ドルを動かす日銀 [日経新聞編集委員]
2006.05/22 小原隆子 記事URL

日本経済新聞社編集委員の田村秀男さんです。
白いシャツに黒いパンツ、私達、ペアルックみたい♪

本日の日経平均株価は297.58円安15,857.87円の急反落。
2ヶ月半ぶりの下げ幅です。2ヶ月半前といえば、日銀の量的緩和政策が解除されたころ。
そして現在、マーケットの話題は「ゼロ金利解除」に集中しています。


【続きを読む】
巨大家具メーカー「イケア」、日本再上陸! [日経新聞編集委員]
2006.05/15 小原隆子 記事URL

日本経済新聞社編集委員の井本省吾さんとお送りしました。

北欧スウェーデンから生まれた「イケア」が4月24日に千葉県船橋市にオープン!
担当Dの情報によると「駐車場にはいるのに4時間待ち」という好調なスタートをきったようです。

「日本人は新しいもの好きだからな」とおっしゃる井本さん。
そうはいっても「LAのイケアでいい椅子があったんだよな〜」と既にイケアに魅了されてる?

北欧デザインの家具は日本でも人気ですが、高いイメージが。


【続きを読む】
中国企業の国際化と日本 [日経新聞編集委員]
2006.05/08 小原隆子 記事URL

今日のオンデマンドを聴くPodcastにも対応しています。

日本経済新聞社編集委員の長谷川洋三さんです。
テレビ出演も多い長谷川さん、昨日からスタートした新番組「ミームの冒険」も大好評です。スマイル♪

小原の持っている写真は、4月に長谷川さんがいらした「ボーアオアジア経済会議」の様子。
「日本からは二階経済産業大臣が出席したよ」とのこと。
中国の曽慶紅副主席との会談があったそうです。

「ボーアオ会議では国際化する中国企業が目立っていた」と長谷川さん。


【続きを読む】
日銀展望リポート公表〜日本を取り巻く経済環境 [日経新聞編集委員]
2006.05/01 小原隆子 記事URL

日本経済新聞社 編集局 生活経済部の清水功哉さんとお送りしました。

清水さん、別名「為替の嵐を呼ぶ男」、今日もドル円為替レートが113円58銭から、夕方には113円07銭まで円高に触れています。番組中に112円台突入するか!?ドキドキしながらお送りしました。


【続きを読む】
石油と経済動向 [日経新聞編集委員]
2006.04/24 小原隆子 記事URL

今日のオンデマンドを聴く
♪Podcastにも対応しています♪

日経新聞編集委員の志田富雄さんです。
今日のテーマは、石油。

先週末、NYのWTI原油は75ドルをつけました。
21日に開催されたG7でも原油高は重要トピックになり、国際エネルギーフォーラムでは石油生産国と消費国がお互いに投資不足を指摘している様子。
どこを向いても原油がキーワードですね。

志田さん曰く「胴、亜鉛価格の上昇に比べれば原油はまだまだ。出遅れ感が強い」そう。

地政学的リスクなどもあり、今後も高値を目指しそうです。
「要因はそれだけではないんです」と志田さんから気になるニュースが。

「来年1月、WTIが上場しているNYMEXで無鉛ガソリン先物が上場廃止になり、ガソリン価格に大きな動きがあるかもしれません」。

現在、ガソリンの燃費効率を上げるために添加剤MTBEが使われています。
この添加剤、アメリカの環境規制に触れる有毒物質を含んでいるそう。
5月に添加剤基準を変更すると、現在の無鉛ガソリンは使用禁止になる模様。

「地政学的リスク、精製設備不足などの要因に加え、添加剤基準がさらなる相場上昇に繋がる可能性あり」なようですね。

原油をとりまく要因も増えて、経済への波紋がまだまだ拡がりそうです。


アメリカ、イラン、北朝鮮。 [日経新聞編集委員]
2006.04/17 小原隆子 記事URL

日本経済新聞社編集委員の春原剛さんです。
いつもながら爽やかナイスガイ!

今朝の日経で「米国対中政策 新たな風」と題し米国外交サークルについて書いていらっしゃいます。
アメリカの政策に通じている春原さんに「対イラン政策と対北朝鮮政策の違い」について伺いました。

アメリカでは、特ダネ記者であるセイモア・ハーシュ氏が「アメリカは間もなくイランを核兵器で攻撃する」という主旨の記事を書き、ブッシュ大統領は慌ててその記事を打ち消す発言をしたそうです。

核問題は北朝鮮とは6カ国協議で話し合いで解決しようという動きがありますが、対イラン問題では空爆論が飛び出すほど緊迫しています。

「大きな違いは、イランはイスラム原理主義に繋がる危険があるということでしょう」と春原さん。
イランの同盟国であるロシアや中国も気になるアメリカ。

核攻撃の信憑性は分かりませんが、強硬な姿勢で制裁するというアメリカと、核開発にわくイラン。
イラン友好国の日本からも、最悪の事態を避けるべく働きかけをしているようです。

熱くなっている米国とイランの相互不信。
「まあまあ、気持ちはわかるけど、そこをなんとか」と双方の主張を立てながら説得する。難しそうですが、各国の根気強い協力が必要ですね。

日本はアザデガン油田開発をイランと共同で行う計画があります。
将来のエネルギー資源確保がかかっています。積極説得お願いします。


「イオンの銀行」は成功するのか? [日経新聞編集委員]
2006.04/03 小原隆子 記事URL

今日から新年度です。
「マーケット・トレンド」も新装オープン!
オンデマンドで今日の番組をお聴きいただけることになりました!ワ〜イ♪パチパチ〜♪
お聴きになるかたは、今日のオンデマンドを聴くから、どうそ〜。
本日のコメンテータは、日経新聞消費産業部編集委員の井本省吾さん。
井本さんといえば「流通新時代の革新者たち」「流通のしくみ」など流通業界の著書を多数出版されています。


【続きを読む】
人手不足経済と、商品。 [日経新聞編集委員]
2006.03/27 小原隆子 記事URL

花見シーズン到来です!
皆さんはお花見、もう行きましたか?

ラジオNIKKEIの番組表も、
4月から若草色の爽やかなグリーンで登場しました!
春らしいですよね〜。

本日のコメンテーター、日経新聞商品部編集委員の志田富雄さん、お花見はいらしたのでしょうか?
「昨日新宿御苑に行きました。入場料200円かかるんだね!」と驚いていました。
志田さんによると、御苑ではワインで花見のグループが多かったとか。なんかセレブじゃないですか?
上野ではビールにコップ酒グループがメジャーでしたよ。

今日は「人手不足経済と商品」についてお話いただきました。
志田さんは商品部のご担当ですが、どうして人材のお話が?
「人材も商品ですから」とのこと。


【続きを読む】
米軍再編と基地問題 [日経新聞編集委員]
2006.03/20 小原隆子 記事URL

今日は日経新聞国際部編集委員の
春原剛(すのはら・つよし)さんとお送りしました。

NIKKEI NETプロの視点に連載されている春原さんに、米軍基地移転問題についてお伺いしました。

在日米軍の再編の焦点、沖縄の普天間基地問題ですが、現在どうなっているのでしょうか?


【続きを読む】
日銀量的金融緩和、その後。 [日経新聞編集委員]
2006.03/13 小原隆子 記事URL
春のコートをおろしましたが、なんと今日は寒い日だった。。
天気予報を聞くクセをつけないと風邪をひきますね。

本日は、日経新聞生活経済部 次長の清水功哉さんです。


【続きを読む】
 全52ページ中47 ページ   前の10件 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 [47] 48 49 50 51 52 次の10件