小次郎講師のトレードラジオ講座~トレードルールチェックシート [大橋ひろこコラム]
2016/10/25(火) 23:09 大橋ひろこ

日本橋堀留町のTOCOMスクエアから毎日公開生放送。マーケット・トレンド毎週火曜は「小次郎講師のトレードラジオ講座」です。
皆さんご機嫌いかがでしょうか、大橋ひろこです。

小次郎講師のトレードラジオ講座、第2期新シリーズlesson9は「何故トレードルールが必要か?」あまりに重要なテーマなので、Lesson9は前後半2回に分けて放送、今回は後半です。トレードルールチェックシートを基に「どのようにトレードルールを作成するのか」小次郎講師にお伺いしました。

ご機嫌いかがでしょうか、大橋ひろこです。

[あなたのトレードにおいて、1回の取引の適切な取引量は?]

適切な取引量、考えたことがありますか?
リスクを怖がり延々と少額で取引していても一向に資金は増えません。
かといって、リスクを取り過ぎれば1回の取引で退場させられてしまうかも。

取引量をコントロールすることも大切です。

最大取引時の適切な取引量というのも常々考えておく必要があります。

自分は今、どの程度リスクを取って取引しているのか?

ロスカットラインは適切においているだろうか?

そもそもどの銘柄を、どのタイミングで仕掛ければいいのか。

などなど、知っておかなくてはならないポイントはたくさんあります。
これらを全て把握し、コントロールすることが出来なければ
Vトレーダーにはなれません。

Vトレーダーの道は険しい、、、??
しかし、しっかりルールを持って取引できれば
誰にでもVトレーダーになるチャンスはあるのです。

詳しくはオンデマンド放送で、小次郎講師の解説をお聞きくださいね。

コメント