今週の放送予定(7月21日~25日) [山本郁コラム]
2014/07/20(日) 07:59 山本郁

梅雨明けも目前に迫った先週末
涼を求めて都内の二か所のスポットに足を運んでみました。

まずは日本橋。
ここに"川床"があるんです。

川床っというと、一般に京都の鴨川や貴船でが有名ですが、料亭や茶屋が川沿いの川が良く見える場所に作るお座敷席のこと。
それが、東京の日本橋にあるというんです。

日本橋のたもとすぐ近くの川沿いに『豊年満福』という居酒屋があります。
このお店にその川床にあたるテラス席があるんです。
1階と2階合わせて40席。

東京都建設局が推進する「かわてらす」の社会実験の第一号として今年3月に、テラス席を拡張して設置したのだそうです。

こうして涼しい川風を受けながら食事を楽しむことが出来るんです。

対岸には船着き場があって、水上バスが停泊しているのも見えます。
高架の高速道路が見えますが、これも今や日本橋の風情ですよね。


これは人気のランチ
薩摩黒豚のせいろ蒸し 980円

このボリュームやお店の雰囲気に比べるとかなりリーズナブルな感じ♪
ランチメニューだけでも8品あります。
ランチは平日の11時30分~14時30分
夜は土日祝日も営業していて17時から。


食後はお茶でまったり。

梅雨が明けたらますます人気が集まりそうなスポットです。











さてもう一つの涼のスポット
六本木のかき氷専門店『yelo』
六本木交差点から芋洗い坂をちょっと下って、ちょっと上ったところ。
目印は赤い看板とのことでしたが、大行列が出来ていたのですぐに分かりました。

4月1日にオープンしてからすぐに話題になって連日行列が出来ているのだそうです。
私が並んだのは金曜の午後3時30分。すでに16人が入店を待って列を作っていました。
かき氷だしそんなに時間はかからないだろう...と思ったら甘かった!
入店するまで1時間強。気が付いたら行列は40人にまで伸びていました。
最後尾の人がお店に入るには2時間待つんだろう...とちょっと気の毒に。

お店の中はキンキンに冷えていて一気に汗が引きました。
メニューは約10種類。
11時開店なのですでに一番人気のマンゴーラッシーは売り切れに!!
赤ワイン白桃ヨーグルト
ココナッツチョコバナナ
スイカマスカルポーネ
4種のベリー
などなど
メニューがとても変わっていて種類が豊富しかも更にトッピングなども選べるのでかなり迷いましたが
「キャラメル+オレオトッピング」と「アボカドマスカルポーネ」の二つをオーダーしました。
味ももちろんなんですが氷が今まで食べたことがない食感!!
ふわふわで綿アメみたいです。
今のかき氷って凄く進化しているんですね。

そんなかき氷の技術の革新もあってか
今、"かき氷が熱い"んですって!
特に六本木。
グランドハイアット東京では石垣島のマンゴーとツバメの巣など高級食材を使った2,592円のかき氷や
ミッドタウンでは日本酒の仕込みに使う"百年氷"を使ったかき氷が登場したり。
8月には六本木ヒルズのヒルズカフェスペースで関東と中部のかき氷店6店が出店する「かき氷コレクション」が開催されるそうです。
梅雨明けが楽しみですね。
それでは今週の放送予定です。

7月21日(月)
海の日

7月22日(火)
近藤史規さん (東京商品取引所 市場構造研究所 課長)
「電力市場について」

7月23日(水)
森 成俊さん (商品アナリスト)
「貴金属市場の動向と今後の見通し」

7月24日(木)
岡安盛男さん (FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」

7月25日(金)
山内弘史さん (セキツウ 常務取締役)
「専門家の目~石油・エネルギーの需給動向」


今週も1日15分、マーケットトレンドにお付き合いくださいね♪



コメント