嵐を呼ぶ男、ODAを語る [日経新聞編集委員]
2005.07/04 小原隆子 記事URL

雨の中、爽やかに現れた今日のゲストは日経CNBCアンカーの清水功哉さんです。
清水さんが出演するたびに、
為替が大きく動くんです。

スタジオ内のモニターでは、ドル/円が、111円後半に↑↑↑
「まるで『嵐を呼ぶ男』ですね。アッハッハ!」豪快な清水さんです。

今日は「増額に転じるか?日本のODA」をテーマにお送りしました。

先週の空梅雨から一転、朝からどしゃ降りです。
傘をさしても、全身ずぶ濡れ。
靴の中までグシャグシャで気持ち悪いですよ〜。。。

「ODA=政府開発援助(Official Development Assistance)、日本は
主に円借款で協力してきましたが、ここ数年減り続けていたんです」。
清水さんの解説にうなづいていましたが、
「それが、ここにきて、増額する機運が高まっています」と言われ、
「え?なんで?」素になって聞いてしまいました。

「考えられる理由は『国連安保理・常任理事国入り』です」。
そういえば、反日デモの時にもそのキーワードが。

日本に提示された常任理事国入りの条件は、
「ODA比率を上げること」。その比率は現状の約3倍です。

「現在、提示された比率を達成している先進国はありませんが、
『公約』はしています」と清水さん。
各国が公約しているだけに、日本も減額している場合ではないと。
そういった経緯で増額することになるようです。

あさってからグレンイーグルズサミット。
議題は「アフリカ支援」と「地球温暖化」。
今年1月、シャロンストーンが出席したダボス会議もそうでしたが、
最近の経済会議のキーワードはアフリカですね。
中国の次は、アフリカの発展に期待、でしょうか。


原油高騰! [日経新聞編集委員]
2005.06/27 小原隆子 記事URL

放送後はまたまたケーキタイム。このケーキは同僚からのプレゼントでした。目黒区学芸大学前のマッターホーン
手前のイチゴショートに、ろうそくがついてます。
←見えます?
おいしかったですよ〜♪ごちそうさまでした!


なんでしょう、この暑さは!
梅雨の晴れ間なのに、東京ではアブラゼミが鳴いたとか。

アブラつながりで、今日は原油のお話。コメンテーターは日経新聞商品部編集委員の志田富雄さんです。

志田さんが登場するときはWTI原油が高値更新するんです。
4月は57ドル台でした。そして、6月。ついに60ドル台にのり、いまだ更新中。どこまで上がるのでしょうかっ、志田さんっ!?

「2005年後半〜2006年前半でピークでしょうね」
あっさりと返されました。

「足元の需給は足りてるんです。先行きが不安だから先物値段が上がっている。今年の冬の心配をしているのですよ」
と、静かに語る志田さんの言葉には説得力があります。

ところで、これから夏休み。行楽シーズンですが、ガソリンへの影響は?
「販売に影響があるから、値上げはしないでしょうね」と聞き、
ホッとしました。でも、我が家は車がなかったっけ。

夏休みといえば、志田さんは趣味のダイビングで
南の島へいらっしゃるとか。海の男なんです。
次回、日焼けした志田さんにお会いするのが楽しみです。


Mr.金、6カ国協議再開ですか? [日経新聞編集委員]
2005.06/20 小原隆子 記事URL

今日は、日経新聞編集委員の春原剛さんとお送りしました。
春原(すのはら)さんの新刊、
「誕生国産スパイ衛星」と、
いただきもののサクランボと。
小原、サクランボほうばってます。

先週末「金総書記、6カ国協議への復帰におわす?」
というニュースが飛び込んできましたね。

春原さんに言わせれば、
「先日の、ブッシュ大統領の『ミスター金』発言へのリターンだろう。
米朝が、ジャブ応酬から、ひとつステージをあげてきた印」
とのこと。

そういえば、6カ国協議は去年からストップしたまま。
「7月再開は実現するのでしょうか?」
「するかもしれません。
いずれにしても、協議の結論が出るのは、まだまだ先。
ブッシュ政権から次政権へバトンタッチするかもしれない」
協議再開が実現しても、道は長そうですね。


朝鮮半島をウォッチする春原さんの新刊、
「誕生国産スパイ衛星」(日本経済新聞社刊)を5名の方にプレゼントします!
ご希望の方はハガキに住所・氏名・電話番号と番組(ブログ)のご感想を添えて、
〒107-8373 ラジオNIKKEI「マーケット・トレンド」スパイ衛星本プレゼント係までお送りください。ご応募お待ちしています♪


トヨタ独走 [日経新聞編集委員]
2005.06/13 小原隆子 記事URL

夕方になっても暑い銀座です。

今日のゲストは、
日本経済新聞社編集委員の
長谷川洋三さんです。

最近出された著書
レクサス・トヨタの挑戦」は既に15000部を突破したそうです。
「トヨタ」は気になる存在ですね。

5月にGMショック、6月にはGM再建計画発表と、
海の向こうではGMが大変なことになっています。

その一方、日本のトヨタ。
長谷川さん曰く「おそらく、ほぼ来年、トヨタはGMを抜く」。
「ついに競争のトップですね!」と盛り上がりましたが、
「いやいや、先頭ほど辛いものはないんだよ」と諌められました。

「常に二番手から追われ、先頭で抵抗を受ける立場。
そのうちTOYOTAがたたかれることも懸念される」と、
遠い目でトヨタの行く末を案じる長谷川さん。
トヨタへの愛を感じました。


クールビズから、中国へ。 [日経新聞編集委員]
2005.06/06 小原隆子 記事URL

暑い大阪から戻り、銀座からお送りした
マーケットトレンド。今日のコメンテーターは
日経新聞編集委員の田村秀男さんでした。
右の通り、『クールビズ』で決まってます。
実はジャケットも某ブランド。
さりげなくこだわってます。

オープニングで田村さんの『白シャツスタイル』がセクシーだと賞賛したところ、
「ところで、小原さん、『クールビズ』って本当に省エネに役立ってると思う?」と、本番中に謎かけされました。
「うう、ええ、どうなんでしょか・・」。
詰まる小原。

「『クールビズ』が始まって、衣料品を買いに行く。カジュアル衣料は中国が強い。中国の製造が活気づく。増産するとエネルギーを使う」と謎解きが進んでいきます。
中国ではエネルギー効率の良い生産がまだ定着していないため、石炭・石油を大量に消費し、結果、環境にも影響を与えるというお話でした。

う〜ん、そう聞くと、省エネ&環境に配慮するはずの『クールビズ』はどうなるのか。。。でも、お隣で熱く語る田村さんの涼しげな装いを見ていると、私たちの気分は爽やかなんですが。。。悩むところです。

ところで、私、週末から大阪に飛び、
浜村淳さんの番組に遊びに行ってきました♪
「負け犬のシアワセ」がラジオドラマ化されたので、
リスナーに本をプレゼントしてきました。
浜村淳さん、名アシスタントの桜井一枝さんと記念の一枚。
鉄壁のコンビネーションで、楽しいトークを聞かせていただきました。



コンビニ進化論。 [日経新聞編集委員]
2005.05/30 小原隆子 記事URL

「コンビニは既に飽和状態。新たな機会を求めて年齢層や嗜好にあわせて業務を展開していく。進化するコンビニです」と、井本さんは語ります。

そういえば、銀座「ナチュラルローソン」の焼きたてパンはOLさん向けだろうし、練馬の「ストア100」は50〜60代の主婦が喜びそうな小袋の野菜がウリのようでしたね。

井本さん、コンビニの将来はどうなる?
「まだまだ進化するでしょう。しなければならないとも言えます。
これから10年後には、『え!こんな商品もあるのか?』と驚くことになるでしょうね」。

どこまで行くのか!コンビニ。
いつまでも私達のニーズに応え続けて欲しいですね。



朝から大雨の銀座から
小原隆子と日経新聞編集委員の井本省吾さんとお送りした「マーケット・トレンド」。
今日は「進化するコンビニ」。

小原が手にしてるのは、
ローソン「ストア100」のオープン記念チラシです。
昨日、現地で聞き込み調査をしたところ
近所の主婦(50代)に非常に評判がよろしいようで。
ローソンの思惑どおりですね。


マレーシアとFTA決着か! [日経新聞編集委員]
2005.05/23 小原隆子 記事URL

新聞によると、マレーシアにとっては、日本が初FTA相手。
一人目は印象的なものです。
私も初恋の人の名前と顔は今でも覚えています。

明後日の小泉首相、アブドラ首相の会談で正式に合意すれば、
グッと身近な国になるのでしょうか。
マレーシア。
未踏の地ですが、これを機にクアラルンプールに行ってみようかな。

今日のゲストは日経CNBCアンカーの清水功哉さん。
「日本・マレーシアFTA決着!」のニュースから、
日本のFTA戦略について伺いました。

日本にとっては、シンガポール、メキシコ、フィリピンに次ぐ、
4カ国目のFTA締結となるそうです。
日本は今後も精力的にFTA締結に向かうようで、
タイ、インドネシア、ASEAN、インドも対象候補に。
ちらりと見た資料によると、スイスともFTA交渉研究中とか。
スイス、ですか?チョコ、チーズ、それとも金融?
なぜスイスなのかご存知の方がいらしたら小原までお願いします。
気になって夜も眠れません。

本日出演いただいた清水さんは日経CNBCのアンカーです。
画面で親しんでいらっしゃる方も多いのでは?
明日24日(火)21:30から、「日経CNBCExpress」で、
外務省経済連携課長・尾池氏へのインタビューも交えて取り上げるそうです。清水アンカーのインタビューの様子をご覧下さいね。



和光前の交差点は日傘族で
いっぱいでした。
最近は白いパラソルを
見なくなりましたね。

気温25度。
肌がジリジリ焼けるんじゃないか
と思うぐらいの日差しでした。
あち〜。


気になる人民元 [日経新聞編集委員]
2005.05/16 小原隆子 記事URL

ところで、差し入れケーキの感想ですが。。。
確かにおいしい!特に際立っていたのは写真左上のケーキ!
(ごめんなさい、名前がわからないです。)パイ生地にサンドされたカスタードクリームにバニラビーンズの粒がプチプチする食感。最っ高!名前を知ってる方、いませんか?
勘違いしてくれた担当D子さん、ごちそうさまでした〜!!

6月27日が本当の誕生日。その日は何がもらえるのかな〜。楽しみ〜。


「今日は小原さんの誕生日!」
と、勘違いした担当D子さん
から、ケーキのプレゼント。

「ツッカベッカライ・カヌヤマ」というラジオ日経近くのお店のケーキです。

TOCOMスクエアスタッフから大歓声!「ここのケーキ、おいしいんですよ!」

本日のゲスト、日経新聞編集委員の田村秀男さんとご賞味いたしました。
その田村さん、先週月曜に香港から戻ったばかりで、
「また『人民元切り上げ騒動』だったな」とボソリ。
田村さんは二年前から、「切り上げはまだだ」と言い続けているとか。詳しくは著書「人民元・ドル・円」(岩波新書)にも書かれています。このGWの騒動で、各方面から田村さん宛に取材が殺到したそうですよ。「俺は記者だ。取材を受けるより、取材する側なんだけどな」とまたボソリ。
シャイな田村さんです。


『眞鍋かをり』さんです♪ [日経新聞編集委員]
2005.05/09 小原隆子 記事URL

東京工業品取引所のイメージキャラクター、眞鍋かをりさんが、TOCOMスクエアに登場!
すればいいですよね〜。
登場はポスターだけでした。

商品さきものキャンペーンのお知らせも掲示しました。
皆さんに『商品先物取引』を知ってもらいたい!
そこで、キャッチフレーズを募集します!6月10日締切で、最優秀賞は100万円相当の「金地金、お米、ガソリンのどれか一つ」を差し上げます♪選べるんですよ〜。
私だったら絶対、金(ゴールド)ですね。
小原の応募作品は「好きです、商品先物♪」。
さあ、結果はどうよ?
応募は、日本商品先物振興協会まで。

さて、今日の「マーケット・トレンド」では、日経新聞社商品部の志田富雄さんをお招きして、5月1日に施行された「改正商品取引所法」と商品先物市場のこれからをお伺いしました。

志田さんは、5月から開業したドットコモディティの車田副社長をよくご存知だそうで、車田副社長のブログを教えて下さいました。マメに更新されているようで、グルメ情報も満載でしたよ。

今週金曜は、その車田副社長がゲストに登場します!生出演です!質問コーナーなども設ける予定ですので、皆さんのご来場をお待ちしていま〜す♪

ドットコモディティのような新規参入組も加わり、ますます目が離せなくなる商品先物の世界。これからも商品欄は要チェックですね。


好好、洋華堂 [日経新聞編集委員]
2005.05/02 小原隆子 記事URL

GW三連休明けの銀座は静。
TOCOMスクエア登場は、日経新聞の長谷川洋三さん。
先週、中国出張から戻られたばかりの長谷川さんから、楽しい中国の話を伺いました。

↑テーブルの上のたくさんの写真、見えますか?
長谷川さんが持っているのは、「ボーアオ・アジア・フォーラム」でのワンショット。私のは「北京のイトーヨーカ堂」です。
長谷川さん曰く「ワコールとか資生堂の売り場で中国人の女性が買い物してたよ」とか。外では反日デモをしていましたが、それはそれ、これはこれ。ということなんですかね。

今日は海南省・ボーアオで開催されたフォーラムでのお話を伺いました。中国をはじめ各国の経営者、IBM買収で有名になった「レノボ」、日本でもお馴染みの「ハイアール」のCEOなどが集まった経営者会議。特に、中国企業の国際化、ブランド化への意気込みを感じる場だったようです。

ところで、会場となった「ボーアオ」は中国のハワイと呼ばれるような風光明媚な場所。青い海、青い空、どこまでも続く白い砂浜・・・・。イメージが頭にポワンと浮かび、番組が終わっても消えずに膨らむばかり・・・。

なので、発作的に熱海へ行くことに決めました!温泉&エステでリフレッシュしてきますっ。皆さんもよいGWをお過ごしくださいね♪


金曜は個人投資家「NINJA」さんをお迎えして、小学5年生から始まった自らの投資人生についてお伺いします。ストリートパフォーマーNINJAさんのパフォーマンスもお楽しみに!
↑上は、ドイツ公演時、回転寿司で一休みするNINJA氏。


 全52ページ中51 ページ   前の10件 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 [51] 52 次の10件