コモディティフェスティバル開催レポート:インタビューも! [大橋ひろこコラム]
2011/09/28(水) 12:09 大橋ひろこ

9月23日(祝) 東京八重洲ホテルはコモディティ投資交流会に湧きました。

「コモディティフェスティバル2011in東京」

番組でも参加募集のお知らせをさせていただいておりましたが、
沢山のリスナーの方々にご参加頂きました。
遠くからはるばる起こし頂きました皆さま、ありがとうございました。

フェスではお米農家の方にもお会い出来ました。
日本の主食、米作りをされていらっしゃる方が、このイベントに関心を持って
くださったことをとても嬉しく思っています。

米先物トークセッションでは
コンチネンタルライスの茅野信行さん、
丸紅経済研究所の柴田明夫さん、
立正大学教授の林康史さんに
米価格の変動要因や、何故今米先物取引なのか、
また主食を投機にするなという反対意見もある中、
今回の上場のもつ意味などを教えて頂きました。
時代は大きく変化しています。食料自給率40%とされる日本、
世界は食料争奪戦に入っている中で米あまりが指摘されている現状、
いろいろと考えさせられました。
それと、お米の価格は天候要因はほとんど影響しないのだそうです。
93年の冷夏は例外中の例外の事態だったのですね。

そして、イベント中にも大きな動きとなっておりました。
WGCの豊島逸夫さん、
マーケットストラテジーインスティチュート亀井幸一郎さん
スタンダードバンクの池水雄一さんによるGOLDトークセッション。
欧米の財政、債務問題がマーケットにじわじわと
インパクトとなってきていましたが、
金市場は突然ドラスティックな下落に見舞われ、
流石にここからの強気に自信を失ったという
投資家の皆さんが多かった中での「中長期上昇継続」見通し。
換金売りにさらされた足元のマーケットは
バーゲンハントの絶好の機会?!何故この下落なのか、
そして何故ここからも金市場に資金が入るのか・・・。
もともと仲の良いお三方のトークはまさにマイクの奪い合い!!
大いに盛り上がりました。

また、参加いただいたゲストの先生方の著書、
iPad2やコーヒーメーカー、金箔USBメモリなどが当たる
プレゼント抽選会でも当たった方が
本当に嬉しそうなお顔をされていたのが印象的でした。

ラジオNIKKEIマーケットトレンドチームは会場内で
ゲストの先生方、参加された個人投資家の皆さんに
インタビューを敢行!!
画面右上にございます「今すぐ聴く!オンデマンド」
「マーケット・トレンド(「コモフェス」特別編)」
から聞くことができます。

Podcastでもお聞きいただけます。
▼ラジオNIKKEI:
「マーケット・トレンド“コモフェス(特別編)”」音声レポート
  http://podcasting.radionikkei.jp/podcasting/trend/trend-110927b.mp3

参加ゲストの先生方のミニ相場観が凝縮されてます。
また一般参加の個人投資家の皆さんが今注目されている銘柄なども
伺っており、会場の雰囲気も伝わる「音レポ」となっています。

また下記にコモフェス開催レポートがございますので御覧ください。
▼公式サイト:「コモディティフェスティバル2011 in 東京」開催レポート
  http://www.cfes.jp/report.htm
▼グッドウェイ:コモフェス2011取材レポート スペシャルバージョン(動画あり)
  http://goodway.co.jp/fip/htdocs/pr/20110923/

この度はイベント開催に協力下さいました関係各所の皆さま、
本当にありがとうございました。
そしてお忙しいところを会場にお集まり頂きました投資家の皆さま、
本当にありがとうございました。
どうぞ引き続き「マーケットトレンド」をよろしく御願いたします。
大橋ひろこ


コメント

Re : コモディティフェスティバル開催レポート:インタビューも!

大橋さん、こんにちは。(*^_^*)
2年ぶりに大橋さんに会えてよかったです。
先月も東京に行ったのでどうしようかと迷いましたが、大橋さんや野尻さんが参加されるなら行こうかなと思い行きました。
八重洲富士屋ホテルは東京駅の八重洲口のすぐそばで分かりやすかったです。  セミナーは楽しかったです。 米市場はそれほど投機的ではないようですね。 これは今の日本は米余りと言われているので93年の米不足にならない限り投機には使われないようですね。
金は上げ下げがきついようですね。
これは個人投資家の売り買いが激しいようですね。
前者と後者はまさに対照的です。
野尻さんは声と同じでかわいい感じでした。 大橋さんも以前みたいにかわいい感じでした。 名刺ありがとうございま~す。(*^_^*)
次回は是非山本かおるさんも参加されるといいですね。
名古屋でコモフェスがあれば、仲間を呼びたいです。  よければ名古屋観光でも案内しますよ。

2011/09/28 21:12 : ドラキチたつお
Re : コモディティフェスティバル開催レポート:インタビューも!

ドラキチたつおさま

御礼が遅くなりました。

コモフェスにははるばる名古屋からお越しいただき
ありがとうございました。

頂戴した名古屋のクッキーはもうすっかり
なくなってしまいました。美味しかったです♪

名古屋での開催ですか、実現できるかどうかは
わかりませんが、事務局にお伝えしておきますね。
今後もいろいろとアイディアをいただければと存じます。

マーケットトレンドをこれからもご愛聴ください。
この度は本当にありがとうございました。

2011/10/05 13:19 : 大橋ひろこ