今週の放送予定(2月11日~15日) [山本郁コラム]
2013/02/10(日) 00:53 山本郁

ここ数年、人気を集めている新しい合格祈願スポットが
上野公園にあります。
精養軒のすぐそば、大仏山に建立されている上野大仏
通称「顔だけ大仏」です。

なぜ合格祈願で人気を集めているのかというと
(これ以上)落ちないから縁起が良いとされているのです。



名前の通り「顔だけ」の姿ですが
もともとは高さ約6メートルの坐像の大仏だったそうです。

度重なる被災によって損壊して
このように今は顔だけをレリーフにして祀られているのです。
そこでもうこれ以上は落ちようがない
つまり落ちない大仏…というわけです。


建立されたのは1631年。
その後1647年に地震
1841年に火災
1855年に地震
など度重なる災害で損壊。
その都度修復はされてきたのですが
1923年の関東大震災で崩壊し、寛永寺で管理されていたのですが、1872年に大仏山に戻し
今のような形で祀られているのです。


このようなわけで幾度の災難も乗り越えてきた大仏。
以前は雑草に覆われ荒れていましたが
数年前に周辺を整備したら、参拝客が増えて
合格大仏として知られるようになってきたのだそうです。
この日も中学生の集団が訪れてお参りしておみくじをひいていました。
16時まで開門しているようです。

すぐそばの上野東照宮では冬牡丹を2月24日(日)まで公開していますし
東京都美術館では「エルグレコ展」も開催中です。
お散歩がてら、おでかけになってみてはいかがでしょうか?



それでは今週の放送予定です。 

12日(火)小野里光博さん(東京商品取引所 執行役 )         
「商品版の総合取引所、本日スタート!」

         
13日(水)小針秀夫さん(商品アナリスト)
「工業品市場の動向と今後の見通し」


14日(木)川野辺礼二さん(デリバティブ評論家)
「初心者のためのCX相場解説」


15日(金)津賀田真紀子さん(マーケット・リスク・アドバイザリー)
「専門家の目~コモディティ市場の動向」

※2月11日(月)は、建国記念の日 放送はお休みです。


今週も、1日15分お付き合いくださいね♪




大仏山の目の前は、毎年、お花見で賑わう桜の並木道。
今年も沢山の花が咲きますように。。。


コメント