今週の放送予定(1月4日~6日) [山本郁コラム]
2017.01/03 山本郁 記事URL

あけましておめでとうございます。
この年末年始は、幸か不幸かカレンダーの曜日の並びで
休みが短かったですね。

私は元日早朝に仕事納めをして、その後3日間の休みを家でごろごろのんびり満喫させていただきました。

昨年は、クリスマスを一人で過ごすことを"クリぼっち"って呼ぶのが流行っていましたが
そこから派生して"ぼっち年越し"なんて言葉も出てきたみたいです。

ある調査では、一人暮らしの社会人の20%、つまり5人に1人は、ぼっち年越ししているのだそうですね。
かく言う私もその20%に入っていたのですが...。
ぼっち年越しの引きこもりを楽しんで、3日の夜、近くの神社とお寺に初詣に出かけました。

3日の夜だと、まだ露店も並んでいてまだ人でにぎわっているからお正月気分も十分に味わえるけれど
参拝するのに行列を作るほどでないので快適で。
毎年、このパターンになっています。


富岡八幡宮と深川不動尊。

欲張って、両方お参りしたんですが、七福神巡りなんてものもあるんだから、別に罰は当たらないですよね?

富岡八幡宮でおみくじをひいたら末吉。
「けはしくもたゆまぬ道はみちのくの 黄金のやまにつゞくとぞ知れ」

地道に努力を続けなさいというお言葉。
肝に銘じて、今年も頑張ります。


それでは、今週の放送予定です。

1月4日(水)
亀井幸一郎さん(金融・貴金属アナリスト)
「専門家の目~金がわかれば世界が見える」

1月5日(木)
新村直弘さん(マーケット・リスク・アドバイザリー 代表取締役)
「専門家の目~2017年コモディティの展望」

1月6日(金)
岡安盛男さん(FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」

2017年も、一日15分、マーケット・トレンドにお付き合いくださいね。

今週の放送予定(12月26日~30日) [山本郁コラム]
2016.12/25 山本郁 記事URL

一昨年青の洞窟が大評判で人が殺到したため、入場制限や、休日には中止までして話題となった中目黒川沿いのイルミネーション。
2年ぶりに復活しました。
今年は『NAKAMEGURO JEWEL DOME 2016』
青ではなく、オレンジゴールドの光で、目黒川沿いの桜110本が彩られました。
青の時は非日常の世界という感じでそれもロマンチックでしたが、オレンジゴールドの方が温かみがあってホッとする感じ。
とても綺麗でした。

水面にも光が映ってます。
奥に見える橋にたくさんの人が居るのが分かりますか?
やはり橋の上からの眺めがきれいなので、いくつか架かっている橋はどこも人が沢山でした。
交通整理の警備員さんも大変そうでした。

私が見に行った23日(金)は、人がいっぱいでしたが、青の洞窟の時ほど混んでいなくて屋台のホットワインを飲みながらのんびりと散策することができましたよ。
この『NAKAMEGURO JEWEL DOME 2016』は今日25日(日)が最終日。16時~21時までです。



今年もいよいよ残り一週間ですね。
今週の放送予定です。

12月26日(月)
志田富雄さん(日本経済新聞社 編集局 編集委員)
「商品市場、2016年のサプライズと来年の展望」


12月27日(火)
小次郎講師こと手塚宏二さん
『小次郎講師のトレードラジオ講座』第3期
Lesson 3「複利的運用の光と影!」


12月28日(水)
藤澤 治さん(オイルエコノミスト)
「専門家の目~オイルマーケットと世界の経済」


12月29日(木)
小菅 努さん(マーケットエッジ 代表取締役)
「2017年注目のコモディティ」


12月30日(金)
岡安盛男さん(FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」


今週も1日15分、マーケットトレンドにお付き合いくださいね!

今週の放送予定(12月19日~18日) [山本郁コラム]
2016.12/18 山本郁 記事URL

週末の有楽町駅前の風景。
凄い人だかりが見えたので近づいてみたら、宝くじを買い求める人の行列でした。
年末ジャンボ宝くじ発売期間の最後の大安だったんですよね。

西銀座チャンスセンターほどではありませんが、よく当たる売り場として知られている売り場なんですって!
窓口は3つ。
それぞれ長い行列が出来ていますが、その間に、少し短い行列があります。

その先にあったのはこれ!
大黒天です。

何だかとても派手な姿になっていますが、
窓口で宝くじを買うともらえるお守りの千社札のシールが、その体だけでなく祠の部分にもびっしりと張り付けられています。

実はこの宝くじ売り場、正式名称は「JR有楽町駅中央口宝くじ売り場」ですが、通称が「有楽町大黒天宝くじ売り場」

この大黒様が凄いご利益を授けてくれるそうで
2004年から08年の5年間に20本も1億円以上の大当たりが出たということで大人気なんだそうです。
昨年も、グリーンジャンボで1等6億円・年末ジャンボ1等10億円が、この売り場から出ているんだそうです。

大黒様の頭をなでなでして拝むとご利益があるということで、宝くじを購入した人が参拝しようともう一度並んでいるんです。

様子をみていたら、手で頭を撫でるんじゃなくて、購入した宝くじを大黒様の頭や顔、体全体に直接スリスリするのが主流のようで
遠目で見ると札びらで大黒様の顔を叩いているように見えて何だか妙な気分でした。

年末ジャンボ宝くじ:第704回全国自治宝くじの販売は今週の23日金曜までです♪


それでは今週の放送予定です。

12月19日(月)
田宮寛之さん(東洋経済新報社 編集局 編集委員)
「みんなが知らない超優良企業PART2」

12月20日(火)
小次郎講師こと手塚宏二さん
『小次郎講師のトレードラジオ講座』第3期
Lesson 2「資産を増やすには複利運用!」

12月21日(水)
石川久美子さん(ソニーフィナンシャルホールディングス 金融市場調査部 為替アナリスト)
「専門家の目~為替相場の現状と今後の見通し」

12月22日(木)
森 成俊さん(みんかぶ 商品調査部門アナリスト)
「専門家の目~貴金属市場の動向と今後の見通し」

12月23日(金)
天皇誕生日でお休み

今週も一日15分、マーケットトレンドにお付き合いくださいね!

今週の放送予定(12月12日~16日) [山本郁コラム]
2016.12/11 山本郁 記事URL

羽子板は、もともとは女の子が健やかに成人するようにという願いを込めて、生まれて初めてのお正月に優雅で華麗な装飾を施して飾った...という、お正月の飾り物だったそうです。当時は雛人形よりも、羽子板の方が主流だったのだとか。
江戸時代には、若い女性に人気の歌舞伎役者を羽子板にするのが流行っていたそうで、浅草寺の羽子板市に行くとよく見かけますよね。
さて、毎年この時期に発表される、人形の久月の変わり羽子板。
今年明るい話題を提供した人物・話題の人を取り上げ、今回31回目だそうです。
今年はリオオリンピックや選挙など話題も多かった為、過去最多の19人11点が選ばれたそうです。

女子レスリング史上初四連覇を達成した伊調馨選手
体操の白井健三選手・内村航平選手
400メートルリレーの山形選手・飯塚選手・桐生選手・ケンブリッジ選手
卓球の福原選手・石川選手・伊藤選手
シンクロの井村ヘッドコーチ・女子レスリングの栄ヘッドコーチ・柔道井上監督
NHK連続テレビ小説「あさが来た」のヒロイン、波瑠さん
東京新都知事小池百合子氏
次期アメリカ大統領ドナルド・トランプ氏
女性として26年ぶりに英国首相に就任したテリーザ・メイ首相
ノーベル医学・生理学賞を受賞した大隅良典さん
そしてポケモンGOが大ヒットした任天堂の社長君島達己さんだそうです。

金メダル(もちろん本物ではありませんが)がぶら下がっていたり、ジャージのジッパーが本物だったり手が込んでいるんですよね。
久月浅草橋総本店での展示は今日まで、その後、各店を巡回するそうです。

ちなみに浅草の羽子板市は、今週末12月17日(土)~19日(日)の3日間です。


それでは今週の放送予定です。

12月12日(月)
清水功哉さん(日本経済新聞社 編集委員)
「トランプ流ツイートから考えられる事」

12月13日(火)
小次郎講師こと手塚宏二さん
『小次郎講師のトレードラジオ講座』第3期
Lesson 1「増し玉(ピラミッティング)の仕方」

12月14日(水)
菊川弘之さん(マーケットアナリスト)
「専門家の目~商品市場の動向と今後の見通し」

12月15日(木)
亀井幸一郎さん(金融・貴金属アナリスト)
「専門家の目~金がわかれば世界が見える」

12月16日(金)
岡安盛男さん(FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」

今週も、、一日15分、マーケット・トレンドにお付き合いくださいね!

今週の放送予定(12月5日~9日) [山本郁コラム]
2016.12/04 山本郁 記事URL

先週末、仕事が終わって帰宅する途中
半蔵門線のホームでぐったりしながら電車を待っていたら
こんな真っ赤な電車が滑り込んできました。

クレヨンしんちゃん!

わーい♪
待っていた電車がラッピング電車だと、ラッキー!!って気分が上がりますよね。

もう連載は終わってるし、お正月映画って話も聞いてないし
何の宣伝かな??

不思議に思いながらも電車を降りてから慌てて写真を撮りました。
一緒に降りた他の乗客の皆さんも、大騒ぎで写真を撮っていました。

帰宅してから、調べてみたらわかりました。
クレヨンしんちゃん、25周年を迎えたんですね。
その記念で、しんちゃんの故郷、埼玉県の春日部市で今
「くれよんしんちゃん25周年記念企画 オラのマチ春日部にくれば~」を開催中なんだそうです。
http://shinchan25.com/news/

このラッピング電車はそのプロジェクトの一環で
東部鉄道の運行している東京メトロ半蔵門線・東急田園都市線で、11月3日からしんちゃん電車の運行をスタート。

この写真は埼玉にお住いの鉄道ファンのリスナーさんから頂いたんですが、この黄色の車両が第一弾。
11月25日から第二弾の青い電車が、私が乗った赤い電車は第三弾で11月29日から走っているのだそうです。
この後も12月13日からオ第四弾のオレンジが、そして12月20日に第五弾の緑の電車...と全5ラインナップが来年5月まで走るんですって。
デザインもそれぞれ違うキャラクターが描かれているんだそうです。
半年くらい、半蔵門線に乗るのが楽しみになりそうです。
何回乗れるかなぁ♪

ちなみに、25周年企画の一環で、半蔵門線の通っている東京スカイツリーのソラマチ4Fで
ソラマチ...ならぬ、「ビストロ オラマチ」も期間限定でオープンしているんですって。
http://bistro-oramachi.jp/

しんちゃんの顔のラテアートが楽しめたり、入手困難な金星佐賀豚を使った「大金星!!黄金のぶりぶり豚カツバーガー 海苔ノリフライドポテト付き」、双葉社のレシピ本「みさえの愛情たっぷり手抜きレシピ」にも紹介されている「オラも大好き野菜たっぷり野原畑ドリア スープ付き」、「とってもジューシーミサエノハラミステーキ」などなど、スィーツも含めて全12種類の楽しいメニューが揃っています。

クレヨンしんちゃん...子どもたちがみんなしんちゃんのしゃべり方を真似して、学校で禁止令が出るなど社会現象になりました。
あれから25年なんですね。


それでは今週の放送予定です。

12月5日(月)
野尻美江子さん(ファイナンシャルプランナー)
「今年の運用、どう締めくくりますか?」

12月6日(火)
小次郎講師こと手塚宏二さん
『小次郎講師のトレードラジオ講座』第2期
Lesson 15「トレイリングストップとは?」

12月7日(水)
柴田明夫さん(株式会社資源・食糧問題研究所 代表)
「専門家の目~資源価格とマーケット動向」

12月8日(木)
小針秀夫さん(商品アナリスト)
「専門家の目~商品市場の動向と今後の見通し」

12月9日(金)
岡安盛男さん(FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」

今週も1日15分、マーケット・トレンドにお付き合いくださいね♪

http://shinchan25.com/news/
今週の放送予定(11月28日~12月2日) [山本郁コラム]
2016.11/27 山本郁 記事URL
東京には銀杏並木っていっぱいあるんですけれど
ここも隠れた名所です。
甘酒横丁から浜町公園に続く
明治座のすぐ脇の石畳の小路。

ガス灯を模した街灯もあって、ちょっと異国情緒が感じられますよね。
わずか100メートルほどの距離ですが、所どころにベンチもあって、平日のお昼は近所のサラリーマンやOLさんたちがお弁当を食べたり、お昼休みの休憩をしている姿をよく見かけます。
今、銀杏が色づいてとてもきれいです。
実もたくさん落ちていてちょっと臭うのが玉に瑕ですが...。

都心の銀杏は今が見ごろ。そろそろ散り始めです。

それでは今週の放送予定です。

11月28日(月)
志田富雄さん(日本経済新聞社 編集委員)
「トランプ政権と金、原油相場」

11月29日(火)
小次郎講師こと手塚宏二さん
『小次郎講師のトレードラジオ講座』第2期
Lesson 14「銘柄分散の考え方」

11月30日(水)
山内弘史さん(石油ガスジャーナル社 顧問)
「専門家の目~石油・エネルギーの需給動向」

12月1日(木)
池水雄一さん(ICBCスタンダードバンク 東京支店長)
「専門家の目~世界の金の動き」

12月2日(金)
岡安盛男さん(FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」

今週も1日15分、マーケット・トレンドにお付き合いくださいね。



今週の放送予定(11月21日~25日) [山本郁コラム]
2016.11/20 山本郁 記事URL

今年もGINZA TANAKAのクリスマスツリーが店頭に飾られました。
今年のツリーは上品で洗練された感じですね。

ラインアートという技法を使って作られたツリーなのだそうです。
純度99.99%の過去最高の純度の純金を使っているのですが、その重量約18.5キログラム、純金線の長さ約1,250m、ツリーの高さ約2m
価格は2億円!!

もちろん販売もしているそうですが、こんな豪華なツリー、購入される方ってどんなお金持ちなんでしょうねぇ...溜息。

これだったら何とか。
800個限定で販売しているシュタイフのテディベア付きウィーン金貨ペンダント。
1/25オンス 税込み46,500円ですって。

銀座の中央通のブティックやジュエリーショップはどこもクリスマスの飾りつけがされてて綺麗でした。
今月に入ってからクリスマスイルミネーションの点灯式があちこちで行われていましたし
一年で一番華やかな季節ですね。



それでは今週の放送予定です。

11月21日(月)
後藤康浩さん(亜細亜大学 都市創造学部 教授)
「政治経済で大揺れする韓国~噴出する構造問題」


11月22日(火)
小次郎講師こと手塚宏二さん
『小次郎講師のトレードラジオ講座』第2期
Lesson13「ロスカットラインの正しい考え方」


11月23日(水)
勤労感謝の日でお休み


11月24日(木)
森 成俊さん(みんかぶ 商品調査部門アナリスト)
「専門家の目~貴金属市場の動向と今後の見通し」


11月25日(金)
岡安盛男さん(FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」

今週も1日15分、マーケット・トレンドにおつきあい下さいね。

今週の放送予定(11月14日~18日) [山本郁コラム]
2016.11/13 山本郁 記事URL
今年で15年目を迎え、この時期の風物詩となった「丸の内イルミネーション」。
一昨日の金曜日から始まりました。
寒さ厳しい中ですが、訪れた人は皆しばらく足を止めて、眺めたり写真を撮ったりして楽しんでいます。

この丸の内のイルミネーションの特徴は、
シャンパンゴールドの上品な光の輝き。
一流ブランドショップがずらり並ぶこの通りに一層の高級感を添えます。

上品なだけでなく環境にも優しいんです。。
使っている電球はLEDですが、これまでも使用電力量が従来品より65%も少ないエコイルミネーションを使ってきたのですが、2014年からは更に30%カットした「NEWエコイルミネーション」を一部取り入れたところ
この取り組みが評価されて、今年8月、2016年度「日本夜景遺産」に認定され
今年は「NEWエコ...」の使用を更に増やしたのだそうです。
しかも、使用している電気は全て太陽光や風力といったグリーンエネルギー!
とことん環境にこだわっているんですね。



そして、今年からイルミネーションのエリアが大手町仲通りまで広がるのだそうです。
17日(木)から大手町エリアでも点灯が始まるそうですが、そうすると
約1.2キロ、約250本の街路樹が103万球のLEDで彩られることになります。

今年、一層ゴージャスに、一層エコになった丸の内イルミネーション。
冬のデートコースにいかがでしょうか?

イルミネーションの点灯は、来年2月19日まで。
11月中は17時30分~23:00までですが
12月1日~28日までの期間は24:00までになります。


それでは今週の放送予定です。

11月14日(月)
鎌田伸一(ラジオNIKKEI 記者)
「株式市場の動向と今後の見通し」


11月15日(火)
小次郎講師こと手塚宏二さん
『小次郎講師のトレードラジオ講座』第2期
Lesson12「破産の確率」


11月16日(水)
茅野信行さん(コンチネンタルライス 代表取締役 )
「専門家の目~穀物市場の現状と見通し」


11月17日(木)
近藤雅世さん(コモディティー インテリジェンス 代表取締役社長)
「専門家の目~商品市場の動向と今後の見通し


11月18日(金)
岡安盛男さん(FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」

今週も1日15分、マーケット・トレンドにお付き合いくださいね!




今週の放送予定(11月7日~11日) [山本郁コラム]
2016.11/06 山本郁 記事URL


ピコ太郎ブーム、留まるところを知りませんね。
東京スカイツリーのスカイツリータウンに、PPAPカフェが出来ていました!
人だかりに近づいてみたら、あの特徴的なピコピコという電子音と例の派手な衣装のピコ太郎さんの写真が。

ビルボード全米100の77位に入った「PPAP」の歌詞にちなんで、AppleとPineappleを使ったメニューを出してくれるカフェだそうです。

ジュースからハンバーガーまで全10メニュー
中でも人気のあるのは何かと売店の方に伺ってみたら

PPAPancake(アップルとパイナップルを使ったパンケーキ)

PPAPジュース(パイナップルのフレッシュジュース)

それと
餡がリンゴとパイナップルの今川焼

パイナップルの実をそのまま容器に使ったジュースは売り切れでした!
また、おまけとしてもらえるコースターも、早くも品切れになってしまったそうです。

私が食べてみたのはこのPPAParfait(パフェ)
コンビニのデザートくらいの大きさで、味もそれくらいの感じ。
これで600円はちょっと高いかな...と思いましたが、まあ流行りを体験したプレミアムだということで納得です。
ちなみに刺さっているチョコレートのスティックはペンの形をしていました(笑)

観光地によくある顔出しパネルもありました。
モデルになってくれたのは台湾からの観光客の男性。
写真を撮ってほしいとお願いされたので、逆に私からも写真を撮らせてほしいとお願いしたら、こんな風にしっかり表情までキメてサービスしてくれました♪
本当に海外でも人気なんですね。

このカフェ11月20日までの期間限定で
営業時間は10時~21時です。
話題作りにいかがでしょうか?


それでは今週の放送予定です。

11月7日(月)
 中山淳史さん(日本経済新聞社 編集委員)
 「英EU離脱(Brexit)と日本企業」


11月8日(火)
 小次郎講師こと手塚宏二さん
『小次郎講師のトレードラジオ講座』第2期
Lesson11「適切な1回の取引量=ユニットとは?」


11月9日(水)
 芥田知至さん(三菱UFJリサーチ&コンサルティング 調査部 主任研究員)
 「専門家の目~コモディティと世界の経済」


11月10日(木)
 小針秀夫さん(商品アナリスト)
 「専門家の目~商品市場の動向と今後の見通し」


11月11日(金)
 岡安盛男さん(FXアナリスト)
 「岡安盛男のFXトレンド」

今週も、1日15分、マーケット・トレンドにお付き合いくださいね♪

今週の放送予定(10月31日~11月4日) [山本郁コラム]
2016.10/30 山本郁 記事URL
イルミネーションの季節がやってきました!
ここは、上野公園。
桜の季節には、大勢の花見客でにぎわうお馴染みのあの通りです。
約100本の桜の木に10万個の桜色のLEDを
灯した
「上野恩賜公園 冬桜イルミネーション」
http://ueno.or.jp/illumi/index.html

公園敷地内の国立西洋美術館が、今年7月に世界遺産に認定されたことから
冬の来場者も多くなることを見込んで
日が暮れると真っ暗になるこの桜並木道を安全に明るく照らそうという目的で
今年から始まった新しいイルミネーションです。
並木道から、ライトアップされた清水観音堂も見えます。
神秘的で綺麗です。
西郷さんも元気です。

今日までハロウィンのイベントもやっていたそうです。
当日(31日)前に終わっちゃうなんて...笑

かわりに今週は、噴水広場でエネルギーに関するイベント
「創エネ・あかりパーク2016」が11月2日に始まります。
http://www.akaripark.com/
上野だけに、創エネパンダ(?)というキャラクターも誕生したようです。

また、もう恒例となった近隣の36店が参加して、そのお店のおすすめのフードのドリンクのセットが800円で楽しめる
「上野仲町・湯島白梅食べないと飲まナイト」も11月8日・9日に開催されます。
http://tabe-noma.com/

見て食べて、夜の街歩きが楽しい季節になってきましたね。
「上野恩賜公園 冬桜イルミネーション」は来年の1月15日まで。
17時から20時です。



それでは今週の放送予定です。

10月31日(月)
志田富雄さん(日本経済新聞社 編集局 編集委員)
「金相場急落のその後」

11月1日(火)
小次郎講師こと手塚宏二さん
『小次郎講師のトレードラジオ講座』第2期
Lesson10「タートルズ流投資術とは?」

11月2日(水)
津賀田真紀子さん (みずほ証券 シニアコモディティアナリスト)
「専門家の目~商品市場の動向と今後の見通し」

11月3日(木)
文化の日でお休み

11月4日(金)
岡安盛男さん (FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」

今週も1日15分、マーケット・トレンドにお付き合いくださいね!

 全54ページ中7 ページ   前の10件 1 2 3 4 5 6 [7] 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 次の10件