今まさに投資力を活かす時が来た! [ファイナンシャルリサーチ 野尻美江子さん]
2017/08/21(月) 22:32 山本郁
本日のコメンテーター、ファイナンシャルプランナーの野尻美江子さん。
夏休みになると、野尻さんのところに相談が多くなるのだそうです。
それは時間があるからというだけでなく、生活のリズムが変わる年度替わりから4か月。
何かと出費が多くなっていることが、気になりだす時期なのです。
外食は控えて中食...ってパターンの方も多いと思いますが、意外とお金がかかります。
ちょっとした工夫とアイディアで自炊を続け
1日300円節約してお金を貯めれば、1年で10万円になるのです。
その逆で、1日300円の余計な支出があれば、1年で10万円の無駄になるということも忘れてはなりません。

そして「投資力を活かす」ことも必要です。
変化に対応するには、目的投資。
自分にとって避けられない支出のカバーを目的として投資をするのです。
これは投資スキルを磨くのにも有効です。
例えば、健康保険料一回分の利益を上げる...といった具体的な目標をたてて行うのです。
野尻さんのお勧めは夏休みの家族旅行の旅費。
投資成果によって行き先が変わるというスタイルで、上手くいったらヨーロッパ旅行、そこそこだったら近場の箱根や熱海旅行といった感じで
家族みんなで目標をたてると、お子さんの投資の勉強にもなるし、身をもって投資の成果というものを感じることが出来るわけです。
来年の夏休みの旅行投資、今から始めてみてはいかがでしょう?
早割りなど使いたいと思ったら、その分も早く始めなくてはなりませんよ。

「今お金に困っていないから投資はしなくていい」
これは間違い。
余裕が無くてカツカツのときには投資は出来ないのです。
本業が順調な時にこそ投資を始めて、投資スキルを身に着ける。
そして困った時にその力が活かせるのです。

目的投資、始めてみませんか?
将来の資産形成のための投資とは別枠で。
今は100円から投資ができる時代。
「余裕資金が無いから投資をしない」という言い訳も通用しない時代になって来ているんです。

詳しい野尻さんの解説はオンデマンド放送でお聴きくださいね。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

「コモディティ投資をじっくり学べる一日」
東京商品取引所ほか主催「コモディティ・フェスティバル2017」を開催!
世界を動かすコモディティ。その魅力から現在のマーケット、トレード手法まで詳しく取り上げます。
プレゼント抽選会あり!詳しくは下記のバナーをクリックしてください(公式サイトへアクセス)。





コメント