今週の放送予定(6月16日~20日) [山本郁コラム]
2014.06/15 山本郁 記事URL
6月11日、虎ノ門ヒルズのオープンの日、さっそく行ってきました!
この写真は2階のガーデンから建物を撮影したものです。



虎ノ門ヒルズって言えば、環状2号線の虎ノ門側から撮影するこの写真だと思うのですが
あまりにも高すぎてどうしてもてっぺんまで写真に収めることが出来ず、こんな中途半端な写真しか撮ることが出来ませんでした!
そう、虎ノ門ヒルズの高さは、公表されているデータで247mと都内で2番目に高いビル。
でも最高部は255、5mと、実質都内で1番高いビルなんです。
全体像を撮影するには少し離れた所からでないと厳しいようです。

しかも、この日は大雨!
昼間なのにこんな暗い空です。

そんな大雨にもかかわらず、大勢の人が訪れ
商業フロアの1階~4階まで
どのフロアーも大賑わいでした。





































3階から吹き抜けを見下ろすと何やら人だかりが...。虎ノ門ヒルズの公式」イメージキャラクター「トラのもん」です!


あのドラえもんと同じ工場で作られ100年先の未来からやってきた
猫型"ビジネス"ロボットなんだそうです(笑)


ガラス張りの大きな吹き抜けや曲線を多様したデザインが象徴するように、未来をイメージしているのだそうです。

都心の複合ビルでありながら空間を生かしたゆったりしたつくりとなっています。
レストランやカフェなども、壁などできっちりと仕切られたつくりではなく、オープンテラス的な空間になっていて
ビル全体が大きなガーデンといった感じです。

ラジオNIKKEIからは歩いて5分。
もう少し空いてきたら
お茶やランチにも利用したいなと思います♪
















それでは今週の放送予定です。

6月16日(月)
安西 巧さん(日本経済新聞社 産業部 編集委員)
「いまだ課題山積みの電力システム改革」

6月17日(火)
佐藤さや香さん(東京商品取引所 広報部)
「商品先物取引(CX)の仕組みとポイント」

6月18日(水)
二川良也さん(リム情報開発 アジア石油市品チーム編集部長)
「日本の経由輸出の現状」

6月19日(木)
岡安盛男さん(FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」

6月20日(金)
津賀田真紀子さん(マーケット・リスク・アドバイザリー)
「専門家の目~コモディティ市場の動向」

今週も1日15分マーケットトレンドにお付き合いくださいね♪


おまけ
虎ノ門ヒルズを出て虎ノ門駅に向かう途中に昭和の香りが漂うこんなレストランを発見!
なんだかほっとしました(笑)







今週の放送予定(6月9~13日) [山本郁コラム]
2014.06/08 山本郁 記事URL
梅雨入りしましたね。
関東地方は先週の6月5日(木)
平年よりも3日早く梅雨入りが発表されました。

梅雨前線は、沖縄や奄美地方が梅雨入りした後
九州から東北までをたいていは半月ほどかけて北上するのですが
今年は九州が梅雨入りしてからたった5日で東北まで梅雨入りしちゃいました。

関東地方の梅雨明けは平年ですと7月21日ですが
今年は梅雨が長引くんじゃないか...という噂もチラホラ。

どうしても避けては通れない雨の季節。
雨だからこそ得することってないかなと、ぱっと頭に浮かんだのが
"青山ブックセンターの雨の日は洋書20パーセントオフサービス"
でもそういえば最近聞かないなぁと電話してみたところ
「もう数年前からやっていません」とのお答え。
残念。

そこで他には何かないかな...と調べてみたところ
横浜ランドマークタワーは、雨の日は69階の展望フロアへの入場料が
通常ワンドリンク付きで1500円が→700円!(ただし平日限定)

成田ゆめ牧場では、雨の日は降水確率と同じ%分、入場料を割り引き!
通常の1400円(子供700円)
(当日の朝8時時点のウエザーニューズ発表の成田のピンポイント予報の降水確率を適用。申込用紙が必要です)

その他にも、「雨の日サービス」ってキーワードで検索すると出てくる♪出てくる♪

飲食店では、ドリンクおかわり無料サービスや、雨の日はランチ半額なんてお店も結構多い。
中にはワインボトル1本サービスなんてお店も。

美容院も雨の日サービスをしているところが多いですね。
施術料の割引やトリートメントやマッサージのサービスをやっているお店、結構あります。

それからデパート。
雨の日は各ショップごとに様々なサービスを行っているデパートが多いんですね。
都内ではざっとみたところ、京王百貨店新宿店、新宿高島屋、西武渋谷店など。
サンプルやノベルティーグッズのプレゼントが多いのですが
目を引いたのは「パンツ・スラックスの裾上げ無料サービス」
これをやっているお店が結構あります。
どうせ、その日に履いて帰るわけではないのですから、新しいパンツを買うのは雨の日が良いですね♪
お好きなショップがサービスをやっていないかぜひチェックしてみてください!

それとスカイツリーの足元、ソラマチの雨の日サービス。
約60店舗が雨の日には様々なサーピスやプレゼントを用意しているのですが
マリオンクレープでは「雨の日はクレープのホイップクリーム2倍」なんだそうです!!
これ、個人的にかなりそそられています。

探してみると雨の日のお得って結構ありますね。
皆さんも探してみて下さい。



それでは今週の放送予定です。

6月9日(月)
鎌田伸一 (ラジオNIKKEI 記者)
「株式市場の動向と今後の見通し」

 
6月10日(火)
佐藤さや香さん (東京商品取引所 広報部)
「商品先物取引(CX)の仕組みとポイント」

6月11日(水)
小針秀夫さん (商品アナリスト)
「商品市場の動向と今後の見通し」

6月12日(木)
岡安盛男さん (FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」

6月13日(金)
芥田知至さん (三菱UFJリサーチ&コンサルティング 調査部 主任研究員)
「専門家の目~コモディティと世界の経済」

今週も1日15分、マーケットトレンドにお付き合いくださいね!

今週の放送予定(6月2日~6日) [山本郁コラム]
2014.06/01 山本郁 記事URL
先週、東京国際フォーラムで開催された
『さだまさしシンフォニックコンサート2014』の追加公演。
チケットを手に入れて(正規のルートで購入したという意味ですよ!)もう何か月も前から楽しみにしていました。

コンサートや舞台鑑賞の楽しみの一つがエントランスに飾られるお祝い花(スタンド花)。
男性はあまり興味がないかもしれませんが、日常生活には登場しない高価で珍しいお花がふんだんに使われるこのスタンド花を眺めていると、優雅な気分になって目の保養にもなります(笑)

写真はこの日、エントランスに飾られていたスタンド花の中で一番印象的だったものです。
大輪の真紅のバラと、極楽鳥花に似た感じのバショウ系の花がアレンジされていてちょっと妖しげな感じ(笑)。
贈った人の個性が花に現れていますよね♪

有名な女優や若手~ベテランアーティストの皆さん、有名企業の名前で夥しい数の花が並んでいましたが、個性的な花の中に逆にある意味目立っているのが
(これ、部下に命じて金額だけでお花屋さんに発注したんだろうな...)
と思わせる、無難な感じのお花。
確かにバラやダリアなど高価な花材は使われていますけど、誰に贈っても、誰が贈ってもいいように作られたもの...ってわかります。
せっかく高いお金を使うのですから(相場はスタンド一つで2万~5万円だそうです!!お花屋さんに取材しました)企業イメージのアップも狙ってもう少し気を使った方がいいのでは...と余計な心配をしてしまいました。

今回のコンサートツアーは、シンフォニックコンサート...オーケストラとの共演ということで、チケット価格も高めの設定だったこともあるかもしれませんが、観客の平均年齢の高いこと!
おととしがデビュー40周年ということで、さださんも曲間のトークで話していらっしゃいましたが、ファンも当初は中・高校生。一緒に成長しました...って。
もっとも私もさだまさしファンになったのは小学校卒業を間近に控えた頃。さださん主演の映画『飛べイカロスの翼』を劇場で観たのがきっかけでした。
劇中に流れていた『道化師のソネット』がなんて素敵な曲なんだろう...とすっかり気に入って、シングルレコードを早速買ったものです。
あれから三十ウン年ですもんね。
この日の曲リストです。
15分の休憩を挟んだ3時間を超えるコンサートとしては曲数が少ないですけれど、落研出身で話し好きのさださん。
半分曲、半分はトークというのは有名な話です(笑)
皆さんの、好きな曲はありますか?

ちなみに、オーケストラらしい曲をということで『ラディツキー行進曲』が。
指揮者がテレビドラマなどのテーマ曲を多数作曲されている渡辺俊幸さんなので代表曲の一つ『利家とまつ』が入っています。




それでは今週の放送予定です。

月曜は久しぶり、ファイナンシャルプランナーの野尻美江子さんの登場です!

6月2日(月)
野尻美江子さん(ファイナンシャルプランナー)
「まもなく今年前半終了~利確と戦略~」


6月3日(火)
佐藤さや香さん(東京商品取引所 広報部)
「商品先物取引(CX)の仕組みとポイント」


6月4日(水)
森 成俊さん(オーバルネクスト・アナリスト)
「貴金属市場の動向と今後の見通し」


6月5日(木)
岡安盛男さん(FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」


6月6日(金)
池水雄一さん(スタンダードバンク 東京支店代表)
「専門家の目~世界の金の動き

今週も一日15分マーケットトレンドにお付き合いくださいね♪







今週の放送予定(5月26日~30日) [山本郁コラム]
2014.05/25 山本郁 記事URL

毎月1回通っている美容院のシャンプーが、先週、冷やしシャンプーに変わっていました!
メントール成分が入っているようで、髪を洗ってもらったらひんやりして、凄く気持ちが良かったです。
これからの季節嬉しいサービスですよね♪

冷やし中華...ならぬ、冷やしシャンプー。

1990年代後半、当時暑さ日本一の記録を保持していた山形から始まったブームで、その後徐々に全国に広がりがったそうです。
2009年には夏の暑さを町おこしに利用している熊谷市の「埼玉県熊谷理容師会」と「山形県・冷やしシャンプー推進協議会」が、「暑い都市同士、もっとお客様を涼しく癒していけるよう協力体制をとっていこう」と「冷やしシャンプー」に関する盟約を結んだそうです。

2010年にはこの「冷やしシャンプーはじめました」が商標登録されています。(登録番号  第5313232号)


この週末、暑くなったせいか、シャンプー以外でも街中で"冷やし" とか "クール"なんて文字をよく見かけました。

ドラッグストアの店頭には「クールグッズ」のコーナーも設けられていました。

皮膚やシャツに使う冷感スプレーや、冷感ジェル。
濡らすとヒンヤリするマフラーやスカーフ。














そして、目を引いたのがロッテの「ヒヤロン」!

冬に私もよく愛用している「ホカロン」のあのロッテが発売している商品です。
封を開けて叩くと一瞬で冷えて40分冷却効果が続くというもの。
先月7日に発売開始したそうです。

よく考えたら、あのチューインガムの「クールミント」や「グリーンガム」のロッテです。
もともとクール商品は得意だったということでしょうか?
そしてその「グリーンガム」も、先月22日、57年ぶりの大リニューアル
「クールミントガム」も天然メントールで冷涼感アップし大幅リニューアルしたそうです。

原発ゼロの初めての夏で、電力不足の心配もされていますが、こんなクールグッズも上手く使って乗り切りたいですね。

それでは今週の放送予定です。

5月26日(月)
志田富雄さん (日本経済新聞社 商品部 編集委員)
「商品市場を去る金融大手」

5月27日(火)
佐藤さや香さん (東京商品取引所 広報部)
「商品先物取引(CX)の仕組みとポイント」

5月28日(水)
菊川弘之さん (マーケットアナリスト)
「商品市場の動向と今後の見通し」

5月29日(木)
岡安盛男さん (FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」

5月30日(金)
山内弘史さん (セキツウ 常務取締役)
「専門家の目~石油・エネルギーの需給動向」


今週も一日15分、マーケットトレンドにお付き合いくださいね!








今週の放送予定(5月19日~23日) [山本郁コラム]
2014.05/18 山本郁 記事URL
先週は水曜・木曜が神田祭、そして金曜から日曜までの3日間が浅草の三社祭と、お祭りウィークでした!
三社祭りは、もともと5月の17日18日に行われていたそうですが、今では最も近い金土日の3日間行われているのだそうですが、今年はぴったり重なりました。

最終日は祭りのクライマックスとして、朝6時に浅草神社の本社御輿3基が神社境内から宮出しされて、夜8時まで14時間町内を練り歩きました。
私は朝9時に浅草駅に到着するように出かけたのですが、地下鉄の電車の中は浅草に近づくにつれて半纏やパッチの祭り姿の人が増えてきて、浅草駅に到着すると、駅の構内は日曜の朝とは思えない大混雑!
行列となって浅草神社へ向かいました。
仲見世も御輿渡御のコースになっているので、浅草のシンボルの雷門の大提灯も御輿が通るのに備えて
こんな風に畳まれています。
大提灯が畳まれるのは台風の時と三社祭の日だけなのだそうです。
御輿渡御のマップを確認して、二之宮が伝法院通りに間もなくやってくることを確認して向かいました。

通りに向かうにつれてお囃子の音も近づいてきます。
見物客もどんどん集まってきてあっという間に大混雑!













撮影スポットを確保したつもりだったのですが、御輿がやってきた時はもう芋洗い状態です。
必死に背伸びしてカメラのシャッターを切るのが精いっぱいでした!

下町の人は本当にお祭りが好きですよね。
半纏姿が決まっています。
東京の初夏を告げる風物詩である三社祭。
毎年150万人が訪れるそうで、この日も浅草は朝から大賑わいでした。

この後も今週末に、新宿の花園神社例大祭、そして湯島天満宮例大祭でもお御輿が出ます。
そして6月に入ると赤坂日枝神社の山王祭。
梅雨を迎える前の楽しみですね。

それでは今週の放送予定です。

5月19日(月)
岡田晃さん(経済評論家)
「法人減税は実現するか」

5月20日(火)
森金静香さん(東京商品取引所 広報部)
「商品先物取引(CX)の仕組みとポイント」

5月21日(水)
橋本洋さん(リム情報開発 記者)
「石油製品市場の動向と今後の見通し」

5月22日(木)
岡安盛男さん(FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」

5月23日(金)
亀井幸一郎さん(金融・貴金属アナリスト)
「専門家の目~金がわかれば世界が見える」

今週も一週間マーケットトレンドにお付き合いくださいね♪

  

 

今週の放送予定(5月12日~16日) [山本郁コラム]
2014.05/11 山本郁 記事URL
5月場所の始まった両国国技館の初日です。
相撲界、今、若貴以来のブーム再来で盛り上がっているんですよね。
その主役が、史上最速で入幕を果たしたまげの無い力士遠藤関。
五月場所では初めてまげを結っての取り組みが見られるというのも大きな話題になっています。

朝、9時過ぎ、両国駅に着いたらすでに満員御礼の垂れ幕が!




























チケット売り場で確認してみたら、ご覧のとおり。
初日はすでに販売終了。
二日目以降も売り切れで真っ赤っ赤になっています。

遠藤人気で女性客が爆発的に増えているようで、両国界隈のちゃんこ屋さんも売り上げが伸びているそうです。

相撲協会のHPをチェックしてみてびっくり。
今、場所中にいろんなお楽しみ企画をやっているんですね。

遠藤関にお姫様抱っこしてもらっているような写真が撮れる、顔出し等身大パネルの設置とか

やはりイケメンで美声と評判の勢関とカラオケでデュエット出来る権利の募集とか
(ちなみに初場所では、遠藤関にお姫様抱っこしてもらえる権利だったそうです!)

着物で大相撲観戦が出来る、着物のレンタル料とセットの観戦チケット販売とか。

そして、「元パティシエ仕込みの錣山部屋バラエティーちゃんこ」
名物の場所中しか食べられないちゃんこ、以前は、日替わりで塩、味噌、醤油だったのに、今は、カレーちゃんこ、オニオンスープちゃんこ、醤油そっぷ炊き、といったおしゃれなラインナップ!
これを食べてみたくて足を運んだのですが、残念ながらこの日はチケットが買えなかったので入れず。
また平日にでもチャレンジしてみます。

日本人力士の活躍でブーム再来の大相撲、しばらくご無沙汰だったという方、足を運んでみてはいかがでしょうか?


さて、今週の放送予定です。

5月12日(月)
後藤康浩さん(日本経済新聞社 編集局 編集委員)
「日本企業の進出が本格化するミャンマー~可能性と課題」

5月13日(火)
森金静香さん(東京商品取引所 広報部)
「商品先物取引(CX)の仕組みとポイント」

5月14日(水)
小針秀夫さん(商品アナリスト)
「商品市場の動向と今後の見通し」

5月15日(木)
岡安盛男さん(FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」

5月16日(金)
茅野信行さん(コンチネンタルライス代表取締役)
「穀物市場の現状と見通し」

今週も一日15分お付き合いくださいね!

おまけ
両国駅では力士が電車通勤している姿も普通に見られます。
一般の人と一列に並んでエスカレーターに乗っている姿、中々面白いです♪

 

 

 

今週の放送予定(5月5日~9日) [山本郁コラム]
2014.05/04 山本郁 記事URL
GW後半が始まりました。
洒落ではありませんが、話題のゴールデンくまモンに会いに行ってきました!
3月に熊本で「くまモン誕生祭」で披露されたこの純金くまモン。
今、GINZA TANAKAの店頭に飾られているんです。

歩行者天国でにぎわっている銀座の中央通りに面しているため
くまモン目当てに訪れた人だけでなく、たまたま通りがかった人も次々訪れて
眺めたり写真を撮ったりくまモンのケースの前も賑わっていました。

ただし、私が訪れた時はたまたまテレビ出演のため出張中で
レプリカがお留守番していました...。
この写真は中身がブロンズの金箔くまモンです。
見た目では全然わかりませんけれどね。

現在は1体しか存在しない純金くまモン。
高さ17センチ、重さ約10キロ。
今月1日から受注生産を受け付けているんです。
価格は1億円。
時価ではなく、いつでもこの価格だそうです。
もう注文はあったんですかとお聞きしたら、いまのところは未だだそうで。

1億円ですもんね...。

でも、もっとお値段もかわいいくまモンもいるんですよ。


右から純金くまモンミニ。高さ6センチ、17グラムで中は空洞になっています。 価格は265万円。
お値段可愛いと言っても純金ですからね。それでもかなりの注文が入っているそうです。

その隣は銀製くまモンストラップ。約2センチ5グラムで3,930円。
かなり可愛くなりました。

左の奥がK18 くまモンビンバッチ。
約1.5センチ2グラムで、39,300円。

手前は金箔手鏡1,970円。



この辺りは私が見ている目の前で次々注文が入っていきました。
さすがくまモン。人気ですね。

純金のふなっしーが出来てもさすがにここまで売れないだろうな...。


さて、今週も後半からは通常通りに放送があります。

5月5日(月)
こどもの日

5月6日(火)
振替休日

5月7日(水)
東海林勇行さん(オーバルネクスト・アナリスト)
「貴金属市場の動向と今後の見通し」

5月8日(木)
岡安盛男さん(FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」

5月9日(金)
池水雄一さん(スタンダードバンク 東京支店代表)
「専門家の目~世界の金の動き」 

 

今週も一日15分、マーケットトレンドにお付き合いくださいね♪















                                
今週の放送予定(4月28日~5月2日) [山本郁コラム]
2014.04/27 山本郁 記事URL
GWがスタートしました。
今年は飛び石連休なので安近短のレジャーを楽しむ...という声も多く聞かれますが
私も行って参りました。
日帰りで群馬県の水上町へ。



















目的はこちら。
水上から三国海道で更に山の方へ向かった新潟県との県境に近い、法師温泉の長寿館。
82年に放送されたJRのフルムーンCMの舞台として知られる温泉です。

20年前に一度行ったっきりで、いつかまた行きたいとずっと思っていたんです。

もちろんフルムーンではないのですが(笑)、JRのレール&レンタカーという企画切符を使って、東京から上毛高原駅までは新幹線を使い、そこからレンタカーをかりて新緑の里山のドライブを楽しもうと思ったのですが、思いがけずに水上は今、桜が満開の季節を迎えていました。

細かく立てていた予定をすべて忘れることにして車を止めてお花見を楽しむことに。

山桜、八重桜、枝垂桜...などなど、色んな種類の桜を一度に楽しむことが出来てなんとも贅沢な眺めです。
しかもこの景色を独り占め!!
誰も居ないんですから。

桜だけでなくレンギョウ、山吹、こぶし、山桃などなど、春の花が一斉に咲き揃って、それは見事でした。


さらに車を走らせると、谷川岳の麓に美術館を発見。
「天一美術館」です。
この天一のロゴ、見覚えあるな...と思ったら、あの天冨良の銀座・天一の美術館なんです!!
銀座天一の創業者、矢吹勇雄氏のコレクションを展示するために作られた美術館です。
展示作品数はそれほど多いわけではありませんが、岸田劉生の麗子像が4点あるのを始め、梅原龍三郎、佐伯祐三、藤田嗣治、安井曾太郎、藤島武二、マチス、ルノアール、ピカソ、ルオーなどなど層々たる作家の作品が収蔵されていて、とっても見ごたえがあります。
作品を観終わった後には、ハーブティーとチョコレートをふるまってくれるのでお茶を飲みながらゆっくりと余韻を楽しむことが出来るんです。
美術館自体も、設計が皇居新宮邸やロックフェラー邸などで知られる吉村順三氏。
木がふんだんに使われて、展示室以外は日差しがたっぷりと降り注ぐつくりになっていて、まるで建物全体がサンルームのよう。
この美術館が彼の遺作となったのだそうです。

旅っていうものは、計画していなかった思いがけない出会いが、一番の御馳走になったりするものですよね。




さてGWといえども、今週は火曜日が昭和の日でお休みですが、そのほかは普通に放送がありますよ。

4月28日(月)
志田富雄さん (日本経済新聞社 商品部 編集委員)
「海外リスクと商品相場」

4月29日(火)
昭和の日

4月30日(水)
林知久さん (投資日報社)
「テクイカルからコモディティを読む」

5月1日(木)
岡安盛男さん (FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」

5月2日(金)
柴田明夫さん (資源・食糧問題研究所 代表)
「専門家の目~資源価格とマーケットの動向」

今週も一日15分マーケットトレンドにお付き合いくださいね!



今週の放送予定(4月21日~25日) [山本郁コラム]
2014.04/20 山本郁 記事URL
19日(土)、仕事に出かける途中に錦糸町駅にほど近い墨田区の大横川親水公園で開催されていた「すみだガラス市」を覗いてきました。

スカイツリーをすぐそばに望めるこの東京下町のエリア(墨田区・江東区・江戸川区)ではガラス産業が盛んなのです。
東京都の伝統工芸品に指定されているこの「江戸ガラス」ブランドを広くアピールするために
一般社団法人 東部硝子工業会の主催で、平成4年から年に2回、4月と10月にこの「すみだガラス市」が開催されているのだそうです。
実はガラスの器だけを扱う市というのは、日本で唯一この「すみだガラス市」だけなのだそうです。

この日は雲に覆われて肌寒い気候でしたが、公園の広場には16のガラス工房の
吹きガラスや江戸切子など様々なガラス製品のテントが立ち並びとても賑わっていました。

私は長年愛用してきたボヘミアガラスのタンブラーが割れてしまったため
夏を迎える前に氷をたっぷり入れてアイスティーやアイスコーヒーを飲める新しいタンブラーが欲しいなぁ...という目的で、このガラス市を覗いてみたのです。

まず目に飛び込んできたのは、憧れの江戸切子。
かなりお値打ちになっているのですが、それでも中々手が出せません...。
でも、このお値打ち価格を狙って足を運んできた江戸切子ファンが私の横で次々とお買い上げ。
私はというと指を銜えて見ているだけでした。(涙)


中でも大変な活気があったのはこのテント。
大きな人だかりが出来ていたので
何を売っているのかと覗いてみたら
ワイングラスの訳あり品。

よ~く見ないと分からないような小さな傷や、少し歪みがある製品です。
たとえば一番手前のブルゴーニュ用の大きなグラスは正規品が1万8000円で販売されているのですが、この訳あり品は何と1500円!

このワイングラスの訳あり品も常連さんに人気で、毎回買いに来るという方もいらっしゃいました!
「家で使っていればすぐにこれくらいの傷は付くんだから、十分よ!」って。
納得です。
本当に飛ぶように売れていました。
こんな格安商品を見つけて購入するのも増税対策にもなるのではないでしょうか?

このほかにもオリジナル作品や、ワゴンセールなどもあり見応えたっぷり
また、トンボ玉や切子の体験コーナーもあって買い物しなくても楽しめます。。
次回は10月4日(土)と5日(日)に開催されるそうです。















それでは今週の放送予定です。

4月21日(月)
安西 巧 さん(日本経済新聞社 産業部 編集委員)
「木質バイオマス発電所がブームに」

4月22日(火)
森金静香さん(東京商品取引所 広報部)
「商品先物取引(CX)の仕組みとポイント」

4月23日(水)
近藤雅世さん(コモディティー インテリジェンス 代表取締役社長)
「商品市場の動向と今後の見通し」

4月24日(木)
岡安盛男さん(FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」

4月25日(金)
藤澤 修 さん(オイルエコノミスト)
「専門家の目~オイルマーケットと世界の経済」

今週も一日15分、マーケットトレンドにお付き合いくださいね♪



今週の放送予定(4月14日~18日) [山本郁コラム]
2014.04/13 山本郁 記事URL
土曜日、午前中の仕事を終えて寄った近所のコンビニエンスストアの書籍コーナーで、
こんなものを発見!
「500円ランチパスポート 新橋・虎の門」

どうやら、この本...いえパスポートを持っていれば、この本に登録されている飲食店で
500円でランチを食べることが出来るらしいのです。

中を開いてみたら、すごい。びっくり。
個室ダイニングの「本日の生パスタ」800円が500円!
鶏料理専門店の「参鶏湯ランチセット」1200円が500円!
本格イタリアンの「極み!黒毛和牛のボロネーゼ」800円が500円」
焼き魚定食やカレー、担担麺など
この企画に参加している飲食店のおすすめランチが、みんな500円で食べられるというのです!!

割引率はお店によってまちまち。
平均800円くらいのランチでしょうか。

一番高いランチはなんと1450円の天丼。
新橋のてんぷらの名店です。
平日に限り1日限定2食。
このように1日何食っていう限定や、パスポートが使える曜日が決まっているお店もあったりします。

早速、私もこのパスポートを使ってみることにしました。
午後の仕事に間に合うように新橋駅から5分以内のお店で、土曜日もパスポートが使えるお店を3軒ピックアップ!

新橋・虎の門界隈はサラリーマンの聖地。
ランチを出しているお店は山ほどあります。
でも、外観を見るだけでは入りづらかったり、高いんじゃないか...って怯んじゃったり。
こういうパスポートがあると便利ですよね。

まずは飲み屋がたくさん入居している古いビルの3階。
このパスポートを知らなければ一人で入ることはまず無いお店です。

エレベーターが開いたら、なんとパスポートを手にした男性が降りてきました。
嫌な予感。
案の定、今日は限定すべて終わってしまったとのこと。

そのあとピックアップした残りの2軒も行ってみたら終わってました...。
で、最後の3軒目で、諦めて定価で食べることに。

旧月の「塩天丼そばセット」990円。
これを限定20食、500円で提供しています。

塩天丼は山椒、柚子、胡麻がたっぷりかかっていてそれだけでも美味しいのに、さらにお好みで使って下さいという特製の辛味たれとレモンも添えてあって、ほんとに美味しくって、お味噌汁や小鉢もついててボリュームも満点!
これが500円で食べられる...はずだったのです!悔しい(涙)

お店の方に伺ったら、普段は週末の昼間にランチを食べに来る人はそんなにいなかったけれど
パスポートが発売されてからというものかなり客足が増えてきたそうです。
平日は11時30分開店ですが、開店から30分~1時間経たずに20食終わっちゃうそうです。
ランチの時間が比較的自由が利く人はぜひチャレンジしてみてください。

「500円ランチパスポート 新橋・虎の門」は、税込990円。
3~4回使えば大抵モトがとれます♪
有効期間は4月1日~6月30日まで。
港区、千代田区、中央区の主要書店やファミリーマートで販売しています。
ただし、パスポートですから、一冊につき使用できる人はお一人です。
くれぐれも使いまわしなどの不正はしないでくださいね!!

ランチパスポートは、東京ではこの新橋・虎の門が初めての試みだそうですが
全国ではこれまで、札幌、宇都宮、広島、仙台、長崎など30地域で発売されたそうです。
飲食店側にとっては、昼に食べに来てもらって夜の集客につなげたい。
客側にとっては、お昼代を安くあげられるとともに、新しいお店の開拓にも繋がる。
双方にとってメリットのある面白い企画ですよね。
私も、出来る限り使ってみたいと思います♪♪


それでは今週の放送予定です。

4月14日(月)
春原 剛さん (日本経済新聞社 編集委員)
「オバマ来日と日米首脳会談のゆくえ」

4月15日(火)
小渕大樹さん (東京商品取引所 広報部長)
「商品先物取引(CX)の仕組みとポイント」

4月16日(水)
森 成俊さん (オーバルネクスト・アナリスト)
「貴金属市場の動向と今後の見通し」

4月17日(木)
岡安盛男さん (FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」

4月18日(金)
津賀田真紀子さん (マーケット・リスク・アドバイザリー)
「専門家の目~コモディテー市場の動向」

今週も一日15分、マーケットトレンドにお付き合いくださいね!
 





 全54ページ中20 ページ   前の10件 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 [20] 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 次の10件