今週の放送予定(5月25日~29日) [山本郁コラム]
2015.05/24 山本郁 記事URL

先週金曜の夕方です。
白金台駅の1番出口を出たところ、いきなり目に飛び込んでききました。
今週金曜日、5月29日に、東急ストア跡地にオープンする、噂の『プラチナ ドン・キホーテ白金台店』
外装もだいぶ出来上がっていました!

従来のドン・キホーテとは違って白と金基調にした、高級感ある雰囲気です。
白金のような高級住宅街にドン・キホーテ?!って思っていたのですが、これなら街に馴染みそうですね。

都心エリアの一等地を商圏とした新しい店舗なので、従来の「驚安感、猥雑感」はそのままに、「高級感のミックス」をテーマとした実験店舗なのだそうです。

扱う商品は、生活に欠かせない食品、生活雑貨、日用消耗品にカテゴリーを絞り込むそうで、お店の感じも少し違う雰囲気になるんでしょうか。

注目は高級肉の販売を始めること!
三重県の松阪肉専門店「朝日屋」がテナントとして入店するそうです。
「朝日屋」のテナント出店は全国初の取り組み。
さすが高級住宅街です。
また、店内調理の惣菜や弁当も導入するのだとか。
話題の多いオープンになりますね。










オープンは、29日朝10時。
24時間営業だそうです。


それでは、今週の放送予定です。

5月25日(月)
志田富雄さん (日本経済新聞社 編集局 編集委員)
「底堅さ増す金、原油市況」

5月26日(火)
佐藤さや香さん (東京商品取引所 広報部)
シリーズ『商品先物取引のイロハ』
第7回「商品先物取引を始めるには」

5月27日(水)
菊川弘之さん (マーケットアナリスト)
「商品市場の動向と今後の見通し」

5月28日(木)
岡安盛男さん (FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」

5月29日(金)
山内弘史さん (セキツウ 常務取締役)
「専門家の目~石油・エネルギーの需給動向」


今週も1日15分、マーケットトレンドにお付き合いくださいね♪



今週の放送予定(5月18日~22日) [山本郁コラム]
2015.05/17 山本郁 記事URL

表参道のSpiral Gardenで開催されていた三愛水着新作展示会「楽園のステージ」を覗いてきました。
海や空を思わせる青く透明感のある空間。映像で再現された滝もあります。
そこに展示されている色鮮やかな水着は、まさに楽園に咲き乱れる花のようです!

今年の三愛のテーマは、レトロ・フェミニンだそうです。
「白を基調とした爽やかなカラーや、ふくれジャガードのようなファンシーな素材がトレンド...」と説明してありましたが、確かにファンシー!
柄は、花柄、フルーツ柄が多く、そしてフリルが多用されていたり、デザインはビキニのトップスの丈が長いビスチェタイプのものが多くみられました。
2015モデルのおススメをピックアップ!

私の注目は、写真家の蜷川実花さんのブランドとコラボしたシリーズ!
蜷川さんの写真をプリントした生地で作られているのですが、あの色鮮やかな世界が楽園のコンセプトにぴったり。ヒットしそうです!!
この写真は、1955年のドレスメーキング。紙面に三愛の水着が紹介されています。
三愛は今年60周年ということで、1955年の創業当初から90年代までの水着も、代表作数点ピックアップして展示してありました。

何と、私も持っている水着を発見!!
1991年発売のブルーのパイナップル柄。
前から見るとストラップレスのワンピースですが、後ろから見るとビキニに見えるデザイン。
「モノキニ」って言いました。
このパイナップルのモノキニ、爆発的に売れたんですって!!!
そっか...あの頃、全国のあちこちの海やプールでこの水着を着ている人がいたんですね。
皆さんの中にも持っている方いらっしゃるのではないでしょうか?


それでは今週の放送予定です。

5月18日(月)
野尻美江子さん(ファイナンシャルプランナー)
「今から意識したい2016年からの税制改革」

5月19日(火)
佐藤さや香さん(東京商品取引所 広報部)
シリーズ『商品先物取引のイロハ』
第6回「証拠金制度」

5月20日(水)
橋本洋さん(リム情報開発 原油チーム 記者)
「原油市場の話題から」

5月21日(木)
岡安盛男さん (FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」

5月22日(金)
柴田明夫さん(株式会社資源・食糧問題研究所 代表)
「専門家の目~資源価格とマーケット動向」

今週も1日15分、マーケットトレンドにお付き合いくださいね!






今週の放送予定(5月11日~15日) [山本郁コラム]
2015.05/10 山本郁 記事URL

切手のストックが無くなったので、久しぶりに郵便局へ。
グリーティング切手を探しに行ったのです。

グリーティング切手って、形がちょっと変わっていたりして可愛いことと、なんといってもシールタイプのものが多くて、外出先で糊が無いときでも使いやすいってメリットがあるんですよね♪

今回はなんとムーミン切手!
5月1日に発売されたのだそうです!
ムーミンの作者のトーベ・ヤンソンが昨年生誕100周年だったので、その記念記念でいろんなイベントが行われていましたが、切手にもなったんですね♪♪
ムーミンが切手になったのはフィンランド以外では初めてなんだとか。
大好きなムーミン!!グリーティング切手は普通切手と違って数量限定販売なので、4シート購入しました。

普通切手以外には、このグリーティング切手と、特殊切手、ふるさと切手が発行されています。
特殊切手は国家的宣伝、キャンペーン、文化財の紹介などの意図をもって発行される切手だそうですが、6月25日には世界遺産シリーズで「富岡製糸場と絹産業遺産群」が発行される予定だそうです。
北陸新幹線(長野金沢間)開業記念切手も3月に発行されていましたね。
ピーターラビット切手、スヌーピー切手、サンリオキャラクター切手、ワンピース、ドラゴンボールなどのアニメヒーローシリーズなどなど、色んな切手がかなり頻繁に発行されていますので
素敵な切手を手に入れたいと思う方は、早め早めに日本郵便のHPチェックしてみてはいかがでしょう?

それでは今週の放送予定です。

5月11日(月)
岡田晃さん(経済評論家)
「明暗分かれるコンビニ業界」

5月12日(火)
佐藤さや香さん (東京商品取引所 広報部)
シリーズ『商品先物取引のイロハ』
第5回「クリアリングハウスと投資家保護」(仮題)

5月13日(水)
小針秀夫さん(商品アナリスト)
「商品市場の動向と今後の見通し」

5月14日(木)
岡安盛男さん (FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」

5月15日(金)
津賀田真紀子さん(マーケット・リスク・アドバイザリー)
「専門家の目~コモディティ市場の動向

今週も1日15分、マーケットトレンドにお付き合いくださいね!!


今週の放送予定(5月4日~8日) [山本郁コラム]
2015.05/03 山本郁 記事URL
先週金曜日の表参道。
とあるビルの6階にいたのですが、にぎやかな声が近づいてきたので覗いてみるとメーデーのデモ行進。
5月1日、労働者の日、メーデーです。
今年も全国各地で、労働組合の集会や、デモ行進が行われたようですね。






耳を傾けてみたら、政府が進めている労働基準法の改正案に反対と訴えていました。

5月1日のメーデーは、もともとは夏の短いヨーロッパで、夏の訪れを祝うお祭りだったそうです。
そういえばこどもの頃、「なかよし」に連載していた「キャンディー・キャンディー」を読んでいたら、キャンディーが寄宿生活を送っていた聖ポール学院で5月1日にそんなお祭りがあったな...なんて思いだしました。

労働者の日となったのは、1886年5月1日、カナダの労働組合が、1日12時間~14時間労働が当たり前だった当時、1日8時間労働を要求し、ストライキを行ったのが始まりなのだそうです。

「第1の8時間は仕事のために、第2の8時間は休息のために、そして残りの8時間は、おれたちの好きなことのために...」を目標に掲げていたという事ですが
確かに1日は24時間。労働と休息に8時間ずつなら残りは8時間です。
でも、現代の日本では通勤時間というものもここから削られる人も多いわけで、なかなか好きなことのために8時間は難しいですね。

世界では多くの国が5月1日を祝日としています。日本でも、5月1日を祝日として連休を拡大し、消費の活性化を狙おうとの声がある一方で、金融関係者からは金融市場が長期間開かれないことを問題視する意見もあることから、メーデーを祝日化は実現していないそうです。


さて、GW後半にかかるため、今週のマーケットトレンドは、水曜までお休みです。

5月4日(月)
みどりの日のためお休み

5月5日(火)
こどもの日のためお休み

5月6日(水)
振替休日のためお休み

5月7日(木)
岡安盛男さん (FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」

5月8日(金)
芥田知至さん(三菱UFJリサーチ&コンサルティング 調査部 主任研究員)
「専門家の目~コモディティと世界の経済」

今週もマーケットトレンドを宜しくお願い致します!


今週の放送予定(4月27日~5月1日) [山本郁コラム]
2015.04/26 山本郁 記事URL
GWを前に、先週の金曜日、長野県の小布施に日帰り旅行に出かけてきました。
東京駅から開通したばかりの北陸新幹線、かがやきに乗って長野駅まで一時間半弱。
駅からレンタカーに乗って約30分で小布施に到着します。

小布施といえば栗。
小京都の風情を持つメインストリートには
小布施堂、竹風堂、桜井甘精堂、栗庵風味堂などの栗菓子専門店が軒を連ね
栗の木を使った木煉瓦の小道が伸びています。

カフェの主力メニューももちろん栗を使ったデザート。写真のモンブランは傘風楼の「和栗のモンブラン朱雀」
どのテーブルにも、このモンブランが並んでいるくらい人気のメニューなんです。

ところで、小布施と言えば、栗と並ぶセールスポイントが
『葛飾北斎』(1760~1849)
ご存じ富嶽三十六景を描いた、世界で一番有名な日本の画家です。

実は小布施は北斎ゆかりの地。
晩年制作活動をしていたのが小布施だったのだそうです。

葛飾北斎の作品を集めた『北斎館』は今月4日にリニューアルオープしたばかり。
晩年に取り組んだ肉筆画を70点収蔵しており見ごたえがあります。
葛飾北斎の波乱万丈な生涯について、ここを訪れて初めて知りました。
この時代にしては長寿の90歳の生涯を生きた葛飾北斎。
身長は6尺とかなりの長身だったそうです。
生涯で93回引っ越しをしたと記録に残されており、引っ越し魔だったと聞いてはいましたが、単に飽きっぽくって引っ越しをしていたわけではなく、画を書くことだけに全精力を注いでいた北斎は、片づけをすることなどなく部屋が汚れると引っ越しを繰り返していたというのが真相だそうです。
多いときは一日3回引っ越したそうです。

また、美人画、風景画、漫画、妖怪画などなど様々なジャンルに挑戦してきましたが
『富嶽三十六景』は70歳を過ぎてからの作品。後に、70歳までに描いたものにはろくな絵がない、100歳になれば思い通りに描けるだろうし、110歳になったらどんなものも生きているように描けるようになれるであろう...と書き残しています。
そして死の際には、せめてあと10年、いや5年生きることが出来たら、本当の絵を描くことが出来るのにと嘆いて亡くなっていったそうです!
なんという執念!
一角の人物になる人は凡人とはやはり違うんですね...。
最後の最後まで高みに登ろうとしてしていたその姿勢に鮮烈な感銘を受けました。

小布施のマンホールのデザインは北斎の代表的モチーフである波。

本堂の天井に北斎の『八方睨み鳳凰図』がある岩松院は、昔のように本堂に寝転んで鑑賞することが出来なくなっていたので、大人しく椅子に座って眺めてきました。

そうそう、千曲川のほとりは、今、八重桜が満開です!桜のピンクの濃淡と菜の花の黄色、空の青に映えてとても綺麗でした。今の季節だけの贅沢ですね。
それでは今週の放送予定です。

4月27日(月)
志田富雄さん(日本経済新聞社 編集局 編集委員)
「インドの金規制~こわごわ緩和」

4月28日(火)
佐藤さや香さん(東京商品取引所 広報部)
シリーズ『商品先物取引のイロハ』
第4回「TOCOMとは~商品先物取引の意義~」

4月29日(水)
昭和の日のためお休み

4月30日(木)
岡安盛男さん(FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」

5月1日(金)
石川久美子さん(外為どっとコム総合研究所)
「為替相場の現状と今後の見通し」

今週も1日15分、マーケットトレンドにお付き合いくださいね!


今週の放送予定(4月22日~26日) [山本郁コラム]
2015.04/19 山本郁 記事URL

4月9日に、新宿歌舞伎町の新宿コマ劇場跡に建設された「新宿東宝ビル」のてっぺんに現れた等身大ゴジラは、ニュースでも報道されていたので皆さんご存知だと思います。
何でも、新宿区から、特別住民票を貰ったんだってね。ゴジラ。
税金払ってんのかな...なんて、つまんないこと言いません。
だって、このインパクト!
東宝ビルの8階テラスに、実物と同じ52メートルの背丈になるように、頭が設置されているんですって。
その重さ80トン!!
国内外から訪れる観光客に喜ばれること間違いなし!!
新宿の為に稼いでくれることでしょう。

これまで映画の中で新宿を3回襲っているゴジラ。
第16作で、西新宿の住友ビルやホテルセンチュリーハイアットを押し倒し、一面を焼け野原にし
第18作では、東京都庁を破壊し
第23作では、新宿駅を壊してきましたが、新宿VSゴジラの戦いもこれで幕引きですね。きっと。

さて、この新しいビル「新宿東宝ビル」は客室970室を擁する30階超高層の「ホテルグレイスリー」と、都内最大級の映画館「TOHOシネマズ新宿」、そして飲食店などが出店している複合施設です。

映画館が17日(金)にオープン。
そしてホテルも今週24日(金)にオープンします。

ホテルには1室のみの「ゴジラルーム」なるゴジラの世界が楽しめるコンセプトルームの他
6室限定の「ゴジラビュールーム」という、部屋の窓の外にゴジラヘッドがあって、ゴジラの血走った目を見ながら休むことが出来る凄い部屋があるんだそうです!
ゴジラマニアには堪らないのでしょうね。
(私はきっと怖くて眠れないと思いますが...)


それに先立ち4月15日(水)「板前寿司 新宿東宝ビル店」のオープニングレセプションが開かれ、そこにお邪魔してきました!

70坪 100席という大きな店構えも魅力的ですが、眠らない街歌舞伎町にふさわしく、24時間営業なんです!!

銀座、赤坂、六本木など都内を中心にこれまで10店舗を構える「板前寿司」の、一貫58円~のグランドメニューはそのままに、このTOHOビルにふさわしく、オリジナルメニュー「ゴジロール」が登場!!

ゴジラの頭と尻尾を表現しているのでしょう、太巻きの両端から大きな海老の頭が覗いています。
普段の太巻きの3倍強の太さの巨大太巻きです。

アボカドと海老を海苔巻きにして、それを天麩羅で揚げてゴジラの背中のようにゴツゴツにしてあります。

そして背中に辛いソースがかかっていて食べると火を噴きそうになるのです。
「そっか!ゴジラのように火を噴くからゴジロールなのか!!」と思わず膝を打ったのですが、ゴジラが吐くのは放射能なんですってね...訂正されました。

その他にも是非味わって頂きたいのが
今話題のサントリーの「プレミアムモルツ~マスターズドリーム」の生!!
マスターズドリームは、サントリーの最高級ビールとして、ビン詰の商品がコンビニなどでも販売されていますが
サーバーから注いで頂ける生を都内で頂けるのは、
都内では今、ここだけなのだそうです。
瓶タイプよりも苦味が押さえられすっきりした味わいで、お寿司にぴったりでした!!

今、ゴジラで熱い歌舞伎町!!
ぜひ「ゴジロール」を食べてゴジラの代わりに火を噴いて下さい( ´ ▽ ` )ノ


それでは今週の放送予定です。

4月20日(月)
清水功哉さん(日本経済新聞社 編集委員)
「円安けん制発言のウラにあるものは?」

4月21日(火)
近藤史規さん(東京商品取引所 広報部)
シリーズ『商品先物取引のイロハ』
第3回「東京ゴールドスポット100の魅力」

4月22日(水)
近藤雅世さん(コモディティー インテリジェンス 代表取締役社長)
「商品市場の動向と今後の見通し」

4月23日(木)
岡安盛男さん(FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」

4月24日(金)
藤澤治さん(オイルエコノミスト)
「専門家の目~オイルマーケットと世界の経済」


今週も1日15分、マーケット・トレンドにお付き合いくださいね!











今週の放送予定(4月13日~17日) [山本郁コラム]
2015.04/12 山本郁 記事URL

墨田区の緑町公園内の弘前藩津軽家の大名屋敷跡に来年秋、葛飾北斎美術館が誕生します。
この写真は、完成予定図。

この墨田区亀沢は葛飾北斎生誕の地。
両国と錦糸町結ぶ、旧南割下水通りは、今は北斎通りと呼ばれています。

北斎通りの通りの街頭には墨田区所有の北斎の版画103作品が施されていたり、歩道は幾何学模様のタイルでデザインされていたり、オシャレな甘味処や、ニットの草履専門店、北斎の絵が壁画となっている銭湯があったり...中々面白い通りです。

さて、そんな立地の美術館の開館に先立って、カフェがオープンする...という噂を聞き付け
(注:この段落は私の早とちりと妄想で出来上がった誤った情報です。)
...北斎カフェか...美術館のカフェって素敵だもんね。
それが葛飾北斎のカフェなんだから、どんなに粋でオシャレなカフェなんだろう...!
期待に胸を膨らませて出かけたのです。

かくして緑町公園に到着しましたが、どこを探してもカフェらしき建物はありません。
ただ何かイベントが行われているようで、ワゴン車でのスィーツ販売と、屋台のカフェ、そして特設テントで、ワークショックと休憩処が設置されていました。

話を伺ってみると、今日(4月11日)、北斎美術館の開業前イベントとして、建設中の美術館を巡り、北斎についての語りを聴き、北斎の好物を取り入れたお弁当を食べる「とことん北斎探訪」というツアーが行われていて、そのツアーのために一日限定で公園内で青空カフェが開かれているのだということ...。

よくよくプリントアウトしてきた資料を見たら、"北斎カフェ"なんてどこにも書いて無くて、正しくは"緑町公園Cafe"でした。(以上、妄想終わり)

この屋台のカフェは、曳舟にある自家焙煎珈琲専門店の「カフェシュクレ」
コーヒーは勿論、手作りのスィーツや、ラテアートも人気のお店です。

自慢のラテアート、やって貰いました!
北斎版画のおなじみモチーフの波と、北斎の似顔絵、どちらが良いか聞かれたので、似顔絵をオーダー。


じゃん!
似ているかどうかは分からないけど、感動しました♪

このシュクレの他にも、墨田区内の人気のスイーツ、販売していたものを一通り楽しみました♪

立川の「御菓子司 みすゞ」のカフェオレ大福(130円)
東向島の「ル パティシエ ティ イイムラ」の窯出しシュークリーム(250円)
京島のフルーツショップ「マチヤス」の生フルーツシャーベット(250円)
錦糸町の「山田家」の名物人形焼きのたぬき(108円)
どれもかなりの激ウマ!
墨田区、美味しいもの多いです!
スカイツリーばかり注目されがちですが、周辺も広くチェックする必要がありますよ♪♪♪

葛飾北斎は、1999年にアメリカの『ライフ』誌に「この1000年で最も偉大な業績を残した100人」として、唯一選ばれた日本人。
ゴッホやセザンヌ、ドガにも大きな影響を与えた偉大な浮世絵師として知られています。
海外からも大勢のお客様が訪れそうですね。
「すみだ北斎美術館」2016年秋に開館予定です。
世界一楽しい美術館にしようと、準備されているそうです。
今から楽しみです。


それでは今週の放送予定です。

4月13日(月)
後藤康浩さん(日本経済新聞社 編集局 編集委員)
「アジアインフラ投資銀行の意味と日本の対応」


4月14日(火)
佐藤さや香さん(東京商品取引所 広報部)
「商品先物取引の特性」


4月15日(水)
二川良也さん(リム情報開発 アジア石油製品チーム編集部長)
「ガソリンの輸入について」


4月16日(木)
岡安盛男さん(FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」


4月17日(金)
茅野信行さん(コンチネンタルライス 代表取締役 )
「穀物市場の現状と見通し」

今週も1日15分、マーケットトレンドにお付き合いくださいね!

今週の放送予定(4月6日~10日) [山本郁コラム]
2015.04/05 山本郁 記事URL
日本橋にこんな可愛いベロタクシーが出現!
「日本橋桜タクシー」といって、この桜の季節、先週末と今週末の4日間だけ営業するタクシーなのだそうです。

タクシーと言いましても、ベロタクシー。
そう、環境にやさしい自転車タクシーなんです。
1997年にドイツで開発され、ヨーロッパを中心に普及している新交通システム。

そのベロタクシーが今年初めて日本橋に出現しました。
日本橋室町、大伝馬町、小舟町、堀留町、馬喰町、富沢町、久松町、人形町、蠣殻町のエリアなら
大人一人500円で利用することが出来ます。
そう、一回の乗車に乗合でも、1人500円です。
ここが普通のタクシーとは違うところです。
タクシーは全部で10台。
室町のタクシー乗り場にいたスタッフさんに訊いてみたら、ドライバーは殆どが大学生のアルバイト。
左側の可愛い彼もドライバーだそうです。
「人を乗せて自転車を漕ぐんだよね?重たくないの?」との私の問いに
「大丈夫です。上り坂では電動アシストもついていますから!」と気持ち良く返事をしてくれました♪
タクシー乗り場は2か所。
室町乗り場はこの、中央通からコレド室町1と3の間を入ったコレド室町2の入り口付近。
そして、もう1か所人形町の方は、甘酒横丁近くの大観音寺の前にあります。

人形町のマップはこちらです。

今年の営業は今日まで。
人力車と似てるけど一味違うベロタクシー、最後の桜を楽しみながら日本橋散策してみてはいかがでしょうか?
11時~19時まで営業しているそうです。


それでは今週の放送予定です。

4月6日(月)
鎌田伸一(ラジオNIKKEI 記者)
「株式市場の動向と今後の見通し」

4月7日(火)
佐藤さや香さん(東京商品取引所 広報部)
シリーズ『商品先物取引のイロハ』
第1回「商品先物取引とは」

4月8日(水)
小針秀夫さん(商品アナリスト)
「商品市場の動向と今後の見通し」

4月9日(木)
岡安盛男さん(FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」

4月10日(金)
亀井幸一郎さん(金融・貴金属アナリスト)
「専門家の目~金がわかれば世界が見える」

マーケット・トレンドは今週から新年度です。
今週も1日15分お付き合いくださいね!








今週の放送予定(3月30日~4月3日) [山本郁コラム]
2015.03/29 山本郁 記事URL
桜、咲きましたね!
東京では先週の23日、平年よりも3日、昨年より2日早い桜の開花が発表されました。

東京の標準木は靖国神社の境内にあるということで、その靖国神社に先週の金曜日、早速お花見に行ってきました♪

靖国神社にはソメイヨシノを始め、ヤマザクラ、枝垂桜、緋寒桜などなど約400本の桜がある花見の名所です。
先週は開花発表の後花冷えとなったので、ひなたの桜は開いていましたが、全体的には1~2分咲きってところでしょうか。

この日は平日の昼間ということもあって、特設のお花見会場は、まだガラガラ。
でも、出店が並んで、桜祭りのオープニングセレモニーでステージからは演歌ショーなども聞えてきて、お花見の雰囲気は満開です♪
昼の12時から夕方5時までたっぷりお花見楽しみました。

近くの千鳥ヶ淵は座ってお花見することは出来ないのですが、靖国神社のお花見会場はいわゆる宴会のお花見、ばっちりできます。
初めからビニールシートが敷いてあって会議用の長テーブルと丸椅子が並んでいて、誰でも自由に使うことが出来るんです。
夥しい数の出店が並んでいるので飲み物も食べ物も何でも揃います。(近くにコンビニもあります)

会場の椅子に座って飲んでいたら、札がついている木があることに気付きました。
靖国神社は戦争の為に命を失くされた方々の御霊をお祀りしている神社。
犠牲になられた方の遺族や同士の方々から、寄贈された桜が沢山あるんですね。
今年は戦後70周年の節目の年。
そんなことも考えながらのお花見でした。

桜、そろそろ満開です。
今週末まではもってくれるでしょうか?


それでは今週の放送予定です。

3月30日(月)
志田富雄さん (日本経済新聞社 商品部 編集委員)
「大手増産が招く資源価格戦争」


3月31日(火)
小次郎講師こと手塚宏二さん
第7回 小次郎講師に聞く
「トレーダーの永遠の誤謬とは?」


4月1日(水)
森 成俊さん (インベステック 調査情報グループ)
「貴金属市場の動向と今後の見通し」


4月2日(木)
岡安盛男さん (FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」


4月3日(金)
柴田明夫さん (株式会社資源・食糧問題研究所 代表)
「専門家の目~資源価格とマーケット動向」


新年度もマーケットトレンド、どうぞよろしくお願いいたします。




今週の放送予定(3月23日~27日) [山本郁コラム]
2015.03/22 山本郁 記事URL

この週末、春の彼岸の中日でお墓参りに行かれた方も多かったようですが
実家の新潟のお墓にお参りに行けなかった私は、近所の深川不動堂にお参りに行ってきました。

その深川不動の参道の仏具屋さんにちょっと変わった特別なろうそくが売っているというのです。

私が買ってきたのはこのろうそく。
一見、キャットフードのようですが、れっきとしたろうそく。

ろうそくの老舗メーカー、カメヤマローソクの商品
「故人の好物シリーズ」の商品の中の一つです。

テレビの情報番組で紹介されていたのを見て興味を持った私。
すぐにカメヤマローソクのHPを検索してみたら
すごい!
ろうそくで作られた、どら焼きや豆大福、桜餅、おはぎ、カレーライス、ラーメン、お寿司、たこ焼、
ビール、コーヒー、紅茶などなど。
さらには、特定の商品のメーカーとのコラボレーションで、デザインまでそっくりに再現されたカップヌードルキャンドルや、ワンカップ大関ろうそく、大分麦焼酎二階堂ろうそくも!
こんなにいろいろ揃っているんですね!!

そこで、カメヤマローソクに電話して何処で販売しているのか紹介して貰って、訪れたのが深川不動の参道だったわけです。

ここでは、ずいぶんと昔からこの「故人の好物シリーズ」を扱っていたそうです。
お店の方に尋ねると、棚の奥や箱の中からいくつか出して見せてくださいました。


実際のお墓参りの時には、生ものはお供えしてはいけないという制約があったり、いくら故人の好きなものでも、なかなかお墓まではラーメンや牛丼など持って行くことは出来ませんものね。

私は妹の為にに生ビールを、猫たちのために黒缶を買ってきました。
この黒缶もコラボ商品。
缶の中身も本物そっくりです。
でも匂いだけは本物とは違って香料の甘い匂いになっていました。

ちなみにこのお店には置いてありませんでしたが、ペットの好物シリーズにはろうそくだけでなく、猫のおやつのジャーキーに似せたお線香もあるのだそうです。
ネット通販でも販売しています。

2015年の春の彼岸は3月18日~24日までです。


それでは今週の放送予定です。

3月23日(月)
野尻美江子さん(ファイナンシャルプランナー)
「新年度だから考えたいお金の話」

3月24日(火)
小次郎講師こと手塚宏二さん
シリーズ『小次郎講師に聞く勝敗を分ける投資のポイント』
第6回「複利運用のすごい効果と落とし穴」

3月25日(水)
菊川弘之さん(マーケットアナリスト)
「商品市場の動向と今後の見通し」

3月26日(木)
岡安盛男さん(FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」

3月27日(金)
山内弘史さん(セキツウ 常務取締役)
「専門家の目~石油・エネルギーの需給動向」


今週も一日15分マーケットトレンドにお付き合いくださいね!



 全54ページ中15 ページ   前の10件 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 [15] 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 次の10件