今週の放送予定(3月20日~24日) [山本郁コラム]
2017/03/19(日) 11:41 山本郁

"筋膜はがし"、とか、筋膜リリース"なんて言葉をよく耳にするようになったと思いませんか?
最近、注目を集めている筋膜。

誤解しないでくださいね。筋膜というのは悪いものではないのです。
読んで字の通り筋肉や内臓を包んでいる膜。
筋肉や内臓は、筋膜がないとその形を維持することが出来ないんですって。
特に肝臓のような柔らかい組織は、筋膜を取り除いちゃうとどろりと崩れちゃうんだとか。
筋膜は全身にあって、身体の中から筋膜だけを取り出してもボディースーツのように身体の形になるのだそうです。
この筋膜が、姿勢の悪さ、歩く癖などによって歪んだり捩れりすると、
筋肉が変に引っ張られちゃったり、癒着して固くなっちゃったり、肩凝り、腰痛などを引き起こしたりするのだそうです。

筋膜はがしって言っても、実際には剝がしちゃうんじゃなくって、
癒着や捩れを解除して筋肉を正しい位置に戻すってことなんですね。
正しい位置に戻ることによって滞っていた血行も良くなるんですよ。

この筋膜リリースに1年ほど前からハマっておりまして!
私が全幅の信頼を寄せてお任せしているいるのが、セラピストの花村路津子さん。
色々ある筋膜リリースの中でも、
「エフェクティヴタッチ」という優しくアイロンを当てるようにして歪みや捩れを治す手技と
「アナトミートレイン」という筋肉と筋膜のトレーニングのような手技を、専門にしていらっしゃいます。

彼女とは、彼女がもともとレコード会社に勤務していた頃に出会いました。
最近知ったのですが、実はその頃から週末にアロマテラピーの学校に通っていたのだそうです。
彼女自身、ハードワーク、デスクワークでの姿勢で、身体の不調を感じるようになり、そんな中で、アロマ、筋膜リリースに出逢ったのだと。
2010年から本格的に、施術、解剖生理学の勉強を始めて、2014年にセラピストとしてスタート!

何にでも全力で向き合う人で、セラピストとして活躍している今でも
去年は3回もアナトミートレインの上級の資格を取るために渡米して勉強されています。

本棚に並んでいる専門書の数にも驚きますが、その中を開いてみると更にびっくり!
びっしりと引かれたアンダーラインと要点のメモ。
何を訊いても答えが返って来るんですから、ものすごく勉強されているのは分かるんですが
でも、それがとても楽しそうで(^^♪

彼女には、もちろん施術で身体を癒して貰うのですが、話をしていると元気とやる気も出てくるのです。

この日は、カウンセリングで私の体調を考えて
パチュリ(肌の収れん作用)、ゼラニウムローズ(むくみ解消)、ユーカリブルーガム(抗菌)、ジュニパーとシダーウッドアトラス(解毒)の精油をブレンドしてオイルマッサージしてもらいました。

施術で身体を触っているとその感触で、筋膜に水分が足りていないとかわかるんだそうです。
で、施術しているとその刺激で水分が戻って来る感じも分かるんですよって。
人間の身体って、"手入れ"してあげないとダメなんですね!

興味のある方、いかがですか?
ちなみに花村さんのサロンはこちらです♪
https://www.aroma-hanamura.com/




それでは今週の放送予定です。

3月21日(火)
小次郎講師こと手塚宏二さん
『小次郎講師のトレードラジオ講座』第3期
Lesson 14「大循環MACD上級編」


3月22日(水)
芥田知至さん(三菱UFJリサーチ&コンサルティング 調査部 主任研究員)
「専門家の目~コモディティと世界の経済」


3月23日(木)
森 成俊さん(みんかぶ 商品調査部門アナリスト)
「専門家の目~貴金属市場の動向と今後の見通し」


3月24日(金)
岡安盛男さん(FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」

今週も、1日15分、マーケットトレンドにお付き合いくださいね♪

コメント