小次郎講師のトレードラジオ講座~投資におけるリスクとその対処 [火曜・「小次郎講師のトレードラジオ講座2019~中級編」第1期 ]
2019/04/10(水) 18:15 番組スタッフ



こんにちは、野中ななみです。

 49日のマーケット・トレンド「小次郎講師のトレードラジオ講座」ではリスクについて勉強しました!

 リスクって、響きの良い言葉ではないですよね。
リスクが好きだという方も中々いらっしゃらないと思います。
私もリスクという言葉には、暴落や損失など怖いイメージを持っていました。

 ですが、投資の世界では少し言葉の意味合いが違うそうで、予測されていた値と実際の値の「ブレ」の事をリスクと呼ぶそうです。

 ハイリスクハイリターン、ローリスクローリターンという言葉があるように、リスクとリターン(利益)は常に表裏一体なんですね。

 
リスクを取るからこそ利益を得られるという事で、どのようにリスクをコントロールしていくかが大切です!

 
そして質問コーナーでは、

 「リスクオン」「リスクオフ」についても教えて頂きました。世界全体が落ち着いている時はリスクを取って積極的に利益を追いかけ、逆に不安定な情勢の時にはリスクを減らして自分の資産を守る。

 
リスクオフの際には、不変の価値を持つと言われている金や、為替ではドルや永世中立国のスイスフラン、円にお金が集まるようです。

リスクにはどんな種類があるのか、どのように備えれば良いのか、詳しくはポッドキャスト配信で小次郎講師の解説をお聴きください。

 

 以上、野中ななみでした。

コメント