今週の放送予定(3月11日~15日) [山本郁コラム]
2013/03/10(日) 02:27 山本郁

土曜日、一足早くお花見に行ってきました。
日本橋のあじさい通り。
中央通りから二本東に入った細い小路ですが
その通りの両側に26本の“オカメザクラ”が植えられています。
このところの陽気に誘われて一気に満開を迎えたそうです。
休日の日本橋は、広い通りから一本中に入るとほとんど人通りはないのですが
桜の開花の便りを聞きつけてカメラを持った人が集まっていました。



早咲きの桜というと、静岡の河津桜がよく知られていますが
河津桜が1月下旬から2月に咲いて、その後3月上旬にこのオカメザクラが、それが終わるとソメイヨシノの季節と、花の盛りがリレーのタスキのように受け継がれていくのだそうです。
オカメザクラは、“カンヒザクラ”と“マメザクラ”を交配した品種で、樹も花も小ぶりですが
花はソメイヨシノよりも紅が濃いので、通りを眺めるとなかなか華やかな趣です。


2年前はこのあじさい通りのオカメザクラ、満開の時期が少し遅れて3月半ばだったそうですが
余震の不安を抱え毎日を過ごす中、春の希望を与えてくれました。

明日は東日本大震災から2年。
なかなか進まない復興に苛立ちは募りますが
日本経済はようやく震災による低迷から抜け出し、日経平均株価もリーマンショック前の水準を回復してきました。
粗い値動きが続いています。
今週もマーケットの動きから目が離せませんね。

それでは今週の放送予定です。

3月11日(月)鎌田伸一(ラジオNIKKEI 記者)
          「株式市場の動向と今後の見通し」

  12日(火)野尻美江子さん(ファイナンシャルプランナー )          
          「日本株~売るタイミングは二刀流?」

  13日(水)小針秀夫さん(商品アナリスト)
         「商品市場の動向と今後の見通し」

  14日(木)川野辺礼二さん(デリバティブ評論家)
          「初心者のためのCX相場解説」

  15日(金)芥田知至さん(三菱UFJリサーチ&コンサルティング 調査部 主任研究員)
          「専門家の目~コモディティと世界の経済」

今週も1日15分、マーケットトレンドにお付き合いくださいね!


コメント