今週の放送予定(11月11日~15日) [山本郁コラム]
2013.11/10 山本郁 記事URL
11月に入ってから街にクリスマスのイルミネーションが輝き始めました。
恵比寿ガーデンプレイス、東京タワー。
そして東京スカイツリー。

スカイツリータウンでは全域が約50万球のLEDで彩られ、スカイツリー自体も世界一高いクリスマスキャンドルや、クリスマスツリーに見立てた限定ライティングが点灯されています。
あまりうまく取れなかったのですが、写真は週末土曜日のスカイツリー。
クリスマスツリーに彩られているのが分かりますか?
これは「ホワイトツリー」というライティングだそうです。
日によって、時間帯によってライティングデザインが変わりますので
詳しくはこちらの東京スカイツリーライティングカレンダーをご覧くださいね♪

今週も続々イルミネーションが始まります。
けやき坂イルミネーションが先週から始まっている六本木ヒルズでは、66プラザでも12日(火)からクリスマツスリーが点灯。
14日(木)からは六本木の東京ミッドタウンで約28万個のLEDの光で彩られるスターライトガーデン
15日(金)からはカレッタ汐留では恒例となった3Dプロジェクションマッピングが今年は来場者の「拍手の音」に反応し映像が変化するという新しい演出を楽しめるそうです。
3Dプロジェクションマッピングと言えば、スカイツリータウンでも、12月1日から今年初の試みでプロジェクションマッピングの上映を行うそうです。
寒さに向かう季節ですが、夜の街歩きが楽しくなる季節でもありますよね。

それでは今週の放送予定です。

11月11日(月) 安西 巧 さん(日本経済新聞社 産業部 編集委員)
           「膨らむ原発輸出リスク」

   12日(火) 野尻美江子さん (ファイナンシャルプランナー )
             「NISAで備える物価上昇・2」

   13日(水) 小針秀夫さん (商品アナリスト)
                        「商品市場の動向と今後の見通し」

   14日(木) 佐藤さや香さん (東京商品取引所 広報部)
           「商品先物取引の仕組みとポイント」

   15日(金) 芥田知至さん (三菱UFJリサーチ&コンサルティング 調査部 主任研究員)
           「専門家の目~コモディティと世界の経済」

今週も1日15分マーケットトレンドにお付き合いくださいね!

今週の放送予定(11月4日~8日) [山本郁コラム]
2013.11/03 山本郁 記事URL


10月26日~11月4日まで神宮外苑で開催された「TOKYO DESINERS WEEK 2013」に、週末出かけてきました。

デザイン、アート、ミュージックの3つのジャンルを柱にして開催されたクリエイティブフェスティバル。
広大な敷地に多数のパビリオンが作られ、企業や、ブランド、学校、大使館、デザイナー、アーティスト、ミュージシャン...プロからアマチュアまで、幅広い展示が行われていました。

余りにも会場が広いのと、展示が多いのとで、折角出かけたのに見ることが出来たのはほんの一部。
後で、パンフレットを見たら、「展示を見て回るのに5時間はかかります」と書いてありました。
甘かった。こりゃ無理です。
でも、お目当てはしっかりと堪能しました。
それは、『SAPPORO CITY JAZZ in TOKYO』
札幌の名物ジャズフェス『SAPPORO CITY JAZZ』が東京にやってきたのです!
今年初めての試みです。
期間は札幌みたいに2カ月という訳にはいきませんが、10日間11組のミュージシャンで15ステージを繰り広げられました。

会場も札幌と同じ、ホワイトロック。
写真の右奥に見える巨大テントです。
この中に、ステージと400人分のテーブル席が設置されているんです。



ドームの中はまるで巨大なプラネタリウム!
曲に合わせて、星空になったり、森の中にいるように木漏れ日が降り注いで来たり、万華鏡を覗いているようなファンタジックな映像が映し出されたりと普通のホールでは味わえない空間を楽しむことが出来るんです。

ミュージシャンのラインナップはご覧のとおり。
ジャズとその周辺のミュージシャンの皆さん。

寺井尚子カルテット
KIKI
さかいゆう
jammin'Zeb
小林桂+4
ai kuwabara trio project
星屑スキャット
土屋アンナ
→Pia-no-jaC←(ピアノジャック)
PE'Z
JUJU

ちなみに私が鑑賞したのは11月1日の土屋アンナさんのライブです。

そしてそして、もう一つの特徴は、本格的なお料理が楽しめること!
札幌のレストランがホワイトロックに出店していて、北海道の食材にこだわったお料理を提供しているのです!

私がオーダーしたのは

タラバガニのクリームソースパスタ
スモークサーモンのサラダ
そして、北海道野菜のピッツアとソーセージの盛り合わせ(ライブが始まっちゃったので写真が撮れなかったんだけど)

テント...なんて侮れません!!
野外のジャズフェスとホールのジャズフェスの良いとこ取りの新感覚のライブを楽しんできました。

来年はもっと時間の余裕を持って出かけます♪


それでは今週の放送予定です。


11月4日(月) 振替休日

   5日(火) 野尻美江子さん (ファイナンシャルプランナー)

           「NISAで備える物価上昇」

   6日(水) 東海林勇行さん (オーバルネクスト・アナリスト)

           「貴金属市場の動向と今後の見通し」

   7日(木) 佐藤さや香さん (東京商品取引所 広報部)

           「商品先物取引の仕組みとポイント」

   8日(金) 柴田明夫さん (株式会社資源・食糧問題研究所 代表)

          「専門家の目~資源価格とマーケット動向」


今週も一日15分マーケットトレンドにお付き合いくださいね!





今週の放送予定(10月28日~11月1日) [山本郁コラム]
2013.10/27 山本郁 記事URL


週末、話題の映画『人類資金』を観てきました。

ざっくり言うと"M資金を主題にして、お金の意味を追求した作品"。

リーマンショックや東日本大震災などもエピソードに絡め、アジアの人身売買の問題などにも触れた、広く、深い作品です。

あの大ヒットした軍事サスペンス映画『亡国のイージス』の、阪本順治監督と、作家の福井晴敏さんが8年ぶりに送り出した作品で、同名の小説をこの映画の為に描き下ろしたのだそうです。

演じている俳優たちも豪華な顔ぶれで、佐藤浩市、森山未来、香取慎吾、オダギリジョー、豊川悦司、仲代達矢、寺島進、岸部一徳...
特に素晴らしかったのが森山未来です。
物語の要となる重要な人物を演じているのですが、その役作りが凄い。最初に彼が登場するシーンでは森山未来とは気付かないほど役になり切っていました!
武闘シーンの為にクラヴマガというイスラエルの接近戦闘術を体得し、言語...カペラ共和国という架空の国の言語としてタイのモン族の言語を使いこなし、そして圧巻なのが国連での演説のシーン!
英語での演説の長台詞をワンカットで一気に撮ったのだそうです。
凄い役者だなと、この作品ですっかりファンになってしまいました。

ご覧になる方は、エンドロールで席を立たないで下さいね。その後でワンシーン残っていますから。

ちなみに阪本監督が「M資金で作品を撮りたい」と考えた発想の基となったのは、1980年に日本経済新聞社から発売された、高野孟さんの『M資金―知られざる地下金融の世界』
M資金という言葉すら知らなかった私はこの本を読んでみたいなと思って検索してみたら、絶版となっているため中古品しか販売しておらず、その価格が1万円以上!!10倍以上に膨れていました...。


さて、今週の放送予定です。
10月も今週で終わりですね。



10月28日(月) 志田富雄さん (日本経済新聞社 商品部 編集委員)
           「下値模索続く国際商品」


   29日(火) 野尻美江子さん (ファイナンシャルプランナー)
           「物価上昇に備えよう・2」


   30日(水) 近藤雅世さん(コモディティー インテリジェンス 代表取締役社長)
                      「商品市場の動向と今後の見通し」


   31日(木) 佐藤さや香さん (東京商品取引所 広報部)
           「商品先物取引(CX)の仕組みとポイント」


11月 1日(金) 池水雄一さん(スタンダードバンク 東京支店代表)
           「専門家の目~世界の金の動き」

今週も一日15分、マーケットトレンドにお付き合いくださいね♪

今週の放送予定(10月21日~25日) [山本郁コラム]
2013.10/20 山本郁 記事URL
ハロウィンまであと10日。
今月に入ってから街はカボチャで溢れています。

お菓子はもちろん、文房具やハンカチ、洋服、あらゆるものがカボチャです。

キューピーさんや、キティちゃんがカボチャの被り物を被っていたり、カボチャメロンパン...なんて、カボチャなんだかメロンなんだかよく分からないものも発売されていたり。

もはやカボチャと言えば、ハロウィン!
冬至よりもカボチャがフィーチャーされているのではないでしょうか。

近所のお年寄りに人気の和菓子屋さんでも、ハロウィン商品としてカボチャ餡のお饅頭を販売して、カボチャやコウモリの飾り付けがしてあるので
(果たしてお爺ちゃんや、お婆ちゃんはハロウィンを知っているのだろうか...)とちょっと興味をもってしまった私。
和菓子屋さんのお婆ちゃんに「ハロウィンって何だか知ってる?」って聞いてみたら
「西洋のお盆のことらしいね」って。
ご立派!
お盆も、迎え火と送り火を焚きますが、ハロウィンもそうなんです。
10月31日から11月2日に死者の魂が帰ってくるのでランタンを灯して迎えるんですって。
ただ、良い魂も、悪い魂も両方帰ってくるから、悪い魂に連れて行かれないように変装するんだそうです。
ジャック・オ・ランタンと仮装の由来はそういう理由なんですって。
確かに日本のお盆のようなものですね。

私も、ジャック・オ・ランタン作ってみました♪
お花屋さんでこの時期販売しているミニカボチャを買って毎年作っているのですが
年々腕が上がってきているみたい。

使用したのは、カッターとグレープフルーツスプーンのみ。

暗くして照らしてみるとこんな感じ。
なかなかのモノだと思いません?

本場アメリカではハロウィン商戦の経済効果は70億ドルだそうですが、日本でもここ10年ですっかりハロウィンが浸透して
おなじみのスナック菓子などでもパッケージをハロウィン仕様にすると売り上げは5割増しになるのだそうです。
ハロウィン当日まであと10日あまり。さらに過熱しそうですね。


それでは今週の放送予定です。

10月21日(月) 後藤康浩さん (日本経済新聞社 編集局 編集委員)
           「中国経済を覆うシャドーバンキングと理財商品の問題」


   22日(火) 野尻美江子さん (ファイナンシャルプランナー )
           「物価上昇に備えよう」


   23日(水) 菊川弘之さん (マーケットアナリスト)
           「商品市場の動向と今後の見通し」


   24日(木) 佐藤さや香さん (東京商品取引所 広報部)
           「商品先物取引(CX)の仕組みとポイント」


   25日(金) 藤澤 治さん(オイルエコノミスト)
           「専門家の目~オイルマーケットと世界の経済」


今週も一日15分、マーケットトレンドにお付き合いください♪

今週の放送予定(10月15日~18日) [山本郁コラム]
2013.10/14 山本郁 記事URL
3連休は婚礼の仕事で大忙しでした。

私は日曜と月曜の2日間に4組の司会を担当させて頂きましたが、昨日1日で3組の披露宴を担当したという司会者もいたほど!!

早朝から夜遅くまで式場の館内に缶詰になるので外がどんなお天気なのか全くわからなかったのですが、この連休は青空が広がって行楽日和だったようですね。


目黒雅叙園のエントランスは今、紅葉で美しく彩られています。
朝一番や夜遅い時間帯に独りで歩いていると、山里の紅葉の谷に迷い込んだような雰囲気を楽しむことが出来るんです。

自然の中での紅葉も、そろそろ始まったようですね。
紅葉の仕組みとして、1日の最低気温が8度以下になると色づき始め、5~6度以下になるとぐっと進む...と気温についてはよく耳にしますが、でも、実はこれだけでなくて、紅葉には光も必要なんです。
赤い色素アントシアニンを合成するためには十分な日光を浴びることが大事なんだそうです。
単純に北から紅葉していくというわけではなく、地形や環境でも条件が変わるので、見逃したくない紅葉スポットは、こまめにチェックしておいた方が良いですね。

今年は、残暑が厳しかったため時期は遅めですが、夏の間の日照時間が長かったので赤く色づく素が沢山蓄えられていて、色づきは期待出来るそうです!!

全国の2013紅葉情報を調べてみたら
今ちょうど見頃になっているのが、北海道の定山渓、妙高、立山など
間もなく見頃が、阿寒、登別、日光、尾瀬、上高地、乗鞍...。
東京の奥多摩はようやく色づき始めて見頃は例年だと来月中旬頃のようです。

私も、ここしばらく紅葉狩りをしていなかったのですが、今年は久しぶりに鎌倉に紅葉を観に行こうと計画を立てているところ。
来月中旬以降でしょうか。
最新鎌倉情報をチェックしながら楽しみにしています♪



それでは、今週の放送予定です。

10月14日(月) 体育の日


   15日(火) 野尻美江子さん (ファイナンシャルプランナー )
           「物価連動国債の発行再開」


   16日(水) 森 成俊さん (オーバルネクスト・アナリスト)
            「貴金属市場の動向と今後の見通し」


   17日(木) 佐藤さや香さん (東京商品取引所 広報部)
           「商品先物取引(CX)の仕組みとポイント」


   18日(金) 亀井幸一郎さん(金融・貴金属アナリスト)
           「専門家の目~金がわかれば世界が見える」


今週も1日15分!
マーケットトレンドにお付き合いくださいね。









今週の放送予定(10月7日~11日) [山本郁コラム]
2013.10/06 山本郁 記事URL

スカイツリー開業から1年と4か月以上も経って
このたびようやく展望台に登ってきました。

スカイツリーからは電車でわずか3駅とすぐ足元に住んでいながら
中々重い腰が上がらなかったのですが
そろそろ混雑も解消されてきたのでは...と思ったわけです。

前日、混雑予想を発表しているサイトのカレンダーを見てみると
5段階の内の丁度真ん中。"混雑、少し混雑気味"との予想。
平日なのに、まだ結構混んでるのね...と思っていたら
この日は東京都民の日!
公立の学校はお休みだったんですよね(笑)

さて、当日。
予約はしていなかったので当日券をゲットするため
少し早目の朝9時半に到着。
尤も、朝8時から営業してるのですから
もっと確実に上るつもりなら朝7時半に並べばいいんですけれどね。

雲が多く、 時折霧雨の降る生憎の空模様。
チケット売り場の出前にある展望台からの景色のモニターを見ると真っ白でしたが
折角ここまで来たのだからと登ることに。
親子連れや修学旅行生などで結構賑わっていましたが
このお天気のおかげもあってか待ち時間はゼロですぐに350mの展望デッキへと進むことが出来ました。

余談ですが、私が初めてディズニーランドに行ったのも23年前の10月1日。
その日も嵐で、スペースマウンテンやキャプテンEOが待ち時間ゼロで見放題、乗り放題だったのを思い出しました。




【続きを読む】
今週の放送予定(9月30日~10月4日) [山本郁コラム]
2013.09/29 山本郁 記事URL

少し前、コンビニスイーツが注目されていましたが
最近実はアイスキャンディーが熱いんです!
(私の中でですが...)
食欲の秋ということで今日は注目のアイスキャンディーをレポートします。

火付けになったのがSNSで話題になっていた写真のこのアイス。
『まるでマンゴーを冷凍したような食感のアイスバー』
名前のとおり、まるでマンゴー!!
ねっとりとした果肉の感じそのままなんです。
冷凍マンゴーのような食感にびっくりさせられます。
マンゴー果汁は23%ですが、本当にマンゴーそのまんま。
130円でマンゴーが食べられるって凄くお得な感じです。



"そのまんま"のカテゴリーでいきますと
『大阪名物みたらし庵』


みたらし団子の味を上手く再現しています。
中心に求肥のお餅が入っていて周りをミルクアイスとみたらし餡で覆っているいるんです。
熱いお茶と頂くと本当に美味しい♪
秋にお勧めのアイスキャンディー126円です。



【続きを読む】
今週の放送予定(9月24日~27日) [山本郁コラム]
2013.09/23 山本郁 記事URL

米アップルの新型iPhone(iPhone5s/5c)が20日、発売されました。
iPhoneやiPad発売の度に毎回行列の出来る銀座のアップルストアの前では、京橋までの長い列となって700人並んでいたそうです!
先頭の人は10日前から並び、残暑や台風も乗り越えてお目当てのをゲットしたと報道されていましたね。

一番人気は5sのゴールド。
発売前に整理券を配り始めた時点でゴールドの16GBは品切れになってしまったそうです。 【続きを読む】
今週の放送予定(9月17日~20日) [山本郁コラム]
2013.09/16 山本郁 記事URL
万世って聞くと、私は「肉?」って思ってしまいますが、元は神田川に架かる橋「万世橋」が由来。
そして、その名前を冠した「万世橋駅」が明治から昭和初期には存在していたのだそうです。
中央線の御茶ノ水駅と神田の間。
明治の時代には路面電車の乗り換えターミナル駅として
大正時代は中央線が東京駅まで開通し、その中間駅として賑わっていたそうです。

東京丸の内駅舎と同じ設計者によってたてられたレンガ造りの美しい駅舎は、残念ながら関東大震災で焼失してしまいました。
そして昭和18年、太平洋戦争が激化する中駅の操業は中止されてしまいましたが
その旧万世橋駅の駅舎がこのたび整備改装され、
ホームはガラス張りの展望デッキ、
線路の高架下は商業施設としてよみがえりました。


【続きを読む】
今週の放送予定(9月9日~13日) [山本郁コラム]
2013.09/08 山本郁 記事URL
決まりましたね!!
2020年東京オリンピック。
私も、決定の瞬間をどうしてもリアルタイムで見たいと、早起きしてテレビにかじりつきました。
TOKYO!と発表された瞬間、嬉しさのあまり鳥肌が立ちました!!!

各地で行われていたパブリックビューイングの会場は、朝5時という早い時間にもかかわらず、徹夜で大勢の人が集まって凄かったですね。!
駒沢体育館には2000人が詰めかけたそうで。
喜びを爆発させていましたね。
羨ましかったです。
私も仕事がなければ出かけたかったのですが...悩んで悩んで諦めました(笑)

写真は目黒駅前で配っていた号外です。

五輪開催による経済効果が3兆円とも、老朽化したインフラの整備を前倒しや潜在的な効果もあわせると100兆円を超えるとも報道されています。

でも何よりも大きな効果が、日本が一つになったということではないでしょうか。
ここ数年あきらめムードが蔓延し沈み込んでいた日本が、久々に明るいニュースに沸き立って、人々が抱き合って涙を流し喜びを分かち合う光景に胸が熱くなりました。

勝因について猪瀬直樹東京都知事が、チームワーク。日本の全ての力が結集した成果...と話していましたが、プレゼンテーションも素晴らしかったですよね。
日本ってこんなにやれるんだ!!って思った方も多いんじゃないでしょうか?

五輪招致には反対する方も沢山いらっしゃいました。
勿論正論だなと思う意見もありました。
でも、やると決まったのだから、ここは一致団結してぜひ2020年東京オリンピックを成功させ、日本を大きく成長させたいですよね。
そして、出来れば自分の懐も温かく(笑)
関連銘柄はすでに動きは出ていましたが、9日の株式市場、注目されます。
マーケットトレンドでは、投資に役立つ情報を日替わりでお届けしておりますので毎日チェックしてくださいね!!
では今週の放送予定です。

9月 9日(月) 鎌田伸一 (ラジオNIKKEI 記者)
          「株式市場の動向と今後の見通し」

  10日(火) 野尻美江子さん (ファイナンシャルプランナー )
          「NISA口座開設の前に」

  11日(水) 小針秀夫さん (商品アナリスト)
         「商品市場の動向と今後の見通し」

  12日(木) 山下雅弘さん (東京商品取引所 農産物・砂糖市場グループ グループ長)
         「農産物取引のポイント」

  13日(金) 茅野信行さん (コンチネンタルライス 代表取締役 )
          「穀物市場の現状と見通し」

今週も一日15分、マーケットトレンドにお付き合いくださいね!!











 全54ページ中23 ページ   前の10件 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 [23] 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 次の10件