今週の放送予定(11月19日~23日) [山本郁コラム]
2012.11/18 山本郁 記事URL

先週15日からカレッタ汐留でも恒例のクリスマスイルミネーションが始まりました。
イルミネーションは7年目、そしてカレッタがオープンして10年の節目の今年は
従来のLEDイルミネーションに加え、建物の壁に映像を映し出す3Dプロジェクションマッピングが導入されました。
あの、東京駅の新駅舎お披露目で使われたあの最新技術です。

テーマは『リュミエの森』
ビル全体が巨大なプレゼントになったかと思うと、次の瞬間にはお菓子の家になったり
舞踏会になったり…夢のような光景が次々に映し出されてゆきます。


【続きを読む】
今週の放送予定(11月12日~16日) [山本郁コラム]
2012.11/11 山本郁 記事URL

先週からクリスマスイルミネーションが姿を見せるようになってきました。東京タワー、お台場のアクアシティー、恵比寿ガーデンプレイス、六本木ヒルズ…。
そして銀座でも歴史のあるクリスマスツリーが登場し10日土曜日、点灯式が行われました。
銀座ミキモト本店前の「ミキモトガーデンプラザ」
1976年以来、毎年銀座通りのクリスマスシーズンを彩ってきたツリー、今年35本目になるそうです。


【続きを読む】
今週の放送予定(11月5日~9日) [山本郁コラム]
2012.11/04 山本郁 記事URL

話題の映画『のぼうの城』
先週金曜の公開初日に見に行ってきました!
実は夏に試写会で一度見たんですが余りにも面白かったので、公開されたらまた見に行こうと楽しみにしていたんです。
歴史ものはあまり得意ではない私ですが、そんな私でも話自体が面白いので理屈無く楽しめます。
それに何と言ってもキャスティングが素晴らしい!!
登場人物がみな個性たっぷり、生き生きと輝いているんです。
主役が野村萬斎、脇を固めるのが佐藤浩市、成宮寛貴、山口智充、、山田孝之、市村正親…豪華ですよね!!
上地雄輔が好演していたのも印象に残ります。
そして芦田愛菜ちゃん。
2年前に撮影されたので少し幼い愛菜ちゃんのあどけない表情が楽しめます♪
この他にも名のある役者が沢山出演していて、キャスティングの豪華さも見どころの一つです。

この映画の舞台である忍城(おしじょう)のあった埼玉県行田市。
今注目を集めていますが、映画ゆかりの場所をめぐるツアーも開催されているようですし
お隣の熊谷市の映画館シネティアラ21では金曜まで映画の劇中で使用した衣裳展が行われているそうです。


【続きを読む】
今週の放送予定(10月29日~11月2日) [山本郁コラム]
2012.10/28 山本郁 記事URL

先週金曜日、夜9時過ぎ
仕事終わりの目黒駅前で見慣れないものを発見!
帰宅を急いでいたので一回走り過ぎたのですが
まさに踵を返して戻ってみると
何と、コーヒーの移動販売車。

後でよくよく考えてみればコーヒーの移動販売車って決して珍しくないんだろうけれど、とにかく見た目のインパクトが強くて目をひかれたんです。
軽トラックに手をかけてこんな木の香りがたっぷりの(いや実際はコーヒーの香りなんだけど)移動販売車を作っちゃったそうで。

店長は拓さん。
「旅商人拓 世界一周中」というキャッチフレーズで、世界一周に向けて、今は、日本一周をされているそうです。

美味しいお店でコーヒー修行をしたり、ボランティアをしたり、イベントを主催したり参加したり。
時にはマスコミの取材を受けたり、ラジオに出演もされているそうです。


【続きを読む】
今週の放送予定(10月22日~26日) [山本郁コラム]
2012.10/21 山本郁 記事URL

日本橋三越の地下通路で、東日本大震災を風化させない、また東京直下型地震に備えるための防災意識啓発のためのパネル展示が行われていました。

被災地はいまだに瓦礫の山で遅々として復興が進まない…との報道に絶望させられるばかりでしたが
この展示では、地震発生から37分後には防災ヘリが緊急発進してそのヘリからのライブ映像が早期対応に役にたったことや
国土交通省の地方整備局の職員が一丸となって、瓦礫を処理し段差をなくし、救命救援のためのルートを翌日には11ルート切り開いた
という、報道ではあまり聞かれなかったことも展示してあって、胸が熱くなりました。


【続きを読む】
今週の放送予定(10月15日~19日) [山本郁コラム]
2012.10/14 山本郁 記事URL

次々と台風がやってくるので心配はありますが
ようやく秋らしい爽やかな陽気が感じられるようになってきましたね。
先週はかなり忙しい毎日だったのですが
そんな中でも体験した秋をピックアップ!

目黒雅叙園では恒例の、一足早い紅葉のディスプレイが始まっています。
季節ごとにロビーのディスプレイが変わって、それがまた皆素晴らしく美しいので、以前はここでちょくちょくご紹介していたにですが最近ご無沙汰でしたよね。

毎週末、婚礼司会で目黒雅叙園に通っていますが、私は早朝と深夜にここを通るので、大抵私一人きり。
本物よりも美しい幻想的な紅葉の谷を楽しむことが出来ます。
朝と、夜とではまた表情が違うので、ぜひ一度ご覧いただきたいです。


【続きを読む】
今週の放送予定(10月8日~12日) [山本郁コラム]
2012.10/07 山本郁 記事URL

このポスター、最近銀座の街角でよく見かけませんか?
10月9日から日比谷・有楽町で開催される「国際通貨基金・世界銀行年次総会2012」
日本で開催されるのは1964年以来、48年ぶりなんですって。

世界188の国の財務大臣・中央銀行の総裁、金融・マスコミ関係者など約2万人がやってくるので
銀座の商店会や組合が一丸となって、この期間、インターナショナルウィークと銘打って様々なおもてなしのイベントを展開するのです。

例えばこの期間、銀座通りでは誰でも自由に無料でWi―Fiを使えるようになっていますし
泰明小学校では子どもたちが歌舞伎を上演。
老舗の料亭では、新橋芸者の舞踏と松花堂弁当を組み合わせた「料亭体験」(2万円・要予約)
老舗バーでは、カクテルを1500円で頂ける「銀座カクテルナイト」などが開催されます。


【続きを読む】
今週の放送予定(10月1日~5日) [山本郁コラム]
2012.09/30 山本郁 記事URL

7月から江東区木場の東京都現代美術館で開催されていた話題の展覧会『特撮博物館』がいよいよあと一週間で終わります。
歩いて15分という近くに住んでいながらまだ一度も足を運んでいなかった私。
先週金曜日に会場にウルトラマンがやってくると聞いて、それならと出かけてみました。
入口には『祝・20万人突破!!』なんて看板も掲げられその人気ぶりがうかがえます。

この展覧会、正式には『館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技』というタイトルで
『エヴァンゲリオン』シリーズの庵野秀明氏、平成版『ガメラ』シリーズ特技監督の樋口真嗣氏、スタジオジブリの鈴木敏夫氏が手掛けたもので、それはそれは凄いものなのだそうです。

展示会場に入ってその展示物の多さと人の多さに驚きました。
写真は当然ながらほとんどは撮影禁止なのでありません。ゴメンナサイ。
最初に出迎えてくれたのが高さ2メートルほどの東京タワー。映画『モスラ』で使われたものだそうです。
またゴジラ、メカゴジラ、キングギドラなどのアクタースーツや、モスラの幼虫のミニチュア、
歴代ウルトラマンのマスク
そして私は全く分からないけどジャンボーグ(?)ファイヤーマン(?)グリーンマン(?)怪傑ライオン丸(←これはなんとなく分かる…)のヒーローマスク
映画『日本沈没』で使われた下町のミニチュアや破壊された国会議事堂のミニチュア、『ガメラ3』に登場した今は無き渋谷東急文化会館のミニチュアなどもあって久々に見る五島プラネタリウムの姿にときめきました。

おびただしい展示の数に、加えて殆どの作品に詳しい音声ガイドがついているので、徹底的に楽しむなら5~6時間は必要です。


【続きを読む】
今週の放送予定(9月24日~28日) [山本郁コラム]
2012.09/23 山本郁 記事URL

2007年から修復工事が始められていた東京駅丸の内駅舎が大正時代の姿に復元され、いよいよ来月1日に開業します。
それに先駆けて、修復された駅舎の外壁をスクリーンにして東京駅や鉄道の歴史を表現した約10分間の映像ショーが上映されました。
『TOKYO STATION VISION』
初日の土曜日、本当に大勢の人が東京駅丸の内口に集まり、その幻想的なプログラムを楽しみました。
私は20時ごろにギリギリ到着したら丁度ショーのスタートに間に合い、真ん前で観覧することが出来ました。
写真は全て同じアングルで撮影したものです。

このようなアート上映は「プロジェクションマッピング」というものでまだ国内では数少ないそうです。
今回、超高輝度プロジェクター46台を使用した国内最大規模となりました。
予定では3回上映される予定だったのですが、どうやらあまりにも多くの人が集まったため急きょ、その後の上映は中止になったというアナウンスが流れていましたが、日曜の夜はどうなるのでしょうかね。

撮影した写真の一部をご紹介いたします。


【続きを読む】
今週の放送予定(9月17日~21日) [山本郁コラム]
2012.09/17 山本郁 記事URL

こ、これは!
話題の修復されたキリストのフレスコ画。
今年15回を迎えた「深川かかしコンクール」で見つけました。
約130体の手作りかかしが深川資料館通りにずら~っと並んでいます。

しかし、このフレスコ画…いえ、かかしですが、そっくりですよね(笑)
「修復しちゃったぜ!」って作品なんですが、再現力かなり高!!


【続きを読む】
 全54ページ中28 ページ   前の10件 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 [28] 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 次の10件