今週の放送予定(1月27日~31日) [山本郁コラム]
2014.01/26 山本郁 記事URL

先週金曜から目黒雅叙園でひな祭りの展示が始まりました。
『百段雛まつり』
東京都の有形文化財に指定されていて普段は公開していない百段階段ですが、この催しの間は有料で観覧することができます。

その百段雛まつりに合わせて、雅叙園のエントランスも雛飾りのディスプレイに変わりました。
今年の展示は、福岡県柳川のつるし雛「さげもん」です。

柳川の「さげもん」は、伊豆稲取 『雛のつるし飾り』と山形県酒田市 『傘福』に並んで、日本三大吊るし雛の一つに数えられます。



柳川さげもんはもともと城内の奥女中が着物の残り布で、子どものおもちゃや琴爪入れを作ったのが始まりで、そのうち、それらを下げて楽しむ様になり、今に至る...と言われます。

今では子どもの初節句の時に、健やかな成長を願って、お婆ちゃんが手作りしたものや、購入した物を、贈ってているのだそうです。

さげもんは、形式が決まっていて、吊るされた飾りの数が7X7=49なのですが、これは子どもの健やかな成長と人生50年と言われていた時代に、1年でも長生きしてもらいたいという親の願いを込めて、さげもんの輪の中央に大きな毬を2個下げて51にして飾るそうです。

さげ方は上に飛ぶもの
中間に山のもの木になる(咲く)もの
下に水中のものを基本としてます。









































それぞれのアイテムにも意味があって
蝉 ... 土の中に何年もいて、辛抱の象徴、元気な産声
鼠 ... 子沢山
蝶 ... 蛹から蝶へ。きれいに着飾らせて嫁に出したい親心
兎 ... おとなしく、でも雪山を元気に遊びまわる
猿 ... 子どもを大事にする。元気に遊びまわる
鳩 ... 幸せと平和のシンボル(美しい歌声)
ひよこ ...  かわいらしさ、あどけなさ
鶏 ... 朝、早起きで、つがいで仲良く卵を温め育てる
鶴(亀) ... 長生き
唐辛子 ... 小さくても、ぴりっとしている
梅(花) ... 寒さに耐えて、春にさきがけて咲く
桜 ... みんなを楽しませる
桃 ... 完成
みかん ... 城内の宮川家のみかん         
桔梗 ... ものしずかで、上品な花
おくるみ人形 ... 生まれたばかりで、かわいい赤ちゃん
這い人形 ...  生まれて、はいはいするようになった親の喜び
袖振り人形 ... 「はえば立つ。立てば歩け」の親心
三番叟 ... 祝いの席の舞
おかめ ... 女は愛嬌美人になりますように
瓢箪 ...  無病息災
宝袋 ...  心の豊かさ
蛤 ...  二夫にまみえず
金魚 ... ゆるやかに泳いで、人の目を楽しませる。
海老 ... 年老いて、腰が曲がってもなお元気

そんな意味も考えながら眺めているとなかなか楽しいです。
この吊るし雛作りも人気があるそうで、地元ではカルチャーセンターで講習会も開かれたりしているそうです。

目黒雅叙園の『百段雛まつり』は3月3日まで開催されています。

それでは、今週の放送予定です。

1月27日(月) 志田富雄さん (日本経済新聞社 商品部 編集委員)
              「国際商品、今年の展望」

    28日(火) 野尻美江子さん (ファイナンシャルプランナー)
              「源泉徴収票を見てみよう」

    29日(水) 菊川弘之さん (マーケットアナリスト)
              「商品市場の動向と今後の見通し」

    30日(木) 森金静香さん (東京商品取引所 広報部)
              「商品先物取引(CX)の仕組みとポイント」

    31日(金) 山内弘史さん (セキツウ 常務取締役)
              「専門家の目~石油・エネルギーの需給動向」


今週も1日15分、マーケットトレンドにお付き合いくださいね。




今週の放送予定(1月20日~24日) [山本郁コラム]
2014.01/19 山本郁 記事URL
数年前から都心に屋外型のスケートリンクが登場するようになりました。

新潟出身の私には、冬はやっぱりスキー。
アイススケートはあまりなじみのないスポーツでした。
しかも冬は日本海側は天気が悪いので屋外でスケートなんてもってのほか。

だからこそ憧れていたんですよね。
屋外のスケートリンク。
昔映画で観たニューヨークのセントラルパークのイメージ。


そこで週末、出かけてきました!!

ここは六本木の東京ミッドタウンの「ダイナースクラブアイスリンク」
クリスマスの頃には巨大なイルミネーションが煌めく芝生広場です。
このシーズンにはアイスリンクに変身するようになって今年で5年目。
広さは840平方メートルと都内最大級を誇ります。
セントラルパークとは規模は違いますが、周りには林もあって少し雰囲気ありますよね??
この週末は特に強い寒気が入ったのでとにかく寒かったのですが、暖房もありますし、何よりも空が青くてとても気持ちよかったです♪

家族連れが多く、アイスリンクのお父さんと子供の姿を、お母さんが外からカメラで撮っている...という姿が見られました。
夜はライトアップされてカップルでにぎわうそうです♪
そうそう、ダイナースカードを持っていると無料で使えるそうです。
営業時間は11時から22時、3月9日まで。


【続きを読む】
今週の放送予定(1月13日~17日) [山本郁コラム]
2014.01/12 山本郁 記事URL
新しいラジオNIKKEIのスタジオは真下に神社があるだけではなく、歩いて10分くらいのところに有名な『出世の階段』のある愛宕神社があります。
86段、40度の傾斜の急な角度の階段をいっきに上ると出世が出来ると言われている都心のパワースポットです。
上京して11年。お正月には毎年、この階段を上っています。
今年は出世のお願いだけでなく、もう一つ目的がありました。

それは、愛宕神社に設置されたというお賽銭Edyを見に行くこと!
http://plaza.rakuten.co.jp/eigyojigyobumon/diary/201401060000/

凄いですね。
お賽銭も電子マネーであげられる時代なんですね。

しかし、結果から報告すると
お賽銭Edyを設置したのは、6日のみだったんですって!
がっかり。


でも、そのかわり珍しいものに出会いました。

階段を一気に上らなければならないのに、後もう一歩のところで渋滞が出来ているのです。
見上げてみると、階段を上りきったところに、ピンク色の派手なスーツを来た人が大きな声で喋っています。



なんと、手相占いの島田秀平さん。
TVのロケをしていたようです。

後でよくよく見てみたら、出世の階段の写真に、ピンクのスーツ写っています(笑)
ドサクサに紛れてこっそり一枚パチリ!


 

バックパッカの外国人も多く、その為かおみくじも英語バージョンがちゃんと用意されています。

引いてみたら、
「Your Fortune     Excellent」(大吉)

今年は良いことありそうです。






それでは今週の放送予定です。

1月13日(月) 成人の日

  14日(火) 野尻美江子さん (ファイナンシャルプランナー)
          「税制改正とポートフォリオ」

  15日(水) 小針秀夫さん (商品アナリスト)
          「商品市場の動向と今後の見通し」

  16日(木) 森金静香さん (東京商品取引所 広報部)
          「商品先物取引(CX)の仕組みとポイント」

  17日(金) 柴田明夫さん (株式会社資源・食糧問題研究所 代表)
          「専門家の目~資源価格とマーケット動向」

今週も一日15分お付き合いください!
























今週の放送予定(1月6日~10日) [山本郁コラム]
2014.01/05 山本郁 記事URL


新年、あけましておめでとうございます。
今年の年末年始は9連休だったという方も多かったようですね。
私は1日・2日がお休みだったので、いつものように年が明けてからのんびりとお節を作ってお正月を過ごしました。

明日は大発会。
今年も始まりますね。

相場の格言では『辰巳(たつみ)天井、午(うま)しり下がり...』
去年は確かに辰巳天井。
「バブル以来のウハウハな一年でした!!今年は尻下がりにならないように、初詣では色んな神社に出向いて500円ずつお賽銭あげてきました!!」なんてリスナーさんもいらっしゃいました。

マーケットトレンド、今年も皆様の投資生活を応援して行きますので、どうぞ宜しくお願いいたします!




それでは早速、今週の放送予定です。

1月6日(月)  鎌田伸一 (ラジオNIKKEI 記者)
        「株式市場の動向と今後の見通し」

  7日(火) 野尻美江子さん (ファイナンシャルプランナー )
                    「今年のポートフォリオを考える」

  8日(水) 東海林勇行さん (オーバルネクスト・アナリスト)
                    「貴金属市場の動向と今後の見通し」

  9日(木) 森金静香さん (東京商品取引所 広報部)
        「商品先物取引(CX)の仕組みとポイント」

 10日(金) 池水雄一さん(スタンダードバンク 東京支店代表)
        「専門家の目~世界の金の動き」



月曜は、年末に引き続き、ラジオNIKKEIの鎌田記者の登場です。
今週も1日15分、マーケットトレンドにお付き合いくださいね!



今週の放送予定(12月24日~27日) [山本郁コラム]
2013.12/23 山本郁 記事URL
週末、クリスマス関連の仕事が終わって帰る所で、春の七草の寄せ植えを見つけました。

春の七草といえば、1月7日の人日(じんじつ)の節句に食べる七草粥。

クリスマスから丁度一週間で元日。
それから一週間で七草粥です。
イベントが目白押しですが、わずか2週間に行われることなんですよね...。
改めて考えてみると確かに師走は慌ただしいわけです。



今日仕事へ出かける前に買い物に寄った人形町では、クリスマスを飛びえて
お正月の準備が始まっていました。





そして、駅ナカの売店では
こんなものがもうバーゲンセールに!

クリスマスのリースです。
ケーキよりも早く、3日も前から半額になっちゃうんですね。

この三連休に、クリスマスパーティーもずいぶん行われていたようですし
確かにクリスマス終わっちゃった気分ではありますが。

う~ん。
それにしても何もかも急ぎ過ぎているような...。

それでは今週の放送予定です。

12月23日(月) 天皇誕生日

 

   24日(火) 野尻美江子さん (ファイナンシャルプランナー)
            「今年中にやっておく事」

   25日(水) 近藤雅世さん(コモディティー インテリジェンス 代表取締役社長)
                         「商品市場の動向と今後の見通し」

   26日(木) 森金静香さん (東京商品取引所 広報部)
            「商品先物取引(CX)の仕組みとポイント」

   27日(金) 藤澤 治さん(オイルエコノミスト)
            「専門家の目~オイルマーケットと世界の経済」

   30日(月) 鎌田伸一 (ラジオNIKKEI 記者)
            「株式市場の動向と今後の見通し」

今年も残り一週間ちょっと。
慌ただしい毎日とは思いますが一日15分、マーケットトレンドにお付き合いくださいね。




今週の放送予定(12月16日~20日) [山本郁コラム]
2013.12/15 山本郁 記事URL
早いもので、12月も半ば。
クリスマスムードも最高潮です。
高級ブラントショップの立ち並ぶ銀座の街を歩いていると
ビル一つ一つがイルミネーションで飾られていて、ビルそのものが綺麗にラッピングされた大きなクリスマスプレゼントに見えてきます。
そして、まるで自分の身体が魔法で小さくなって、プレゼントの山の間を歩き回っているかのようなメルヘンチックな空想で、ワクワクした気分になってきます。

さて、そんな銀座の街でひときわ豪華なクリスマスツリーが今年も注目を集めています。
GINZA TANAKAの純金のクリスマスツリー!
何と5億円!!
ツリーもオーナメントも全て純金で作られているんです。

ディズニーとコラボしたこの「ディズニー ゴールドクリスマスツリー 2013」
ミッキーマウスの誕生日である11月18日~12月25日までの期間
GINZA TANAKAの店頭に飾られていて、誰でも勿論タダで見ることが出来ます。
ただ大変高価なものですから、写真には写っていませんが
ツリーの脇にはしっかりと警備員さんが見張っています(笑)

今年のディズニーのテーマが「Happiness is a state of mind. 幸せは心の中にある」
それをコンセプトにデザインされているのだそうです。

オーナメントが気球になっているのが分かりますか?
ディズニーの26の人気キャラクターが、このハッピーバルーンに乗っているんです。

そして近寄ってオーナメントの裏を見てみると、純金だってことが分かりますね!
ピッカピカ。

金の輝きの色って何だか心が温かくなる色ですよね。

ツリーの高さは約2.4m、
重さは純金約43kg。
そして販売価格は5億円です。

はぁ...。


でももう少し可愛い値段のツリーもあるんですよ。











純金のミニクリスマスツリー。
ツリートップとオーナメントが純金で、ツリー部分が銀で出来ています。
高さ20センチ。
純金127g。
このツリーは時価で販売しているそうです。
ちなみにこの日(12月14日)は
金がグラム4355円だったので
ツリーの価格は156万7800円だそうです。

銀製のミニツリーもあるんです。
こちらは全て銀で出来ています。
価格は48万円だそうです。
5億に比べたらずい分可愛くなりましたよね。

しかし、こんな高価なツリー買う方はいるんですかと聞いてみたところ
「プラチナのタイプも作ってくださいっていうお客様もいらっしゃるんですよ」という返事。

よくわからなかったんですが、売れているってことですよね?

ちょっとリッチでキラキラした季節の話題でした。





それでは、今週の放送予定です。

10月16日(月) 後藤康浩さん(日本経済新聞社 編集局 編集委員)  
          「足踏みするインド経済の先行き」

   17日(火) 野尻美江子さん (ファイナンシャルプランナー )
                        「NISA・こんな使い方も」

   18日(水) 森 成俊さん (オーバルネクスト・アナリスト)
           「貴金属市場の動向と今後の見通し」

   19日(木) 森金静香さん (東京商品取引所 広報部)
           「商品先物取引(CX)の仕組みとポイント」

   20日(金) 亀井幸一郎さん(金融・貴金属アナリスト)
                      「専門家の目~金がわかれば世界が見える」

今週も1日15分、マーケットトレンドにお付き合いくださいね♪











今週の放送予定(12月9日~13日) [山本郁コラム]
2013.12/08 山本郁 記事URL
週末、足立区の西新井大師へお参りに行ってきました。
関東三大師の一つに数えられる、人気のパワースポットで、お正月は初詣の参拝客で賑わうお寺です。

西新井大師は、正式には「五智山編照院總持寺」
天長3年(826年)に空海(弘法大師)によって建立されたそうです。
最寄駅は東武線の大師前駅。
歩いて5分もしないうちに参道に到着します。


























































この日は朝から雲一つない青空に恵まれて絶好の参拝日和。
朝早い時間だったため他に参拝客も少なく、のんびりとお詣り&境内の散策を楽しむことができました。
まだ咲いていたコスモスの花壇で猫ものんびりひなたぼっこ。
境内にはベンチもあって、早朝散歩に訪れた老夫婦の姿もみられてほっこりした気分になりました。

さて、ここからが本題。
この日西新井大師に訪れた目的は「縁結びの幸福の指輪」です。
境内に立ち並ぶ露店の中に、指輪を売っているお店があるのですが
ここで指輪を買うと1年以内に恋の願いが叶うと評判なんです。
実際に知人がここで指輪を買って、つい先日結婚したばかり。
その知人の友人も、恋人のランクが上がったり、人生初の彼氏が出来たり...と絶大な効力が!!

これがその指輪。
まずは手相、次ぎにこの水晶玉に手を当てて運気をみてもらいアドバイスをうけ
最後に、左手の薬指以外の指で自分の好きな指に合うサイズの指輪を選んでもらいます。

私は、生命線は長いし、内臓も健康。
結婚線もちゃんと出ている...自分で掴んでいないだけ。
後、少々お説教をうけましたが
運気も上がってきているので2月以降に新しいことを始めるといいですよ!とアドバイスを頂きました。






帰りに参道のお団子屋さんで草だんごを購入。
その場であんこを詰めてくれるのですが、こしあんと粒あんどちらが良いか聞かれて迷っていたら、両方を詰めてくれました(笑)

他にも絶品の豆菓子やさんがありました。
試食だけでもいいよ~っていうから食べてみたら、びっくり。
今までこんな美味しい豆菓子を食べたことがない!って断言できるほど美味しかったです。
何十種類も試食できるので、ぜひ試食してみてください。








さて、今週の放送予定です。

12月9日(月)  春原 剛さん (日本経済新聞社 編集委員)
           「緊張の東アジア、日米中三カ国の思惑」

   10日(火) 野尻美江子さん (ファイナンシャルプランナー)
            「NISA、のんびり始めるなら」

   11日(水) 小針秀夫さん (商品アナリスト)
                      「商品市場の動向と今後の見通し」

   12日(木) 森金静香さん (東京商品取引所 広報部)
           「商品先物取引の仕組みとポイント」

   13日(金) 津賀田真紀子さん (マーケット・リスク・アドバイザリー)
           「専門家の目~コモディティ市場の動向」


今週も1日15分、マーケットトレンドにお付き合いくださいね♪


















今週の放送予定(12月2日~6日) [山本郁コラム]
2013.12/01 山本郁 記事URL
先月2日に表参道駅近くにオープンしたばかりのシュタイフ青山店。
シュタイフといえば高級テディベアで知られるドイツの老舗のブランドですが、その店頭に何故かくまもんが!?
何と今日、くまもんがオープンを記念してあそびに来るのだそうです。

いくら熊繋がりだと言っても、シュタイフのテディベアとくまもんでは余りにも違い過ぎないか...と思ったのですが
実はシュタイフとくまもんはこれまでもコラボレーションしたことがあって
今年の6月、くまもんのテディベアを限定1500体で販売したんだそうです。
これがそのくまもんテディベア。                           

定価29400円が、オークションで10万円を超えた値がついたそうです!

凄いですね。


ゆるキャラといえば、今、快進撃なのが「ふなっしー」
何と先週"いいふなの日"11月27日にCDデビューまで果たしてしまいました!!


ゆるキャラ界で今トップ2として注目されている「くまもん」と「ふなっしー」ですが
対照的なこの二つ。
「くまもん」は、広告代理店なども絡んだ綿密なプロジェクトで生み出された大変セレブなキャラクターであるのに対して
「ふなっしー」は個人で活動しているキャラクター。船橋市に公認して貰えず、自主的にあちこちのイベントに参加したり、YouTubeに動画をアップロードするうちに、その独自性が認められブレイクしたキャラクター。

今や、いくつあるのか把握できないほど数の増えすぎた感のあるゆるキャラブーム。
しかし、そのほとんどがどこの何のキャラクターなのか分からない状態です。

しっかりとした個性がないと生き残っていけないのだなと...改めて感じさせるお手本となる二つです。
今週のゆるキャラの話題でした。





【続きを読む】
今週の放送予定(11月25日~29日) [山本郁コラム]
2013.11/24 山本郁 記事URL
今週の27日(水)は三の酉です。
写真は二の酉で出かけた新宿の花園神社です。
毎年、浅草の鷲(おおとり)神社に行くのですが、今年は飲んだついでにふらりと花園神社に行ってみました。
規模は浅草の方が大きいかな?という印象でしたが、花園神社も凄い人出でした!

酉の市って何?という方のために念のため説明すると
酉の市とは、江戸時代から続く関東特有の年中行事。
11月の酉の日になると鷲(おおとり)さまを祀っている神社に熊手の露店が立ち並び
開運招福・商売繁盛の運を掻き込もうとその熊手を買い求める人で大変な賑わいとなるのです。

初めて出かけた時は驚きました!
酉の日の深夜零時の一番太鼓でスタートして24時間市が開いているんです。
そんな夜中に始まるお祭りなんて見たこと無かったんですもん。
そしてその煌びやかなこと!!
ぎっしりと並んだ露店に天井まで隙間なく熊手が並べられ
それが照明で煌々と照らし出されてまぶしいくらい。

そう、関東特有の行事なんです!
上京してきたばかりの頃はこの酉の市を知らなかった私。
某番組の中で、古いものや風物詩をに興味を持たないつまらない人間だという扱いを受けてとても恥ずかしい思いをしたこともありました。

酉の市って言葉は知っていたんです。
新潟では年末のスーパーの大売り出しの時に何故かチラシに「年末、酉の市!!」なんて書いてあったんです。
だから酉の市ってスーパーの大売り出しことだと思っていました。
関東地方だけで生きてきた方、地方の人は酉の市なんて知らないので、どうかその辺を理解してくださいね(笑)

そして、地方の方、もし酉の市をご覧になったことが無かったら
27日(水)に丁度上京する機会があれば、ぜひ近くの酉の市を探して足を運んでみて下さい。
良いお土産話になりますよ。

今年は三の酉までありますが、三の酉のある年は火事がおきやすいと言われています。
東京はこのところ乾燥注意報が続いています。
風邪や火の取り扱いに注意しなくてはならないですね...あとお肌の手入れも(笑)


それでは今週の放送予定です。

11月25日(月) 志田富雄さん (日本経済新聞社 商品部 編集委員)
           「シェール革命と原油相場」

    26日(火) 野尻美江子さん (ファイナンシャルプランナー)
            「NISAで備える物価上昇・J-REIT編2」

    27日(水) 菊川弘之さん (マーケットアナリスト)
                     「商品市場の動向と今後の見通し」

    28日(木) 佐藤さや香さん (東京商品取引所 広報部)
           「商品先物取引の仕組みとポイント」

    29日(金) 山内弘史さん (セキツウ 常務取締役)
           「専門家の目~石油・エネルギーの需給動向

今週も一日15分マーケットトレンドにお付き合いくださいね!



今週の放送予定(11月18日~22日) [山本郁コラム]
2013.11/17 山本郁 記事URL
週末、鎌倉の受検の神様にお参りしてきました。
鶴岡八幡宮から歩いて10分ほどの所にある絵柄天神社(えがらてんじんじゃ)。

菅原道真を祭っている受検の神様で、福岡の太宰府天満宮、京都の北野
天満宮と共に三天神社と称されるそうです。

受験生のお子さんがいる友人の付き添いだったのですが、平日にも関わらず受験生の母と思しき参拝客が大勢訪れていました。

本殿の写真を撮影して、それを携帯電話の待ち受けにするとご利益があるということで、こんな風に撮影するんです。
モデルはその友人。

こんなサービス?もあるんですね。
受験当日早朝祈祷。
前日までに申し込んでおくと、受験当日の朝、受験生やそのご家族に代わって、神職が祈祷してその申込用紙を一日中、本殿において下さるのだそうです。

就職や資格試験でも祈祷してもらえるそうです。

2014年度のセンター試験本試験は、2014年1月18日・19日。
ちょうどあと2カ月。
いよいよ受験シーズン本番を迎えます。

また風邪が流行りだしているようです。
季節も深まって寒さ厳しくなってきましたね。
体調管理にはいっそうご注意ください。



それでは今週の放送予定です。

11月18日(月) 清水功哉さん(日本経済新聞社 編集委員)            「「物価上昇、景気回復のおかげ?」」

   19日(火) 野尻美江子さん(ファイナンシャルプランナー)            「NISAで備える物価上昇・J-REIT編」

   20日(水) 森 成俊さん(オーバルネクスト・アナリスト)
「貴金属市場の動向と今後の見通し」

   21日(木) 佐藤さや香さん(東京商品取引所 広報部)           「商品先物取引の仕組みとポイント」

   22日(金) 茅野信行さん(コンチネンタルライス 代表取締役 )           「穀物市場の現状と見通し」

今週も1日15分マーケットトレンドにお付き合いくださいね!




 全54ページ中22 ページ   前の10件 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 [22] 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 次の10件