小次郎講師のトレードラジオ講座~トレードルール入門 [火曜・「小次郎講師のトレードラジオ講座2019~中級編」第1期 ]
2019/06/18(火) 23:33 野中ななみ

皆さまこんにちは、野中ななみです。

今週のトレードラジオ講座ではトレードルールについて教えて頂きました。


トレードルールという言葉を初めて聞いた時は、スポーツのようにトレード自体に守らなければいけないルールがあって、それを破ると反則になってしまうのかなと思っていましたが、トレードルールは人それぞれ自分で決めるんですね。

自分の体力(資金力)や生活スタイルによって一番良いルールを決めたいですが、まず大事なのは作ってみる事だそうです!

ついつい初めから完璧なトレードルールを作りたいと思ってしまいますが、トレード結果を検証しながらアップデートしていけば良いので、最初は難しく考え過ぎなくて良いそうです。

後はそのルールをきっちり守る事!
(これがなかなか難しいですが...!汗)

損失が嫌だと損切りしなかったり、まだトレンドの途中なのに利益確定してしまったり、ルール外の事をしてしまうと結果を検証するときにルールそのものが良かったか良くなかった分からないですものね。

ルールを厳守するメンタルの管理も大事になってきます。

小次郎講師がいつも仰っている「大数の法則で勝つ」を胸に刻んで、ルールをしっかり守っていきたいです。

来週はトレードルール作りについて詳しく学んでいくので楽しみです。



TOCOM投資スクールも大盛況でした!
いつも沢山のご参加ありがとうございます!

NYダウやS&P500は第1ステージまで戻して来ていますが、上昇トレンドに戻ったと見て良いのか否か、チャート分析で様々な角度から見ていきましたよ!

ナスダック市場や原油や金価格、アメリカの長期金利などのチャートを見ていくとまだ景気が回復したと見ることはできそうにありませんね。


為替の円高トレンドも続いています。




中国やメキシコに対するアメリカの関税問題はクイズで楽しく学びました。

そして625日にはロシアを加えた拡大OPECの閣僚会議がありますのでそこにも注目です。

それではまた来週もTOCOMスクエアで楽しく学びましょう!

以上野中ななみでした。

コメント