チャート分析では将来はわからない?!
2016/02/09(火) 22:35 大橋ひろこ

毎火曜日の「小次郎講師のトレードスクール」中級編。第2回は「チャート分析の正しい考え方」です。チャート分析って売り、買いのサインが出たらそれに沿って売買すればいいんじゃないの~?

この番組シリーズは、テキストをご覧いただきながらお聞きください。小次郎講師によるわかり易いテキストをDLしてご覧いただくことができます。このHPの右側にある「小次郎講師のトレードスクール~株・FX/コモディティに使える~中級編」というバナーをクリックしてダウンロードしてくださいね。


皆さんご機嫌いかがでしょうか、大橋ひろこです。
小次郎講師の講座では、テクニカル分析は「計算式を理解しよう」
というのがトレードスキルをUPする極意としての基本です。

何故、計算式を理解する必要があるんでしょう。

小次郎講師曰く
「チャートで将来のことはワカリマセン!」

え~っ?!
じゃあ、何のためにチャート分析が必要なんですか。

「チャートでわかるのは現状認識のみ」

現状を知ることで勝てるようになるんでしょうか?

そもそも勝ち負けとはなんでしょう。
勝率でしょうか。結果的に資産を増やすことでしょうか。

勝率にこだわればチャート分析も当たり外れが重要だ、
という認識となってきますね。

小次郎講師曰く
「投資は予想のゲームではない、確率のビジネスである」

そう、確率が重要なのです。
現状認識ができれば「エッジ(優位性)」が発生する瞬間を
見抜くことができるのです。

ではエッジとはなんでしょうか。

今回の番組ではエッジ発生のメカニズム、
なぜテクニカル分析が重要なのか、そしてその考え方が大事なのかを
レクチャーいただいています。

詳しくはオンデマンド放送で小次郎講師のお話をお聞きくださいね。


****************************************************

マーケット・トレンド公開録音のお知らせ♪

3月10日(木)に、東京・虎ノ門のラジオNIKKEIで、「マーケット・トレンド」公開録音を実施します。

木曜日レギュラーコメンテーター岡安盛男さん、ゴールドのスペシャリスト池水雄一さんが、
2016年の世界経済を為替動向や金価格の動きなどから徹底分析します。
この公開録音に、抽選で20名様を無料ご招待します!

司会は私、大橋ひろこが務めます。皆さまのご来場心よりお待ちしています。

詳しくはこちらから→http://blog.radionikkei.jp/trend/160310special.html




コメント