい?と聞いてみたのですが、それはまだ内緒とのこと。
全て終わってから公表されるそうです。



この期間限定の梨専門店、12日月曜日まで。11時~21時まで
渋谷のマークシティ イーストモール3階の催事広場です。
スターバックスのすぐ前に昭和女子大学の水色の幟が立っているので目印に出かけてみてください。




それでは今週の放送予定です。

9月12日(月)
後藤康浩さん(亜細亜大学 都市創造学部 教授)
「中国に芽生える新興産業・企業~注目すべき新・深センモデル」

9月13日(火)
小次郎講師こと手塚宏二さん
『小次郎講師のトレードラジオ講座』第2期
Lesson4「商品先物取引の急所」

9月14日(水)
江守 哲さん(エモリキャピタルマネジメント 代表取締役)
「専門家の目~商品相場の現状と見通し」

9月15日(木)
池水雄一さん(ICBCスタンダードバンク 東京支店長)
「専門家の目~世界の金の動き」

9月16日(金)
岡安盛男さん(FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」

今週も1日15分、マーケットトレンドにお付き合いくださいね!

今週の放送予定(9月5日~9日) [山本郁コラム]
2016.09/04 山本郁 記事URL

この週末、「第15回東京ジャズフェスティバル」開催されました。
会場となった東京丸の内の東京国際フォーラムの地上広場にはすっかり恒例になった
ワゴンカーの屋台が並んで、国際色豊かな食べ物やビールを飲みながら地上ライブを楽しむ人で溢れていました。

15回という節目の開催となった今年の東京ジャズ
写真展が開催されたり
これまでの歴史を綴った記念BOOKが販売されたり
ちょっと特別な年になりました。



実は2006年から国際フォーラムで開催されてきた東京ジャズですが
この会場で開催されるのは今回が最後。
来年からは渋谷に会場を移すのだそうです。

夏の終わりは丸の内の国際フォーラムで東京ジャズ...ってもうすっかり習慣になっていたので
ここでの開催はこれが最後か...と
最終ステージのあとちょっぴり感傷的な気分でホールを後にしました。


さあ、私の気持ちの上でも本格的に秋がスタートしました!

それでは今週の放送予定です。

9月5日(月)
中山淳史さん(日本経済新聞社 編集委員)
「Uberは日本で受け入れられるのか?」

9月6日(火)
小次郎講師こと手塚宏二さん
『小次郎講師のトレードラジオ講座』第2期
Lesson3「先物取引入門」

9月7日(水)
石川久美子さん(外為どっとコム総合研究所)
「専門家の目~為替相場の現状と今後の見通し」

9月8日(木)
小針秀夫さん(商品アナリスト)
「専門家の目~商品市場の動向と今後の見通し」

9月9日(金)
岡安盛男さん(FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」

今週も1日15分、マーケット・トレンドにお付き合いくださいね!

今週の放送予定(8月29日~9月2日) [山本郁コラム]
2016.08/28 山本郁 記事URL
今年で3回目の開催となる「神田カレー街食べ歩きスタンプラリー」
今年は8月23日からスタートしました。

100日間の期間中にこのスタンプラリーに参加しているカレー店を食べ歩いてスタンプの集めると
カレーマイスターに認定されるというイベントです。

去年、期間の終わりごろにこのイベントを知って残念な思いをしたので、今年の開催を楽しみにしていたんですよね♪

まずは公式ガイドブックを神保町駅でGET。
ガイドブックは一部の駅、書店、カレーショップなどで入手することが出来ます。

昨年は、参加60店舗のスタンプ全部集めるとカレーマイスターとして認定されましたが
今年はルールが変わりまして、参加83店舗を4つのブロックに分けて
1ブロック制覇したら「神田カレーマイスター」
2ブロック制覇したら「神田カレーシルバーマイスター」
3ブロック制覇したら「神田カレーゴールドマイスター」
4つ全部制覇したら「神田カレーグランドマイスター」の各賞が授与されます。


83店舗も参加しているので、このガイドブック、かなりの情報量ですよ。
今年オープンしたばかりのお店もあるんだそうです。

いろいろ迷いながらお店をチョイス。
最初に入ったお店がBブロックだったので、私はまずはBブロックを制覇することに決めました。
まずはと言いましたが、Bブロックは21店舗。
100日間で全部回るとなると5日に1店以上回らないとコンプリートは無理。
それがグランドマイスターを目指すなら、ほぼ毎日カレーを食べることになります。
これは中々のペースですよね。

ただ、どこのお店もなかなか個性的なのでカレー好きなら飽きることなく食べられそうな気がします♪

とりあえずこの週末で集めたスタンプは2つ。

牛タンカレーが名物の「仙臺(せんだい)」と、
生姜やスパイスがばっちり効いた「カリー&ワヰン ビストロべっぴん舎」

仙臺の牛タンカレーはカラメルの香ばしさが効いた欧風カレー
べっぴん舎のは、辛くないのに食べると汗が噴き出してくる薬膳カレー

どちらもガイドブックで初めて知ったお店で、どちらのもとっても美味しかったです。

新しいお店を知ることが出来るというのも楽しみの一つなんですよね。

第3回「神田カレー街食べ歩きスタンプラリー」期限は11月30日までです。

http://kanda-curry.com/?page_id=5604



それでは今週の放送予定です。

8月29日(月)
志田富雄さん(日本経済新聞社 編集局 編集委員)
「膠着抜け出すか、国際商品」


8月30日(火)
小次郎講師こと手塚宏二さん
『小次郎講師のトレードラジオ講座』第2期
Lesson2「信用取引入門」


8月31日(水)
藤澤 治さん(オイルエコノミスト)
「専門家の目~オイルマーケットと世界の経済」


9月1日(木)
津賀田真紀子さん(みずほ証券 シニアコモディティアナリスト)
「専門家の目~商品市場の動向と今後の見通し」


9月2日(金)
岡安盛男さん(FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」

今週も一日15分、マーケットトレンドにお付き合いくださいね!




今週の放送予定(8月22日~26日) [山本郁コラム]
2016.08/21 山本郁 記事URL

プロジェクションマッピングなど最先端の映像技術を駆使したデジタルアート展が人気を集めていますが
六本木の東京ミッドタウンホールでは花をテーマに、視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚の五感で楽しむイベントが開かれています。
「FLOWERS by Naked」

総合演出は村松亮太郎さん。あの東京駅や国立博物館のプロジェクションマッピングを手掛けた方です。
「魅惑の楽園」である会場に一歩足を踏み入れると、オブジェや映像による咲き乱れる花々、アロマの香りと幻想的な音と光に包まれます。

会場には8つのゾーンが設けられています。
入口では巨大な本がお出迎え。
プロジェクションマッピングでページが次々とめくられていきます。
物語の中に誘われてゆくような気分になります。

近づく人に反応して次々と花が開いたり、花のカプセルを触ると光の洪水が起きたりといった体験型のイベント。
非日常的な幻想的な世界に、夏の暑さで疲れた身体と心が癒されていきます。

今回のイベントは、今年の1月に開催された「FLOWERS BY NAKED 秘密の花園」が、来場者のInstagramで評判となったため
そこから新たな発想を得て装いを新たに作り上げたもの。
来場者のInstagramを投影出来るコーナーがあったり、Instagramでプレゼントに応募出来たり、記念品がもらえたりと、Instagramが活用されているのも特徴です。

8月31日まで、開催されています。
当日券は大人1400円 小人900円

尚、村松さんが代表をつとめるNAKEDの次のイベントはSWEETSがテーマで
2016年12月1日~2017年1月9日に表参道で開催されるそうです。
楽しみですね!


それでは今週の放送予定です。

8月22日(月)
岡田晃さん(経済評論家)
「五輪効果で日本経済も元気に!~メダル数と景気の関係」


8月23日(火)
小次郎講師こと手塚宏二さん
『小次郎講師のトレードラジオ講座』第2期
Lesson1「FX取引の急所」


8月24日(水)
江守 哲さん(エモリキャピタルマネジメント 代表取締役)
「専門家の目~商品相場の現状と見通し」

8月25日(木)
森 成俊さん(みんかぶ 商品調査部門アナリスト)
「専門家の目~貴金属市場の動向と今後の見通し」

8月26日(金)
岡安盛男さん(FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」

今週も一日15分、マーケットトレンドにお付き合いくださいね♪

 全54ページ中8 ページ   前の10件 1 2 3 4 5 6 7 [8] 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 次の10件