今週の放送予定(7月14日~18日) [山本郁コラム]
2014/07/13(日) 11:28 山本郁
東京はお盆です。
13日が迎え日で16日が送り日です。
スーパーにこのようなお盆のお供えセットが売られていたので購入してみました。

12年前に上京したばかりの頃は
7月にお盆があることも、迎え火、送り火をする習慣も知らなかったので
迎え日の夕刻に橋のたもとに近所の人が集まって、何やらお供えしたり、煙を焚いているのを見て凄く不思議に思ったことを思い出します。

簡易セットなので
敷物の「まこも」と、ご先祖様の乗り物の「精霊馬」、迎え火・送り火用の「おがら」
全部で1000円くらいでした。

こんな感じに飾ってみました。
中央のお供えは、季節の野菜や果物、あるいは故人の好きだったものを飾る...とあったので、
愛猫4匹のために鯖缶を飾ってみました。

ちなみに「精霊馬」のキュウリとナスは作り物です。
なかなかうまく出来ています!

キュウリが馬で、ナスが牛に見立ててあるのだそうです。
ご先祖様が早く帰ってこれるように迎えは馬。
帰りはお供え物を沢山持ってゆっくり帰ることが出来るように牛で送るのだそうです。



この精霊馬、凝っている方々もいらっしゃるようで。
面白いサイトを見つけたのでリンクしておきます。
お子さんたちと夏休みの工作しても楽しいですね。
8月のお盆の地方の方はぜひチャレンジしてみて下さい。


それでは今週の放送予定です。

7月14日(月)
後藤康浩さん (日本経済新聞社 編集局 編集委員)
「資源ブームに沸くアフリカ~ポストアジアの成長点」

7月15日(火)
近藤史規さん (東京商品取引所 市場構造研究所 課長)
「LNG市場について」

7月18日(水)
阿部正人さん (リム情報開発 記者)
「石油製品市場の動向と今後の見通し」

7月17日(木)
岡安盛男さん (FXアナリスト)
「岡安盛男のFXトレンド」

7月18日(金)
小次郎講師こと手塚宏二さん
「専門家の目~目からウロコのチャート分析」


今週も一日15分、マーケットトレンドにお付き合いくださいね!

コメント