愛があれば?!インドの婚礼期 [コモディティの見通し(大橋ひろこ)]
2009/09/30(水) 22:05 大橋ひろこ

高尾山は何度も登頂している小針秀夫さん

先週はシルバーウィークで水曜番組はお休みでしたので水曜コモディティ解説は2週間ぶりの放送です。今日のコメンテーターはオーバルネクストの小針秀夫さんです。

小針さんはSWに高尾山へ行ってきたとのことですが、1時間くらいで頂上まで登れちゃうんですって?!実は私、まだ高尾山に挑戦したことがなくて、そんなに軽々登れるものだと思っていませんでした。ミシュランガイドに掲載されてからは外国人観光客も増えて凄まじい人出となっているようです。これからの季節はさらに山登りにはいいんじゃないな?
私は今ではすっかり体力には自信がなくなってしまったのですがその昔、利尻島の利尻山の頂上まで登ったことがあります。、、、、昔の話をしてもしょうがないか(笑)

さて、このSW前と今とマーケット比較してみますと
ドル円相場が90円割れの水準まで円高進行となっていること、
金価格が1000ドル台にあったものが大台割れとなっている
ことなどが上げられますが、このところの注目は粗糖価格。

今日納会を迎えた粗糖相場、
このところのボラティリティと言ったら!!
今年はインドの干ばつがインドの粗糖生産に
大きな打撃となっており、
これまで輸出国だったインドは輸入国に転じてしまっています。
粗糖不作で価格が高騰してしまっているのに、インドは
その高い粗糖を買わなくてはいけないという状況なんですって。
また粗糖農家は収入減となっています。
秋からの婚礼期にむけて金を買う事ができるでしょうか?
というわけで、粗糖価格が高騰すると
金市場にも影響があるとかないとか。
今後は粗糖価格の動向も注意してみなくちゃね。

お金がないなら結婚しないほうがいい、
なんて言葉の揚げ足を取られたのは麻生元総理ですが、
インドでもお金がないから結婚できないなんてことに
なったりするのかしら?!なーんて疑問に
小針さんは「愛」があれば大丈夫なんておっしゃってました(笑)
ロマンチックですね♪
詳しくはオンデマンド放送を聞いてくださいね。


コメント