今週の予定(7月22日~26日) [今週の放送予定]
2019/07/21(日) 12:00 辻留奈
こんにちは、辻留奈です。

TOCOM金価格は5000円寸前まで上昇しました。
年初来高値を更新しています!
円安ではなく、円高にふれているなかでのTOCOM金価格の上昇です。
(NYゴールドも上昇しています。)

米利下げ期待と地政学的リスクが大きく影響を与えています。
FOMCの政策決定とは何の関係もないと否定されましたが、
ウィリアムズ総裁の発言から「50bpの利下げ」を市場が期待。
その後ブラード総裁の発言で「25bp利下げ」を示唆し、ブラックアウト期間へと入りました。
またホルムズ海峡付近で、米国がイランの無人機を撃墜したことが
地政学リスクとして意識されました。

日本は選挙後には、車と農業分野での小さな合意がある?と言われる日米首脳会談、
そして増税が待ち受けています。
有志連合形成への参加も求められそうな雰囲気なうえ、
米国はドル安介入かという声も聞こえています。

世界中が米国に先んじて利下げしていますが
日銀に打つ手はあるのでしょうか?
円高リスクをにらみながら、
果たしてTOCOM金価格は長期的に上値を追える展開となるのでしょうか?

では、今週の予定です!
ーーーーーーーーーーーーーー

7月22日(月)

 

清水功哉さん (日本経済新聞社 編集委員)

「巡り合わせの悪さに困惑?日銀の7月会合」

 

 

7月23日(火)

 

小次郎講師こと手塚宏二さん

『小次郎講師のトレードラジオ講座』2019年度第1期

第15回「一般投資家が負ける5つの理由」

 

 

7月24日(水)

 

小菅 努さん(マーケットエッジ 代表取締役)

「専門家の目~今注目すべきコモディティは?」

 

 

7月25日(木)

 

森 成俊さん (みんかぶ 商品調査部門アナリスト)

「専門家の目~貴金属市場の動向と今後の見通し」

 

 

7月26日(金)

 

岡安盛男さん (FXアナリスト)

「岡安盛男のFXトレンド」



 ーーーーーーーーーーーーーーー

コメント