今週の放送予定(1月12日~16日) [山本郁コラム]
2015.01/12 山本郁 記事URL
2015年初の三連休。
寒かったけれど良く晴れてお出かけ日和でした。
交通情報を聞いていると、道が混んでいたようで車で遠出をされた方も多かったようですが
都内のレジャースポットもどこもかなり混雑していた様子でしたね。

ソラマチで買い物をしようと墨田区のスカイツリー
タウンに出かけたら
何とスカイツリーの足元にアイスリンクが♪

そういえば、数日前、テレビのニュースで、人気子役の本田望結ちゃんがオープニングイベントで「アナと雪の女王」で初滑りを披露している姿をみたなぁ...と思い出しました。

今年もスカイツリータウンにアイスリンクが出来ました。
期間は3月8日まで。
昨年は特殊な樹脂で出来たリンクだったのですが、今年は本物の氷を使っているそうです。
昨年よりも一回り大きなリンクです。
寒風吹きすさぶ中本物の氷ですから、見てるだけでも寒くてたまらないのですが、皆、夢中になって滑っていました。

営業時間は11時から20時まで。
大人1500円、中学生以下800円です。

それでは、今週の放送予定です。

1月12日(月)
成人の日


1月13日(火)
齋藤和彦さん(フジトミ チーフアナリスト)
「ゴムのファンダメンタルズ分析・その2」


1月14日(水)
小針秀夫さん(商品アナリスト)
「商品市場の動向と今後の見通し」


1月15日(木)
岡安盛男さん(FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」


1月16日(金)
茅野信行さん(コンチネンタルライス 代表取締役 )
「穀物市場の現状と見通し」

今週も1日15分、マーケットトレンドにお付き合いくださいね。



今週の放送予定(1月5日~9日) [山本郁コラム]
2015.01/04 山本郁 記事URL
明けましておめでとうございます。
元日は東京でも昼すぎに雪が舞う、凍るような寒さの年明けとなりました。

今年もバタバタと年が明けてからおせち料理を作りましたが、黒豆に金箔をあしらってみました!
どうでしょう。
ぐっと華やかになりますね。
さすが金。

この金箔、懐かしい~!って思った方もいらっしゃるのでは?
TOCOMのイベント用のノベルティーグッズとして以前頂いた食用金箔です。
艶やかな漆黒の豆肌に映えます。

金箔は食べても体に効能は無いとされていますが、毒素を排出してくれるというという説もあるようです。
美しいだけでなくデトックス効果もあるとしたら嬉しいですね。

さて、明日は大発会。
マーケットトレンドも明日からスタートいたします。
相場格言では辛抱の年と言われる未年。
原油安・円安の中始まる今年の日本経済、相場はどう展開して行くのでしょうか?
今週の放送予定です。

1月5日(月)
岡田晃さん (経済評論家)
「2015年の日本経済の見通し」


1月6日(火)
齋藤和彦さん(フジトミ チーフアナリスト)
「ゴムのファンダメンタルズ分析」


1月7日(水)
森 成俊さん (インベステック 調査情報グループ)
「貴金属市場の動向と今後の見通し」


1月8日(木)
岡安盛男さん (FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」


1月9日(金)
池水雄一さん(スタンダードバンク 東京支店代表)
「専門家の目~世界の金の動き」


今年も、マーケットトレンドを宜しくお願い致します。



今週・来週の放送予定(12月29日~1月9日) [山本郁コラム]
2014.12/28 山本郁 記事URL

クリスマスが終わると街はあっという間にお正月に様変わりです。
赤坂のとらや本店の前にも立派な門松が飾られていました。

とらやのお正月飾りと言えば、恒例の干支凧。
来年の干支の未の凧が飾られていましたよ。
凧は1月15日まで飾っているそうです。

とらやでは初もうでをした人が利用できるようにと、元日早朝営業を行っています。
年明けの深夜0時から朝4時まで。

店頭で蒸したての紅白の干支饅頭を買うことも出来るのですが、1階での和菓子販売はもちろん、地下1階の虎屋菓寮も営業しているんです。
熱いお汁粉や、お茶と一緒に『干支羊羹』を頂くことが出来るんですって。

この虎屋菓寮の早朝営業専用食券には、通し番号の他に富岡鉄斎の虎の絵が描かれているので、これを楽しみに持ち帰ってコレクションしている方もいるんだそうです。

干支羊羹は、今年はこれ。
『のどかひつじ』
道明寺と練羊羹で、"白黒2匹の羊が仲良く寄り添い、のどかに新年を迎えるさまを表現した"のだそうです。
まるでモダンアートですよね。
英語の表記をみたら『Cuddling Sheep』と書いてありました。
cuddleは、ぴったり寄り添う...って意味なんですね。
見た目も、意味もとても素敵だったので、贈答用に一つ購入しました。

新年を迎える準備で忙しくお過ごしだと思いますが、マーケットトレンドは30日まで放送があります。
お仕事の手を止めてお付き合いください。


12月29日(月)
志田富雄さん (日本経済新聞社 商品部 編集委員)
「どうなる?来年の金、原油相場」


12月30日(火)
菊川弘之さん(日本ユニコム 調査部 主席アナリスト)
「石油のファンダメンタルズ分析③」


2015年1月5日(月)
岡田晃さん (経済評論家)
「2015年の日本経済の見通し」


1月6日(火)
齋藤和彦さん(フジトミ チーフアナリスト)
「ゴムのファンダメンタルズ分析」


1月7日(水)
森 成俊さん (インベステック 調査情報グループ)
「貴金属市場の動向と今後の見通し」


1月8日(木)
岡安盛男さん (FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」


1月9日(金)
池水雄一さん(スタンダードバンク 東京支店代表)
「専門家の目~世界の金の動き」

来年も、マーケットトレンドをどうぞよろしくお願いいたします♪



今週の放送予定(12月22日~26日) [山本郁コラム]
2014.12/21 山本郁 記事URL
12月20日に100周年を迎えた東京駅。
その象徴である丸の内口の赤レンガ駅舎。
一昨年リニューアルされ、まさに100年前の姿に復元され話題となりましたが、改めて見てみると本当に美しい建物ですよね。
100年前と言えば、大正3年。
第一次世界大戦が勃発した年です。
首相は大隈重信。
ペストの流行や、桜島の大噴火、福岡県方城炭坑で日本最大の炭鉱事故がありました。
大正琴、ヘチマコロン、マントが流行り、松井須磨子の「カチューシャの唄」が大ヒットした...そんな年だったそうです。
東京駅では今、100周年を記念して、様々なイベントやグッズの販売が行われています。
東京ステーションギャラリーでは、近代建築史や絵画、写真、文学など、さまざまな視点から この1世紀にわたる東京駅の記憶に光を当て、その文化的な意義を再検証しようと「東京駅100年の記憶」展が開催。
また、東京駅のおすすめスポットをめぐるイヤホンガイドツアーや、電車に乗って駅を巡る鉄道歴史クイズラリーが。
山手線では赤レンガ色のラッピングトレインが走っています。
(限定販売のスイカの販売中止は、残念な歴史を刻んでしまいましたが...。)
記念のお菓子もたくさん販売していました。「東京"駅"土産」って今凄いんですね...。

今回、東京駅を訪れてみて感じたのですが、外観はクラシックですが、中は近未来。
すっかり改装されて柱は殆ど動画広告が映し出されるモニターになっていて、いかにも東京の中心って感じで駅舎内を歩いているだけでわくわくしてきます。
ただし、久しぶりに東京駅に行くという人は、時間に余裕を持って出かけてくださいね。
地下に色んなものが出来ていてまるで迷宮のようです。
私はついに行きたかったお店に辿り着けませんでした...。

八重洲口のグランルーフではバレンタインデーまでの期間、"Tokyo Colors"というライトアップが行われています。様々な色に変化するので見ていて飽きないですよ。
また赤レンガ駅舎も12月24日~28日までメモリアルライトアップが行われます。
東京駅は、もはや東京見物の観光名所ですね。

それでは、今週の放送予定です。

12月22日(月)
清水功哉さん (日本経済新聞社 編集委員)
「終わるか?長期円高基調」


12月23日(火)
天皇誕生日


12月24日(水)
近藤雅世さん(コモディティー インテリジェンス 代表取締役社長)
「商品市場の動向と今後の見通し」


12月25日(木)
岡安盛男さん (FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」


12月26日(金)
藤澤 治さん(オイルエコノミスト)
「専門家の目~オイルマーケットと世界の経済」

師走の忙しい1週間ですが、1日15分マーケットトレンドにお付き合いくださいね。

今週の放送予定(12月15日~19日) [山本郁コラム]
2014.12/14 山本郁 記事URL

第47回衆議院議員選挙の投開票日を迎えました。
政権交代がかかった前回に比べると、国民の関心は今一歩。
寒波襲来による大雪の影響もあり、投票率が戦後最低だった前回をも下回るのでは...と心配されていますが
皆さん投票は済まされましたか?

私は今日朝から仕事があるため、昨日、期日前投票を済ませてきました。

そしてGETしました「投票済証」
投票所で入場整理券を渡すときに、「投票済証」を下さい!と言えばもらえます。
これ、結構役に立つんですよ!

「選挙割」とか「選挙割引」なんて言葉で検索していただくと出てくると思いますが
この投票済み証を提示すると割引してくれるお店があるんです。

中には、お店のサイトで投票宣言した方はその画面をお店で提示すればOKなんてお店も!
http://senkyo.benjerry.jp/(←本日の12時までだそうです)

私の家の近所では、施術料10パーセントオフサービスしてくれる整体院や、15パーセントオフしてくれる中古レコード店を発見しました!

そんな中で私が出かけたのは仕事先に近い目黒にあるお蕎麦屋さん。
こちらでは投票済証を見せると、グラス生ビール(お通し付き)かウーロン茶をサービスして貰えるんです♪
「投票行ってこられたんですね。ご苦労様です!」って労って頂きました♪
都知事選の時も、前回の衆議院選挙の時もこの選挙割引をしていたそうです。
ただ実際には投票済証を持ってくる方は殆どいないそうです...。


「目黒不動門前 海老民」さん。
http://r.gnavi.co.jp/a339900/

投票行動を物や金銭で釣るなんて...なんて言葉も聞かれるなど批判もありますが、若者の選挙離れをなんとか食い止めよう、政治に参加させようという、お店の方の心意気です♪
せっかくですから一緒に盛り上がってみませんか?


それでは今週の放送予定です。

12月15日(月)
鎌田伸一 (ラジオNIKKEI 記者)
「株式市場の動向と今後の見通し」

12月16日(火)
菊川弘之さん(日本ユニコム 調査部 主席アナリスト)
「石油のファンダメンタルズ分析②」

12月17日(水)
リム・チーセンさん (リム情報開発 LPGチーム記者)
「LPGの需給と価格について」

12月18日(木)
岡安盛男さん (FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」

12月19日(金)
林知久さん (投資日報社)
「テクニカルからコモディティをよむ」

今週も、1日15分マーケット・トレンドにお付き合い下さいね。

今週の放送予定(12月8日~12日) [山本郁コラム]
2014.12/07 山本郁 記事URL

日本全国が寒さに震えた先週、京都に出かけてきました。仕事&観光旅行です。
いくつか訪れた先の中で貴重な経験となったのがこちら、東山山頂にある将軍塚青龍殿の「国宝青不動明王御開帳」
今、京都の街中あちこちにこのポスターが見られます。

青不動明王は日本三大不動画のひとつで、全く同じ構図で不動王の色が違う三井寺の黄不動、高野山の赤不動とともに篤く信仰されているお不動さま。
11世紀の半ば平安時代に国家安泰、皇室安寧を祈って描かれた作品で、その構図の素晴らしさからその後の不動明画のお手本となったそうです。
一切の人々を救うまではここを動かない...というのがお不動さま。
その力強い姿を、この貴重な機会にしっかり目に焼き付けてきました。

先頃、この青不動の復元模写も公開されましたが、本物の公開は平成21年に初公開があった後、文化庁による3年をかけた修復が施され、今回が5年ぶりで最後の公開となります。
最後というのは次回の御開帳は予定されておらず、少なくとも今世紀中はないと言われているんだそうです。

青不動の御開帳が行われている青龍殿は、大正時代に大正天皇の即位を記念して建てられた「大日本武徳会京都支部道場」の建物を、この将軍塚に移築し、さらに国宝青不動明王をコンピューター制御で管理し安置する奥殿や、京都市街を一望できる檜張りの大舞台などが新築されました。
この日は生憎の雨空でしたが、晴れていると凄い景観が望めます。
案内をしてくれたタクシーの運転手さんによりますと、このような眺めを見ることが出来る場所は京都市内でもなかなかないそうです。
京都を訪れる予定のある方は、ぜひ!
東山駅から徒歩で約30分。
シャトルバスも出ています。
京都駅からでもタクシーで約20分です。
青不動明王の御開帳は今月23日までです。

そして夜は、ぼたん鍋!
この季節だけの楽しみです。

烏丸通西の上御霊前通にある老舗の京料理屋『畑かく』。元祖ぼたん鍋のお店なのだそうです。
数寄屋造りのお座敷で炭火の囲炉裏を囲んで頂きました。

猪のお肉がまさに牡丹の花の形に盛り付けられ見事です。
ちなみに、お皿を持っているのは宮川町の君綾さん。すらっと背の高いスタイリッシュな芸子さんです。ポスターになりそうな佇まいですよね♪

ぼたん鍋にも色々あるそうですが、ここでは白味噌で頂きます。
猪肉の他には、ごぼうとセリがたっぷり。またお汁をたっぷり吸った大根と生麩も。
美味しい猪肉で、もともと臭みはないのですが、猪肉にごぼうとセリってとっても相性がいいんですね!初めての味わいで感動しました。
おまけに翌朝のお通じの良かったこと!!
繊維とコラーゲンたっぷりで美容にも良い鍋ですね♪
また寒さが一層美味しくしてくれたみたいです。


それでは今週の放送予定です。

12月8日(月)
安西 巧 さん (日本経済新聞社 企業報道部 編集委員)
「衆院選、産業界の焦点」

12月9日(火)
菊川弘之さん(日本ユニコム 調査部 主席アナリスト)
「石油のファンダメンタルズ分析①」

12月10日(水)
小針秀夫さん (商品アナリスト)
「商品市場の動向と今後の見通し」

12月11日(木)
岡安盛男さん (FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」

12月12日(金)
亀井幸一郎さん(金融・貴金属アナリスト)
「専門家の目~金がわかれば世界が見える」

今週も一日15分、マーケット・トレンドにお付き合いくださいね!

今週の放送予定(12月1日~5日) [山本郁コラム]
2014.11/30 山本郁 記事URL

今話題の「青の洞窟」見に行ってきました!

中目黒の目黒川沿い、宝来橋~朝日橋の約500メートルが
こんな風に幻想的な青い世界になっているんです!!


川の水面にも光が映って、
まさに青の洞窟!!
使われている電球の数は約40万球だそうです。

春は桜の名所として知られているエリアですが、目黒川を冬も盛り上げたいという地元の有志の熱い思いで、今年初めて立ち上げられたイベントなんだそうです。

目黒雅叙園での婚礼の仕事が終わった20時過ぎ。
天気も良し!比較的暖かい!
今日こそ見に行こうと、雅叙園から川沿いを伝って中目黒まで歩きました。

(※運動不足解消のためにも...と思ったのですが、このコースはあまりお勧めしません。
途中、街灯がほとんどなく真っ暗な場所もあるのでちょっと怖いです。)

歩き始めて約30分。
中目黒駅が見えてきてそれと同時に青い光が目に飛び込んできました!!

これでも十分綺麗なんですが、駅のホームやビルが視覚に入るので、やっぱり駅を越えた池尻大橋方向の眺めがおススメです。

週末ということもあって凄い人。
カップルばっかりなので、一人で行くとかなり心が寒くなりますのでご注意を!!


あまりの混雑に、こんな風に警備員が出て交通規制もされています。

気をつけたいのは終了時間。
他のイルミネーションに比べると、終了が21時と早めです。
私が到着してわずか10分で終了してしまいました!

私のように終了時間を知らずに訪れた人も多かったようで、消えた瞬間のどよめきが凄かった。
駅ではようやく到着したのに川沿いが真っ暗になってて呆然としているカップルも...。

それと、川沿いにはテラス席のある洒落たバルやカフェレストランが沢山ありますが、どこも一杯なので、ここで食事も済ませようと思うと難しいかも。

ライトアップは12月25日まで、17時から21時。
あのパスタソースの『青の洞窟』とコラボしているそうで、運がいいと全身真っ青の青いサンタが現れて、パスタソースをもらえるのだそうです♪
私は残念ながらゲット出来ませんでしたが...。

それから、私の撮った写真では本当の美しさが伝わらないと思うので、アクセスできる方は、公式HP  http://nakameguro-aonodokutsu.jp/ でぜひご覧くださいね!!


さていよいよ12月です!

12月1日(月)
後藤康浩さん (日本経済新聞社 編集局 編集委員)
「経済の構造改革に踏み込む中国習近平政権」

12月2日(火)
郷右近 要さん(岡藤商事 主席ストラテジスト)
「トレーディング目線で見る白金需給」

12月3日(水)
東海林勇行さん (インベステック 調査情報グループ)
「貴金属市場の動向と今後の見通し」

12月4日(木)
岡安盛男さん (FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」

12月5日(金)
柴田明夫さん (株式会社資源・食糧問題研究所 代表)
「専門家の目~資源価格とマーケット動向」

今週も1日15分、マーケット・トレンドにお付き合いくださいね♪

今週の放送予定(11月24日~28日) [山本郁コラム]
2014.11/24 山本郁 記事URL
週末、東京有明のビックサイトで日本最大の楽器の祭典、『2014楽器フェア』が開催されました♪

以前は横浜で開催されていたのですが、年々規模が縮小。
それが、3年ぶりに今年、会場を東京にうつして開催されたのです。

楽器のメーカーや楽譜の出版関係などざっと数えて約130のブースが出店。
ありとあらゆる楽器が並んで、開催を楽しみに待っていた大勢の音楽ファンが訪れ連日大盛況だったようです。













楽器を見たり触ったりできるだけでなく、実際に購入することも出来ます。

また展示だけでなく、プロのミュージシャンも大勢参加して、ライブやセミナー、ワークショップなどのイベントも開催されていました。


こんな展示コーナーも!

X JAPAN YOSHIKIが愛用していたクリスタルピアノ。

YMOの、1979年ロスアンジェルスでの初の海外公演のライブ(1979LAグリーク・シアター・ライブ)の時のセットを再現したコーナー!
ギターも見えますが、渡辺香津美さんがこのツアーに参加していたんですね!今回初めて知りました。


楽器を演奏したことがない人、これから何か始めたいと思っている方も楽しめるイベントです。
次回開催の時にはぜひ足を運んでみてくだいね♪


それでは今週の放送予定です。

11月24日(月)

振替休日


11月25日(火)
郷右近 要さん(岡藤商事 主席ストラテジスト)
「トレーディング目線で見る金とマクロ指標」


11月26日(水)
近藤雅世さん(コモディティー インテリジェンス 代表取締役社長)
「商品市場の動向と今後の見通し」


11月27日(木)
岡安盛男さん (FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」


11月28日(金)
山内弘史さん (セキツウ 常務取締役)
「専門家の目~石油・エネルギーの需給動向」



さて、ここでお知らせ 

ラジオNIKKEI開局60周年を記念して、純金のインゴットが付いた特製カードを限定販売いたします!!

この特製カードは、ラジオNIKKEIの人気マーケットキャスターの写真が入ったオリジナルカードで、日本マテリアル製のゴールドインゴットとともに販売します。

インゴットは100gと10g。価値あるゴールドを、人気キャスターのカードとともにケースに包んでのお届けとなります

 

10gのインゴットが付いたカードは6種類。
「マーケット・トレンド」からは3人のキャスターが登場。
大橋ひろこさん、櫻井彩子さん、そして私、山本郁とそれぞれのカードをご用意しました♪

そして、ラジオNIKKEIマーケット番組の60周年を記念し、マーケットキャスター 岸田恵美子さんのカード。
さらに、叶内文子さんと内田まさみさんの2ショットカードでゴールドインゴットに花を添えます。
ラジオNIKKEI60周年を記念したデザインもあります。 

100gのインゴット付きカードは、60周年記念デザインのみのプレミア版です。
60周年を記念してで数量限定、期間限定での販売です。

詳しくはネットショップ「さうんろーど」をご覧くださいね。

◆ラジオNIKKEIネットショップ「さうんろーど」公式グッズ 

http://radionikkei.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1407275&csid=0&sort=n

今週の放送予定(11月17日~21日) [山本郁コラム]
2014.11/16 山本郁 記事URL
先週末、都内のホテルでちょっと面白いファッションショーが行われました。
『GS世代研究会・第4回シンポジウム』
GS世代というのはゴールデンシクスティーズ、「黄金の60代」という意味。
この世代の消費の活性化なしには日本経済の閉塞状況を切り開くことは出来ない...と2011年4月にGS世代研究会が結成され、現在約100の団体・企業が参加して年に数回、シンポジウムや勉強会、見学会などが開催されています。
今回は「GS世代の男性の消費をどう喚起するか」をテーマに開催され、
第一部が三越伊勢丹HD代表取締役社長の大西洋氏の基調講演『メンズファッション業界のさらなる発展に向けた取り組み』
第二部で会員団体企業による6つのシーンに分けたファッションショーが行われました。

例えば三重県松阪市ならテーマが「デートシーン」
松阪木綿の縞柄の粋な着物を着て松阪の街中を観光・グルメを楽しみながらデートするプランの提案が。
三越伊勢丹のテーマは「スポーツ&レジャー」
夫婦で楽しむアウトドアシーンの最新ファッションの提案です。
第一部で講演された大西社長もモデルとして再び登場しました。


ワコールの発表は「アウトドアライフ」
CW-Xという最新のサポート機能のついたスポーツタイツを取り入れたオシャレな着こなしをご紹介。
京都府の京丹後市は「旅」をテーマに、特産のちりめんの着物をご紹介。
京丹後市市長もモデルとして登場し、ポージングを決めて大喝采を浴びました。






ハリウッドも牛山勝利社長自ら登場。テーマは「音楽&ダンスシーン」で正装での華麗なタンゴを披露されました。またジャズのコーラスグループの発表会でのちょっとオシャレな装いなどもご紹介。
社長の同級生だという歌手のマイク真木さんも登場し「バラが咲いた」を披露。
カインドウエアはGS世代に人気の高い「クルーズ・パーティーシーン」をテーマに、フォーマルウエアとセミフォーマル、カジュアルの着こなしを紹介されました。

これはハリウッドと京丹後市の丹後織工業組合がコラボして開発した爪用美容液。
エイジングケアをめざすハリウッド化粧品が、丹後ちりめんに含まれる絹セリシンという天然成分に注目して開発した商品です。
絹セリシンはまゆの糸が自然の状態で発揮する、保湿や紫外線カットなど素晴らしい性質をもつ注目の天然成分なんだそうです。
こんなコラボ商品が生まれちゃうのも、GS世代研究会の面白さです。
個人でも参加できるので、興味のある方はぜひ覗いてみて下さい。

それでは今週の放送予定です。

11月17日(月)
志田富雄さん(日本経済新聞社 商品部 編集委員)
「下値探る金、原油相場」


11月18日(火)
郷右近 要さん(岡藤商事 主席ストラテジスト)
「トレーディング目線で見る金需要」


11月19日(水)
吉井亮介さん(リム情報開発 国内石油製品チーム記者)
「国内の石油製品について」


11月20日(木)
岡安盛男さん(FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」


11月21日(金)
津賀田真紀子さん(マーケット・リスク・アドバイザリー)
「専門家の目~コモディティ市場の動向」

今週も一日15分、マーケットトレンドにお付き合いくださいね!


今週の放送予定(11月10日~14日) [山本郁コラム]
2014.11/09 山本郁 記事URL
ハロウィンが終わった途端、街はクリスマスに切り替わりました!
まだ七五三や酉の市もあるのにね(笑)

この一週間あちこちでイルミネーションの点灯式が行われていました。
表参道ヒルズ 1日(土)
六本木ヒルズ 4日(火)
東京ドームシティー 6日(木)
恵比寿ガーデンプレイス 8日(土)

よみうりランドやお台場は、もう10月中から始まっていましたし
ミッドタウンやカレッタ汐留では、今週13日(木)からスタートします。

これは恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーション。
点灯式の行われた8日(土)の夜20時過ぎ。
雨の予報でかなり寒い夜でしたが凄い人でした!
中心はやはりカップル。
ベンチ一つにつき一組のカップル。早い者勝ちのカップルシートとなっていました。


皆さんのお目当ては巨大なバカラのシャンデリア。

入り口の時計台広場から地下のセンター広場までレッドカーペットが敷かれていて、その上を歩いて行くとその先に大きなガラスのケースがあって
その中にドーンと巨大なシャンデリアが飾られています。

シャンデリアの大きさは高さ8.4メートル、幅4.6メートル、重さ1.8トン!

バカラ250周年を記念して、インテリアデザイナーの森田恭通さんとバカラがコラボレーションして制作されたもので、コンセプトは「Session of Sparkle」
クリスタルの輝きがLEDとミラーで増幅されています。
価格は4億1,000万円!!世界に先駆けて日本で初お披露目だそうです。
このあと世界各地を回るのでしょうか?

シャンデリアは1月12日(月)成人の日まで。
クリスマスツリーなどのライトアップは12月25日までの毎日24時までだそうです。


こちらは六本木ヒルズ。
すっかり冬の風物詩となった「けやき坂GALAXYイルミネーション」です。

約400メートル、65本のケヤキ並木。
ケヤキの成長にあわせて毎年LEDの数を増やしているのだそうですが、今年はその数、約110万球。
六本木ヒルズが開業した2003年に比べると3倍になっているのだそうです。


このけやき坂のイルミネーションと言えば青と白のイメージですよね。
「SNOW&BLUE」...降り注ぐ純白の雪が青い輝きを伴い光の結晶になった状態...をイメージしているとのことですが、今年久しぶりに訪れてびっくりしました。
ホントに一瞬、瞬きとは言いませんが、カメラの設定をいじっている間に色が変わっていて、軽くパニック!
何が起こったのか分かりませんでした(笑)
去年から、「CANDLE&RED」の暖色系のイルミネーションも採り入れられていたんですね。

同じ景色でも全く違う味わいですね♪
青色LEDの発明で近年青いや白いイルミネーション流行っていますが
赤いイルミネーション、新鮮に感じられました。

六本木ヒルズのイルミネーションは12月25日までの期間、17時から23時まで点灯しているそうです。

気の早い忘年会も始まってるようですが、夜の街が一年で一番楽しいシーズンが始まりましたね。
街に繰り出す前に、17時30分はマーケットトレンドです。

今週の放送予定

11月10日(月)
野尻美江子さん (ファイナンシャルプランナー)
「小口でも波に乗れる?!多彩なETF活用法」

11月11日(火)
菊川弘之さん(日本ユニコム 調査部 主席アナリスト)
「ファンダメンタルズ分析の必要性」

11月12日(水)
小針秀夫さん (商品アナリスト)
「商品市場の動向と今後の見通し」

11月13日(木)
岡安盛男さん (FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」

11月14日(金)
池水雄一さん(スタンダードバンク 東京支店代表)
「専門家の目~世界の金の動き」

今週も1日15分お付き合いくださいね♪


 全54ページ中17 ページ   前の10件 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 [17] 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 次の10件