今週の放送予定5月30日~6月3日) [山本郁コラム]
2011/05/29(日) 07:14 山本郁

まさかまさか…と思っていたら
梅雨入りしちゃいましたね!
先週は梅雨入りウィーク。
月曜に九州南部、木曜に中国・四国・近畿が
そして金曜に関東甲信、東海地方と
平年よりも一週間から二週間近く早いペースで
雨の季節到来です。



仕事先に向かう途中に「傘を買って来て」
のSOSをもらい駅のショッピングモールを覗いてみたら
今年はあらゆるお店で傘を置いていること気付き驚きました。
雑貨屋さんは勿論ドラッグストアやブティックでも店頭に傘を置いています。



普段ならちょっとした雨なら濡れてもいいや…というところ
今年は放射能を恐れて雨に濡れないようにという意識が高まっていることから
飛ぶように傘が売れているそうです。
なるべく濡れないようにと60センチ、70センチ以上の大型の傘や
傘の“開”だけでなく“閉”もワンタッチで出来る傘
強風に耐えるように骨の数が16本、さらには24本の傘も人気だそうです。

デザインも豊富ですね。
ビニール傘なんてまるでキャンディーバーの様にカラフル♪
頼まれた傘「どんな柄がいい?」と聞いたところ
「透明なビニール傘」との答え。
がっかりです(笑)

放射性物質の不安も勿論ですが、雨で寒い日が続きます。
風邪をひかないように気をつけましょうね。

それでは今週の放送予定です。

5月30日(月)志田富雄さん(日本経済新聞社商品部編集委員)
     「景気減速織り込む国際商品市況」

  31日(火)野尻美江子さん(ファイナンシャル・プランナー )
     「保険の誤解」

 6月1日(水)森 成俊さん(オーバルネクスト・アナリスト)
     「貴金属市場の動向と今後の見通し」

   2日(木)浜田和幸さん(国際政治経済学者)
     「世界の動きから未来を知る」

   3日(金)池水雄一さん(スタンダードバンク東京支店代表)
     「専門家の目~世界の金の動き」

今週も毎日15分お付き合い下さいね♪


コメント

Re : 今週の放送予定5月30日~6月3日)

梅雨入りも早いですけれど、実は、世界中で地震が続いてるんですよ! スペインでもあったし、トルコでもあったし、日本で起こる前は、ニュージーランドでも・・・。それに、覚えてますか。宮崎では火山の爆発もあったことを・・・。本当、地球全体がおかしくなってるみたいですよね・・・。

2011/05/30 21:31 : タッカー
Re : 今週の放送予定5月30日~6月3日)

鬱陶しい季節になりましたよね。それに、台風シーズンにもなりましたよね。被災地は、大変ですよね。

2011/06/03 11:18 : ペコちゃん
Re : 今週の放送予定5月30日~6月3日)

>タッカーさま
本当ですよね。
余震そのものが早く収まって欲しいです。
しかし1年以上は続くと言われていますから
自分で出来る限りの備えをしておく他はないですよね。
保険見直しもその一つです。
今回の震災で保険料も今後引き上げられる可能性があります。
不安があったら早めに見直しておいたほうが良さそうです。

>ペコちゃんさま
本当に梅雨が長いのは参ります。
只でさえ不自由な生活をされている被災地の方々はこれからの時期不安でしょうね。
仮設住宅の問題点も次々と明らかになってきてじれったい思いです。

2011/06/07 13:37 : 山本郁