安倍総理・訪米後の日米関係 [山本郁コラム]
2013.04/01 山本郁 記事URL

平成25年度が今日からスタートしました!

今年度もマーケットトレンド、どうぞよろしくお願いいたします。

今日のコメンテーターは日本経済新聞社 編集委員の春原剛(すのはらつよし)さん。

春原さん、今日から編集局長付になったそうです。

春原さんにはいつも国際関連のテーマを解説して頂いていますが

今日のテーマは 『安倍総理・訪米後の日米関係』

先月も米国に取材に行かれたので、オープニングで

「あちらの空気はいかがでしたか」とお聞きしたら

「寒かったです」

...お分かりと思いますがわざとです。

結構お茶目な春原さん。エイプリルフールに免じてお許しください。

実際は、安倍首相の訪米は2月で、少し時間が経っていたこともありますが

米国では日本のことは殆ど話題になっていなかったのだそうです。

民主党政権時代にすっかり拗れてしまった日米関係。

政権が変わったからと言ってすぐに改善という訳にはいかないようです。

むしろ野田首相時代にはかなりオバマ大統領の信頼も回復しつつあったようなのですが

安倍首相が、まだ就任前から約束もとりつけていない訪米を公言したことがマイナスだったようです。

安倍首相の訪米の成果、日米関係を改善してゆくための課題、TPPはこれからどうなってゆくのか春原さんにお聞きしました。

詳しい解説はオンデマンド放送でお聴き下さい!

なお、今朝の朝刊7面の国際面に、TPP関連の春原さんの記事が掲載されていますのでお読みくださいね。

 

 

 

今週の放送予定(3月25日~29日) [山本郁コラム]
2013.03/24 山本郁 記事URL

人気の「俺の」シリーズの新しいお店、「俺の割烹」が3月15日、銀座にオープンしました。
2011年に「俺のイタリアン」が新橋に出来たのを皮切りに、「俺のフレンチ」「俺のやきとり」「俺の焼肉屋」と1年半の間に12店舗出店。
どこも連日、開店から閉店まで長い行列が出来る人気店として話題となっています。
「俺の」シリーズの人気の秘密は、ミシュラン星付きのお店の料理人が、最高級の素材を使って作った一流店の味を、リーズナブルな価格で味わえるということ。
「俺の割烹」も、「麻布幸村」の料理人だった島田博司さんが総料理長をつとめ、そのほか有名店出身のそうそうたる料理人が名前を連ねています。
いずれここも長い行列が出来ることは必至。今ならまだ並ばずに入れると聞いて、週末の銀座に繰り出しました。
金曜の夕方6時半でしたが、なるほど、すんなりと入店できました♪


【続きを読む】
今週の放送予定(3月18日~22日) [山本郁コラム]
2013.03/17 山本郁 記事URL

土曜日、東京の桜の開花が発表されましたね!
平年より10日早く、昨年より15日早い開花です。
今週は気温の高い日が多い為、今週中にも満開になりそうとのことで、お花見の準備に街も人も大騒ぎのようですね。

東京スカイツリーも、桜色のライトアップをしていると聞いて、咲いた桜越しにスカイツリーの2ショットを撮ろうと、仕事帰りに一駅先の駅まで足をのばてお花見の名所である公園に行ってみたのですが
探しても探しても、咲いてない…涙。
かなりつぼみが膨らんでいるのでもうすぐなんですけどね。


【続きを読む】
今週の放送予定(3月11日~15日) [山本郁コラム]
2013.03/10 山本郁 記事URL

土曜日、一足早くお花見に行ってきました。
日本橋のあじさい通り。
中央通りから二本東に入った細い小路ですが
その通りの両側に26本の“オカメザクラ”が植えられています。
このところの陽気に誘われて一気に満開を迎えたそうです。
休日の日本橋は、広い通りから一本中に入るとほとんど人通りはないのですが
桜の開花の便りを聞きつけてカメラを持った人が集まっていました。


【続きを読む】
今週の放送予定(3月4日~8日) [山本郁コラム]
2013.03/03 山本郁 記事URL

先週末、一つの音楽イベントに出かけてきました。
「Women in Jazz」
今回で4回目の開催となるこのイベントは、
世界の女の子に生きていく力を…をコンセプトに3年前に立ち上げられた支援ライヴです。

収益金を国際NGO団体に託し、主に途上国の子どもたちが、女だからという理由で受けている不利益を無くし、きちんとした教育を受けられるように、そして自分の可能性を発揮し生きて行く事が出来るように
学校を建てたりインフラ整備をしたり、暴力や虐待が行われていないか監視したり…主にそんな風にお金が使われているそうです。

このイベントの企画書を読むまで、私は、途上国の女性達が幼い内に結婚するのは文化の違いとしか捉えていなくて
そこに貧困とか差別があるとは思いもしませんでした。

私がのんびりと独身でいられるのは日本が安全で豊かだからなんですね…。

このイベント、出演者も女性が中心です。
ほぼ毎回出演されている阿川泰子さん、megさん、守屋純子さんに
今回はマリーンさん、牧山純子さん
そして、Masato Honda B.B.Stationと大変豪華な顔ぶれ♪
本当に素晴らしいステージでした。

先日このイベントのプロモーションで、阿川泰子さんにラジオNIKKEIにお越しいただいたのですが
その時に「次はいつ開催されるんでしょうか?」とお聞きしたら
「チャリティーイベントは、必要があるときに行われるものだから、次回はいつなんて決まっていないの」
なるほど。納得です。
興味のある方、Women in Jazzのホームページを時々覗いてチェックしてみて下さいね。

それでは今週の放送予定です。

3月4日(月) 安西 巧 さん (日本経済新聞社 産業部 編集委員)
         「シェール革命は日本をどう変える?」


  5日(火) 野尻美江子さん (ファイナンシャルプランナー )
         「日本株~買うタイミング・売るタイミング2」


  6日(水) 東海林勇行さん (オーバルネクスト・アナリスト)
         「貴金属市場の動向と今後の見通し」


  7日(木) 川野辺礼二さん (デリバティブ評論家)
         「初心者のためのCX相場解説」


  8日(金) 亀井幸一郎さん(金融・貴金属アナリスト)
         「専門家の目~金がわかれば世界が見える」

今週も1日15分、マーケットトレンドにお付き合いくださいね♪


今週の放送予定(2月25日~3月1日) [山本郁コラム]
2013.02/24 山本郁 記事URL

今朝、知人から
「庭に福寿草が咲きました」との季節の便りがありました。
凍るような風の冷たさでも、日が当たると花を開くんですね。
けなげ…いえ、気高い花ですね。
通勤途中、余りの風の冷たさに心が折れそうでしたが
この福寿草に励まされ、背筋を伸ばして歩きました。

見れば見るほど美しさに心を奪われますが
正岡子規もこの福寿草を病床に置いて愛でていたそうで
沢山の俳句を残しています。

どこ向けて見てもやさしや福寿草
窓掛の房さがりけり福寿草
ガラス越に日のあたりけり福寿草
福寿草影三寸の日向かな
つぼみ太く開かぬを愛す福寿草
南山をかざすや窓の福寿草
福寿草貧乏草もあらまほし
水入の水をやりけり福寿草

私は最後の水入の句が好きです。
亡くなる2年前に詠まれた作品ですが
病床の枕元に硯箱と一緒に置いてあった水入れで
福寿草に水をやって愛おしんでいた姿が窺われます。

寒さに背中を丸めて歩いていると見過ごしてしまいますが
気が付けば水仙も咲き始め、沈丁花のつぼみも膨らんできました。
厳しい冬も必ず終わって春はやってくるんですね。


さて、日銀の新総裁人事もようやく固まります。
今の円安・株高にどのような影響を与えるでしょうか。
福寿草のようにしっかりと根を張って花を開いてくれることを期待したいですね。
今週もマーケットトレンド聞き逃せません。

2月25日(月) 志田富雄さん (日本経済新聞社 商品部 編集委員)
           「国内に金を移すドイツ連銀の真意は?」


   26日(火) 野尻美江子さん (ファイナンシャルプランナー)
            「日本株~買うタイミング・売るタイミング」


   27日(水) 近藤雅世さん(コモディティー インテリジェンス 代表取締役社長)
   「商品市場の動向と今後の見通し」


   28日(木) 川野辺礼二さん (デリバティブ評論家)
           「初心者のためのCX相場解説」


3月 1日(金) 池水雄一さん(スタンダードバンク 東京支店代表)
          「専門家の目~世界の金の動き」

今週も1日15分、お付き合いくださいね♪


今週の放送予定(2月18日~22日) [山本郁コラム]
2013.02/17 山本郁 記事URL

バレンタインデーが終わると、次の商戦は雛祭りですね。
翌15日に、週末に出かける仕事先で渡すためのチョコレートを買おうと探したのですが、街にはもうバレンタインが影も形もありません!!
ここなら…と足を運んだコンビニエンスストアでも、昨日までバレンタイン用のチョコレートが並んでいたところにもう雛あられが並んでいて、切り替えの鮮やかさに脱帽というか絶望というか…。
仕方なく、老舗のチョコレート店へ行って、バレンタインも、ホワイトデーも、雛祭りも(?)関係ないオーソドックスなチョコレートを購入しました。


【続きを読む】
今週の放送予定(2月11日~15日) [山本郁コラム]
2013.02/10 山本郁 記事URL

ここ数年、人気を集めている新しい合格祈願スポットが
上野公園にあります。
精養軒のすぐそば、大仏山に建立されている上野大仏
通称「顔だけ大仏」です。

なぜ合格祈願で人気を集めているのかというと
(これ以上)落ちないから縁起が良いとされているのです。


【続きを読む】
 全54ページ中26 ページ   前の10件 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 [26] 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 次の10件