今週の放送予定(9月10日~14日) [山本郁コラム]
2012.09/09 山本郁 記事URL

もくもくと夏の雲が湧く空の下
もうもうと上がる白い煙…

そうです!今年も『目黒のさんま祭り』が開催されました。

朝から目黒駅周辺は大変な人出。
30度を超える暑さの中、3万人が7000匹の炭火焼さんまを求めて長い列を作ったそうです。
毎年このさんま祭りの日は、目黒の駅に着いて改札をくぐると、もうさんまを焼く煙の匂いがしてきて胃をくすぐります。

この季節一番脂ののっている岩手県宮古市で水揚げされたさんま
日本一の産地の徳島県神山町のスダチ
栃木県那須塩原市高林の大根おろし、が毎年無料提供されて
このイベントが行われてきましたが
今年はここへ、炭火焼の炭の無料提供も加わったそうです。
和歌山県みなべ町の備長炭です。

品川区目黒駅前商店街が主催する『目黒のさんま祭り』
今年で17回目を迎えたイベントですが、年々、提供するさんまの数も増え、訪れる観光客も増え、協力機関も増え、成長しているようですね。

来週は目黒区が主催する『目黒のSUNまつり』
こちらは宮城県気仙沼のさんまが提供されます。
厳しい残暑の中、食欲の秋も盛んです。


それでは今週の放送予定です。

9月10日(月)春原剛さん(日本経済新聞社国際部編集委員)
「日韓関係取り持つ米国の真意」

11日(火)野尻美江子さん(ファイナンシャルプランナー)          
「地味だけど使える債券ファンド」
          
12日(水)小針秀夫さん(商品アナリスト)
「工業品市場の動向と今後の見通し」

13日(木)甘利重治さん(東京工業品取引所CXプランナー)
「初心者向けのCX・その2 スマートCX」

14日(金)池水雄一さん(スタンダードバンク東京支店代表)
「専門家の目~世界の金の動き」


今週も1日15分お付き合いくださいね♪


今週の放送予定(9月3日~7日) [山本郁コラム]
2012.09/02 山本郁 記事URL

9月1日は防災の日。大正12年に、関東大震災が発生した日です。
この日を中心とする防災週間には全国的に防災に関する行事が開催されますが
今年は9月1日が土曜日に重なったこともあり、防災訓練の集中日となったようです。
国は首都直下型地震を想定した総合防災訓練。
南海トラフの巨大地震を想定した訓練。
東日本大震災で津波の被害を受けた福島県いわき市では津波にそなえた避難訓練。

私が仕事に向かう途中の目黒駅でも東京都が主催した帰宅困難者を想定した訓練が行われていました。
JR目黒駅周辺のエリアに対して、NTTdocomo、au、softbankの3社携帯電話に対して、エリアメールが一斉送信され、ラジオやモバイル機器を使って避難場所の情報を入手しながら移動するという訓練だそうです。
婚礼司会の最中に携帯が鳴らないように…と私が所属している婚礼事務所からもお達しがありました。
駅近くの教会の敷地も避難場所になっていましたが、私が通りかかったときはもう一杯で入れない状況でした。
本当に様々な訓練が行われていましたね。全国で約39万人が参加したそうです。
リスナーの皆さんの中にも参加された方いらっしゃるのでしょうね。


それでは今週の放送予定です。

9月3日(月) 清水功哉さん(日本経済新聞社編集委員)
「LIBORの不正操作問題とは」

4日(火)野尻美江子さん(ファイナンシャルプランナー)
「年率1%の運用を考えてみよう・3」

5日(水)森成俊さん(オーバルネクストアナリスト)
「貴金属市場の動向と今後の見通し」

6日(木)甘利重治さん(東京工業品取引所CXプランナー)
「初心者向けのCXその1ミニ取引」

7日(金)亀井幸一郎さん(金融貴金属アナリスト)
「専門家の目~金がわかれば世界が見える」

今週も1日15分、マーケットトレンドにお付き合いくださいね♪


今週の放送予定(8月27日~31日) [山本郁コラム]
2012.08/26 山本郁 記事URL

東京はお祭りが多いです。
お神輿が出るような大きなお祭りだけでなく町内会ごとの盆踊り。
先週は連日行く先々で東京音頭のお囃子が聞こえてきました。
私は佐渡おけさなら小学校で毎年踊らされたので踊れるのですが、東京音頭は踊れないので踊りの輪に入れないのです。残念。

写真はスカイツリーのお膝下墨田区某所の盆踊り。
夜8時過ぎると普段は車も人もほとんど通らない道ですが
この日は浴衣姿の人があふれ賑やかでした。
後ろを振り返るとスカイツリー。
新しい下町情緒です。


それでは今週の放送予定です。

8月27日(月)志田富雄さん(日本経済新聞社商品部編集委員)
「止まらない穀物高騰」

28日(火)野尻美江子さん(ファイナンシャルプランナー)
「年率1%の運用を考えてみよう・2」

29日(水) 近藤雅世さん(コモディティーインテリジェンス代表取締役社長)
「商品市場の動向と今後の見通し」

30日(木)山岡博士さん(東京工業品取引所市場構造研究所部長)
「行動ファイナンスの応用」

31日(金)藤澤治さん(オイルエコノミスト)
「専門家の目~オイルマーケットと世界の経済」


今週も1日15分お付き合いください!!


今週の放送予定(8月20日~24日) [山本郁コラム]
2012.08/19 山本郁 記事URL

私が住んでいる深川は今年の夏、暑いんです!

先週は、江戸三大祭りの一つ、深川八幡宮祭りが開催されました。
ニュースでも報道されていたのでごらんになった方も多いと思いますが、暑い中大変な人でにぎわっていました。

そしてこの週末は、深川神明祭りなんです!
今日は朝早くから近所でお囃子の音も聞こえてきてとても賑やかです。
これから12の町内の12基の神輿連合渡御が行われるんです。
八幡宮と同じ水かけ祭りで、通りのあちこちにバケツが用意されています。

何と今年は両方とも3年に一度の本祭り。
実は八幡祭りは本来は昨年が本祭りのはずだったのですが、震災の為に一年延期され、イレギュラーで今年本祭りとなったため
同じ深川の八幡祭り、神明祭りの本祭りが同じ年に重なってしまったという訳です。


【続きを読む】
今週の放送予定(8月13日~17日) [山本郁コラム]
2012.08/12 山本郁 記事URL

土曜日、渋谷で仕事を終えて駅に向かって歩いていたら
109メンズ館の前に何やら人だかりが。
何だろう??と覗きに行ってみたら
入口近くにカメラを構えた女の子がいっぱい。
そしてその奥に浴衣姿のカッコイイ男の子たちがいっぱい???
どうやらメンズファッション誌の読者モデルのストリートスナップ撮影(街頭撮影会)をやっていたようです。


【続きを読む】
今週の放送予定(8月6日~10日) [山本郁コラム]
2012.08/05 山本郁 記事URL

連日猛暑が続く中、夏季限定の涼しいラーメンが人気を集めています。
冷しラーメンなのはもちろんですが、わかりますか?
スープが青いんです!!
そう、見た目が涼しいラーメン「リナブルーの冷やし塩ラーメン」

青色の秘密は、藻の一種から抽出した天然の青色色素「フィコシアニン」
青い食べ物なんて!!って一瞬ギョッとする人もいるかもしれませんが実は私たちになじみ深いもので
アイスキャンデーのガリガリ君に使われているあの色素なんですって。

見た目だけでなく味もパンチがあります。
何とトリュフオイルが使われているんです!
ラーメンにトリュフ?って思ったんだけど、このラーメンにはぴったり…というか味がとても膨らむんです。
研究されつくしたラーメンという感じです。
丁寧にとった鶏のだしがベース。化学調味料は一切使わず、麺も全粒粉を石臼でひいた自家製麺。
決して見た目のインパクトだけでなくこの味で人気で集めているんですね。


【続きを読む】
今週の放送予定(7月30日~8月3日) [山本郁コラム]
2012.07/29 山本郁 記事URL

この週末は葉山のマリーナで野外JAZZライブを楽しんできました♪
「真夏の夜のJAZZ in HAYAMA」
普段はヨットが並んでいる場所を空けてステージと観覧席を特設。
午後4時にスタートした頃は容赦なく強い陽射しが降り注いできましたが
日が傾いてくると海風も吹いてとても心地よい中でライブを楽しむことが出来ました。
私が出かけた金曜は、シャカタク、村上“ポンタ”秀一、高中正義、斉藤ノブ、上田正樹…といったステージ。
私、個人的にシャカタクにはとても思い入れがあって、特にナイトバーズは生で聴く度に「東京に出てきて良かった。間違いは無かった」と自分で確認する…そんな特別な思いがある曲なんです。
そうそう英語の「悲しい色やね」もなかなか面白かったです♪


【続きを読む】
今週の放送予定(7月23日~27日) [山本郁コラム]
2012.07/22 山本郁 記事URL

この見慣れない色調のパッケージ
何と、ミント味の『きのこの山』!!

毎年夏になると、チョコレート業界は“冷やして食べるチョコ”とか“焼きチョコ”とか様々な夏向け商品を世に送り出していますが
今年目につくのはミントチョコレート。
それも、昔のような「歯磨き粉を食べているような…」チョコではなく、味わいのしっかりと研究された美味しいミントチョコレートが開発されている傾向のようです。


【続きを読む】
今週の放送予定(7月17日~20日) [山本郁コラム]
2012.07/16 山本郁 記事URL

上野の東京都美術館で6月30日から始まった『マウリッツハイス美術館展』。
海外には滅多に貸し出しをすることが無いフェルメールの代表作『真珠の耳飾りの少女』が出展されていることでも注目を集めているこの展覧会ですが
7月13日に来場者10万人を超え、その達成の速さが記録となっているそうです。
実は私もこの日に東京都美術館を訪れた一人。
20分待ちで会場内に入ることが出来ました。

出品が約50点と比較的規模が小さく、通常ならあまり疲れることなく鑑賞できると思われますが入場だけで20分待ち。
会場内もぎっしりで、特に『真珠の耳飾りの少女』の展示は一部屋を使って「最前列ではないけれど立ち止まって鑑賞できるコース」そして「最前列で鑑賞できるけれど立ち止まることが出来ないコース」の2つのコースが用意されていて、後者では長い列が出来ていました。
私は折角だからと思い、後者の「最前列で…」の方を選びましたが、一枚の絵を見るために10分は並んだでしょうか。
でも間近でみるとその瑞々しい色と透明感に圧倒されました。決して写真のように写実的という訳ではないのですが、凄くリアリティがあるんです。
10分待つ価値はありました。
この画については、よく少女の瞳の強い光が注目されますが、私が一番惹きつけられたのは唇です。
サクランボのような唇だなぁ…とクラシカルな表現をしてしまった自分に照れてしまいましたが
まさにそんな瑞々しさあふれる作品でした。


【続きを読む】
今週の放送予定(7月9日~13日) [山本郁コラム]
2012.07/08 山本郁 記事URL

生憎、雨となってしまった今年の七夕。
でも雲の上ではちゃんと織姫と彦星は逢えているんですよね??
さてさて、皆さんは短冊にどんな願い事を託しましたか?
そしてそれはどんな短冊でしょうか?
私は、GINZA TANAKAで金箔の短冊に願いを託してきました!!
金色に輝く笹飾り。
こちらでは毎年この金箔を張った短冊を用意して来店客の願い事を受け付けているのだそうです。
用意された短冊は何と2000枚!
如何でしょう?
銀座らしく上品な笹飾りですよね♪


【続きを読む】
 全54ページ中29 ページ   前の10件 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 [29] 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 次の10件