特別企画「投資、ここだけの話」 杉村富生氏登場 [大橋ひろこコラム]
2016/08/18(木) 23:43 大橋ひろこ

今日のマーケット・トレンドは特別企画。
経済評論家 杉村富雄さんをお迎えして日本市場、ドル円相場と日本株の行方についてお話をいただきました。番組にご出演いただいた後は、「投資、ここだけの話」と題して杉村さんの特別講演会を開催。東京は午後から激しい雷雨となる中、たくさんの方にTOCOMスクエアにお越しいただきました。

皆さんご機嫌いかがでしょうか、大橋ひろこです。

ドル円相場が100円割れを示現、8月は例年円高圧力が強いという
アノマリーがありますが、杉村さんは円高はここがピークとなると指摘。

2月11日日本の祝日で日本勢がお休みを取る中、海外投機筋に円高を仕掛けられたことが
記憶に新しく、8月11日も円高アタックがあるのではないか、と身構えていた向きも
多かったと思いますが、8月11日祝日には大きな動きはありませんでした。

杉村さんは、海外勢は8月11日が祝日となるとは知らなかった、とお話くださいましたが、
なるほど、山の日は今年からできたお休みですね(笑)
例年通り、お盆に仕掛けてきたということで、この時期アノマリー通りの円高です。

「いつまでもあると思うな親と低金利」

杉村さんは、この低金利(債券バブル)はそろそろ転換期を迎えると指摘されます。
為替市場での円売り介入ができないだろうと海外勢に足元を見れらている日本。
しかし日銀は7月の金融政策決定会合でETF購入額を従来の3.3兆円から6兆円に拡大。
株式市場を通じて、過度な円買いが起こらないような政策を講じています。

杉村さんは番組後の講演会では日米の年内の政治的なイベントを絡めて
日本市場の今後を展望くださいました。安値を売り込むトレードはリスクが
大きいかと思われます。「国策に逆らうな」

公開放送の模様はオンデマンド配信しております。
詳しくはぜひオンデマンドをお聞きくださいね。

*****************************************************************

ここで「コモディティ・フェスティバル2016」のお知らせです。

コモディティ投資が学べる1日。コモフェス、今年も東京・大阪で開催します。


9月17日土曜日、大阪・本町 大阪科学技術センタービル
9月24日土曜日、東京・御茶ノ水 ソラシティホール

世界を動かすコモディティ。

コモディティを知り尽くした専門家やファンドマネージャーによる、今後の原油、金投資の講演。
豪華グッズがあたるコモディティ抽選会もあります。

「マーケット・トレンド」でもおなじみの小次郎講師、池水雄一さん、江守哲さんが登壇されます。
ご友人・ご家族連れでぜひお越しくださいね。

私、大橋ひろこもイベントに参加しますよ~!

参加は無料ですが、事前にお申し込みが必要です。
東京・大阪両会場のお申し込み、
イベントの詳細は下記のバナーをクリックしてくださいね!

コメント