ドルの弱さは続くのか?ビッグイベント通過で、今後は!? [金曜・岡安盛男のFXトレンド]
2017.03/17 袰川有希 記事URL
春らしい色だね、と岡安さんが言ってくださったこのセーター。 それなのに冬モノですみません...。

そろそろ厚手のセーターもタートルネックも着られないから、と今日あえて着てきた私。

こうやって、クリーニングに出す前にだめ押し的にもう一度着てしまう......貧乏性?
本当にオシャレな人は、もうとっくに春物にチェンジしているはず......女子力ナシ?

ですよね~。

そんなことはさておき。
先週金曜のアメリカ雇用統計は予想を上回ったものの、ドル円は売られるという展開に。
それまでに115円台半ばまで買われていたため、巻き戻しだったのだろうとのことです。

そして、15日。 岡安さん曰く、こんなにビッグイベントが重なる日も珍しい、とのことでしたが、そのビッグイベントの筆頭がFOMC。

結果は予想通りの利上げだったわけですが、年4回になるのでは?といわれていたペースが、3回のまま変わらずだったことからドルが急落。
112円台に突入しました。

雇用統計もいいし、経済指標もいい、景気も上向き...本来ならドルが買われてもいい地合いでも売られやすかった今週。

こんなふうに、さまざまな理由はあるにしても、やはり根底にあるトランプ政権への不安が拭えていない部分が、こういうときに表れるようです。

一方のヨーロッパではオランダ選挙があり、与党が勝利。
しかし中身を見れば、その与党が大きく議席を減らしたことから、政治リスクは続くのと見方です。

イギリスでは政策金利が据え置かれたものの、利上げを主張するメンバーがいたと伝わり、こちらも利上げが視野...というムード。

そして、日本。 今週の日銀会合で、黒田総裁は他国の動きや経済指標などで機械的な利上げは考えない、ときっぱり。

しかし何かとトランプ政権から通過安誘導批判が上がりやすいなかでは、見方は難しいものです。

今週は円が強含みましたが、アメリカの利上げペースも今後また上がる可能性はまだまだあるので、ドルが強い地合いはやはり変わらないのではとのことでした。

そんなこんなで、ビッグイベントの週が過ぎ...。
早いものでもう、3月下旬に突入......あれ?3月初旬ってありましたっけ?記憶が......

......ってこの話...もう、いいですね。。




☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆


ここで、東京商品取引所(TOCOM)からプレゼントのお知らせです。
TOCOMは、3月21日に新商品「プラチナスポット」を上場します。
「プラチナスポット」について、詳しくはこちらのページをご覧ください。
http://www.tocom.or.jp/jp/platinumspot/ (外部サイト)

この「プラチナスポット」上場を記念して、
「TOCOM特製プラチナ1gインゴットカード」を番組をお聴きの方抽選で2名様にプレゼントいたします。
応募方法など詳しくはこちらのページをご覧ください。
http://blog.radionikkei.jp/trend/pspot.html


ドル円115円台乗せ...国内外イベント目白押しの来週は? [金曜・岡安盛男のFXトレンド]
2017.03/11 袰川有希 記事URL


「あげてないのにもらっちゃった!」
某チョコレートメーカーのホワイトデー向けのCMでの、女性のセリフ。

バレンタインチョコをあげていない男性から、ホワイトデーにブランドチョコを貰う、という設定。

ふんふん、いい時代になったもんだ......いいじゃない、いいじゃない。
なんなら、バレンタインデーも男性から女性にスイーツ......という流れに......うしし。。

......ん?ということは、今度は女性の方にお返しが必要になる......?

じゃ、いいや。笑

こんなことを考えるのは、ホワイトデー直前金曜の今日、某デパ地下がいつもより混んでいたから。
節分の恵方巻行列もそうでしたが、日本の消費意欲、相変わらず健在です。




そんな妄想はさておき。。

先週、岡安さんがポイントだとおっしゃっていた115円台乗せ。
今週達成しましたね。

テクニカル的にも転換点なのだそう。

しかもアメリカで長期金利が上昇していることから、円安ドル高は進みやすいと言えます。

足もとの2.6%の長期金利は、12月16日頃と同じ。
その頃のドル円はというと...118円台だったのだとか。

ということは、やはりまだまだ円安余地アリ!?
岡安さん曰く、120円くらいの水準でも不自然ではないのだそう。

そんななか、ECBドラギ総裁が今週、更なる緩和に緊急性はない旨述べたと伝わり、ユーロはドルに対して強含む展開。

しかしヨーロッパには、これから怒濤の選挙シーズンがやってきます。
早速来週には、オランダで選挙が。

不安要因があるなかでは、ユーロがこの先も一方的に強く動くかは未知数だそうです。

そのオランダ選挙始め、来週はまた、国内外でビッグイベントがめじろ押し。

特に15日はFOMCの結果発表があり、利上げはほぼ100%と言われているなか、次の注目は回数。

今夜の雇用統計の結果次第では、3回が4回に、4回が5回に...なんてこともあるのかも、とのことでした。


さて、来週ですが。
いつもの18時からの通常番組の後すぐのマーケット・トレンド特別番組にも、岡安さんが登場されます~。
来週は本番組が終わっても、引き続きお聴きくださいね♪

トランプ演説後の注目・イエレン発言と利上げを見据えたドル円相場は? [金曜・岡安盛男のFXトレンド]
2017.03/03 袰川有希 記事URL

記憶にないんですけど......
今年、2月ってありましたっけ?

というぐらい、時が経つのがはやい......もう3月って。。



その2月の注目だったトランプ大統領の演説は、岡安さん曰く、「大人らしく、無難に過ぎた」とのこと。

発言内容に目新しさはなかったものの、税制やインフラ、移民対策など、「言いたいことには全て言及していた」そう。

加えて、「党内の融和を強調するような発言もあって、やっぱりこれまでの子供っぽさのない、穏やかな演説だった」とも。

そんなイベントリスクを無事通過した後のドル円は、114円台に。

要人による早期利上げ発言もあったなか、ドルが買われる材料は揃い、114円台半ばまでドル高が進みました。

今夜のイエレン議長の講演などを前に、今日日中のドル円はそれ以上ドル高が進むことはありませんでしたが、それでも今夜タカ派的な発言は予想されるわけなので、ドルが強い基調は続きそう。

更に最近のアメリカには「~ぶり」が多いのだとか。

ダウの連日過去最高値更新についてもそうだし、足もとの経済指標も「〇十年ぶりの高水準...」というものが多い。

それは、アメリカが次のステージに進んだことを意味するのそう。

3月利上げが濃厚と見られているFRBですが、やはりそんな中では、早めに利上げしておかないとタイミングを逃したら大変...!

FRB内にはそんな思惑もあるはず、なのだとか。

利上げとなれば、更なるドル高が見込まれますし、「利上げはまだ現状に織り込まれていない」と岡安さん。

ただ、115円台は近いようで遠いそうで。。
あまり急激な円安も批判対象になりかねないし、ドル高円安は進んでもペースは早くないかも、とのことでした。


その岡安さん、来週はいつもの金曜だけではなく、9日木曜もご登場です~!

*******************************************


イベントのお知らせです。
3月9日(木)午後6時から、東京・日本橋 TOCOMスクエアで、マーケット・トレンド」公開生放送&特別番組「2017年世界経済の動きと投資を考える」公開録音イベントを開催します。
生放送と特別番組の2本立てで、番組コメンテーターとしてお馴染みの池水雄一さん・岡安盛男さんが、相場の動きと今後の投資戦略を語りつくします。
来場者全員にはプレゼントをご用意しております。
詳しくはこちら→http://blog.radionikkei.jp/trend/170309event.html


*******************************************

ダウ30年ぶりの快挙もドル買われず...背景に不透明感? [金曜・岡安盛男のFXトレンド]
2017.02/24 袰川有希 記事URL

始まりましたね、賛否両論のプレミアムフライデー。
いや、賛2:否8ぐらいのプレミアムフライデー。

数か月後には、導入を決めたオエライ方たちですらシレッと忘れたフリとかしてたりして......。

おっといけない、こんなナナメな見方ばかりしていないで私も楽しまなくてはね。

......とか言っているうちに、番組が終わればもう"プレミアム"感の去ったいつもの夜。
いや~ざんねん!日本の経済活性化に貢献できずで~。

オエライ方々、フリーランスに優しい政策も、今度ぜひに。


それはさておき......。
マーケットはまさに、静かな一週間。

連休明けのニューヨークは、もう少し動きがあるかと思った...。
と、岡安さんも言われたほど。

アメリカではダウが30年ぶりとなる10日連続過去最高値更新。
しかしアメリカの経済指標も引き続き良いものが多かった中でも、なぜか円の強さが続き......。

その理由は、欧米の不透明感にあるのだそう。

ヨーロッパでは次々と選挙が控えるし、アメリカではトランプ政権にやっぱり不透明感。

FOMCの議事要旨やムニューチン氏の発言など、ドル安に動きやすい材料も。
しかし不透明感が、やはり安全通貨の円に向かいやすくさせたのだそう。

同じく買われたのが豪ドル。
資源国通貨としての強さに加え、同じ資源国であるカナダドルより強さが目立ちました。

背景にあるのは、アメリカとの関係性がカナダより薄いということでは、とのこと。

トランプ氏の厳しい''口撃''を受けた中国やメキシコなどと違い、足もとでは名指し批判に挙がっていない日本の円。

一層「安全通貨」としての見方が強まりましたが、豪ドルも似たような位置づけにあるのかもしれません。

来週には注目されていたトランプ氏の演説がありますが、それを通過したらもう3月。
ヨーロッパの政治シーズン突入です。

岡安さん曰くの「政治相場」は、まだまだ続くのでしょうか。



さてさて、我らが岡安さんご出演情報でございます。
こっちの方がプレミアム!?

*******************************************


イベントのお知らせです。
3月9日(木)午後6時から、東京・日本橋 TOCOMスクエアで、マーケット・トレンド」公開生放送&特別番組「2017年世界経済の動きと投資を考える」公開録音イベントを開催します。
生放送と特別番組の2本立てで、番組コメンテーターとしてお馴染みの池水雄一さん・岡安盛男さんが、相場の動きと今後の投資戦略を語りつくします。
来場者全員にはプレゼントをご用意しております。
詳しくはこちら→http://blog.radionikkei.jp/trend/170309event.html


*******************************************

春一番が吹いた中...春にかけドル円は? [金曜・岡安盛男のFXトレンド]
2017.02/17 袰川有希 記事URL
吹きましたね、春一番。

室内にいても、いや室内にいるからこそ、強風ってすごい存在感ですよね。
あの音!

ごおおおぉぉぉぉぉ!!
ぎゅびゅびゅびゅー!!
ぶおおぉぉぉぉぉ~!!
ガタガタガタガタッ!!
ビュウビュ...

...あ、もういい?



さて。
先週末の日米首脳会談は、和やかに...和やか過ぎるほど和やかに進んだようで。

19秒間の握手...トランプさんの握力強そうでしたね(笑)

中国やカナダのトップとも電話会談を行い、軟化した姿勢を見せたというトランプ大統領。

岡安さん曰く、トランプさんの「強硬姿勢から現実路線へ」の変貌が見てとれたのだとか。

就任後も強気強気!
......だったトランプさん、ここにきて徐々に変わってきているのでしょうか。


一方のイエレン議長は、利上げに前向き発言。

岡安さん曰く、バランスシートの縮小は、株安・マーケットのパニックを引き起こし兼ねない、とのこと。

ですが、いつまでも縮小に動かないでいるのもFRBとしては困るのもまた事実、だそうで。。

今週発表されたアメリカの経済指標は軒並み好調だったし、トランプさんの大型減税期待もある......。

利上げへの環境は整っているわけですから、3月利上げはあるのではないか、と岡安さん。

春以降はヨーロッパで選挙を控える国が多数あるなど、利上げに向けての不安材料もある。

ですが、そこは時期を逃さないよう、それこそ「アメリカファースト」でいくのかも!? とのことでした。

週末にかけ弱含んだドルも、来週月曜のアメリカの祝日にかけての調整である可能性があるのだそうで......。

これからまた上向いていくのことがじゅうぶん考えれるのだそうです。




さて、我らが岡安さん。
3月はなんと、木曜にもご登場~♪

詳細はこちら~。

*******************************************


イベントのお知らせです。
3月9日(木)午後6時から、東京・日本橋 TOCOMスクエアで、マーケット・トレンド」公開生放送&特別番組「2017年世界経済の動きと投資を考える」公開録音イベントを開催します。
生放送と特別番組の2本立てで、番組コメンテーターとしてお馴染みの池水雄一さん・岡安盛男さんが、相場の動きと今後の投資戦略を語りつくします。
来場者全員にはプレゼントをご用意しております。
詳しくはこちら→http://blog.radionikkei.jp/trend/170309event.html


*******************************************
いよいよ日米首脳会談...アベトラはシンドナへと変貌するか? [金曜・岡安盛男のFXトレンド]
2017.02/10 袰川有希 記事URL


いよいよですね、日米首脳会談。
別名、ゴルフ対談。もしくは、アベトラ会談。。

"アベトラ"ってまだ言っている人少ないですけど、私はなかなか語呂がいいと思っています。
......何目線だか。。


さて、今週のマーケット。

先週金曜発表のアメリカ雇用統計は雇用者数が予想を上回ったものの、賃金上昇率が伸び悩み、結果ドルが売られる展開に。

ヨーロッパでは、ECBが緩和継続を示唆。
更にはフランス大統領選における有力候補とされていた元首相のスキャンダルが報道されるなど、ユーロ売りの材料も。

しかし、なんといっても今週の注目は、これから予定される日米首脳会談。
それまではマーケットは大きく動けない...と思われていたところに、なんとまたまたトランプ発言が。

「税制などについて、向こう2~3週間に驚きの発表がある」

これを受けて、アメリカでは3指数そろって過去最高値更新、東京では日経平均が471円も上昇。

一番様子見かと思われた日が、こんなにも盛り上がる結果に......。

しかしトランプさんが「向こう2~3週間」と言っていたように、しばらくはハッキリしないわけで......。
やはり目下の注目は週末の日米首脳会談。

安倍総理、トランプさんから「シン」なんて呼ばれ、ご自身も"ドナルド呼び"できるぐらいに懐柔...いやいや、打ち解けられるのでしょうか。



アベトラからシンドナへ......こっちの語呂もなかなかではないの。うん。

私「安倍総理、会談が終わる頃には"シン"なんて呼ばれるほどになっているといいですねぇ」
岡安さん「うーん、それはそれでどうだろう」

だ、そうです。
......考えが安直でした。。

主要国イベントを通過し、雇用統計を経てのドル円水準は? [金曜・岡安盛男のFXトレンド]
2017.02/03 袰川有希 記事URL

混んでる...デパートの食品売り場、激混みなんですけど、、なにごと!?
今日寄った某店で、目を丸くした私。

なんとその混み具合、各店が売り出していた恵方巻が起こしていました。

恐るべし、日本人の行動力と購買力。。
経済が回るってこういうことね、、と、各店の行列を見ながら日本人の逞しさに感心した私でした。


さて。
日米欧で金融政策に関するイベントがあった今週。

日銀は現状維持、FOMCも「前回を踏襲したような内容だった」と岡安さん。
そしてイギリスでも現状維持。

主要各国の政策に大きな変化が見られなかったなか、マーケットを動かしたのは、やはりトランプ大統領の発言でした。

日中韓を名指ししての「為替操作」指摘は、ドル円を動かしたものの、それでも112円を割ることはなく。

このトランプ大統領の発言に関しても、「日本は何年も為替操作などいしてない」と岡安さん。

単なるトランプ大統領の認識不足なのか、それともわかっていてあえて、の発言か...。

もし後者なら、岡安さん曰く「そうとうなもの」なのだとか...空恐ろし...。。

とは言えドル売りも限定的だったわけなので、かえって底固めしたかもしれないとのことでした。

今夜は雇用統計があり、こちらももちろん注目なのですが、完全雇用状態のいま、例え数字が悪くてもマーケットへの影響は限定的では、とのこと。

それにトランプ大統領があれだけ雇用雇用と叫んでいることから、一時的な悪い数字はすぐ戻るだろう、とも。

今後のドル円の見方としては、雇用統計を通過した時点で114円近辺にいるかどうか、だそう。

来週は今週ほど大きな経済イベントは少ないものの、トランプ発言でどう動くかは相変わらず読めませんね。



ちなみに恵方巻、私はどうしたかというと、、、はい、スルー。

経済活動に貢献せず、ごめんなさい...。
か、関東人なもので......。
トランプ劇場開幕...一週間でマーケットは早くも"霧晴れ"!? [金曜・岡安盛男のFXトレンド]
2017.01/27 袰川有希 記事URL


トランプ大統領が誕生して、はや一週間...いや、まだ一週間。

発言がトガりすぎて、他国を置き去りにグイグイと進めすぎて、ツイートも相変わらずで......

トランプさん情報の多さに、なんだかそろそろ新大統領のモノマネができそうな気がしているのは、私だけ?



注目されていたトランプ氏の就任演説から一週間。

その演説内容含め、その後の動きも全てが「保護主義」「自国第一主義」を、まさに地でいくものでした。

NAFTAの見直しやメキシコとの壁、TPP離脱など、様々な問題に対する姿勢はまさに「強行」。

しかし岡安さん曰く、「マーケットは霧が晴れた状態なのでは」とのこと。

マーケットは不透明さを嫌うもの。
トランプさん、やっぱりこんな感じでいくんだな、と判明したことは、逆に市場に今後の方向性を示したことになったのかもしれません。

新財務長官のドル高牽制発言があったなか、ドル円は112円台半ばまで強含んだものの、週後半にかけては再び115円台へ。

更に115円50銭という、テクニカル上強いレジスタンスとなっているラインをもし抜ければ、ドル円は118円...120円......と、スルスルと進む可能性も考えられるのだとか。

そして、イギリスではポンドが強い動き。
英国最高裁がEUからの離脱通知前に議会承認が必要とした、とのニュースが伝わった直後は売られたそうですが、すぐに買い戻されたのだそう。

岡安さんが「ミニドル」と呼ぶポンドは、やはりドルと同じような動きになっているようです。

この先はFOMCや雇用統計が待っており、また中国が長期のお休みに入っていることから不安材料も少ない、と岡安さん。

次の一週間でまた、展開は進みそうです。



「トランプさんの声って特徴ありますよね」

トランプさんの姿を観すぎて、声を聞きすぎて、お腹いっぱいの私がそう言うと、

「聞き取りやすい発音だよね」と岡安さん。

あ、そこね......。

英語ができる人とは、感想まで違うのね。。
大統領就任式目前!今後の展開は、発言次第!? [金曜・岡安盛男のFXトレンド]
2017.01/20 袰川有希 記事URL


新大統領が、就任式でどんな発言をするのか→世界の関心
次期ファーストレディは、なぜあんな10㎝ピンヒールで颯爽と歩けるのか→私の関心


...てなわけで、いよいよ日本時間の今夜ですね。
アメリカ大統領就任式。

就任を目前に控え、アメリカに注目が向かいがちだった今週。

先週末にあったというトランプ氏のドル高牽制発言は週を明けて伝わり、ドルは112円台半ば近辺に。

その後、次期財務長官による「強いドルは重要」との発言から今度は買われ、115円台へ。

思えば今年の東京マーケットが始まった頃は118円台でしたから、年が明けても「トランプ混乱相場」は続いている、といえそう。

当選後のうって変わった紳士的な発言から一転、先日の会見では「トランプ節」炸裂...と、そのたび振り回されてきたマーケット。

そんな中ではどうしても、就任式での発言に注目が集まります。

様々な政策、そして金融政策についてどんな発言があるのかで、来週からの動きに影響があるのは確実でしょう。

混乱や不安を招く展開なく、この就任式が無事済むこと...なおかつ、マーケットが再び新大統領に期待が持てるような発言と振る舞いがあること......ほんと、期待したいですね。

アメリカに目が向きがちだった中ではありましたが、今週ヨーロッパでも動きが。

イギリス・メイ首相、そしてECBドラギ総裁の発言。

ドラギ総裁が否定した量的緩和の縮小に関しては、ヨーロッパ各国で思惑が割れているとのことですが、ユーロやポンドの上値の重さはドルの強さに繋がっている、と岡安さん。

ヨーロッパも今年政治イベントが多く控えていますし、今年の世界情勢にはよりマーケットは敏感になりそうですね。


さぁ就任式。
トランプ氏から、どんな発言が飛び出すのか。

メラニア夫人や娘のイヴァンカさんは、なぜあんなバービー人形のようなスタイルをキープできるのか。
なぜ一家あんなに揃って美形なのか......リッチであのルックス、ズルくない!?

......ん?あ、すみません、つい私情が。。
トランプ乱高下相場...来週に迫った就任、その後は? [金曜・岡安盛男のFXトレンド]
2017.01/13 袰川有希 記事URL


「黒は女を美しく見せるのよ」
とは、某映画で女性が少女に言ったセリフ。

今日の私は、黒のニットに黒い靴、コートも黒......あら~条件だけは当てはまってたりして!?

といっても私の場合、「迷ったら黒着ときゃ、なんとかなる」という、およそいい女的要素には似つかわしくない理由...。
たとえ汚れても目立たないしね、とか考えている時点で、程遠いったらありゃしない。。くぅ...。


さてさて。
先週末発表された12月の雇用統計は、予想を下回ったものの、失業率の低さや賃金上昇率の改善などから、「雇用の質は高まっている」のだそう。

アメリカはほぼ完全雇用の状態。
大きな企業が人を雇い上げ、より良い人材を求めて企業はお給料を上げ...という構図なのだとか。

そんな中ではドル高に向かいがち...と思いきや、今週の注目イベントだったトランプ氏の初会見は、悪い意味での「注目」となってしまいました。

期待されていた政策への新たな言及はほぼなく、記者たちとの喧嘩腰のやり取りは大統領としての威厳も品格も感じられず...。

唖然とする中、ドル円はみるみる上昇、なんと113円台にまで。

当選後の人が変わったような紳士的な発言はなんだったのか...。

まさかの円安株高になった当選後から、今回の会見で暗転。
そしてやってくる、 20日の就任...今度はどうなるやら。。

その他、今週の注目はポンドなのだとか。
英国メイ首相の発言からハードブレグジッドが懸念され、ポンドが売られましたが、自国通過安の恩恵を見込んで英国株は連日のように過去最高値更新。

ヨーロッパは今年も多くの政治リスクを抱え、ユーロが弱くなることも考えられるため、その時がポンドの動きの転換点かもしれない、とのことでした。


黒を着てもいい女に見えない私ですが、さすが岡安さんは黒がお似合い!

「黒は男を素敵に見せるのよ」ってそういえば、別の映画のセリフで............ないか(笑)
 全15ページ中1 ページ   [1] 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 次の10件