今週の放送予定(3月22日~25日) [山本郁コラム]
2016.03/21 山本郁 記事URL
三連休最終日の今日、3月21日に東京の桜も開花が発表されました。
平年より5日早い開花となりましたが、気象庁の予報では今週の後半に寒の戻りがあるので満開予想はほぼ平年並みの3月31日。
花がいつもよりも長持ちして上手く行けばあと2回週末を楽しめるかもしれません。

さて、桜のシーズンを迎え街も桜色に染まっています。
3月18日(金)に始まった日本橋桜フェスティバルも今年は新しい試みもあって例年以上に華やいでいます。
写真が今年初登場の「日本桜風街道」
コレド室町1とコレド室町2の間にある福徳神社へ続く仲通りが、桜色の無数の短冊や提灯で彩られ、艶やかで幻想的な空間に変身しました。

風が吹くとまさに桜吹雪という感じ。
足元にも桜のライティング。
週末中心に桜の名所を巡る人力車も走るそうです。

次の週末26・27日の2日間は、この仲通りに屋台も出店し、日本酒を飲みながら、うなぎのくりから焼や、まぐろの握り、牛鍋などを味わい、江戸情緒を楽しむことが出来ます♪♪
和の文化を体験できるワークショップも!
お茶席体験や生け花、テーブルコーディネイト、お菓子作りなどなど...。

そして、日本橋中央通も桜色にライトアップ!
三井本館、コレド室町1と3、日本橋三井タワー、東京駅周辺のグランルーフやグラントウキョウも桜ライトアップされています。
日本橋桜フェスティバル、4月10日(日)までです。

もう少しすると実際の街路樹の桜も咲き始めますので、昼も夜も桜で楽しめます。
詳しくは桜フェスティバルのHPをご覧くださいね♪


それでは今週の放送予定です。

3月22日(火)
小次郎講師こと手塚宏二さん
『小次郎講師のトレードスクール』中級編 第7回
「三次元分析③"間隔"」

3月23日(水)
津賀田真紀子さん(みずほ証券 シニアコモディティアナリスト)
「商品市場の動向と今後の見通し」

3月24日(木)
岡安盛男さん(FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」

3月25日(金)
山内弘史さん(セキツウ 常務取締役)
「専門家の目~石油・エネルギーの需給動向」


今週も1日15分、マーケットトレンドにお付き合いくださいね!


今週の放送予定(3月14日~18日) [山本郁コラム]
2016.03/13 山本郁 記事URL
雛人形の片付けが終わったら、次は兜飾りですね。
銀座一丁目にある GIZA TANAKAの6階催事ホールでも、定番の人気商品の戦国武将シリーズなど、純金製・純銀製の兜がずらりと展示されています。
上段左から、伊達正宗モデル、織田信長モデル、楠正成モデル、徳川家康モデル、真田幸村モデル、上杉謙信モデル
純金約40gで54万5千円。
これは、今年の節句シリーズスタート時につけられた定価。
金はここ一か月でグラム400円ほど価格が上がっているのでとてもお得ですよ!ですって。
今年の大河ドラマの影響で真田幸村も売れているそうですが、何といっても織田信長が人気なのだそうです。
もう少しお手頃な純銀製の15万4300円のタイプもありました。


数々並んでいる中で一番高額だったのがディズニー純金兜!
販売レート商品なので日によって価格が変わりますが、純金約390gで参考価格は5百万円です!

一見普通の兜飾りに見えますが
クローズアップしてよ~く見てみるとあちこちにミッキーが隠れているんです。分かりますか?
私が分かったのは3か所。
鍬形(くわがた)台の中央に大小のミッキー。
そして鍬形の模様は一見、伝統の青海波文様に見えますが、これもミッキー。
吹返しの中央には横顔のミッキーが三つ巴になっています。





この他にも、頭頂の部分の八幡座(はちまんざ)にも大きなミッキー、鍬形台の下の眉庇(まびさし)にも牡丹の花の中央にミッキーが隠れていたんです!
5月5日まで展示してあるそうなので、ぜひ隠れミッキー探してみて下さい♪
尚、注文から納品までは少し時間がかかるので、今年必要な方は早めのご注文をお願いします...とのことでした。

端午の節句シリーズ

ディズニー兜シリーズ


それでは今週の放送予定です。

3月14日(月)
後藤康浩さん(日本経済新聞社 編集局 編集委員)
「混迷深まる中国経済~3つの不安」

3月15日(火)
小次郎講師こと手塚宏二さん
『小次郎講師のトレードスクール』中級編 第6回
「三次元分析②"傾き"」

3月16日(水)
戸塚雅美さん(リム情報開発 電力チーム記者)
「電力自由化に向けて」

3月17日(木)
岡安盛男さん(FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」

3月18日(金)
石川久美子さん(外為どっとコム総合研究所)
「為替相場の現状と今後の見通し

なお、3月16日(水)16:00~
マーケット・トレンド特別番組
「2016年世界経済の動きと投資を考える」が放送されます。

毎日の15分と併せてお聴きくださいね!

今週の放送予定(3月7日~3月11日) [山本郁コラム]
2016.03/06 山本郁 記事URL
最近はまっている人形町のお蕎麦屋さん「SUSULU(すする)
ここの十割そばにぞっこんなのです♡

十割そばは麺が三種類あって、「極太」 「普通」 そして「平打ち」
食べ比べしたくっていつも極太ともう一つ、一度に二枚食べてしまいます♪この日は極太と普通を頼みました。
極太がどれだけ太いか分かりますか?
歯ごたえがあって蕎麦の香りが豊かで本当に美味しいんです!!

そしてここのお蕎麦の凄いところは週替わりで蕎麦粉の産地を変えていること!
つなぎを使わずに蕎麦粉だけで蕎麦を打つのって経験と高度な技術が必要なんですってね。
一つの蕎麦粉だけでも究めるのって大変だと思うんですが。
国産の蕎麦粉に拘っているんだそうです。
この日は長野県の信州ブレンド蕎麦粉。
蕎麦通の方だったら、毎週通って産地による味の違いを楽しむことも出来ますよね。

またお店のご主人が野菜ソムリエなので、野菜にもとても拘っています。

これは夜の居酒屋メニューですが、人気の「生野菜のお刺身盛り合わせ」と「野菜が主役の肉じゃが」




珍しい野菜を特製のドレッシングや塩で戴くお刺身盛り合わせは是非召し上がって頂きたい一品です。
肉じゃがも、豪快でいいでしょ!
十割蕎麦は500円、「生野菜のお刺身盛り合わせ」は1080円、「「野菜が主役の肉じゃが」560円です。
価格もとってもリーズナブルなんです♪
ランチは15時まで、夜は23時まで営業しているのも嬉しいポイントです。
他にもオシャレな野菜メニューが充実していますし、お肉やお魚のメニューもしっかり揃っています。
女子会にもおすすめです!
人形町で美味しいお蕎麦が食べたかったら、ヘルシーでオシャレな飲み会をしたかったら
SUSULU(すする)」おススメですよ♪


それでは今週の放送予定です。

3月7日(月)
野尻美江子さん(ファイナンシャルプランナー)
「マイナス金利、目先のキーワードは不動産?!」

3月8日(火)
小次郎講師こと手塚宏二さん
『小次郎講師のトレードスクール』中級編 第6回
「三次元分析②"傾き"」

3月9日(水)
小針秀夫さん(商品アナリスト)
「商品市場の動向と今後の見通し」

3月10日(木)
岡安盛男さん(FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」

3月11日(金)
大場紀章さん(エネルギーアナリスト)
「専門家の目~商品市場をとりまく話題から」

今週も1日15分、マーケット・トレンドにお付き合いくださいね!



今週の放送予定(2月29日~3月4日) [山本郁コラム]
2016.02/28 山本郁 記事URL

「フェリシモ猫部」ってご存じですか?
大手通信販売のフェリシモが、猫ブログや、自慢の猫写真、猫関連イベント情報の他、猫グッズの販売をしている、猫好きの人の為に作ったコミュニケーションサイトです。

私がこのフェリシモ猫部を知ったのはこの商品がきっかけでした。

ねこチョコ
友人がバレンタインデー用ギフトとしてSNSで紹介していたのを見て
私も今年のバレンタインデーに父の為にフェリシモ猫部から購入したんです。
猫のデザインの化粧箱に6つの柄違いの猫チョコレートが入っている商品で、父以上に母が大喜びしたようです。
今は、ホワイトデー用にまた別のデザインのチョコレートが販売されています。

このフェリシモ猫部の猫グッズを販売するリアル店舗が、期間限定でオープンしています。

新宿ルミネ・エスト6階南側エレベーターをおりてすぐ。
2月20日~7月31日まで。
これまでもリアル店舗の出店はあったのですが、これだけ長い期間は初めてなんですって。

雑貨、食品、衣類、文房具などなど、人気の商品が60種類以上並んでいます。
私も、今までネット上でしか見たことがなかった商品の現物を直に見て大興奮!!

これらのショップの売上の1%は、飼い主のいない動物の保護と里親探し活動、野良猫の過剰繁殖防止活動などのために寄付されているそうです。

では私を興奮させたグッズをいくつかご紹介いたしましょう♡

               








可愛い猫がいっぱいのi-Phoneケース、
猫のつぶやきが書かれた"にゃん創膏"、
がま口ポーチ











朱肉付き印鑑ケース
猫好き用ラーメン「にゃーん麺」
猫ハーレムクッション

この他にも、猫の肉球の匂いのハンドクリームや、猫のおでこの匂いのファブリックウォーターもありました(笑)
猫の肉球の匂いは好きですが、自分の手から肉球の匂いがするのは微妙です...。

猫好きの方は一見の価値がありますよ♪

ちなみに毎月29日は"肉球の日"だそうです♪


それでは今週の放送予定です。

2月29日(月)
志田富雄さん(日本経済新聞社 編集局 編集委員)
「波乱市場、金と原油の行方」


3月1日(火)
小次郎講師こと手塚宏二さん
『小次郎講師のトレードスクール』中級編 第5回
「三次元分析①"ステージ"」


3月2日(水)
森 成俊さん(みんかぶ アナリスト)
「貴金属市場の動向と今後の見通し」


3月3日(木)
岡安盛男さん(FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」


3月4日(金)
林知久さん(投資日報社)
「テクニカルからコモディティをよむ」


今週も1日15分、マーケット・トレンドにお付き合いくださいね!


今週の放送予定(2月22日~26日) [山本郁コラム]
2016.02/21 山本郁 記事URL
「牡蠣のしゃぶしゃぶを食べられるお店が出来た」と聞いて、それならRのつく月の内にとこの週末出かけてきました。


お店の名前は 「牡蠣 うにぽん」
2月2日にオープンしたばかり。
新橋の烏森神社の参道入り口にある橘ビルの2階にあります。

牡蠣をしゃぶしゃぶして、生うにを溶かしたポン酢で戴くという創作料理がおススメのお店です。



お通しが何と生うに!
これを特製のぽん酢に溶かして、生牡蠣を食べたり、しゃぶしゃぶした牡蠣を食べたりするのです。
これがお店の名前の由来のうにぽん酢=うにぽんです。

生で食べられる新鮮な牡蠣なので、火を入れすぎたら勿体ない。
こうして3回くらいしゃぶしゃぶとお湯にくぐらせて
たっぷりのうにを溶かしたうにぽんで頂きます。

何という贅沢!!

この日のしゃぶしゃぶの牡蠣は兵庫県の室津産の牡蠣でした。

しゃぶしゃぶだけでなく、カキフライもありますし、もちろん生牡蠣の食べ比べも出来ます。
色んな産地の牡蠣を盛り合わせや、好きな産地のものを指定して頼むことが出来ます。
この牡蠣は生で、この牡蠣は焼きで、これは蒸しで...と食べ方の指定をすることも出来るんですよ。
自家製ぽん酢も、酢の代わりに橙を使ったものと、山椒の香り付けがしてあるものと2種類あって楽しいです。

年間通してその時期にベストな牡蠣を常時10種類程用意してあるんだそうです。
牡蠣好きな方はいかがでしょうか?


それでは今週の放送予定です。

2月22日(月)
中山淳史さん(日本経済新聞社 編集委員)
「シャープ再生」

2月23日(火)
小次郎講師こと手塚宏二さん
『小次郎講師のトレードスクール』中級編 第4回
「移動平均線大循環分析!」

2月24日(水)
近藤雅世さん(コモディティー  インテリジェンス 代表取締役社長)
「商品市場の動向と今後の見通し」

2月25日(木)
岡安盛男さん(FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」

2月26日(金)
藤澤 治さん(オイルエコノミスト)
「専門家の目~オイルマーケットと世界の経済」


今週も1日15分マーケット・トレンドにお付き合いくださいね!

今週の放送予定(2月15日~19日) [山本郁コラム]
2016.02/14 山本郁 記事URL

スカイツリーの足下にある下町の銭湯「大黒湯」
ここが今凄いことになってるんです!

この艶やかな装飾。分かりますか?
写真家で映画監督の蜷川実花さんのプロデュースで「TSUBAKI湯」になっちゃったんです。

資生堂のヘアケアブランド「TSUBAKI」が今年10周年を迎えるのを記念して、蜷川さんのプロデュースで特別商品を限定発売しているのですが
なんと銭湯も期間限定でプロデュースしちゃったんですって♪

表だけじゃありませんよ。
壁や番台、下駄箱も、券売機もアイスやジュース、牛乳のボックスもみーんなTSUBAKI仕様。
お風呂の中も勿論TSUBAKI
でも、写真撮影は当然禁止なので「大黒湯」さんのHPからお借りしました。

脱衣所のロッカーは蜷川さんの写真、浴場の天井からは椿の花が下がっています。
貸し出しのバスタオルとフェイスタオルもイメージカラーのピンクと紫。
洗い桶と椅子もピンクというこだわり様。
そして洗い場にはTSUBAKIのシャンプーとコンディショナーが。
その他にも更衣室のドレッサーにはTSUBAKIのヘアオイルや、ヘアクリーム、ミストなども置いてありました。

実は私、今までTSUBAKI製品って使ったことが無かったのですが、なるほど使ってみたくなりますよね。
銭湯とのコラボレーション、面白いアイディアだと思いました。
ただ、今のところこの「大黒湯」で2月11日~3月31日までの期間限定で行うだけで、他の銭湯での予定はないのだそうです。

「大黒湯」は昭和24年に創業した地元で愛されている銭湯です。
ジェット風呂や気泡風呂、薬湯、遠赤外線サウナ、よもぎスチーム塩サウナ、歩行風呂
そして露天風呂やウッドデッキまで備えています。
街中の銭湯なのに露天風呂!しかも浸かりながらスカイツリーが見えるんですよ!
凄いでしょ♪

私のように、TSUBAKI湯だから訪れてみたという客だけでなく、この日も常連さんが大勢訪れていて、この変身ぶりに驚いていました。
通常の姿を見てみたい方、こちらの「大黒湯」のHPをご覧ください。

入浴料が大人460円
サウナ200円
貸タオル大小2枚で50円
これだけの設備があってこの料金は安いですよね!
貸タオルなんて、今治の高級タオルですよ!!

お風呂上りに番台に立って撮影に応えてくれたのは「大黒湯」の娘さんですが、入浴前に受け付けて下さったのは、おそらく女将さん。
「迷いませんでしたか?」と声をかけて下さったので、常連さんじゃない人は一目でわかるんでしょうね。

人情味あふれる下町らしいエピソードをもうひとつ。
私がサウナに入っていたら、入ってきたお母さんが「サウナに入るには200円払って、リストバンドを貰わなくちゃダメなのよ」と教えてくれました。
私、サウナ料金は払っていたんですが、リストバンドを貰うのを知らなかったのです。
今、なかなかこうして注意してくれる人っていないですよね。
面倒だから見て見ぬふりをするのが常ではないかと。
素っ裸で髪も濡れてるし、男性もいるロビーを通って番台に行く訳にもいかない...と困っていたら、そのお母さん脱衣所から番台に声をかけることが出来る小窓のあるところにわざわざついてきて教えてくださいました。
更に、よもぎスチーム塩サウナでは、塩を持っていなかった私に、自分はもう帰るしこれも何かの縁だから...とご自分の塩を袋ごと譲って下さったんです。
なんて優しい♡
お風呂の温かさと下町の温かさで、まさに身も心もぽかぽかになりました。
TSUBAKI湯は3月31日までですが、その後も下町散歩の途中でまた「大黒湯」に来ようと思いました。


さて、今週の放送予定です。

2月15日(月)
清水功哉さん(日本経済新聞社 編集委員)
「FRBの日銀化リスク」

2月16日(火)
小次郎講師こと手塚宏二さん
『小次郎講師のトレードスクール』中級編 第3回
「資金管理の正しい考え方!」

2月17日(水)
高木啓子さん(リム情報開発 原油チーム・リーダー)
「原油市場の話題から」 

2月18日(木)
岡安盛男さん(FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」

2月19日(金)
柴田明夫さん(株式会社資源・食糧問題研究所 代表)
「専門家の目~資源価格とマーケット動向」

今週も1日15分マーケット・トレンドにお付き合いくださいね!

今週の放送予定(2月8日~12日) [山本郁コラム]
2016.02/07 山本郁 記事URL
バレンタインデー商戦真っ只中!
洋菓子屋さんだけでなく、和菓子屋さんやコーヒーショップ、お蕎麦屋さんや居酒屋さんでもバレンタインに参戦している時代です。
あまりバレンタインバレンタインしてないでオシャレなプレゼントが無いかな...と探してみたら、見つけました!

チョコレートフレーバーの紅茶♪
紅茶と緑茶の専門店「LUPICIA(ルピシア)」です。

アールグレイ・ショコラ、オランジュショコラ、フランボワーズショコラ...といったチョコレートフレーバーの紅茶
また逆に、紅茶の香りのチョコレートなどが美しくディスプレイされています。

そんな中で、私が一番気に入ったのがこちら。

洋酒の香りの紅茶!
カルヴァドス、ウィスキー、ラムの三種類あって、それぞれのお酒をイメージした香りがつけてあるんです。
アルコールは入っていないので、お酒の飲めない方でも大丈夫。

私は迷った末、カルヴァドスを選んで買ってみました。

カルヴァドス...エリック・サティも愛したリンゴのブランデー。
ブランデーが香る最高級のアップルティーという感じです。
何ともオシャレなプレゼントだと思いませんか?
卒業証書が入っているような筒入りっていうのもスマートな感じ。
テトラパックのティーバッグが12個入っています。

でもこれだと、どこにもチョコレートがないじゃない!って方
ご安心ください♪
こんなチョコレートとのセットもあるんですって。

この私の今年イチオシバレンタインギフト
カルヴァドスとラムは1700円
ウィスキーが1900円
チョコレートとのセットは、3つとも1350円です。


私のニオシは「とらやの小形羊羹 ラムレーズン」
人気の小形羊羹のこのシーズンの限定品。
1本260円。
これ、すっごくラムレーズン!
そして羊羹なんだけど、羊羹が苦手な方でもきっと大丈夫!
甘さが爽やかで本当に美味しいんです♪♪

ただし、1%未満ですがアルコールが入っていますのでいっぱい食べて車の運転はしないように!(笑)
2月中旬までということです。


それでは今週の放送予定です。

2月8日(月)
後藤康浩さん(日本経済新聞社 編集局 編集委員)
「政権交代、どうなる今後の台湾?」

2月9日(火)
小次郎講師こと手塚宏二さん
『小次郎講師のトレードスクール』中級編 第2回
「チャート分析の正しい考え方!」

2月10日(水)
小針秀夫さん(商品アナリスト)
「商品市場の動向と今後の見通し」

2月11日(木)
建国記念の日

2月12日(金)
芥田知至さん (三菱UFJリサーチ&コンサルティング 調査部 主任研究員)
「専門家の目~コモディティと世界の経済」


今週も1日15分、マーケット・トレンドにお付き合いくださいね。



今週の放送予定(2月1日~5日) [山本郁コラム]
2016.01/31 山本郁 記事URL
FEELCYCLEってご存知ですか?
NEW YORK発祥の屋内バイクエクササイズ。

スタジオ内は撮影禁止なので、この写真はFEELCYCLEのHPからお借りしました。

こんな風に、暗い室内でロックやヒップホップなどの音楽をガンガンかけて、45分間、インストラクターの先生の指示に従って一斉にエアロバイクを漕ぐっていうエクササイズ。


このFEELCYCLEに、私、入会してしまいました!

昨年膝を傷めてしまった私に、自転車を漕ぐのは膝に負担の少ないエクササイズだからと、このFEELCYCLEを勧めてくれた人がいて、私もちょっとした好奇心で体験レッスンを受けたのです。

運動神経は無いけれど、持久力には自信のあった私。
昔は1~2時間自転車を漕いでどこでも出かけていたものです。
45分のレッスンなんてきっとおちゃのこさいさいと思っていたのですが、とんでもありませんでした!!
45分間で約10曲音楽をかけるのですが、2曲目で早くもついて行けなくなってしまったのです!
ただ漕ぐだけじゃないんです。
立ち漕ぎしたり、2倍速で漕いだり、腕立て伏せしたり、腹筋したり、身体を捩じったり。
ペダルを漕ぎながらダンベルだってやっちゃうんです。
キツイのなんのって。
ひいひい言いながらペダルを何とか漕ぎ続けるのが精いっぱい。
何と45分で400~800キロカロリー消費出来るんですって!!
入会するしかないでしょう。

汗びっしょりになるのでシャワーを浴びた後の着替え用の下着と靴下さえ持って来れば
トレーニング用のウエアと専用の靴、汗拭きようのタオルは貸してもらえます。
朝7時から夜11時までレッスンがあるので、仕事に出かける前の朝活、仕事が終わっての夜活にとサラリーマンやOLさんも多く利用しているようです。

現在、東京都内に10箇所、北は札幌、南は福岡と合計18か所にスタジオがあります。
私は銀座5丁目スタジオで、仕事の合間に通っています♪

さあ果たしてどれくらい痩せられるでしょうか?
楽しみです。

さて、1月はあっという間に過ぎて、2月ですね。
今週一週間の放送予定です。

2月1日(月)
岡田晃さん(経済評論家)
「原油安はいつまで続くのか」

2月2日(火)
小次郎講師こと手塚宏二さん
『小次郎講師のトレードスクール』中級編 第1回
「予想はよそう!」

2月3日(水)
森 成俊さん(インベステック 調査情報グループ)
「貴金属市場の動向と今後の見通し」

2月4日(木)
岡安盛男さん(FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」

2月5日(金)
池水雄一さん(ICBCスタンダードバンク 東京支店長)
「専門家の目~世界の金の動き」

今週も1日15分マーケット・トレンドにお付き合い下さいね!



今週の放送予定(1月25日~29日) [山本郁コラム]
2016.01/24 山本郁 記事URL

バーゲンセールの買い物客で賑わう日本橋三越本店で、今話題のドラマの特別展示が行われていて人気を集めています。

NHKの連続テレビ小説「あさが来た」
幕末から明治の時代を生きたヒロイン白岡あさの人生を描いたドラマですが、そのモデルとなった実在の人物「広岡浅子」の実家は三井越後屋。
三越創業家のお嬢様だったんですね。


女性が表に立つことが許されなかった時代に、嫁ぎ先の大阪で実業家として炭鉱事業に成功し、大同生命保険の設立や、日本女子大学の創設に関わったというドラマティックな人生を生きた女性ですが、このドラマが放送されるまですっかり歴史に埋もれていて大阪でも知る人が少なかったという彼女。
会場にはパネル展示で、広岡浅子の略歴や家系図、功績、彼女の残した言葉などが紹介されています。

中でも人気を集めていたのがこの広岡浅子の関連書籍コーナー。
ドラマの原案となった本 古川智映子さんの「土佐堀川」を始め、自伝や、伝記、語録集、ムック本などなど。

その他にもドラマの台本や衣装の展示コーナーもあります。

日本橋三越本店3階で、2月2日まで開催中です。


それでは今週の放送予定です。

1月25日(月)
志田富雄さん(日本経済新聞社 編集局 編集委員)
「大荒れスタートの2016年商品市況を占う」


1月26日(火)
植村和久さん(サンワード貿易 コンシェルジュデスク)
ファンダメンタル分析シリーズ第16回
「ファンダメンタル分析から見た農産物市場のポイント」


1月27日(水)
近藤雅世さん(コモディティー インテリジェンス 代表取締役社長)
「商品市場の動向と今後の見通し」


1月28日(木)
岡安盛男さん(FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」


1月29日(金)
山内弘史さん(セキツウ 常務取締役)
「専門家の目~石油・エネルギーの需給動向」

今週も1日15分、マーケット・トレンドにお付き合いくださいね。


今週の放送予定(1月18日~22日) [山本郁コラム]
2016.01/17 山本郁 記事URL
大学入試センター試験の行われていたこの週末、学問の神様菅原の道真公が祀られている亀戸天神社にお参りに行ってきました。
私が担当している番組のリスナーさんやそのお子さんにも受験生が大勢いらっしゃるので、その合格祈願でこのところ毎年足を運んでいます。

仕事が終わってからだったので夕方になってしまいましたが、まだセンター試験が行われている時間。
受験生のご家族の方と思われる参拝客もチラホラ見られました。
鈴なりの絵馬とおみくじ。
本当に大勢の人の思いがここに寄せられているんですね。


ところで、冒頭の写真に納めてみたのですが分かりますか?
梅の花が咲き始めています。
今年は暖冬の影響でしょうか、例年よりも少し早目の1月11日に開花が確認されたそうです。
左が「冬至梅」、真ん中が「楠玉」と言う品種。
右は梅ではなく「蝋梅」でもう見頃となっています。

約50種300本の梅の木の内、まだ数本の木で開花したばかりです。
見頃は2月の半ば過ぎということですから一か月ほど先になりますね。
ちなみに梅まつりは2月13日~3月13日までだそうです。
その前に亀戸天神社では、1月24・25日に「うそかえ」
そして1月25日は落語でもおなじみの「初天神」です♪
亀戸天神社の公式HPはこちらです。
http://kameidotenjin.or.jp/

亀戸天神社にお参りに行ったら、やはりこちらに寄らなければ。
くずもちで有名な「船橋屋 本店」
寒いので温かいお汁粉でも頂いて帰ろうと楽しみにしていたら...甘味処の営業は17時で終了でした!!
ショック。

船橋屋でくずもちやぜんざいを食べて帰りたかったら、16時半までにはお参りを済ませるようちゃんと計画を立ててお出かけください。

それでは今週の放送予定です。

1月18日(月)
野尻美江子さん(ファイナンシャルプランナー)
「増税・減税、新制度、2016年は負担が増える?!」

1月19日(火)
植村和久さん(サンワード貿易 コンシェルジュデスク)
ファンダメンタル分析シリーズ第15回
「ファンダメンタル分析から見た大豆市場のポイント」

1月20日(水)
須藤研二さん(リム情報開発 国内石油製品チーム記者)
「石油製品市場の話題から」

1月21日(木)
岡安盛男さん(FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」

1月22日(金)
茅野信行さん(コンチネンタルライス 代表取締役 )
「穀物市場の現状と見通し」

今週も1日15分、マーケット・トレンドにお付き合いくださいね!


 全54ページ中11 ページ   前の10件 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 [11] 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 次の10件