今週の放送予定 [山本郁コラム]
2008.08/10 山本郁 記事URL

お早うございます♪
金曜の夜は疲れて眠りこけてしまった私。
一日おいて、今朝はしっかり目が覚めました。
日曜は毎週婚礼司会の仕事をしている私ですが、今日は半年振りにOFFなんです!!

何をして過ごそうか、昨日からいろいろ考えたのですが
上京する前から一度行ってみたいと思っていた埼玉県の『丸木美術館』に行くことにしました。
丸木位里 俊 夫妻の『原爆の図』と一度対峙し、そのメッセージを胸に刻んでおかなければ…と思っていたんです。
そして、その後時間があれば、子どもの頃から好きだった『いわさきちひろ美術館』にも足をのばしてみようと思います。
となると余り時間はないですね。
早速出かけてきます。

その前に!
今週の放送予定です。

8月11日(月)「意外と知らない投信手数料問題」 
       清水功哉さん(日本経済新聞社生活経済部兼金融部編集委員)
       


  12日(火)「今だからこそ 分散投資を考え直そう」
       島田知保さん(『月刊投資信託事情』編集長)
               


  13日(水)「原油市場の動向と今後の見通し」 
       高橋大樹さん(デリバティブジャパン記者)
              


  14日(木) 「世界の経済ニュースから」
       伊藤洋一さん(住信基礎研究所主席研究員)
               

  15日(金)「あなたを幸せにするお金のレッスン」
       逢坂ユリさん(資産運用コンサルタント)

では、いってきま~す!
 


猫、歌いっぱなし [山本郁コラム]
2008.08/07 山本郁 記事URL

銀座伊東屋の9階で今日から開催の
久下貴史(くげたかし)さんの個展を見てきました。
『マンハッタナーズ』の猫のイラストを描いている方…と言えば
お分かりになる方も多いでしょうか?

テーマは『猫、歌いっぱなし』
このタイトルだけでも面白そうでしょ?
久下さんの愛猫を始め多くの猫達が
愛嬌たっぷりにキャンパスに躍っています。

私の一番のお気に入りは『誰も寝てはならぬ』という作品。
猫5匹が気持ち良さそうに寝そべっているんです。うふふ。
たとえ王様の命令だって自由気ままな猫にとっては何の力もないんですよね。
『誰も寝てはならぬ』…あのフィギュアスケートの荒川静香さんの金メダルで
クラシックファンならずとも知ることになったオペラ『トゥーランドット』のアリアです。
猫たち、この曲を子守唄に眠りこけてるのかも(笑)

久下さんはニューヨーク在住。
毎年一回開催しているこの伊東屋での個展以外は
ほとんど帰国されないんですって。
開場の12時前には全国の久下さんのファンが駆けつけて
長い列が出来ていたそうです。
私がお邪魔した3時過ぎ頃もまだ会場はぎっしり。
あらためてまたゆっくり観に行こうかなと思っています。
だって、この伊東屋さんの展覧会って無料なんですもん♪
会期は18日月曜までです。


【続きを読む】
あと3日! [山本郁コラム]
2008.08/05 山本郁 記事URL

北京オリンピック開幕まであと3日ですね!
同じアジアでの開催で盛り上がるか!!
と思いきや私の周りでは
「開会式って8日だったけ??」なんて
のんびりした人も結構多いです。

でも銀座には今こんな光景も。
松屋銀座の外壁が五輪カラーにライトアップ。
よ~く見ると、陸上のトラックになっているんです!
思わずカメラを引っ張り出してパチリ。
ちょっとピントがぼけているけれどごめんなさい。
夜景モードっていうのを使わなくてはならなかったのですが
わからなかったんです…汗
外国からの観光客も喜んでカメラを向けていました。

ライトアップは夕方6時から深夜0時まで。
オリンピックが閉幕する24日までだそうです。


8/4~8/8の放送予定 [山本郁コラム]
2008.08/03 山本郁 記事URL

家の近所にワゴン車で売りに来ていました。
今が旬のマンゴー。
マンゴーといえば
宮崎の最高級品『太陽のたまご』は
1玉1万円近くするらしいですが
このマンゴーはメキシコ産。
何と3玉で200円!!

太陽のたまごを名乗るには厳しい条件があって
重さ1玉350グラム以上。糖度15パーセント以上を
クリアしていなければならないんですよね。
1万円と200円を比べてみても仕方ないと思いつつ
メキシコ産の重さを量ってみたら1玉378グラム。
重さは軽くクリアー!!
では味は?
・・・・・・・。
ごめんなさいノーコメントです。
やっぱり高いものにはその価値があるんですねぇ。
でも、コストパフォーマンスで比べたら負けてないかも。

さて今週の予定です。

8月4日(月)「プライベートブランド益々拡大?」
      井本省吾さん(日本経済新聞社消費産業部編集委員)
               
5日(火)「北京オリンピック開幕! 中国株ファンドを忘れていませんか?」
    島田知保さん(『月刊投資信託事情』編集長)
               
6日(水)「金市場の動向と今後の見通し」
    石川久美子さん(デリバティブジャパン記者)
              
7日(木)「世界の経済ニュースから」
    伊藤洋一さん(住信基礎研究所主席研究員)
            
8日(金)「心も家計もすこやかに」
    平野直子さん(ファイナンシャルプランナー)

今週も宜しくお願い致します!
 


江戸川区花火大会 [山本郁コラム]
2008.08/02 山本郁 記事URL

今年はもう花火をご覧になりましたか?
今日は『江戸川区花火大会』
仕事終わりに楽しんできました。
1年ぶりの浴衣です。
自分で着付けてなかなかだな…と思っていたのですが
こうして写真でチェックしてみると
襟は抜けてなくてキツキツだし、帯もちょっと皺が…。
やっぱり自己流では難しいですね。

江戸川の花火は私にとって年に一度の花火大会。
土日に仕事をしていると、どうしても花火大会には行きづらくなってしまうのです。
しかし、例外が江戸川の花火。
土曜日は私、FMえどがわで番組をやっておりまして、
番組終わりに合わせたかのように花火大会が始まるのです!
今年もビールを片手に満喫しました♪

ところで、今年の花火、発色がいいですね。
昨年よりもグンと色が鮮やかになっていました。

特に印象的だったのがビンク色の花火。
“桃色”って感じの本当に愛らしい色合いのピンク。
いままで花火にこんなピンク色は無かったと思います。

あと、シャーベットカラーの花火。
綺麗なシャーペットブルーの光が空一杯にキラキラ広がってゆくと
あちこちから歓声とため息が聞こえてきました。

去年から今年にかけて、新しい火薬の発明でもあったんでしょうか??


歓迎会 [山本郁コラム]
2008.08/02 山本郁 記事URL

ただいま帰宅しました!!
今日のコメンテーターの長谷川洋三さんが
歓迎会を開いて下さったんです。

小原さんと私、同じアラフォー。
バブルの申し子。
扇子はジュリセンのつもりです(笑)


【続きを読む】
地上180メートルのランチ [山本郁コラム]
2008.08/01 山本郁 記事URL

礼子、優子、私

フリーアナウンサー仲間の
小野礼子ちゃん、鈴谷優子ちゃんとランチ♪

後ろに見えるのは東京タワー。
ここはどこだかわかりますか?
愛宕グリーンヒルズのMORIタワービル42階
レストランXEX。
地上180メートルにあるんです。


東京タワーの真ん中のところにある第二展望台よりも高いんです!!
高さも高い分、お料理の値段ももちろん…(汗)
でもランチは結構リーズナブルなんですよ♪

東京のど真ん中で街を見下ろすと何か元気が出てきますよね。
夕方に向けてパワー注入!


春馬…くん? [山本郁コラム]
2008.07/31 山本郁 記事URL

三遊亭春馬師匠

マーケットトレンド初めてのお休み(私が…)となった昨日
日本橋のお江戸日本橋亭に落語を聴きに出かけてきました。

写真は、6年前に私が始めて東京で仕事をした時お世話になった三遊亭春馬さん。
私が今はまっている俳優の三浦春馬くんとは違い
“はるば”と読みます。

カメラを向けたらこんな風におちゃらけちゃいましたが
とにかくエネルギッシュで、好奇心いっぱいで
そして面倒見が良い…本当にいい兄貴です。


【続きを読む】
銀座の書斎 [山本郁コラム]
2008.07/29 山本郁 記事URL

ソフトクリームに注目

今日は、午前中に銀座で用事があって
その後ぽっかりと時間が空いたので
行きつけのネットカフェへ。
銀座の中央通りにある「アプレシオ」
水曜日に「聴く日経」が終わった後
午後の仕事まで時間がある時にも
よく利用しています。

ここはドリンク類、雑誌類が充実しているほか
ポイントが高いのは“ソフトクリームも食べ放題”なこと。

写真写りが良いようにと欲張って思いっきりてんこ盛りに
してしまいました。
写真とっている間にどんどん溶けてこのあと悲惨なことになったのは
言うまでもありません…。

漫画喫茶ほどではありませんが、コミックも新刊を中心に充実しています。
喫茶店で何杯もコーヒーをお変わりして時間を潰すよりも快適ですよ。

今日利用した部屋はデスクチェアのタイプの個室ですが
このほかにリクライニングチェアの部屋
完全に横になって寝ることが出来るフラットチェアの部屋もあります。
平日5時間パック2000円のコースです♪


眠れぬ夜は… [山本郁コラム]
2008.07/29 山本郁 記事URL

一旦はベッドに入ったんですが
どうしても寝れなくて
お水を飲もうとリビングに下りてきたら
目に入った小包。
あ、そうだ。今日届いていた荷物。
話題のコアリズムのDVD。

時刻は夜中の3時…。
でもどうせ眠れないんだから…ちょっとだけ。
そう思ってデッキにかけたのが間違いでした。
やっぱり見てれば体が動いてきちゃいますよね。
結局、39分の基本プログラム全部やっちゃいました。

難しいですね。
リズム感悪いのかな私。
同じようにやってるつもりなんだけど半拍遅れるし
違う方の脚が出ちゃうし
上手く腰が回せないし
傍からみてるとかなり変な人です。

汗びっしょり。
今日3度目のシャワーを浴びました。

おかげでグッスリ眠れそうです。


 全54ページ中53 ページ   前の10件 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 [53] 54 次の10件