マレーシアとFTA決着か! [日経新聞編集委員]
2005.05/23 小原隆子 記事URL

新聞によると、マレーシアにとっては、日本が初FTA相手。
一人目は印象的なものです。
私も初恋の人の名前と顔は今でも覚えています。

明後日の小泉首相、アブドラ首相の会談で正式に合意すれば、
グッと身近な国になるのでしょうか。
マレーシア。
未踏の地ですが、これを機にクアラルンプールに行ってみようかな。

今日のゲストは日経CNBCアンカーの清水功哉さん。
「日本・マレーシアFTA決着!」のニュースから、
日本のFTA戦略について伺いました。

日本にとっては、シンガポール、メキシコ、フィリピンに次ぐ、
4カ国目のFTA締結となるそうです。
日本は今後も精力的にFTA締結に向かうようで、
タイ、インドネシア、ASEAN、インドも対象候補に。
ちらりと見た資料によると、スイスともFTA交渉研究中とか。
スイス、ですか?チョコ、チーズ、それとも金融?
なぜスイスなのかご存知の方がいらしたら小原までお願いします。
気になって夜も眠れません。

本日出演いただいた清水さんは日経CNBCのアンカーです。
画面で親しんでいらっしゃる方も多いのでは?
明日24日(火)21:30から、「日経CNBCExpress」で、
外務省経済連携課長・尾池氏へのインタビューも交えて取り上げるそうです。清水アンカーのインタビューの様子をご覧下さいね。



和光前の交差点は日傘族で
いっぱいでした。
最近は白いパラソルを
見なくなりましたね。

気温25度。
肌がジリジリ焼けるんじゃないか
と思うぐらいの日差しでした。
あち〜。


気になる人民元 [日経新聞編集委員]
2005.05/16 小原隆子 記事URL

ところで、差し入れケーキの感想ですが。。。
確かにおいしい!特に際立っていたのは写真左上のケーキ!
(ごめんなさい、名前がわからないです。)パイ生地にサンドされたカスタードクリームにバニラビーンズの粒がプチプチする食感。最っ高!名前を知ってる方、いませんか?
勘違いしてくれた担当D子さん、ごちそうさまでした〜!!

6月27日が本当の誕生日。その日は何がもらえるのかな〜。楽しみ〜。


「今日は小原さんの誕生日!」
と、勘違いした担当D子さん
から、ケーキのプレゼント。

「ツッカベッカライ・カヌヤマ」というラジオ日経近くのお店のケーキです。

TOCOMスクエアスタッフから大歓声!「ここのケーキ、おいしいんですよ!」

本日のゲスト、日経新聞編集委員の田村秀男さんとご賞味いたしました。
その田村さん、先週月曜に香港から戻ったばかりで、
「また『人民元切り上げ騒動』だったな」とボソリ。
田村さんは二年前から、「切り上げはまだだ」と言い続けているとか。詳しくは著書「人民元・ドル・円」(岩波新書)にも書かれています。このGWの騒動で、各方面から田村さん宛に取材が殺到したそうですよ。「俺は記者だ。取材を受けるより、取材する側なんだけどな」とまたボソリ。
シャイな田村さんです。


『眞鍋かをり』さんです♪ [日経新聞編集委員]
2005.05/09 小原隆子 記事URL

東京工業品取引所のイメージキャラクター、眞鍋かをりさんが、TOCOMスクエアに登場!
すればいいですよね〜。
登場はポスターだけでした。

商品さきものキャンペーンのお知らせも掲示しました。
皆さんに『商品先物取引』を知ってもらいたい!
そこで、キャッチフレーズを募集します!6月10日締切で、最優秀賞は100万円相当の「金地金、お米、ガソリンのどれか一つ」を差し上げます♪選べるんですよ〜。
私だったら絶対、金(ゴールド)ですね。
小原の応募作品は「好きです、商品先物♪」。
さあ、結果はどうよ?
応募は、日本商品先物振興協会まで。

さて、今日の「マーケット・トレンド」では、日経新聞社商品部の志田富雄さんをお招きして、5月1日に施行された「改正商品取引所法」と商品先物市場のこれからをお伺いしました。

志田さんは、5月から開業したドットコモディティの車田副社長をよくご存知だそうで、車田副社長のブログを教えて下さいました。マメに更新されているようで、グルメ情報も満載でしたよ。

今週金曜は、その車田副社長がゲストに登場します!生出演です!質問コーナーなども設ける予定ですので、皆さんのご来場をお待ちしていま〜す♪

ドットコモディティのような新規参入組も加わり、ますます目が離せなくなる商品先物の世界。これからも商品欄は要チェックですね。


好好、洋華堂 [日経新聞編集委員]
2005.05/02 小原隆子 記事URL

GW三連休明けの銀座は静。
TOCOMスクエア登場は、日経新聞の長谷川洋三さん。
先週、中国出張から戻られたばかりの長谷川さんから、楽しい中国の話を伺いました。

↑テーブルの上のたくさんの写真、見えますか?
長谷川さんが持っているのは、「ボーアオ・アジア・フォーラム」でのワンショット。私のは「北京のイトーヨーカ堂」です。
長谷川さん曰く「ワコールとか資生堂の売り場で中国人の女性が買い物してたよ」とか。外では反日デモをしていましたが、それはそれ、これはこれ。ということなんですかね。

今日は海南省・ボーアオで開催されたフォーラムでのお話を伺いました。中国をはじめ各国の経営者、IBM買収で有名になった「レノボ」、日本でもお馴染みの「ハイアール」のCEOなどが集まった経営者会議。特に、中国企業の国際化、ブランド化への意気込みを感じる場だったようです。

ところで、会場となった「ボーアオ」は中国のハワイと呼ばれるような風光明媚な場所。青い海、青い空、どこまでも続く白い砂浜・・・・。イメージが頭にポワンと浮かび、番組が終わっても消えずに膨らむばかり・・・。

なので、発作的に熱海へ行くことに決めました!温泉&エステでリフレッシュしてきますっ。皆さんもよいGWをお過ごしくださいね♪


金曜は個人投資家「NINJA」さんをお迎えして、小学5年生から始まった自らの投資人生についてお伺いします。ストリートパフォーマーNINJAさんのパフォーマンスもお楽しみに!
↑上は、ドイツ公演時、回転寿司で一休みするNINJA氏。


あんぽリスク [日経新聞編集委員]
2005.04/25 小原隆子 記事URL

半日休暇をいただき、リフレッシュした小原です。

本日のキーワードは、安全保障リスク。略して、安保リスク。

日経新聞編集委員の春原剛(すのはら・つよし)さんに
「中国、韓国、北朝鮮と日本の関係とこれから」についてお話いただきました。

これから、東アジアとの関係構築には「安全保障リスク」を念頭において対応することになるだろうとのこと。

「地政学的リスク」に次いで、「安保リスク」という言葉をこれから目にする機会が増えるかもしれませんね。

その春原さん、「米朝対立」(↓写真参照)に続き、
「誕生国産スパイ衛星・独自情報網と日米同盟」を5月に出版されます。

「執筆中は、愛犬(ななちゃん)以外に、会話をしない生活でしたよ」と語る春原さん、今日もスタイリッシュなスーツ姿でした。もてるでしょうね。



母の日のプレゼントは決めましたか? [日経新聞編集委員]
2005.04/18 小原隆子 記事URL

こんばんは小原隆子です。

今日のコメンテーターは日経新聞社論説委員の井本省吾さんでした。
トピックは「拡大するネット通販」。

日経夕刊で好評連載中「ニッキイの大疑問」コーナーでも
同トピックについて読者の質問に答えていらっしゃいます。

今や食品から家電、住宅まで扱う商品が増えてますよね。
ネット通販の売り上げは、百貨店に迫る勢いだとか。

私、小原も昨日、母の日のカーネーションを注文したばかり。
忘れそうな記念日も、ネット予約でばっちりです。
その上、早割もあるので一挙両得なんですよ。


今日のお土産は、『博多通りもん』。担当Dの出張土産です。
知る人ぞしる博多の銘菓。
名物にうまいものなしといいますが、
これはちがうっ!
和かと思いきや、ぐっとリッチな
西洋菓子の味わいです。
私の大好きなコミック「のだめカンタービレ」でも紹介されています。
博多にご旅行、ご出張のおりには、ぜひ試食してください。
お薦めです。


 全51ページ中51 ページ   前の10件 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 [51]