今週の放送予定(2月13日~17日) [山本郁コラム]
2012.02/12 山本郁 記事URL

今週はバレンタインデーウィーク。
この週末、チョコレート売り場をいくつか覗いてみましたが、どこも大変な賑わいでした。

あるお菓子メーカーが調査したところ、約2割の人が
今年はバレンタインデーに贈るチョコレートの数が増えそう…と答えたそうです。


【続きを読む】
今週の放送予定(2月6日~10日) [山本郁コラム]
2012.02/05 山本郁 記事URL

「サクラサク」の嬉しい便りが
私の周りにも続々と届いていますが
思いがけない場所で桜を発見!

分かりますか?
東京駅地下の『黒塀横丁』です。


【続きを読む】
今週の放送予定(1月30日~2月3日) [山本郁コラム]
2012.01/29 山本郁 記事URL

季節を先取りで雛飾りが見られるようになってきました。
目黒雅叙園でも雛のつるし飾りがエントランスに飾られています。


【続きを読む】
今週の放送予定(1月23日~27日) [山本郁コラム]
2012.01/22 山本郁 記事URL

昨日公開になった映画
『ALWAYS三丁目の夕日'64』
シリーズの3作目。
早速、初日にレイトショーで観てきました!
まさに笑いあり、涙あり。
感想はいっぱいあるんだけど
一言で言い表すと、ほんと、いい映画です。
こういう作品を見ると自然に優しい気持ちになれますよね。

ご近所さんの家に「今日は~」って気軽にお邪魔するようなシーンをいっぱい見ているせいか
観客の私たちも何か感化されているみたいて、館内一堂にどっと笑ったりすると不思議と連帯感を感じたり。

ほんの50年ほど前の日本。
人と人がこんな風に繋がっていたんですよね。
不便な部分がいっぱいあったから自然に助け合って生きていたんしょうか。
便利な生活を手に入れちゃうと代わりに人は優しさをなくしちゃうのでしょうか。

映画の中にもそんなセリフがあったのですが
本当の幸せって…そんなことを改めて考えてしまいました。


【続きを読む】
今週の放送予定(1月16日~20日) [山本郁コラム]
2012.01/15 山本郁 記事URL

週末の有楽町。
これから飲み会というサラリーマンやショッピング中の若い女性などで賑わうこの東京のど真ん中に
何とかまくらが出現!
いくら寒いと言っても東京は雪は降っていません。

これは秋田の観光キャンペーン。
横手市の小正月行事(2月15・16日)を東京で再現するイベント。

高さ3メートルの大きなかまくらが2基。
もちろん中に入ることもできます。
秋田から40トンの雪を運んできて作ったんですって。


【続きを読む】
今週の放送予定(1月10日~13日) [山本郁コラム]
2012.01/09 山本郁 記事URL

お正月休みが終わったと思ったら
早速三連休。
なかなか仕事モードに切り替えられない!!
という方も、さあ明日からスタートですね。

そして受験シーズンもいよいよ本番。
今日、スーパーマーケットに出かけたら
スイーツのコーナーで発見したのがこのシュークリーム。
このブランドのシュークリームは安くて美味しいのでよく購入するんです。
でも、これは初めて。

十勝チーズ…十“勝”ですか~
縁起を担いだ商品、今年も盛況ですね。

今や受験生の4人に1人が受験会場に持ち込むというお守りの定番で
この受検菓子の元祖となったキットカットが受験商戦に乗り出したのが10年前。
合格祈願パッケージで売り出したら、前年同期比で約6割売り上げが増加したそうです。
2009年受験シーズンの時には、このマーケットトレンドにもゲストでご出演頂きました。

今シーズンは、現役東大生が受験の時にもらって嬉しかった言葉を調査して
ベスト10に選ばれたもの…“だいじょうぶだよ”とか“自分を信じて!”などが
チョコレートに刻印されている商品が初登場だそうです。

そうそう、キットカットを贈るときは1個ではなく2個以上で!
複数形のキットカッツになってより縁起良いのだそうです♪♪♪

それでは今週の放送予定です。

1月10日(火)野尻美江子さん(ファイナンシャルプランナー)
    「そろそろ見ておきたい、こんな商品」

  11日(水)森 成俊さん(オーバルネクスト・アナリスト)
   「貴金属市場の動向と今後の見通し」

  12日(木)甘利重治さん(東京工業品取引所 CXプランナー)
    「上場商品の基礎知識・原油の商品特性3」

  13日(金)柴田明夫さん(株式会社資源・食糧問題研究所 代表)
    「専門家の目~資源価格とマーケット動向」

今週もマーケットトレンドお聴きくださいね!


今週の放送予定 [山本郁コラム]
2012.01/02 山本郁 記事URL

皆様、新年あけましておめでとうございます。
2012年、今年もマーケットトレンドをよろしくお願いいたします。
さて、今年も初詣はラジオNIKKEIにも近い愛宕神社に行ってきました。
出世の階段85段を一気に登って健康チェックもOK!
境内では駐車場まで伸びる長い参拝客の列に1時間並び
健康と商売繁盛の祈願をしてきました。


【続きを読む】
今週~来週の放送予定(12月26日~1月6日) [山本郁コラム]
2011.12/25 山本郁 記事URL

東京スカイツリーが今年もライトアップされました!
祝日の23日とクリスマスイブの24日
夕方5時半から夜10時まで
ご覧のように白い光に包まれました。

スカイツリーの足元の業平橋周辺にはたくさんの人が集まって
この幻想的な姿を楽しんでいました。

クリスマス寒波到来で寒い連休となりましたが
東京は乾いた晴天となり雪は観測されませんでした。
代わりにスカイツリーが東京のホワイトクリスマスを演出してくれましたね♪


去年も暮れにスカイツリーのライトアップは行われましたが
去年は外付けの照明で光を照らす方式でのライトアップ。
今年は、スカイツリーの自らの照明装置を用いて光らせる形でのライトアップなのだそうです。


このライトアップは31日も行われます。
夕方5時から年を越して、新年1月1日の1時まで。
24日に見ていましたら、夜10時ぴったりに消灯しましたよ。
ご覧になりたい方はお見逃しなく!!


様々なことがおきた2011年もいよいよあと1週間。
私個人でも辛いことが多い1年でした。
東京スカイツリー、いよいよ来年5月22日に開業です。
新しい年のシンボルとして世の中を明るく照らして欲しいですね。


それでは今週と来週の放送予定です。

 
12月26日(月)志田富雄さん(日本経済新聞社 商品部 編集委員)
     「2012年 国際商品 大胆予想」
 

   27日(火)野尻美江子さん(ファイナンシャルプランナー)
     「今年を振り返って」


   28日(水)近藤雅世さん(コモディティーインテリジェンス代表取締役社長)
     「商品市場全般の動向と今後の見通し」


   29日(木)甘利重治さん(東京工業品取引所 CXプランナー)
     「上場商品の基礎知識・原油の商品特性1」


   30日(金)藤澤 治さん(オイルエコノミスト)
     「専門家の目~オイルマーケットと世界の経済」


2012年
   
  1月4日(水)東海林勇行さん(オーバルネクスト・アナリスト)
     「貴金属市場の動向と今後の見通し」


    5日(木)甘利重治さん(東京工業品取引所 CXプランナー)
     「上場商品の基礎知識・原油の商品特性2」


    6日(金)池水雄一さん(スタンダードバンク東京支店代表)
     「専門家の目~世界の金の動き」

今週も来週もマーケットトレンドでお楽しみください♪


今週の放送予定(12月12日~16日) [山本郁コラム]
2011.12/11 山本郁 記事URL

皆さん、土曜日の皆既月食、ご覧になりましたか?
夜、曇るかも…という天気予報だったので少し心配だったのですが
私の家の近所でもばっちりとその姿を見ることが出来ました♪

夜9時45分ごろから徐々に欠け始め11時過ぎから約1時間
すっぽりと地球の影に入って神秘的な赤銅色の満月が姿を現しました。

月食をこんなにまともに見たのは初めて。
皆既中の月が赤く見えることも実は初めて知りました(汗)
赤く見えるのは夕焼けの原理と同じで、波長の長い赤い光が月を照らすためなんですって。

月食とは、太陽-地球-月の順に一列に並んだ時におきる天文現象で
満月の時にしかおこりません。
1年に12回ある満月のうち、月食になるのは2回ほど。
前回6月16日は明け方だったので、完全に終わる前に月が沈んでしまい
月食の全てを見ることが出来ませんでしたが
今回は欠け始めから欠け終わりまでが真夜中!
月の高度が高かったため、始まりから終わりまで観測できたという訳です。
こんな好条件、滅多にないそうです。

何とかその姿を写真に残そうと携帯電話とデジタルカメラを用意して写真を撮りまくったのですが
まともな写真が撮れず…。
アップした写真は友人が送ってくれたものです。

真っ赤な満月撮りたかったな…。
皆さんはうまく撮影できました?

ちなみに次に今回のような皆既月食が見られるのは
3年後の2014年10月8日、夜7時頃から9時頃だそうです。
調べてみたらその日は水曜日。
帰宅途中にご覧になれるかもしれませんね。

その前に
早速今週にも、14日深夜から15日のふたご座流星群。
来年2012年の5月21日は金環日食と、天体ショーが控えていますよ♪♪


それでは今週の放送予定です。

12月12日(月)吉川和輝さん(日本経済新聞社 科学技術部 編集委員)
       「温暖化交渉COP17のてんまつ」

   13日(火)野尻美江子さん(ファイナンシャルプランナー )          
       「損をしないために!年末押さえておきたい事」

   14日(水)柿原一也さん(オーバルネクスト・アナリスト)
       「原油市場の動向と今後の見通し」

   15日(木)甘利重治さん(東京工業品取引所 CXプランナー)
       「上場商品の基礎知識・金の商品特性」

   16日(金)津賀田真紀子さん(マーケットリスクアドバイザリー)
       「専門家の目~コモディティ市場の動向」

今週もどうぞよろしくお願いいたします♪


 全54ページ中32 ページ   前の10件 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 [32] 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 次の10件