今週の放送予定(6月6日~10日) [山本郁コラム]
2016.06/05 山本郁 記事URL

$1ピザってご存知ですか?
NYではおなじみのメニューで、街のあちこちで見かけるんだそうです。
1ドルでもなかなかの大きさで
"ダラースライス"って呼ばれていてニューヨーカーのソウルフード的な存在なんだとか。

そんな$1ピザを日本でも食べられるお店が日本にもあるんです。
渋谷区 宇田川町の「DOOR」

神南小学校下の交差点からすぐのビルの4階。
途中の階に爆音の漏れ出すバーが入っているので、一瞬腰が引けたのですが思い切って階段を上っていくと

こんな感じに
それまでのフロアとは違う
落ち着いたお洒落な雰囲気の入り口が見えてきます。
「Welcom to THE 3rd DOOR」
お店の名前は「DOOR」のはず。
3rdって何でしょうか?
とにかく中に入ってみました。

ドアを開けるとそこには日中は日も差し込んで明るく、とても居心地の良い空間が広がっていました。
表に書かれていた3rdっていうのは、自宅、オフィスに続いて気軽に開いて欲しい3番目のドア...という意味なのだそうです。
「DOOR」は今月2日でオープンから丸2年を迎えたお店です。
それを記念して、オープン当初に出していた$1ピザをメニューに復活させることにしたのだそうです。
さてこれが噂の$1ピザ!
タバスコの大きさと比べてみるとわかると思いますが目を見張る大きさです。
NYの$1ピザは1ピースなのですが、かなり巨大で、それと匹敵する大きさがコレなのだそうです。
しかも自家製のトマトソースが使われていてとても美味しいんです♪♪♪
これが1ドル...100円ちょっとで食べられるって凄いですよね?
ただし、この$1ピザをオーダー出来るのは夜の営業が始まってから2時間の17時~19時の間で、1ドリンク以上の注文が必要です。
でもその2時間はフリードリンク1,200円の時間帯!!2杯以上お酒を飲まれるなら断然お得です。
ビアカクテルやワイン、シャンパンもありましたが、NYテイストを味わうならBROOKLYN LAGARがおススメだそうです♪

実はお店の一番のおススメメニューは「チキンオーバーライス」
NYのB級グルメで、NYで生活したことのある人には堪らない味なんですってね。
容器も、敢えてNYの屋台を思い出させるこんな発泡スチロールの器を使っています。ヨーグルトを使ったマイルドなソースに特製のブレンドのスパイスが効いててほんと癖になる味ですね。
それとミートボール!
日本ではあまり存在感のないミートボールですが、NYでは専門店もあるくらいの人気メニュー。
確かにNYを舞台にしたドラマや映画を見ているとセレブのパーティーのお料理にミートボールが出てきますよね。
NYのミートボールは日本のものに比べるとかなり大きいのだそうですが、このお店のはニューヨーカーも驚くほどの巨大ミートボール!!直径5センチ以上あります。
生地も練り込んであるタイプではなくて粗挽きハンバーグに近い肉!!って感じの食感でとっても食べ応えがあります。
6月いっぱいは2周年を記念した特別メニューなどもやってるそうですよ!
DJブースもあって貸切パーティーなども出来るそうです♪
そうそう、気になる1ドルのレートはいつ決めるの?ってことですが、毎日夜営業オープン前の16時~17時の仕込みの時間にチェックするのだそうです。
ちなみに私が取材に伺った6月5日は107円でした!(おまけして貰った??)
今日は円高が進んでるなぁ...って時はぜひ狙って出かけてみて下さい(笑)

「DOOR」
http://door-ny.com/ja/



それでは今週の放送予定です。

6月6日(月)
岡田晃さん (経済評論家)
「消費増税見送りの背景と今後の影響」

6月7日(火)
小次郎講師こと手塚宏二さん
『小次郎講師のトレードラジオ講座』第1期
Lesson5「チャネルラインの引き方」

6月8日(水)
柴田明夫さん (株式会社資源・食糧問題研究所 代表)
「専門家の目~資源価格とマーケット動向」

6月9日(木)
松本英毅さん(よそうかい・グローバル・インベスターズ・インク代表)
「専門家の目~原油相場の現状と見通し」

6月10日(金)
岡安盛男さん (FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」

今週も1日15分、マーケット・トレンドにお付き合いくださいね!

今週の放送予定(5月30日~6月3日) [山本郁コラム]
2016.05/29 山本郁 記事URL

歌舞伎座に行ってきました。
この日は休館。
お芝居を見に行ったわけではありません。
用があったのは地下2階の木挽町広場。
歌舞伎座のお土産が売っている売店フロアです。
今、注目のグッズが欲しくって。

これ!
一心堂本舗の「歌舞伎フェイスパック」
伊勢志摩サミットの公式のお土産です。

一心堂のフェイスパック、ご存じの方も多いのではないでしょうか?
ドラえもんやワンピース、あらいぐまラスカル...といったアニメのキャラクターやKISSやミュージカルのキャッツなどのデザインがプリントしたフェイスパックが人気を集めていました。
実はその先駆けとなったのがこの「歌舞伎フェイスパック」なんですって。
2013年にTokyo Midtown Awardの受賞作品に着想を得て歌舞伎役者の市川染五郎さんが監修して完成した商品です。

今回、日本の伝統芸能をテーマにしたデザインと品質の高さが評価されて、伊勢志摩サミットの公式お土産に採用されたのだそうです。

歌舞伎の隈取が二種類。
青の方が「船弁慶」の平知盛の霊の隈取。
赤の方が「暫」の鎌倉権五郎景政の隈取。

パッケージはサミット用に特別に三重県の伝統工芸品の伊勢型紙の文様があしらわれ、英語の取り扱い説明書も同封されています。
これが、伊勢志摩サミットの参加国代表団や海外メディアなど、約4000名に配布されたのだそうです。
一心堂 歌舞伎座 木挽町店の方に伺ったところ、やはりサミット効果でこのところこの歌舞伎フェイスパックを買いに来る人がかなり多くなっているそうです。

この店舗では、歌舞伎デザインのものが3種類販売されていますが、今現在、一心堂のフェイスパックは全部で34種類。
全種類を扱っているのは、東京ソラマチ。4Fフロアに夏までの期間限定で出店しているそうです。
歌舞伎フェイスパック、実際に使ってみるとどんな感じかな...と試してみたくて顔を借りました。
こんな感じです。
なかなか似合ってますね♪
今回サミットに参加された首相の内、ドイツのメルケル首相は女性なのできっと試してみますよね。
米国のオバマ首相や、イケメンで話題になったカナダのトルドー首相もパックするのかな...って想像するとちょっぴり楽しくないですか?

サミット特別仕様の歌舞伎フェイスパックは限定品なので数が限られています。
欲しい方はお早めにお求めくださいね!


それでは今週の放送予定です。

5月30日(月)
志田富雄さん(日本経済新聞社 編集局 編集委員)
「静かに増える金投資」


5月31日(火)
小次郎講師こと手塚宏二さん
『小次郎講師のトレードラジオ講座』第1期
「トレンドとは?」


6月1日(水)
小針秀夫さん(商品アナリスト)
「専門家の目~商品市場の動向と今後の見通し」


6月2日(木)
池水雄一さん(ICBCスタンダードバンク 東京支店長)
「専門家の目~世界の金の動き」


6月3日(金)
岡安盛男さん(FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」

今週も1日15分、マーケット・トレンドにお付き合いくださいね♪

今週の放送予定(5月23日~27日) [山本郁コラム]
2016.05/22 山本郁 記事URL
新宿区市ヶ谷にある「アンスティチュ・フランセ東京 ラ・ブラスリー」に、友人のWedding Partyにお呼ばれして出かけてきました。


外堀通りから少し坂を上がっていくと緑に囲まれた洒落た建物が見えてきます。

ここが「アンスティチュ・フランセ東京」
フランス語やフランスの文化を学ぶフランス政府公式の機関です。
学校やカフェ、シアター、図書館などの設備もそろっているのだそうです。

この日も学生さんらしい人の姿も見られました。


レストランの入り口にはガーデンが広がっています。
レストランだけでなくこのガーデンもパーティー会場として使えるので、立食のビュッフェっスタイルなら160人パーティーでも対応して貰えるのだそうです。

友人が、ここをパーティー会場に決めたのは、この収容人数の多さもありますが、ピアノ(ドラムも)が常設されていること。
レストランの奥の方にはステージがあって、ライブ演奏も楽しめるんです。
音響設備や、プロジェクターとスクリーンも常備されています。

そして、何といってもお料理!
フランス料理という文化を広く知ってもらうという目的もあって、本格的なフレンチ料理がリーズナブルに楽しめるのだそうです。

これからの季節こんなガーデンパーティーも素敵ですね♪
パーティーが始まってからは司会をしていたので写真が撮れなかったのですが
設備、料金、お料理など詳しい情報は、HPをご覧くださいね!


「アンスティチュ・フランセ東京 ラ・ブラスリー」
http://www.institutfrancais.jp/tokyo/




それでは今週の放送予定です。

5月23日(月)
後藤康浩さん(亜細亜大学 教授)
「世界の経済・産業の話題から」

5月24日(火)
小次郎講師こと手塚宏二さん
『小次郎講師のトレードラジオ講座』第1期
Lesson3「チャート分析の長所と短所」

5月25日(水)
山内弘史さん(セキツウ 常務取締役)
「専門家の目~石油・エネルギーの需給動向」

5月26日(木)
林知久さん(投資日報社)
「専門家の目~テクニカルからコモディティをよむ」

5月27日(金)
岡安盛男さん(FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」

今週も1日15分マーケット・トレンドにお付き合いくださいね!!

今週の放送予定(5月16~20日) [山本郁コラム]
2016.05/15 山本郁 記事URL

浅草の三社祭、盛り上がっていましたね。
例年5月の第3金・土・日の日程で行われていますが
今年は伊勢志摩サミットが開催されるため、一週間早めて開催されました。
3日間で150万人の人出が見込まれる東京のお祭りを代表する人気のお祭り。
年々海外からの観光客が増えているようです。

御輿の先に東京スカイツリー!
なかなか良いショットです♪
初日の金曜日に、大行列や御輿の魂入れの儀が行われ
2日目土曜日は各町内会の御輿100基の渡御
そして最終日の今日は本社神輿3基の渡御が行われました。

この期間はちょうど両国では大相撲夏場所も開催されているので、隅田川を挟んで両サイド、大勢の人で賑わっていました。

この後は5月最終週末に
湯島天満宮例大祭
花園神社例大祭

6月に入った最初の週末は
品川神社例大祭
白髭神社例大祭
鳥越まつり
山王祭、とお祭りラッシュになります。


それでは今週の放送予定です。


5月16日(月)
清水功哉さん(日本経済新聞社 編集委員)
「円高圧力生む『ABCD』」

5月17日(火)
小次郎講師こと手塚宏二さん
『小次郎講師のトレードラジオ講座』第1期
Lesson2「ファンダメンタルズ分析の長所と短所」

5月18日(水)
小針秀夫さん(商品アナリスト)
「専門家の目~商品市場の動向と今後の見通し」

5月19日(木)
森 成俊さん(みんかぶ 商品調査部門アナリスト)
「専門家の目~貴金属市場の動向と今後の見通し」

5月20日(金)
岡安盛男さん(FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」

今週も1日15分、マーケットトレンドにお付き合いくださいね。

今週の放送予定(5月9日~13日) [山本郁コラム]
2016.05/08 山本郁 記事URL

商品先物取引についてもっと広く知って貰おう...と開設された東京商品取引所のアンテナショップ、TOCOMスクエア。
いよいよ今週オープンです。。
日本橋堀留町の東京商品取引所の一階スペースが改装されて、ご覧のように明るくてお洒落な空間になりました。

TOCOMスクエアのオープンに伴って、マーケット・トレンドも、今週からこちらで公開生放送になります。
写真の奥にあるコーナーがラジオブース。
その左にある大理石の階段にベンチがあってリスナーの皆さんもそこに腰かけて公開放送をご覧いただくことが出来ます。

寄ってみるとこんな感じ。
大理石の壁は大きなモニターにもなっていて、プロジェクターからの映像を映し出すことが出来るんです。


またオレンジとグレーのカーペットの敷き詰められたこのフロアーは、イベントやセミナー開催時には椅子を並べてイベントスペースとして活用します。
従来からセミナーを行っている地下一階のセミナールームもTOCOMスクエアに含まれますので、大きな規模のセミナーは地下で行うことが出来ます。

ここは、体験コーナー。
TOCOMスクエア内で使えるiPadの貸し出しもします。
モニターには随時指標などのマーケット情報が映し出されていますし
情報を集めるのに役立つコーナーです。
ちょっとした勉強会にも使えます。

そして、私、山本郁が、これからこのTOCOMスクエアのスタッフとして常駐して
TOCOMスクエアにご来場いただいた方へのご案内や、ブログやメール、ツイッターでも商品情報の発信も担当いたします。

尚、TOCOMスクエアは9日にオープンセレモニーが行われ
翌10日から皆さんに自由にご利用いただけるようになります。
営業時間は11時から19時まで。

TOCOMスクエアのHPにイベント予定も随時アップして行きます。
http://www.tocomsquare.com/

10日には早速、マーケットトレンド放送後18:30頃から小次郎講師の投資講座が行われます。
http://www.radionikkei.jp/trend/
是非、お集まりください。


TOCOMスクエア
〒103-0012 東京都中央区日本橋堀留町1-10-7

交通案内
● 東京メトロ日比谷線 小伝馬町駅(1,3番出口より徒歩5分)
● 東京メトロ日比谷線 都営浅草線 人形町駅(A5出口より徒歩7分)
● 都営新宿線 馬喰横山駅(A3出口より徒歩6分)
● 東京メトロ銀座線 半蔵門線 三越前駅(A4出口より徒歩13分)

TOCOMスクエア、皆さんに愛されるスペースになりますように頑張りますので、気楽にお立ち寄りくださいね!


それでは今週の放送予定です。

5月9日(月)
濵田隆道さん(東京商品取引所 代表執行役社長)
「本日オープン!TOCOMスクエア」

5月10日(火)
小次郎講師こと手塚宏二さん
『小次郎講師のトレードラジオ講座』第1期
Lesson1「価格は何によって動くか?」

5月11日(水)
池水雄一さん(ICBCスタンダードバンク 東京支店長)
「専門家の目~世界の金の動き」

5月12日(木)
石川久美子さん(外為どっとコム総合研究所)
「専門家の目~為替相場の現状と今後の見通し」

5月13日(金)
岡安盛男さん(FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」

今週も1日15分、マーケット・トレンドにお付き合い下さいね♪


今週と来週の放送予定(4月25日~5月6日) [山本郁コラム]
2016.04/24 山本郁 記事URL

この週末、神田錦町の「テラススクエア」でコーヒーの祭典『コーヒーコレクション・アラウンド・神田錦町2016スプリング』が開催されました。
今、ブームになっているシングルオリジンコーヒーに拘ったカフェや、雑貨店などが出店するオシャレなイベントです。
4月23日(土)と24日(日)の2日間、東京都内だけでなく県外からも1日5店舗ずつ9店舗が出店。
どのお店にも20分くらいの行列が出来るほどの大変な混雑でした。
人ごみで分かりづらいですが、縦に5店舗並んでいるんです。

シングルオリジンコーヒーというのは、ざっくり説明すると、「いつ、どの国の、どの農場で、どんな生産処理法で作られたか分かるコーヒー」
で、単なるストレートコーヒーとは違います。
例えば、私が味わってみた2つのコーヒーを比べてみると...。


足立区千住の「SLOW JET COFFEE」はスマトラ島の神秘の湖、レイクタワールのマンデリン。
雑味が無くて透明感のあるすっきりとした味わいのコーヒー。

もう一つの地元神田錦町の「GLITCH COFFEE & ROASTERS」は、ケニアのキアンデリ。
フルーティーな香りと味わいのコーヒー。本当にフルーツトマトのような香りがするんです。冷めても美味しいコーヒーなんですって。

プロの華麗なハンドドリップの技を目の前で楽しんで、淹れたてのコーヒーを味わうという贅沢な時間を楽しみました。

本当は5店舗全て少しずつ飲み比べられるチケットもあったのですが、売り切れでした~残念。


この他にも見所がたくさんあって、例えばコーヒーの麻袋を使ったリサイクルバッグのブランド「KISSACO」
各地の農園から届くコーヒーの麻袋ってこんなに可愛いんです。
それなのに廃棄されちゃうんですって。
軽くて丈夫な麻に表面と内側にコーティング加工をしてデザインに合った皮の持ち手をつけるとこんなに素敵なバッグに変身するんです。
一つ一つ手作りしているので量産は出来ないそうですが、世界でたった一つのマイバッグになるんです。

コーヒーカップの似顔絵コーナーなんていうのもありました。
イラストレーターのMariya Suzukiさん。
10分位でささっと描いて下さいます。
曲面のコーヒーカップに下書きも無くいきなり書くんですよ!
画材は水性ゲルインキの極細ボールペン。

私もこんなにお洒落に描いてもらいました♪
いかがでしょう?

昨年秋に続いて今回が2度目の開催だそうです。
今年の秋もきっと開催されるはず♪
楽しみですね。


それでは今週と来週の放送予定です。

4月25日(月)

志田富雄さん(日本経済新聞社 編集局 編集委員)

「ドーハ交渉決裂、原油相場のゆくえ」

 

4月26日(火)

佐藤さや香さん(東京商品取引所 広報部)

「商品先物取引の基礎」

 

4月27日(水)

茅野信行さん(コンチネンタルライス 代表取締役 )

「専門家の目~穀物市場の現状と見通し」

 

4月28日(木)

藤澤 治さん(オイルエコノミスト)

「専門家の目~オイルマーケットと世界の経済」

 

4月29日(金)

昭和の日でお休み

 

5月2日(月)

鎌田伸一(ラジオNIKKEI 記者)

「株式市場の動向と今後の見通し」

 

5月3日(火)

憲法記念日でお休み

 

5月4日(水)

みどりの日でお休み

 

5月5日(木)

こどもの日でお休み

 

5月6日(金)

岡安盛男さん (FXアナリスト)

「岡安盛男のFXトレンド」

今週、来週とゴールデンウィークですが放送は暦通りです。
1日15分マーケット・トレンドにお付き合いくださいね!

今週の放送予定(4月18日~22日) [山本郁コラム]
2016.04/17 山本郁 記事URL

桜が終わっても、次々と花の便りが届きます。
菜の花、芝ざくら、チューリップ、アネモネ、ポピー、藤、
そして、つつじ。
根津神社のつつじ園もこの週末見ごろを迎えたと聞いて、あいにくの雨でしたがその分混雑していないかも...と期待して出かけてみました。

文京区根津。
いわゆる谷根千...谷中、根津、千駄木という下町情緒の残る人気のスポットです。
この雨風強い中ですが、大勢の方が片手に傘を、もう一方の手にカメラを携えて街歩きをされていました。
このエリアも年々外国人観光客の姿も多く見られるようになってきたようです。

根津神社といえば真っ赤な千本鳥居。
小さな鳥居をくぐるには傘を差していられないので雨に濡れながら鳥居をくぐりました。
その鳥居抜けると一瞬外国の庭園かと見紛うような光景が広がります。
冒頭の写真です。
いかがでしょう?
2000坪の広さがあるそうです。
つつじまつりは4月9日から始まっていて、ここには早生品種から遅咲きの品種まで100種3000株のつつじ植わっているのでいつ来てもその季節のつつじが楽しめるそうですが、まだ少し緑が目立つ感じです。
これから咲き揃っていよいよ見頃となりそうです。










それでは今週の放送予定です。

4月18日(月)
中山淳史さん(日本経済新聞社 編集委員)
「危機を抱えて越年したタカタのエアバッグ問題」

4月19日(火)
佐藤さや香さん(東京商品取引所 広報部)
「商品先物取引の特徴」

4月20日(水)
松本英毅さん(よそうかい・グローバル・インベスターズ・インク代表)
「専門家の目~商品相場の現状と見通し」

4月21日(木)
森 成俊さん(みんかぶ 商品調査部門アナリスト)
「貴金属市場の動向と今後の見通し」

4月22日(金)
岡安盛男さん(FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」

今週も1日15分マーケット・トレンドにおつきあいくださいね!


今週の放送予定(4月11日~15日) [山本郁コラム]
2016.04/10 山本郁 記事URL

安産・子授けで信仰を集めている日本橋の水天宮の新社殿が完成し4月8日にお披露目されました。
水天宮は福岡県にある久留米水天宮の分社ですが、来る平成30年が江戸に鎮座して200年ということで、その記念事業として建て替えが行われたのだそうです。
約3年間、近くの仮宮で営業していましたが、ようやく元の場所に戻ってきました。
水天宮の交差点から外回廊を歩いて来ると入り口が見えてきますが、以前の入り口とは場所が変わっています。

この階段が参道にあたるので、本殿が正面に見えた方が言いからということで、本殿がまっすぐに見える位置に入り口を変更したのだそうです。
階段を上がっていくと徐々に檜造りの本殿の姿が見えてきます。

新社殿は色んな面で安全に務めているそうです。
建物は震度7まで耐えられるように免震構造に。
そしてこの階段の幅も、妊婦さんに安全なようにと段の幅を小さくしたのだそうです。

これが新本殿!
明るい色味の白木が使われていて、空にそびえる姿は輝いて見えます。
そして木造りなので温もりも感じられますよね。

向かって右に見えるのは参集殿。一階から二階へゆったりとしたスロープが作られていて、お祓いに訪れた妊婦さんが待合室から外に出ることなく安全に本殿内に入ることが出来る工夫がされています。

この日は4月9日。前日のはオープンで、翌日は初の戌の日。その狭間でしたがそれでもこんなに大勢の人が集まっていました。
で、水天宮といえば"アレ"はどこだろうを見渡してみたら...ありました!!
人垣の奥に「子宝いぬ」
改築の間は近くのロイヤルパークホテルに預ってもらっていたそうですが、水天宮の境内に戻っていました。
母犬も仔犬も頭がてかてか!!
長い間人々に愛されてきた歴史が伺えます。

もともとは水難除けの神社だったそうですが、女性の参拝客が多くここでお参りすると安産になるとの評判がたつようになり、今のように安産・子授けで知られるようになったそうです。
もちろん開運、家内安全、商売繁盛などなどのお守りもあります。
新しくなった水天宮、足を運んでみてはいかがでしょう?

東京メトロ 半蔵門線の水天宮前駅 5番出口から歩いて1分。
日比谷線の人形町駅 A1出口から歩いて6分です。



それでは、今週の放送予定です。

4月11日(月)
清水功哉さん(日本経済新聞社 編集委員)
「金利も物価もマイナス」

4月12日(火)
佐藤さや香さん(東京商品取引所 広報部)
「商品先物取引入門」

4月13日(水)
江守 哲さん(エモリキャピタルマネジメント 代表取締役)
「専門家の目~商品相場の現状と見通し」

4月14日(木)
本間昇さん(リム情報開発 電力チームリーダー)
「専門家の目~電力取引の今後」

4月15日(金)
岡安盛男さん(FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」

マーケット・トレンドは4月から18時スタートに放送時間が変わりました。
今週も1日15分お付き合いくださいね♪



今週の放送予定(4月4日~8日) [山本郁コラム]
2016.04/03 山本郁 記事URL
茅場町に"証券街と金融に親しむカフェ"「CAFE SALVAROR BUSINESS SALON」が先週木曜日にオープンしました。
地下鉄茅場町駅と直結している東京証券会館の1階です。
「CAFE SALVAROR」、以前は丸の内仲通りに出店していたのだそうですが
入居していたビルの解体で閉店。
様々な地域イベントを行ってきた経験を兜町の再開発に生かそうと
今回この証券街の茅場町に出店することになったのだそうです。

地元のビジネスマンやOL、証券街を訪れた投資家や観光客の休憩場所としては勿論
企業家と投資家の出会って新しいビジネスが生まれる場なればという狙いがあって
一般のカフェスペースと別に、1時間600円でフリードリンクという時間料金制のビジネスサロンがあります。
ビジネスサロンはゆったりしたソファで、金融関連のビジネス書籍を集めたライブラリーコーナーもあります。
オープン初日のこの日も、大きな書類の束を置いてパソコンに向かって仕事をしている人の姿も見られました。

カフェの命はコーヒーですが、ここでは"コーヒーはフルーツ"というコンセプトで、厳選されたコーヒーチェリー:完熟豆だけを使用しているのだそうです。とても香りが良くてしかもこんな大きなカップで380円♪
アイス系のドリンクは、今はやりの"ジャー"に入って出てきます。
写真はアイスミルクティー500円。
アイスクリームの入ったコーヒーフロートなどもこの"ジャー"スタイルです。

普通のカフェコーナーでも一席につき2つコンセントがついていて、お仕事することも十分可能です。
カレーやサンドウィッチなどのメニューもありますからランチでも利用できますね。

5月以降はアジア最大級の企業・業界情報プラットフォームSPEEDAも期間限定で導入される予定だそうです。

「CAFE SALVAROR BUSINESS SALON」
営業時間は
平日は7時~22時
土・日・祝日は9時~20時


それでは今週の放送予定です

4月4日(月)
岡田晃さん (経済評論家)
「公示地価上昇、その背景にあるものは?」


4月5日(火)
小次郎講師こと手塚宏二さん
『小次郎講師のトレードスクール』中級編 第9回
「大循環分析の仕掛けと手じまいについて」

4月6日(水)
亀井幸一郎さん(金融・貴金属アナリスト)
「専門家の目~金がわかれば世界が見える」

4月7日(木)
柴田明夫さん (株式会社資源・食糧問題研究所 代表)
「専門家の目~資源価格とマーケット動向」

4月8日(金)
岡安盛男さん (FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」


マーケット・トレンドは4月1日から夕方6時からの放送になりました!
今週も1日15分、お付き合いくださいね♪



今週の放送予定(3月28日~4月1日) [山本郁コラム]
2016.03/27 山本郁 記事URL

「目黒のさ...」といえばご存じのとおり「目黒のさんま」ですが、「目黒のさくら」も有名です。
東京で先週月曜日に開花の発表があってから約一週間。
この間、気温の低い状態が続いたので開花も足踏み状態だったようです。
上野や隅田川と並ぶお花見の人気スポット、目黒川沿いの桜はどのくらい咲いているのだろう...と覗いてみました。
これは27日のお昼の状況。
全体につぼみ~一部咲きといった感じ。
桜祭りも始まって川沿いにはぼんぼりも飾られていますが
人もまだまばらです。
昨年は一日に20万人訪れて、ある情報誌の調査で東京の人気ナンバーワンお花見スポットに選ばれていますが
桜の花も人の賑わいも今週がピークとなりそうです。

しかし、この寒空のもとでもやっぱりお花見したいという方もいらっしゃるようで。
すでに5分咲きとなっている枝垂桜があるのですが、シートを敷いてお弁当を広げている女性二人。
桜を眺めながらとても楽しそうでした。

今週は中頃にお天気も回復して気温が上がります。
お花見ウィークとなりそうですね。

それでは今週の放送予定です。

3月28日(月)
志田富雄さん(日本経済新聞社 編集局 編集委員)
「小康状態の国際商品市場」

3月29日(火)
小次郎講師こと手塚宏二さん
『小次郎講師のトレードスクール』中級編 第8回
「大循環分析の急所"帯"について」

3月30日(水)
近藤雅世さん(コモディティー インテリジェンス 代表取締役社長)
「商品市場の動向と今後の見通し」

3月31日(木)
(年度末スペシャル)
新村直弘さん(マーケット・リスク・アドバイザリー 代表取締役)
「専門家の目~どうなる?コモディティ、原油相場」

4月1日(金) ※放送時間18:00~18:15
岡安盛男さん (FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」


金曜日からの新年度スタートに伴って、番組の放送時間が変わります。
これまでよりも30分遅く、18時からの放送になります。

新年度もマーケット・トレンド、宜しくお願い致します!

 全54ページ中10 ページ   前の10件 1 2 3 4 5 6 7 8 9 [10] 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 次の10件