半ドンから終日立会いへ [大橋ひろこコラム]
2009/12/30(水) 09:18 大橋ひろこ

今日は大納会!!

大納会の日は午後からお酒を飲んで関係各所に挨拶回り・・・・。
って言うのが毎年恒例だったのですが、今年から終日立会い。
来年1月4日の大発会も終日立会いとなり「半ドン」って言葉が
なくなります。ん?!
そもそも半ドンってそもそも何処から来た言葉かな?

でも、実は昭和50年代半ば頃までは官公庁の仕事納めとあわせて、
立会いは12月28日までだったはず。
いつから30日までになったのでしたっけ?
証券、商品業界関係者はギリギリまで働きます!
(穀物取引は例年通り)
為替取引従事者は年末年始も関係ないとか。
お疲れ様です。。。。

マーケットトレンドは今日が今年最後の放送です。
私も今年はこの放送が仕事収め。
今日はオーバルネクストの小針秀夫さんに大納会を終えて、
そして2009年のコモディティマーケットを振り返って
お話いただこうかな、、と考えています。

今年最後の放送、17:30~是非LIVEで聞いてくださいね~♪


コメント

Re : 半ドンから終日立会いへ

大橋さん、おはようございます。
自分の記憶が正しければ
「半ドン」の「ドン」は「ドンタク」の略語で
休日という外来語だったはずです。
博多どんたくの「どんたく」も同じ意味だと
九州のお客さんから聞いたことがあります。

今年も1年楽しい放送ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。

2009/12/30 09:35 : こんやもふたりぼっち
Re : 半ドンから終日立会いへ

おらんだ語のzondag(休日)とか言う単語が語源だって説、面白いですね。

17時半からのLIVE待ってます。
ひろこさん、今年1年いろんな情報ありがとうございました。
また、来年もよろしく!

2009/12/30 10:11 : HAMMER
Re : 半ドンから終日立会いへ

こんにちは。

 「半ドン」についてですが、小生が聞いた話では、昔、(正午の?)時刻を伝える大砲(香港では今でも観光用にやっているようですが…)を撃つのに、土曜日は火薬を半分にしたので、「半ドン」だそうです。

 オランダ語語源説も有力そうですね。

 今年はお疲れ様でした(ホント疲れた (--;))。来年もよろしくお願いします。(^_^)b

2009/12/30 10:58 : kerochan
Re : 半ドンから終日立会いへ

皆様あけましておめでとうございます。
大納会でいただいたコメントを大発会の日に返礼・・・
年を跨いじゃいました~すみませんっ。
どんなお正月を過ごされましたか?

>こんやもふたりぼっち様

ハンドルネームがステキ。お正月もふたりぼっち?!
半ドンについての情報ありがとうございます。
放送で紹介させていただきました。ありがたい♪
今年もよろしくお願いします。

> HAMMER様

昨年はあらゆる所での応援?!ありがとうございました。
お名前見つけると嬉しくなります。
(安心する?!)
今年もここでもあっちでもそっちでもよろしくお願いします♪

>kerochan様

時報を大砲で伝えるとはダイナミックですが
それが街の音だったのでしょうか。
ドン!!が半分で半ドン、なるほどです。
昨年のマーケットには私も疲れました・・・(笑)
今年はもっと激しいことになりそうですよ。頑張りましょう!

2010/01/04 00:42 : 大橋ひろこ
Re : 半ドンから終日立会いへ

大橋さ~ん、あけおめです!!
昨年末の放送はラジオで聴いてました。  半ドンの話が出てましたね。   今年から12月30日もマーケットが開いて、多少薄商いも解消なのかも。
昨年はドバイ・ショックに市場が揺れてしまうのは日本経済がいかに脆弱かさらしてしまいましたね。    今年はトヨタが下請けからの部品の買取値を3割下げると昨年末に新聞で書いてあったので、東海地方の部品メーカーが倒産などの危機に遭うと思います。
大変な年になりそうです。
今の日本経済の実勢から、日経平均は2万円くらいあるのが適正なところだと思います。 1万円前後は安過ぎです。

2010/01/05 01:06 : ドラキチたつお
Re : 半ドンから終日立会いへ

>ドラキチたつおさま

遅くなりましたが「あけおめ」です♪

中国で自動車販売は好調のようですが、
日本の市場はまだまだ厳しいみたいですね。
名古屋はトヨタに頑張ってもらわないと・・・・。

ドラキチたつおさんにとって良い1年となりますように。
今年もよろしくお願いいたします。

2010/01/13 05:30 : 大橋ひろこ