利益確定のポイント、ターゲットを決めるべからず
2015/02/24(火) 23:02 大橋ひろこ
3月末まで毎週火曜は小次郎講師による「小次郎講師流~勝敗を分ける投資のポイント」シリーズです。

このシリーズは是非、資料をご覧いただきながらお聞きください。このブログの右側にある「小次郎講師に聞く 勝敗を分ける投資のポイント」という赤いマルがついたバナーをクリックしていただけますと、今シリーズのオンデマンド視聴とそれぞれの回の資料のDLができます。

皆さんご機嫌いかがでしょうか、大橋ひろこです。
大人気シリーズ小次郎講師の投資の極意、勝敗を分ける投資のポイント、
今回のテーマは「利益確定のポイントは?」です。

実は損切より利食いの方が難しいのです。

一般的には、まずポジションを持つ時に
「どこで利益確定するか」「どこで損切するか」を
あらかじめ決めて、利食いとロスカット注文を置いておこう。
なんてことが投資本には書いてあったりします。

私もそのように、ポジションを建てた時に損切りと利食いの注文を
置いたりしますが、小次郎講師曰くそのやり方は古いのだとか!!

どういうこと??

例えば1000円で買った銘柄を900円でロスカット、
1300円で利益確定と決めたとします。
リスクリワード比率から考えても間違いではありませんね。

ところが、、、

ケース1、1250円まで上昇して下落 → 大失敗!

ケース2、1300円まで上昇し、その後すぐに下落→ 成功!

ケース3、1700円まで上昇して下落 → 大失敗

目標に到達せずに下落してしまって利食えなかったり、
目標到達して利食ったものの、その後さらに上昇したり。
あ~こんなこと、あるある!!

つまり、ターゲット価格を決めてしまうということは、かなりのハードルが高い。
利食えないかもしれませんし、利食った後に大相場が来るかもしれない。
相場は常に思うようにいかなかったり、行き過ぎたりするものです。

理論価格をはじき出し、その価格めがけてトレードしてもその通りになんかいきませんね。

では、どのような利益確定が理想なのでしょう。
現在の勝ち組トレーダーの利食いの方法は?

小次郎講師は

① 値幅(値段)でどこで決済するかは決めない。
②手じまいルールはテクニカル指標で決める!

と説きます。

上昇トレンドがある限り、そのまま持ち続ける。
上昇トレンドが終了したら決済すればいいのです。
反対に下降トレンドがある限り、そのまま持ち続け、
下降トレンドが終了したら決済することに徹する。

要するに「利を伸ばす」ことが大事なのです。

ポイントは上昇トレンドの頂点、下降トレンドの底では
決済出来ないことを理解できるかどうか。

頂点から下がったところで、初めて上昇トレンドの終了を
発見出来るわけですね。同様に底から上がったところで
初めて下降トレンドの終了を発見出来るのです。

トレンドの転換を見極めてからのポジションクローズですから
最大の値幅を取るのはムリなのです。
小次郎講師は、この頂点(あるいは底)から
決済出来るまでの利益の減少を必要経費と認識することで
天底を取ろうとする想いを払しょくすることが肝要だと説きます。

必要経費ですか。考え方を切り替えると見え方が違ってきますね。

目標値を設定するというポジショニングからの脱却で利を伸ばす。
目からウロコの小次郎講師のお話は是非オンデマンドで!

****************************************

いよいよ販売終了が近づいてきました。
好評につき販売期間延長していましたが、それも今月末まで。

開局60周年を記念、純金のインゴットが付いた特製カード、
もうご注文されました?!(笑)

ラジオNIKKEIの人気マーケットキャスターの写真が入ったオリジナルカード、
日本マテリアル製のゴールドインゴットとともに販売中。もちろん本物の金ですよ。

インゴットは100gと10g。
価値あるゴールドを、人気キャスターのカードとともにケースに包んでお届けします。

10gのインゴットが付いたカードは6種類。

「マーケット・トレンド」からは3人のキャスターが登場、山本郁さん、櫻井彩子さん、そして私、大橋ひろこの3人それぞれのデザインのカードがあります。
円安のヘッジに円建ての金が注目。。。と番組でもお伝えする機会が増えていますが、(実際に、円建ての金は現在上昇中)おそらく、これから来るであろうインフレヘッジとしてますます注目が高まると思われます。この機会に実物資産のゴールドを!私たち3人娘?のデザインカード付の金インゴットを是非、ご検討ください。

詳しくはネットショップ「さうんろーど」をご覧ください
◆ラジオNIKKEIネットショップ「さうんろーど」公式グッズ
http://radionikkei.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1407275&csid=0&sort=n

コメント