堀留探検隊♥チキンスープカリー [大橋ひろこコラム]
2009/07/29(水) 09:10 大橋ひろこ

看板のいわしの写真と目が合った瞬間に
よし、お昼はいわしに決定!!即決でした。

いわしの蒲焼重や、いわしフライ弁当、いわしなめ汁丼などの美味しそうな写真と「元気を食べよう いわし」の文字。魅力的な店構えです。
ドアを開ける時には私の頭はいわしでいっぱい♥

今日は、昨日のお昼に食べた「堀留ランチリポート」です。

住所は東京工業品取引所のある堀留町から大伝馬町と変わるのですが、取引所から歩く事3分くらい、男性の足なら2分ってところかしら。
「酒場 NAKA 」はきっと取引所の方もよく行くんじゃないかしら?
インターネットで調べると「いわし料理 なか」で紹介されています。

お店に入ると、男性が1名お会計をしている他は誰もいません。
あ、遅かった?!時計を見るともう14時です。
「まだ、大丈夫ですか?」と不安げな私に
「どうぞ~」と明るい女性の店員さん。

よ、よかった~♥
だって、頭の中はいわしでいっぱい。
今から違うお店探すのも、いわしを諦めるのも嫌だもん。



ところが。

「ごめんなさい、もういわしのメニュー全部終わっちゃったの。」

、、、、ええーっ?!

「こちらのカレーならご用意できるのですが、、、」

カ、カレー?!

頭の中にいわしが泳いでいたので、あまり気に留めて見てなかったのですが、このお店、何故かスープカレーがある。しかも、よく見るとなにやら名物っぽい。

いわしが食べられないと知った瞬間の落胆は凄まじいものがあったのですが、このカレーも悪くなさそうよ?!

というわけで「いわし料理 なか」、、、、いえ、「酒場 NAKA」で
食べた「チキンスープカリー」

大きな大きなチキンがドーン!!

なんとこのチキンの中にはライスが入っています。
別にライスもついてくるのに、、ですよ。
2味のライスが楽しめるって、そういう意味ね。

カレー脳になっていなかった為、期待度はあまり高くなかったのですが、
その落ちた気分を高揚させるお味でした~♪
私にはちょっと多すぎるほどのボリュームでお腹いっぱい。
きっとお昼はドーンと食べたい堀留のオジサマ方には
大人気カレーなのでしょう。
、、、でも次はいわしランチを食べたいな。
今度はもっと早く行かなくちゃ。

今日の番組は
「原油の分析と今後の見通し」
オーバルネクストアナリストの佐藤昌彦さんにお話を伺います。
また夕方の番組でお会いしましょう。


コメント

Re : 堀留探検隊♥チキンスープカリー

堀留には昼間にスープカリーをやってる居酒屋さんがあるのですね。
いいなぁ。  行ってみたいです。
そういえば新公開スタジオはもうすぐなのでしょうか?

名古屋でも昼間にランチを出す居酒屋さんがあります。  そこはバイキング形式でおかずを取っていくところです。    大学生の時バイトの昼休憩で行ったことがあります。  和食定食みたいなものなので、サラリーマンが多かったです。
名古屋はスープカレー屋さんが少ないので、食べる機会が少ないです。  たまには食べたいです。

2009/07/31 02:02 : ドラキチたつお