今週の放送予定(2月4日~8日) [山本郁コラム]
2013.02/03 山本郁 記事URL

来月末で閉館となる『銀座シネパトス』で
その幕引きの上映となる名画座特集『銀幕の銀座』が昨日から始まりました。
昭和の銀座を舞台にした29作品を2作品ずつ4日間ずつ上映。
鑑賞料金は1,300円(2本立て)です。
消えゆく昭和の銀座の姿をスクリーンで偲ぼうという企画なのだそうです。


【続きを読む】
今週の放送予定(1月28日~2月1日) [山本郁コラム]
2013.01/27 山本郁 記事URL

銀座線の電車でくまモンの中吊り広告を発見!
「くまモンと行く阿蘇ロケ女子旅」という一泊二日のツアーのPR企画のようです。
女子旅ということでピンクのポスターが車両一杯に!!


【続きを読む】
今週の放送予定(1月21日~25日) [山本郁コラム]
2013.01/20 山本郁 記事URL

昨日のお昼、渋谷の駅前を歩いていたら、大きなゴミ袋を持った若者から
「ゴミをくださ~い!どんな小さいゴミでも結構です。」と声をかけられました。
そこで鞄の中に入っていた飴玉の空き袋を渡すと
「ナイス、ゴミ!」とお礼を言われて、このミニ携帯カイロをもらいました。

これは「GOMIファンタジスタ」という方々がやっている「エンタメGOMI拾い活動」なのだそうです。
月に一度こうして渋谷の駅前でイベントをやっているのだそうです。


【続きを読む】
今週の放送予定(1月15日~18日) [山本郁コラム]
2013.01/13 山本郁 記事URL

「韓国のミュージカルに興味ない?」
そういえばドラマ、K-POPと
ここ数年韓国の文化が日本に溢れていますが
ミュージカルは観たことがありませんでした。

そこで行ってきました。
現在明治座で公演中の「光化門恋歌」

韓国のミュージカル…という情報だけで先入観無く観に行って
スタイリッシュな舞台セット、スピーディーなストーリー展開
そして歌の上手さに感動しました。
実は、後で色々調べて分かったのですが
韓国の「第6回大邱ミュージカルアワード」で大賞を受賞した作品で
日本公演では、東方神起を始め、超新星やINFINITE、FTislandのメンバーといった
人気アイドルが出演しているということでも話題となっている作品だったんです。

韓流ドラマも「冬のソナタ」で終わったし、K-POPにも全く関心のない私。
変に予備知識を得ていたら、客寄せパンダのようなアイドルが沢山出演しているミュージカルなんて…って、ちょっとバカにしてかかったかもしれません。
実際に日本のその手のミュージカルでは、セリフが聞き取れないとか、歌が余りにも下手で耐えられない…なんて作品も多く観てきたのです。

でも、目からうろこが落ちました。
韓国のアイドルって、歌が本当に上手い!!
学校で何年もレッスンを積んでようやくデビューできるんだそうですね。
日本のマダムが夢中になるのもうなづけました。

作品そのものも、とても面白いです。
過去と現在が折り重なり、現実と“劇中作品のストーリー”が交錯するという捻った構成。
ヒロインが選んだ結末によって、逆に本当の主役が誰であったのかが理解でき
それまでの彼の行動が改めて胸に沁みてくるのです。

まだ東京公演が残っているので、これ以上はネタバレするので控えますね。
東京日本橋の明治座で1月26日(土)までです。

ちなみに、学生の民主化運動が背景になっていた作品だったので、光化門って中国の天安門のような場所なのかしら…と思って調べてみたのですが
韓国政府の主要官庁が集まる場所で新聞社なども多く、近くにはアメリカ大使館もあるのだとか!
日本でいえば霞が関ですね。
近い所では、先の大統領選挙での開票集計のやり直しを求めるろうそくデモなどが行われたそうです。


【続きを読む】
今週の放送予定(2013年1月7日~11日) [山本郁コラム]
2013.01/06 山本郁 記事URL

明けましておめでとうございます!
写真は、例年とあまり変わりませんが、私の今年のお節です。今年もなかなかの出来栄えとなりました(←自画自賛)
皆様、年末年始はどのようにお過ごしになりましたか?私は、他局ですが年末のカウントダウン番組で、仕事をしながら新年を迎えました。
その番組の中で、リスナーの皆さんと電話を繋いでお話をしたのですが
その時必ず質問したのが「今夜は何を食べましたか?」ということだったのですが
東京では大晦日の夕食はお蕎麦だけで、年が明けてからお客様をお迎えして御馳走を食べるという家が多くて驚きました。
私の田舎では大晦日の夜にすき焼きやしゃぶしゃぶ、お寿司といったご馳走をする家が結構多かったのですが。
また、大晦日の内にお節を食べ始めるのが当たり前という地方もあるようで、それもまた新たな発見でした。
ところ違えば…ですよね。

大晦日から元日、2日は少し過ごしやすかったのですが、また凍りつくような寒さが戻ってきました。
このキンと冴え渡る空気が、全てを新しく生まれ変わらせてくれるようにも感じられますよね。
さて気分一新で今年もマーケットトレンドをお送りいたします。

今週の放送予定です。

1月7日(月)鎌田伸一記者(ラジオNIKKEI)
「今年の株式市場の注目点」

8日(火)野尻美江子さん(ファイナンシャルプランナー)
「比べてみよう!個別株と投資信託」

9日(水)森成俊さん(オーバルネクストアナリスト)
「貴金属市場の動向と今後の見通し」

10日(木)川野辺礼二さん(デリバティブ評論家)
「初心者のためのCX相場解説」

11日(金)池水雄一さん(スタンダードバンク東京支店代表)
「専門家の目~世界の金の動き」

今週も一日15分お付き合いくださいね♪


年末年始の放送予定(2012年12月24日~2013年1月4日) [山本郁コラム]
2012.12/23 山本郁 記事URL

週末、クリスマスムードいっぱいの赤坂サカスに出かけました。
目的は赤坂ACTシアターで行われているバレエ公演「くるみ割り人形」
チャイコフスキーの3大バレエの一つでもあり
クリスマスの一夜の出来事を題材としたこの演目はこの時期の人気のプログラムで
世界中で様々なバレエ団が公演を行っていますが
今年は熊川哲也氏が主催するKバレエカンパニーを鑑賞しました。
ストーリーが分かり易く、登場人物が多く華やかな演目なので
小さなお子さま連れも大勢見に来ていました。


【続きを読む】
今週の放送予定(12月17日~21日) [山本郁コラム]
2012.12/16 山本郁 記事URL

クリスマスが近づいてきましたね。
今シーズンは街中のイルミネーションが本当に充実していて
わざわざ遠出して見に行かなくてもいいかも…と思っていましたが、行っちゃいました。
よみうりランドのジュエルミネーション。
名前の通りまさに宝石のような輝き!
広い遊園地の敷地に150万球のLEDを使って
こんな夢のような世界が展開されています。


【続きを読む】
今週の放送予定(12月10日~14日) [山本郁コラム]
2012.12/09 山本郁 記事URL

ラジオNIKKEIで収録の仕事を終えた後
近くの日枝神社にお参りに行ってみたら
もう初詣の看板が!
そっか。神社はクリスマスはないので
このシーズンはもうお正月の支度になるのですね。


【続きを読む】
今週の放送予定(12月3日~7日) [山本郁コラム]
2012.12/02 山本郁 記事URL

先月の後半から為替の影響で国内の金価格が上がってきて
11月25日には1年2か月ぶりの高値を記録しました。
一時は勢いを削がれていた金買取ショップもまた活気を取り戻しているようですね。
写真は私が毎週訪れる商店街の買取ショップ入口にあった看板。
それにしても、金歯…買い取ってくれるんですね!!
そんなものまで!と一瞬ギョッとしましたが、金は金ですもんね。
昔、火葬場の遺灰の所有権が遺族側にあるのか、施設側にあるのか問題になっていたことを思い出しました。
…ってことは、歯医者の治療も金歯を選ぶと今は高つくってことなんでしょうか。


それでは今週の放送予定です。

12月3日(月)鎌田伸一(ラジオNIKKEI 記者)
「株式市場の動向と今後の見通し」


4日(火)野尻美江子さん(ファイナンシャルプランナー )
「今が住宅ローンの借り換え時2」

 
5日(水)森成俊さん(オーバルネクスト・アナリスト)
「貴金属市場の動向と今後の見通し」


6日(木)川野辺礼二さん(デリバティブ評論家)
「初心者のためのCX相場解説」


7日(金)亀井幸一郎さん(金融・貴金属アナリスト)
「専門家の目~金がわかれば世界が見える」

今週も一日15分お付き合いくださいね♪


今週の放送予定(11月26日~30日) [山本郁コラム]
2012.11/25 山本郁 記事URL

クリスマスまでちょうどあと一か月!
クリスマス商戦も熱を帯びてきました。
そして街のイルミネーションも。
昨年は震災の自粛&節電ムードで少し抑え気味の傾向でしたが
今年はその反動か一層煌びやかになっているようです。
またエールの意味を込めてのイルミネーションも登場しているようですね。
年に一度のロマンチックな季節、目の保養をしなくちゃとあちこち足を運んでいます。
話のネタにもなるし、ささやかだけど経済効果にもつながればと思うのですが。
今週はよみうりランドに行ってみようかなと思っています。凄いらしいですね。
皆さんのおすすめはどこですか?
ぜひ教えて下さい♪


【続きを読む】
 全54ページ中27 ページ   前の10件 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 [27] 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 次の10件