TOCOMゴールデンナイト~亀井氏×池水氏 夢のWゲスト出演! [大橋ひろこコラム]
2016.10/06 大橋ひろこ 記事URL

10月5日6日のTOCOMの日、記念イベント第2弾「TOCOMゴールデンナイト~最後に金は勝つ?!」にもたくさんの投資家の皆さまにご来場いただきました。金融・貴金属アナリスト 亀井幸一郎さん、ICBCスタンダートバンク東京支店長 池水雄一さんとのトークセッションイベント前に、マーケット・トレンドにお二方にご出演いただき、ゴールド価格の変遷とTOCOMの金取引についてお話しを伺いました。

みなさん、ご機嫌いかがでしょうか、大橋ひろこです。
私が金価格をウォッチするようになったのは90年代後半、TOCOM協賛のラジオ番組には
亀井幸一郎さんにご出演いただき、金市況解説と展望をお話しいただいていました。

その頃の金価格はIキロ80万円台でした、、、現在は400万円台。隔世の感がありますね。
池水さんはその頃はまだ商社勤務、バリバリのゴールドトレーダーだったそうですが、
ゴールドは長く下落が続いていたので、売って儲けるものだと思っていたそうです。

それが、ワシントン協定、そして鉱山会社のヘッジ売りが止まり、
WGCが組成したゴールドのETFの誕生でマーケットはトレンドはガラリと変化しました。

現在は先進国の金利がゼロ、、欧州、日本はマイナス金利。
新たな金投資の時代に入っています。

個人投資家もプロのトレーダーと同じ環境でトレードできる時代となりました。
TOCOMの金取引も先物市場だけではなく、東京ゴールドスポット100といった
期限のないFXと同様の仕組みでトレードできるレバレッジ商品が誕生し人気を
博しているほか、9月から新しい金オプション取引もスタートしました。

今週のような金の急落時にはオプションを使っていれば。。。

亀井氏、池水氏のWゲストによる豪華放送となりました。
詳しくはオンデマンド放送をお聞きくださいね。