アメリカのガソリン価格って安いなぁ [コモディティの見通し(大橋ひろこ)]
2009/10/14(水) 18:30 大橋ひろこ

海外に旅行に行くと円高になるというジンクスを持つ森成俊さん

今、日本のガソリン店頭価格って1ℓ130円くらいですよね。アメリカのガソリンはものすごい安いんです。1ガロン3ドルですって。1ドル90円で換算すると1ガロンは日本円で270円。



そして1ガロンはおおよそ4ℓです。270円÷4=67.5
1ℓあたりに直すと70円弱ということになります。日本のガソリン価格の半分程度ってことですね。

今日のコメンテーターはオーバルネクスト森成俊さん。
9月末から10月にかけてアメリカに旅行した際にサンディエゴからロサンゼルス、デスヴァレー、ラスベガスと車で移動したんですって!その距離なんと1600キロ・・・。

日本列島縦断できちゃうんじゃない?!(ディレクター談)
それだけ走ったのでしたらガソリン代も相当かかったのでは?
と聞くと、全部で30ガロンくらい使ったとのこと、
それだけ走っても8100円?!
さすがアメリカ、自動車社会です。

ただ、ガソリン価格が安くても食事代はとても高いそうで、
ファストフードで1000円超えちゃうとか。
日本では500円前後でハンバーガーとドリンクいけますけど・・・。

と今日のオープニングではアメリカ旅行でのエピソードに花が咲きましたが、
森さんが海外旅行に出かけると「円高株安」となるなんてジンクスがあって、
今年もそのジンクスどおりに。今年はさらに金高も加わって
バケーション中でも日々マーケットチェックは欠かせなかったそうです。
自分が休みでもマーケットが動いていると気持ちが休まらないのが
マーケット関係者のつらいところですね。

さて、その連日史上最高値を更新している金価格の今後について
森さんがどのような見通しをされたのか、詳しくはオンデマンド放送で聞いてください。
レイバーデー明けから上昇を始めた金市場、次のサイクル上の節目は
サンクスギビング?!投機筋の動向から実需の動きまで解説いただいています。

森さんからアメリカのお土産にとってもスィートなチョコレートと
携帯用のジェルソープを頂きました!!
Anti-bacterialでNYのモデルも愛用しているという
とってもかわいらしいミニボトルに入ったHAND JELです。
写真じゃ小さくてみえないかな。
インフルエンザも流行っているのでとっても重宝します。
しかもカワイイ~
森さん、お土産のセンス素敵ですーありがとうございました。


コメント