みんなが知らない超優良企業 [月曜・世界の経済政治ニュースから]
2016/08/15(月) 23:00 山本郁
本日のコメンテーターは、大変お久しぶりの登場です。
東洋経済新報社 編集局 編集委員の田宮寛之さんにお越しいただきました。
田宮さんは約30年間、企業や産業界を取材してこられたベテラン記者で
その取材活動の中でたくさんの超優良企業に出会ってこられました。
超優良企業とは
高収益企業、高シェア企業、高技術企業を指しますが
まだあまり世間に知られていない企業がたくさんあるというのです。
あまり知られていないというところがポイントで、そこを押さえておくと投資にも、就職活動にも有利に働きますよと田宮さん。

優良企業を探すポイントは5つあって
1.国内の少子高齢化
2.世界的な人口増加
3.新興国の台頭
4.環境問題の深刻化
5.インフラ整備
この5つのテーマを常に頭において、ニュースを聞いたり新聞を読んだりしていると、超優良企業に出会えるというのです。
田宮さんが注目している分野や、具体的な探し方など詳しいお話はオンデマンド放送をお聴きくださいね。

そして、そんな超優良企業がいっぱい紹介されている田宮さんの本「新しい日本の業界地図 みんなが知らない超優良企業」が
講談社+α新書から発売されています。
大変好評で5月に発売されて、もう6刷が発行されているんですよ!

興味を持たれた方、本屋さんでも店頭に並んでいるところが多いので探してみて下さいね!





※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ここで「コモディティ・フェスティバル2016」のお知らせです。

今年も東京・大阪で開催!
9月17日土曜日、大阪・本町 大阪科学技術センタービル
9月24日土曜日、東京・御茶ノ水 ソラシティホール

世界を動かすコモディティ。
コモディティを知り尽くした専門家やファンドマネージャーによる、今後の原油、金投資の講演。
豪華グッズがあたるコモディティ抽選会もあります。

「マーケット・トレンド」でもおなじみの小次郎講師、池水雄一さんもご登場。
ご友人・ご家族連れでぜひお越しください!

参加は無料ですが、事前にお申し込みが必要です。
東京・大阪両会場のお申し込み、イベントの詳細は下記のバナーをクリックしてくださいね!


コメント