今週の放送予定(11月4日~7日) [山本郁コラム]
2014.11/02 山本郁 記事URL

念願のアフタヌーンティーを体験してきました。
椿山荘のLe jardinル・ジャルダン。
平日だったので比較的ゆったりしていましたが、予約はいっぱい。
私が到着した12時半ではまだ空いているテーブルもたくさんあったのですが14時頃にはほぼ満席になっていました。

アフタヌーンティーとは、その名の通り「午後のお茶」
イギリスの伝統で、本来は午後3時~6時ごろまでゆっくりと、3段プレートのサンドウィッチやスコーン、ケーキを頂きながら、紅茶とおしゃべりを楽しむという習慣です。

お茶菓子にしては、このボリューム!
ヨーロッパではオペラやバレエ、クラシックコンサートなどの催しが沢山行われています。
舞台鑑賞後夕食をとると遅くなりお腹が空いてしまうので、その対策としてこのようなボリュームのあるアフタヌーンティーという習慣が出来たのだそうです。
私はお昼も兼ねて頂くことにしました。

ちなみにアフタヌーンティーの終わる18時からは、夕食も兼ねたハイティーのプランも用意されています。
ル・ジャルダンでは、3段プレートの他にローストビーフがついているそうです。




下の段から順に頂くのが正式なマナーだそうです。

下の段から、エビとナスのサンドウィッチ/セロリラブとキノコのキッシュ/チキン、レンコン、チェダーチーズのオープンサンド/スモークサーモンとアボカドのサンドウィッチ
中段はスコーン(ヴァニラ、パンプキン、プレーン)
上段は、フレッシュな花々の透明感~ジャスミン風味のパンナコッタとベリーのジュレ~/やわらかい愛の時間~"ヴァニララスト"の香りよりプラリネ・キャラメル・ココナッツを~/エーデルワイス~"クリスタルブルーム"の香りより、エーデルワイスのパヴェショコラを~/ピュアな少女から大人の女性へ~ブルガリアンローズのガトー~
上段のメニューの名前がとても乙女チックなのですが、実は11月14日までの期間、ル・ジャルダンとジルスチュアートがコラボレーションして提供しているメニューなのです。
紅茶も何十種類とあって何度でもおかわりすることが出来ます。
料金は3800円です。

お金持ちそうなマダムや、お嬢様のグループが殆どで、私はちょっと浮いていたかもしれません。
でもホテルのアフタヌーンティーずっと憧れだったのです。
昔、バンコクのフォーシーズンズに泊まった時にアフタヌーンティーが人気と聞いてティールームに行ってみたら、余りにも高くてあきらめたということがあったのです。
確か2000円くらいだったと思うから日本に比べたらちっとも高くないんだけど、フードコートでの食事に比べたらかなり高く感じたんですよね...。
同じフォーシーズンズでリベンジ!と思っていたのですが、椿山荘からフォーシーズンズも昨年撤退していたんですね...ちょっと残念(笑)


それでは今週の放送予定です。

11月3日(月)
文化の日


11月4日(火)
小次郎講師こと手塚宏二さん
「小次郎講師流チャートの極意・第5回」


11月5日(水)
森 成俊さん (インベステック 調査情報グループ)
「貴金属市場の動向と今後の見通し」


11月6日(木)
岡安盛男さん (FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」


11月7日(金)
亀井幸一郎さん(金融・貴金属アナリスト)
「専門家の目~金がわかれば世界が見える」

今週も1日15分マーケットトレンドにお付き合いくださいね!


今週の放送予定(10月27日~31日) [山本郁コラム]
2014.10/26 山本郁 記事URL

この週末、日本橋のビルの谷間に神社の新社殿が完成しお披露目されました。
神社は福徳神社。別名「芽吹き神社」です。
江戸幕府第二代将軍の徳川秀忠が参詣した折に鳥居から若芽が芽吹いていたことからつけられた愛称なのだそうです。


そうなんです。
新社殿と言っても1100年の歴史を持つ古い神社で、平安時代には源義家、室町時代には太田道灌が、江戸時代には徳川家康、秀忠が参詣したといわれています。
江戸時代は富くじの販売も行われていて大変賑わっていたそうですが、近年では区画整理などで、敷地を縮小したり、ビルの屋上に移設されたりと転々としていましたが、3年前に現在の日本橋室町2丁目に移転し、このたび新社殿が竣工されたというわけです。

高いビルが立ち並ぶ日本橋中央通からひょいと小路を入ると小さな広場が。
その一角に鳥居と社殿が鎮座しています。

神社から中央通りを臨むと、燦然と輝くマンダリンホテルが。
神社の境内のすぐ隣にはコレド室町2があって、1Fのカフェバーのオープンスペースでは沢山の人がお酒やお茶を楽しむ姿も。

参拝客のすぐそばでお酒を飲んでいる人がいる...というのがなんとも面白いです♪


鳥居の足元にはビルからレーザービームでライティングが。
そして手水舎は人が近づくとセンサーが反応して龍の口から水が出るんです!最新の神社はこんなハイテク技術が取り入れられているんですね。
灯篭もとてもお洒落です♪

社殿に近づくと檜の香りがして新築感もたっぷり。
とても新鮮な気持ちになれます。
これから更に周辺の整備が行われて、2016年には約1000平方メートルの敷地を有した「福徳の森」という日本橋のオアシスになるそうです。

お仕事や買い物の合間、夜飲んだ帰りにも終日参拝できるので、お近くに来られたら寄ってみてはいかがでしょうか?


それでは今週の放送予定です。

10月27日(月)
志田富雄さん (日本経済新聞社 商品部 編集委員)
「急落した原油相場」

10月28日(火)
小次郎講師こと手塚宏二さん
「小次郎講師流チャートの極意・第4回」

10月29日(水)
近藤雅世さん(コモディティー インテリジェンス 代表取締役社長)
「商品市場の動向と今後の見通し」

10月30日(木)
岡安盛男さん (FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」

10月31日(金)
藤澤 治さん(オイルエコノミスト)
「専門家の目~オイルマーケットと世界の経済」

今週も1日15分、マーケット・トレンドにお付き合いくださいね!

今週の放送予定(10月20日~24日) [山本郁コラム]
2014.10/19 山本郁 記事URL

綺麗な晴天に恵まれた週末、絶好の行楽日和となりましたね。
今年は紅葉の色づきが早まっている...と言われていましたが、関東地方はほぼ平年並みのようで、群馬県の谷川岳は今ちょうど見頃を迎え、日光のいろは坂など標高の高い山ではこの週末あたりからが見頃を迎えてきたようです。
平野部ではあと一か月ほど待たなくてはなりませんが、一か月も待ちきれない...遠出は中々出来ないし...という方、目黒雅叙園はいかがでしょうか。
エントランスの季節ごとのディスプレイ、今は紅葉の錦で美しく彩られています。
百段階段では、今「假屋崎省吾世界~百花繚乱~」を開催中。26日までです。

ちなみに関東近郊の見頃は
神奈川県の元箱根は11月4日頃から
東京都の高尾山は11月15日頃から
千葉県の養老渓谷は11月25日から
ほぼ平年並みに見頃を迎えそうです。


それでは今週の放送予定です。

10月20日(月)
清水功哉さん (日本経済新聞社 編集委員)
「身近な経済について」

10月21日(火)
小次郎講師こと手塚宏二さん
「小次郎講師流チャートの極意・第3回」

10月22日(水)
東海林勇行さん (インベステック 調査情報グループ)
「貴金属市場の動向と今後の見通し」

10月23日(木)
岡安盛男さん (FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」

10月24日(金)
茅野信行さん (コンチネンタルライス 代表取締役 )
「穀物市場の現状と見通し」

今週も1日15分、マーケット・トレンドにお付き合いくださいね!




今週の放送予定(10月13日~17日) [山本郁コラム]
2014.10/12 山本郁 記事URL
新潮社と、「アフタヌーンティー」や「ロンハーマン」などを展開するサザビーリーグが手を組んで生まれた神楽坂の新しいスポット 『la kagu(ラカグ)』を覗いてきました。

東西線の神楽坂駅の2番出口(矢来口)を出ると、すぐ目の前にこの光景が広がります。

ここはもともとは新潮社の本の倉庫だった場所。

20年間使われていなかったそうですが、このたび
"キュレーションストア"として生まれ変わりました。

40年前に建てられた倉庫をそのまま生かしてリノベーション。
神楽坂在住の建築家 隈研吾氏が設計したそうです。

総面積が962.45㎡という大きなフロアの1階はウィメンズファッションと生活雑貨、カフェ
2階にはメンズファッション、家具、ブックスペース、そしてレクチャースペースがあります。

キュレーションストア...そう、単なるセレクトショップでは無く、キュレーター:その道の第一人者が、それぞれの売り場を監修しているというのがこのお店の最大の特徴です。
ウィメンズファッションは大手セレクトショップバイヤーの安藤桃代氏、生活雑貨はスタイリストの岡尾美代子氏、メンズファッションはクリエイターの田中行太氏、書籍はブックディレクターの幅充孝氏。
上質でセンスの良いモノがあふれていてどれもこれも欲しくなってしまいます。
どうやら40代以上を対象にしているそうで...納得です(笑)
一つ一つじっくりと見ていたら一日かかってしまいそう。

1階の入り口近くにはオープンを記念した企画コーナーが。
人気作家が、la kaguで扱っている一つの商品を実際に2週間から1か月使ってみて感じたことなどをエッセイにして商品に添えて展示してあります。
エッセイはプリントを持って帰ってもOK!とのことだったので楽しみにしていたら、オープン初日なのに、私が行った時点でほぼ品切れ!!
300枚用意されていたそうなのですが、大勢の人が訪れたんですね。

カフェは"MEAT&BREAD"がコンセプトで、鎌倉の「LNGTRACK FOODS」の馬詰佳香氏が監修。
専門店の自家製ソーセージや、イタリアやスペインから直輸入した生ハム。
鎌倉の「café vivement dimanche」がla kaguのために焙煎したオリジナルのコーヒーといった具合。
ホットドッグやサンドウィッチも凄く凄く美味しそうでした。
(この日はこのあと食事の予定があったので残念ながら食べられませんでした...涙)
ステーキやソテー、自家製のパテ、ビール、ワイン、カクテル...と、昼も夜も楽しめるラインナップです。

ブックスペースには新潮社の文庫3000冊が並んでいるし、トークショーなどのイベントもたくさん企画されています。

読書の秋、食欲の秋にぴったりの素敵なスポットですね。

営業時間は、ショップは 11:00~20:00ですが、カフェは 8:00~ 22:00まで。
仕事前の朝食に利用することも出来ますね。

さて、またまた台風で始まる1週間!
皆さん、どうかご注意くださいね。
今週の放送予定です。

10月13日(月)体育の日


10月14日(火)
小次郎講師こと手塚宏二さん
「小次郎講師流チャートの極意・第2回」


10月15日(水)
植村和司さん(リム情報開発 LNGチーム記者)
「日本着LNG取引について」


10月16日(木)
岡安盛男さん(FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」


10月17日(金)
芥田知至さん(三菱UFJリサーチ&コンサルティング 調査部 主任研究員)
「専門家の目~コモディティと世界の経済」

今週も1日15分、マーケット・トレンドにお付き合いくださいね♪





今週の放送予定(10月6日~10日) [山本郁コラム]
2014.10/05 山本郁 記事URL
先週は一週間、虎の門金刀比羅宮の神楽殿で
マーケット・トレンドを公開生放送でお送りしましたがご観覧いただきました皆様、本当にどうもありがとうございました。
ラジオ&ラジコでお聴きになった皆様はいかがでしたでしょうか?
コメンテーターの皆様も、皆揃って、屋外での放送は新鮮で気持ちが良いとおっしゃっていました。
今回参加できなかった方も、次回(機会がありましたら)ぜひ、参加してくださいね♪

さて、そんな公開生放送の中日、イベントが終わった足でそのまま公開が始まったばかりの映画を見に六本木ヒルズへ向かいました。

ふと見ると東京タワーがピンク!
そうか10月1日。
ピンクリボンデー
今月はピンクリボン月間です。

ピンクリボンとは、乳がんの正しい知識を広め、乳がん検診の早期受診を推進すること、などを目的として行われる世界規模の啓発キャンペーン、もしくはそのシンボル(Wikipediaより引用)

東京タワーが初めてピンクにライトアップされたのは2000年。
以来、年々ピンクリボン運動は拡大してきており、今ではレインボーブリッジや表参道ヒルズ、東京都庁もピンクにライトアップされているのだそうです。

現在、日本人女性の14人に1人が乳がんになると言われています。
ちょっと前までは20人に1人と言っていたと記憶しているのですが、乳がんを患う女性は年々増えていて、毎年1万2000人を超える方が命を落としているのだそうです。
私もこの数字を見てドキっとしました。

ポスターに書いてあった言葉
「乳がん検診で一番多く見つかるものは、安心です」

安心を見つけに、2年に1度の区の無料検診を必ず受けに行かなくてはと改めて思いました。

私の隣で若い女の子が「綺麗!超やばい!!」って言いながら東京タワーの写真を撮っていたのですが、何でピンクだったんだろう...って、後で調べて知ってくれるといいですね。

さて、新しい一週間は台風で始まりました。
今週の放送予定です。

10月6日(月)
安西 巧 さん (日本経済新聞社 企業報道部 編集委員)
「経団連の政治献金復活は何が問題なのか?」

10月7日(火)
小次郎講師こと手塚宏二さん
「小次郎講師流チャートの極意・第6回」

10月8日(水)
小針秀夫さん (商品アナリスト)
「商品市場の動向と今後の見通し」

10月9日(木)
岡安盛男さん (FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」

10月10日(金)
津賀田真紀子さん (マーケット・リスク・アドバイザリー)
「専門家の目~コモディティ市場の動向」


今週も1日15分、マーケット・トレンドにお付き合いくださいね♪










今週の放送予定(9月29日~10月3日) [山本郁コラム]
2014.09/28 山本郁 記事URL
先週9月26日(金)、新橋駅の地下に「KALDI」がオープンしました!
汐留口の改札の近く。
以前はコスメショップがあったところです。

KALDI(カルディーコーヒーファーム)はコーヒー豆を中心に輸入食品を販売しているお店で
主に駅ビルなどに出店しています。

「路地裏の宝探し」をコンセプトにお客様がいつ来ても新鮮さを感じられる売り場づくりを心掛けているそうで、世界の珍しい食品が所狭しと並べられているので、私もお店を見つけると必ず寄ってしまうお店なんです。

オープンセールの半額の文字が躍っていたので、仕事に出かける途中で急いでいたのですが、ついつい寄ってしまいました♪

メインのコーヒー豆は29日(月)まで半額だそうです!

KALDI一番人気のトマト缶もセール中!

やっぱり人気商品の紙パックのグリーンカレーはすでに売り切れ!!
(レッドカレー、イエローカレーはたっぷりありました。)

名物の生ハム切り落としのパックもセールで、通常よりも安い265円で販売中でした。
パンダのパッケージの杏仁豆腐が入荷してなかったのが残念!
(ちなみに私は、KALDIにカルピスバターとポロショコラが入荷していたら必ず買います)

この新橋店の特徴はコーヒースタンドが併設されていること。
もともとコーヒー豆の焙煎卸からスタートしたお店なので、コーヒーが本当に美味しくて安いんです!
(私は今、家のコーヒーはKALDIオンリーです。)

平日は朝7時から営業しているので、仕事に出かける途中に美味しい一杯...って嬉しいですよね♪

KALDIの1号店が出来たのは1986年。下高井戸店です。
以前は東京の西のエリアにしか無いよな...って印象だったですが、気が付いたらあ、上野駅にも、錦糸町にも...って、ここ数年出店ラッシュ。
2010年に200店舗、2012年には300店舗達成。
今年8月の時点では、国内341店舗、海外6店舗、カフェ5店舗、レストラン1店舗まで増えているそうです!!

ちなみに今週10月1日はコーヒーの日。(日本コーヒー協会が1983年に制定)
KALDIでもギフトパックを販売するそうです。
KALDIのパッケージ、ヤギのイラストがオシャレだし贈られたら嬉しいですよね♪♪


さて、今週一週間、マーケットトレンドは
虎ノ門金刀比羅宮の神楽殿で公開生放送をいたします!
虎ノ門駅2番出口を出てすぐです。

番組は通常通り17時30分からですが、17時からイベントを行います。
ゲーム大会で素敵なプレゼントも用意しています。
皆さん是非遊びに来て下さいね♪

それでは今週の放送予定です。

9月29日(月)
岡田晃さん(経済評論家)
「米国経済の見通しとFOMCの姿勢」

9月30日(火)
小次郎講師こと手塚宏二さん
「小次郎講師流トレードの極意・第5回」

10月1日(水)
菊川弘之さん(マーケットアナリスト)
「商品市場の動向と今後の見通し」

10月2日(木)
岡安盛男さん(FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」

10月3日(金)
池水雄一さん(スタンダードバンク 東京支店代表)
「専門家の目~世界の金の動き」

今週も一週間、マーケットトレンドにお付き合いくださいね♪




今週の放送予定(9月22日~26日) [山本郁コラム]
2014.09/21 山本郁 記事URL
週末、日本橋へ。
日本橋三越本店の目の前に、新潟のアンテナショップ「ブリッジにいがた」があるのですが
ここで週末の3日間「越後魚沼ふるさと物産展」が開かれていたんです。

今、観光スポットとしても人気の日本橋。
土曜の午後は歩道いっぱいに人があふれて大変な賑わいです。


魚沼と言えばコシヒカリ♪
新米の季節ですからね!

収穫したてホヤホヤのピカピカのこしひかり。
3キロ1,780円で、販売していました。
あらかじめパーケージされたものの他に量り売りもしていましたが、すごい人気。
閉店までまだ5時間もあるのに米袋を覗いてみたらほとんど空っぽです!!





そして"米どころ"ならば、当然"酒どころ"♪
魚沼市の酒屋さんが出店していて、自慢の地酒をずらっと並べていました。
もちろん八海山もありますよ!!

これは「ワンコイン500円3種飲み比べ」
雪洞貯蔵 緑(純米吟醸)/緑川酒造
魚沼で候(純米酒)/八海醸造
福寿千歳 長者盛(純米吟醸生酒)/新潟銘醸

残念ながら私は仕事の合間だったのでチャレンジすることが出来なかったのです。無念!!(涙)


店内は次々と訪れる人で常に満員状態。
立地の良さもさりながら、やはり"新潟の食"って人気なんだなって実感。
新潟の物産展があると必ず覗いてみるんだ...と話しているご夫婦もいらっしゃいました。





日本酒を飲めなかったのも残念ですが、この後仕事場に行くのにコシヒカリも3キロ持ち歩くのはきついな...と新米も断念。
代わりにお餅買いました。
ゆのたにの黄金もち。
新潟に住んでいたころから買って食べていた美味しいお餅なんです。
定価600円近い商品を、訳あり商品として150円でゲット!
満足です。


アンテナショップって今まで有楽町に固まっているイメージでしたが、今、日本橋にも増えているんですね。
この中央通り沿い2ブロックの間だけでも、「奈良まほろば館」「にほんばし島根館」「三重テラス」そして「ブリッジにいがた」と4店舗。
どこも大変賑わっていました。

「ブリッジにいがた」は第四銀行の東京支店のビルです。
1階はイベントスペースとして物産展など、新潟関の連各種展示会、2階の個室は会議やセミナーなどに貸し出しをしているのだそうです。
このようなスペース、これから増えてきそうですね。


それでは今週の放送予定です。

9月22日(月)
後藤康浩さん(日本経済新聞社 編集局 編集委員)
「インドネシア経済の今後と注目点」

9月23日(火)
秋分の日

9月24日(水)
林知久さん(投資日報社)
「テクニカルからコモディティをよむ」

9月25日(木)
岡安盛男さん(FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」

9月26日(金)
山内弘史さん(セキツウ 常務取締役)
「専門家の目~石油・エネルギーの需給動向」

今週も1日15分、マーケットトレンドにお付き合いくださいね♪


今週の放送予定(9月16日~19日) [山本郁コラム]
2014.09/14 山本郁 記事URL
9月11日の19時の銀座、アップルストア前。
iPhone 6 と iPhone 6 Plusが、9月12日16時から事前予約開始、19日発売...と報道された翌々日です。

お店の前には、予想どおりすでに行列が出来はじめていました。
歩道の植え込みに沿って折り畳み式のディレクターチェアーがずらっと並んでいます。
ざっと見た感じ、20脚くらいでしょうか。

先頭の方は、常連さん。今回は何と9月6日から並び始めたのだそうです。

ただし、この名物の行列ももしかしたら今回最後との噂が。
デング熱の影響で行列に並んでいて蚊に刺されるのを嫌い並ぶ人が減るのではないか。
またアップルの方でも行列を無くしたいという考えなのか、店頭での当日販売台数をかなり縮小するようです。

発表によると、iPhone6はすでに過去最高の予約数を記録し、生産が追い付かず特に人気が殺到しているPlusの方は1か月以上の出荷待ちになる見込みだそうです。
注目のPlusno大きさが気になる...という方が多いようですが
一万円札とほぼ同じだそうですね。
発売前に実際の大きさを比較してみたいという方、大きさを確認するための型紙のページを見つけたので、良かったら覗いてみてください。

さてiPhone6、どうなるでしょうか。
発売は今週金曜日です。


それでは今週の放送予定です。

9月15日(月)敬老の日(放送はお休み)

9月16日(火)
小次郎講師こと手塚宏二さん
「小次郎講師流トレードの極意・第4回」

9月17日(水)
北村卓也さん(リム情報開発 石油化学チーム記者)
「石油化学の現状と石油製品価格との連動性」

9月18日(木)
岡安盛男さん(FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」

9月19日(金)
亀井幸一郎さん(金融・貴金属アナリスト)
「専門家の目~金がわかれば世界が見える」


今週も1日15分、マーケットトレンドにお付き合いくださいね!







今週の放送予定(9月8日~12日) [山本郁コラム]
2014.09/07 山本郁 記事URL

噂の『ふなっしーのFUNAcafe』を覗いてきました!

テレビでその姿を見ない日はない...というくらい、ゆるきゃらの枠を飛び出してすっかり人気タレントとなったふなっしー。
お菓子とコラボレーションしたり、CDをリリースしたり、絵本を出したり...
そう、そのふなっしーの絵本『ふなっしーのおはなっしー』のストーリー中に登場する『FUNAcafe』が現実のお店として出現したのです♪

9月2日、渋谷パルコにオープンしたのですが、連日大盛況。
入店待ちの行列も出来ているそうです!
ふなっしーをモチーフにしたオリジナルのメニューや、ふなっしーグッズを販売するお店。
ここでしか買えない限定グッズもあるそうです。

エプロン姿のふなっしーが出迎えてくれます♪
ここでふなっしーとの2ショット写真を撮るのがファンの間では人気なのだそうです。

















メニューは「なっしーごれん」、「汁なっしー担々麺~担々スープ添え~」等々といったダジャレ?メニューですが、これが中々工夫されていて、見た目にもとても楽しいのです。
デザートやドリンクも
「ふなっしースムージー」、「たっぷり梨汁ブッシャーソーダ」など。
ソーダの青い色でふなっしーが表現されているのが分かりますか?
約12種類ほどメニューがありますが、どれも皆ダジャレが効いてて面白いです。

このカフェ、期間限定で、今月30日までだそうです。
話題作りに一度いかがでしょうか?

それでは今週の放送予定です。

9月8日(月)
安西 巧 さん(日本経済新聞社 産業部 
編集委員)
「長寿企業の秘密は?」


9月9日(火)
小次郎講師こと手塚宏二さん
「小次郎講師流トレードの極意・第3回」


9月10日(水)
小針秀夫さん(商品アナリスト)
「商品市場の動向と今後の見通し」


9月11日(木)
岡安盛男さん(FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」


9月12日(金)
柴田明夫さん(株式会社資源・食糧問題研究所 代表)
「専門家の目~資源価格とマーケット動向」

今週も1日15分、マーケットトレンドにお付き合いくださいね♪




今週の放送予定(9月1日~5日) [山本郁コラム]
2014.08/31 山本郁 記事URL

週末、7月に渋谷にオープンした、カオマンガイの専門店
『ガイトーンTokyo』に行ってきました。

『ラーン・ガイトーン・プラトゥーナム』というタイで大人気のカオマンガイの屋台が、『ガイトーンTokyo』と名前を変え、日本で初出店したのです。

本場のカオマンガイが味わえると好評で連日の大行列。
実は私も、2回振られて、3回目にしてようやく食べることが出来ました。

最初はオープンから2日目に行ってみたのですが、開店から2時間で鶏肉が全部なくなっちゃったそうで、到着したらすでに閉店。
2回目は行列があまりにも長く2時間待ちと言われたので断念。
3度目の正直でようやく食べることが出来たのです。

土曜の13時頃。
お店に到着したときざっと数えたら20人くらいの列が出来ていたのですが、回転が良いと噂に聞いていたので迷わず並ぶことにしたのです。

屋台の雰囲気を出すため、店頭が調理場になっているので、鶏を切っている様子を外から眺めることが出来ます。
ずらりと吊り下げられた鶏がちょっとグロテスクです(笑)

確かに回転率がよく、次々と客が店から出て、次の客が入って...という状態なので、この分ならすぐに私の順番が回ってくるなと思っていたのですが、一つ誤算がありました。
行列の人数が、イコール待ってる人数とは限らない!
目の前の列に次々と、「待った~?」って遅れてやってきた人が加わってくるのです。

そんなわけで恐らく、実際は私の前に30人以上待っていたようです。
それでもきっかり30分でお店に入ることが出来ました♪
調理スペースの脇の細いスペースを通り過ぎると
奥に客席があります。
全部で20席。

ずらっと並んでいるお米も本格的なジャスミンライス。
コメ不足の時にはひどい扱いを受けていたあのタイ米です。
ちゃんと調理をすれば、こうして行列を作ってまで食べたい美味しいお米だったのにね...。

メニューは基本カオマンガイのみなので、オーダーはライスの量を大にするか中にするか選んで、パクチーを追加でお願いするかくらい。
それも回転率の良い秘密ですね。

カオマンガイは鶏のスープで炊いたご飯の上に茹でた鶏肉を乗せて、甘辛いタレをかけて食べるお料理。
シンガポールでは、チキンライスと呼ばれています。

将来はタイに住みたいと思っているくらいタイ料理好きの私。
その私が好きなメニューの1~2を争うのがこのカオマンガイなんです。

いろんなお店のカオマンガイを食べてきましたが、噂通り、かなり美味しいカオマンガイでした。
本場の味って言うとむしろ警戒する方もいるかと思いますが、むしろ癖のない優しい味。
スープもタレもとても丁寧に作られている感じで本当に美味しいのです。
パクチーも追加注文制なので、パクチーが苦手な人でも食べられます。
並ぶ価値十分ありの大満足のカオマンガイでした♪

いきなり食欲の秋...って話題になってしまいましたが
今週から9月です。

9月1日(月)
鎌田伸一(ラジオNIKKEI 記者)
「株式市場の動向と今後の見通し」

9月2日(火)
小次郎講師こと手塚宏二さん
「小次郎講師流トレードの極意・第2回」

9月3日(水)
森 成俊さん(インベステック 調査情報グループ)
「貴金属市場の動向と今後の見通し」

9月4日(木)
岡安盛男さん(FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」

9月5日(金)
新村直弘さん(マーケット・リスク・アドバイザリー 代表取締役)
「専門家の目~コモディティ市場の動向」

今週も1日15分、マーケットトレンドにお付き合いくださいね!


 全54ページ中18 ページ   前の10件 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 [18] 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 次の10件