今週の放送予定(9月2日~6日) [山本郁コラム]
2013.09/01 山本郁 記事URL
9月になりました!
秋です。食欲の秋。
秋の食べ物と言えばさんま。

焼きたてのさんまが無料で食べられる恒例行事
「目黒のさんま祭り」が9月8日
「目黒のSUNまつり」が9月15日と迫ってきました。

毎年この時期になると目黒の街はさんま一色。
今年も横断幕や、ポスター、旗が街を賑やかに彩り雰囲気を盛り上げます。

一週間後の日曜は10時からのスタートを前に朝早くから長い列が出来て
駅前はさんまを焼く煙がもうもう立ち上る...
そんないつもとは違う光景が展開されます。

心配されるのは暑さ。
猛暑の今年は熱中症になった人が多かったのですが
目黒のさんま祭りではさんまを食べるために5時間くらい並ばなくてはならないので
来場者へ熱中症予防に麦茶などを持って並んで欲しいと呼び掛けています。
週間予報を見てみるとまだ暫く30度を超える真夏日が続く見込み。
お出かけになる方は十分に暑さ対策をなさってくださいね!




【続きを読む】
今週の放送予定(8月26日~30日) [山本郁コラム]
2013.08/25 山本郁 記事URL
話題になっている人気漫画家たちのラクガキを見よう...と
この週末、千代田区一ツ橋にある小学館ビルに出かけてきました。

1967年に当時大ヒットしていた「オバケのQ太郎」の利益で建てられたため「オバQビル」の愛称で親しまれてきた小学館ビル。
耐震の見直しの為、来月取り壊されることになり
「トキワ荘」の解体時(1982年)にも建物にラクガキをしたというエピソードに倣って、小学館に縁のある漫画家たちが1階の応接ロビーの壁一面に豪華なラクガキをしたというもの。

これが話題になって、8月24日・25日、土日の2日間一般公開されることになったのです。

土日は忙しい私ですが、漫画オタクを自称する身としては見逃すわけにはいかない!と、早起きして仕事前に見に行くことを決意。

公開時間は朝9時~夜9時まで。1日3000人限定。
整理券が配られるのが朝8時15分からということで、2日目の日曜の朝、8時10分に小学館に到着しました。


整理券は、6階で配布します...ということで階段で6階まで移動することに。
階段の壁にもこんな風に沢山ラクガキがあって楽しみながら階段を上りました。

この時は周りにあまり人がいなかったので、思いの外空いてる??とちょっと不思議な感じでしたが...その後自分の甘さを実感。
6階に到着すると、すでにたくさんの人が列を作っていたのでした...。

後で、ネットなどで調べたら、2日間で訪れた人数は8000人以上。
夜が明ける前から並んでいた人も大勢いたそうです!

ちなみに私は8時15分から並んで、整理券を手に入れたのは8時49分。
観覧時間はその整理券に指定してあって
「10時45分集合、11時から10分間鑑賞」でした。
【続きを読む】
今週の放送予定(8月19日~23日) [山本郁コラム]
2013.08/18 山本郁 記事URL

ラジオNIKKEIからの帰り道
いつも永田町まで歩いて行ってそこから電車で帰るのですが
久しぶりに溜池山王から電車に乗って永田町で乗り換えしようとしたら
見慣れないポスターが!
何と永田町に駅ナカのフードコートが出来ていました!!
8月8日にオープンしたそうです。

Echikafit NAGATACHO

南北線、半蔵門線、有楽町線の丁度交差するエリアに
蕎麦、和食、洋食、カフェバー、ベーカリーのフードコート。
その他に、おむすび、カレー、そして"くりーむパン"の八天堂。
忙しいビジネスマンやオフィスレディーが乗り換えの途中に
朝ご飯、昼ごはん、そして夕食や仕事帰りのちょっと一杯に使えるようにと
早いお店は朝7時から、遅いお店は夜11時までお店を開いています。






カフェバーではアルコールは、ビールやワインの他にも、各種カクテルや焼酎、日本酒、などなど幅広く取り揃えられていて
永田町ハイボールなんてオリジナルメニューもあります。
またオシャレなオードブルも揃っているんです♪


写真は金曜の夜9時の様子。
お盆の期間にも関わらず多くの人で賑わっていました。

【続きを読む】
今週の放送予定(8月13日~17日) [山本郁コラム]
2013.08/11 山本郁 記事URL
新星誕生?謎の生命体?

どっちも違います!って当たり前ですけど(笑)
結婚披露宴の演出アイテムです。

今、結婚式場は秋のブライダルシーズンに向けてのブライダルフェア―の真っ最中。
この週末、私が婚礼司会をしている結婚式場でも、模擬披露宴や婚礼料理試食会など沢山のイベントで大忙しでした。

私も、最新の演出アイテムを、フェアに訪れた新郎新婦に沢山ご紹介してきました。

最近は「和婚」がまた注目されてていて
神社での挙式や、衣裳も白無垢や色打掛、また着物の生地で仕立てた和ドレスも人気を集めているんです。
そして演出アイテムも♪

新星誕生に見えるこれは、「華こづち」っていう最新の和風アイテム。

キャンドルサービスに代わるもので、新郎新婦が各テーブルを幸せを打ち出すこづちを持って廻ります。
こづちを振ると飛び出すドライアイスとLEDを使った幻想的で美しい演出です。




【続きを読む】
今週の放送予定(8月5日~9日) [山本郁コラム]
2013.08/04 山本郁 記事URL
 8月2日、表参道に用事があって出かけた帰りに
私の故郷新潟のアンテナショップ「ネスパス」に足を運びました。
新潟のご当地アイスキャンデーの「桃太郎」を食べようと思ったんです。

ところが、ネスパスに行ってみたら何とライブビューイングを行っているじゃないですか。
何の中継かと思ったら、スポーツではなく花火大会!!

そう、この日は新潟の誇る花火大会「長岡花火」の日。
東京でいえば隅田川の花火に当たる大きな花火大会で
三尺玉も打ち上げられ、県外からも観光客が訪れ大変賑わうんです。
その長岡花火を、LIVEで中継するというのです。

まさか東京にいて長岡花火を見ることができるなんて!!

外のテントの他に、館内にもモニターが用意されていて
新潟の地ビール、茶豆、十全ナスの漬物、冷やしきゅうりなどを味わいながら
花火鑑賞が出来るのです♪♪

昼間は、去年の花火大会の様子を上映していて
まだ外が明るい内から集まってきた人がモニターの花火を楽しんでいました。

このLIVEビューイング、去年から始まったのだそうです。

長岡花火は、1945年8月1日の長岡大空襲で亡くなった方の鎮魂を目的として
翌1946年8月からまずは鎮魂祭として始まったもので
曜日に関係なく、毎年、8月2日・3日に花火が打ち上げられます。

きっと来年も
あるに違いない♪
3尺玉の大迫力をネスパスで是非お楽しみください。










【続きを読む】
今週の放送予定(7月29日~8月2日) [山本郁コラム]
2013.07/28 山本郁 記事URL

上野公園の不忍池の蓮の花が、今、見頃を迎えています。
蓮は1つの花の寿命が3~4日ほどで、一斉に咲き揃う...といった姿は見ることは出来ませんが
今、かなりたくさんの花が見られるようになっています。

私が訪れたのは午後2時ごろ。
大きく開いている花は殆ど見られませんでした。
ハスの花が開くのは早朝で昼過ぎには花を閉じてしまうのだそうです。

羊の刻(午後2時)に花開くから羊草(ひつじぐさ)って言われるんじゃなかったっけ?
って思っていた私。
でも実はこれは睡蓮の話。

今回、疑問に思って調べてみてわかりました。

蓮と睡蓮は別モノで、蓮はハス科、睡蓮はスイレン科の植物です。
一番わかりやすい違いは
蓮は茎が水面から高く伸びて花や葉が開きますが、睡蓮は花も葉も水面に浮かんでいます。
モネの代表作「睡蓮」のシリーズを思い浮かべればわかりますね。


【続きを読む】
今週の放送予定(7月22日~26日) [山本郁コラム]
2013.07/21 山本郁 記事URL
先週末、銀座で開催されたアンチエイジングレッスン
『心も表情も美しく歳を重ねるフェイスエクササイズ』に参加してきました。
全4回シリーズの2回目。
この日のテーマは、フェイスアキュプレッシャー(顔ツボ)です。

東洋医学では、健康というのは「気」と「血」と「水」のバランスが取れている状態なのだそうです。
この中で特に気になったのが「気」。(シャレじゃないよ...)
「気」はものを引き上げる力があるので、気が不足すると皮膚のたるみを引き起こし、年齢より老けて見える原因に...!!!
ひぇ...。
最近、風邪を引きやすく、体も疲れやすくて気になっていたのですが、きっと「気」が不足していたんですね。
そのせいで老けるのは避けたいところ!!

「気」と「血」と「水」のバランスが良くなるように、1時間半、教えられるままに一生懸命にツボを押しました。

ツボを押す時も呼吸が大切なんですね。
深く腹式呼吸をしながらツボを押していると気持ちが良くなって眠くなってきます。

【続きを読む】
今週の放送予定(7月8日~11日) [山本郁コラム]
2013.07/07 山本郁 記事URL
6月22日に富士山が世界文化遺産に登録されてから、富士山の経済効果(フジノミクスというそうですが)が注目されています。

富士登山や周遊ツアーの予約は2割~4割増。
周辺の宿泊施設も予約が好調で、特に伊豆半島の宿泊予約は前年より6割以上多いそうです!
それに伴って、登山グッズの売り上げも例年より2割~4割ほど増え、新しい製品も続々発売されているそうです。

先週、バーゲンで賑わうデパートで、もう一つ賑わっていたコーナーが!
陶器売り場で、富士山コーナーが出来ていたんです。


【続きを読む】
今週の放送予定(7月1日~5日) [山本郁コラム]
2013.06/30 山本郁 記事URL

2013年6月30日、『松坂屋銀座店』が閉店し、88年の歴史に幕を下ろしました。
銀座初のデパートとして、関東大震災の翌年1924年に開業。
銀座復興のシンボルとしても親しまれてきたのだそうです。

閉店セールは通常は閉店の1~2カ月前から行われるそうですが、松坂屋銀座店では4月3日からと、3か月前からスタート。
しかも、閉店セール限定で人気ブランドのショップを次々とオープンさせたりと話題も多く、連日開店前から行列が出来る盛況ぶりでした。
4月~5月の売り上げ高は、前年同月比で2倍を大きく上回っているそうです!
高級腕時計や、宝飾品、美術品などの高額商品がよく売れていたそうですね。

【続きを読む】
今週の放送予定(6月24日~28日) [山本郁コラム]
2013.06/23 山本郁 記事URL
先週、神楽坂での仕事帰り
近くの東京大神宮に寄ってみました。

東京大神宮は"東京のお伊勢様"とも呼ばれれています。
江戸時代、伊勢神宮への参拝は人々の生涯かけての願いでした。
そこで明治になってから、明治天皇のご裁断を仰ぎ
東京における伊勢神宮の遥拝殿として明治13年に創建されたのだそうです。

最初日比谷の地にあったことから、「日比谷大神宮」と呼ばれていましたが
関東大震災後の昭和3年に現在地に移ってからは「飯田橋大神宮」と呼ばれ
戦後「東京大神宮」と改められ今日に至っているのだそうです。

実は縁結びの神社としても知られているそうです。

伊勢内宮の天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)と
外宮の御祭神である豊受大神(とようけのおおかみ)
さらに倭比賣命(やまとひめのみこと)をまつっているほか
天地万物の生成化育つまり結びの働きを司る造化の三神
天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)
高御産巣日神(たかみむすびのかみ)
神産巣日神(かみむすびのかみ)が併せまつられていることから
縁結びに御利益のある神社とされているのだそうです。

  【続きを読む】
 全54ページ中24 ページ   前の10件 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 [24] 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 次の10件