金塊○○キロまでなら持てる?! [大橋ひろこコラム]
2009/06/17(水) 08:19 大橋ひろこ

梅雨のシトシト降る雨というのも情緒があって悪くないものですが
なんか最近の梅雨って
雷は鳴るし、バケツひっくり返したみたいに乱暴に降り注ぐし
ちょっとオカシイ!
局所的に強まったりするのは温暖化傾向のせいかしら。
今日も傘を差しているのに身体半分ビショビショになりました。

さて先日、区役所から住民税納付書が届いて溜息をついているところです。
これはいつも忘れたころにやってくる、、、、。
毎年なんとか遣り繰りして収めていますが、
世の中には税金逃れをする悪い人もいます(笑)

マルサが今年3月までの1年間に摘発した脱税の総額は
なんと350億円余りだそうです。
これ、見つかっているだけでこの額ですから実質もっと多いんじゃ、、、?!
しかも中には金の延べ棒600キロ余りを隠していたケースもあったとか。

600キロって。私何人分?!

よく金の保有は女房の体重程度までにしておけ。
なんて言うんですけど、
これは何かあったときに抱えて逃げられる目安の重さとして
女房の体重なわけですね。
ロマンチックな喩えですけど、その後に必ず誰かが
「いやーウチのは重過ぎて持てないよ」
とかなんとか冗談を言ってオチがつきます。

600キロなんて抱えて持てるわけがない。

価格にしておよそ18億円分だということですが、
これじゃ札束でも持って逃げられないですよね(笑)

金塊にしていたということは金が上がると見ていたのでしょうけど
買値はどのくらいだったのでしょうね。
いろいろと気になるニュースです。

今日の番組では金をはじめ貴金属市場の動向、
オーバルネクストアナリスト森 成俊さんにお話を伺います。
また夕方の番組でお会いしましょう。


コメント

Re : 金塊○○キロまでなら持てる?!

大橋さん、こんにちは。

脱税というと金塊が必ず出てきますね。象徴的に取り上げられてるのかも。。。 でも実際に金塊を手にすると思わず、にたっとして不思議な感覚に捉われます。
時代劇で小判で賄賂を貰う悪役もこんな感じだったかもですね。

2月の確定申告受付前に、毎年、必ず大きな脱税事件摘発のニュースが流れます。国税庁と警察が組んで、国民が脱税することのないように抑止力を喚起するためにやってるようです。今回のニュースは意図はあるのかな?

ともあれ脱税を考えるほど相場で大きく儲けてみたいです。

2009/06/17 10:29 : フクロウ
Re : 金塊○○キロまでなら持てる?!

雨大変だったですね、
わたしは貴金属というものにはまったく
ご縁がないですね~
いまお台場に原寸大のガンダムを
建てているみたいで、映像で観ると超巨大な感じです!
ガンダムシリーズに金色の"百式”ってロボットが出てきます。
金メッキにするとどれ位の金塊が必要かなぁ?と
子供ですね....

2009/06/17 19:40 : Honeyレモン
Re : 金塊○○キロまでなら持てる?!

そういえばこの前国税庁が作ったビデオをニュースでやってましたが、ポットに金塊が隠してあるのがやってましたが、こんな所に隠すかなと思わず笑えました。    「女房の体重までにしておけ」とは面白い言い方ですね。   大橋さんくらいなら困らないのでは。(*^_^*)
世の旦那衆は災難があったら女房抱えて出ていかないといけないですしね。  夜逃げではいけないですが。

2009/06/20 03:33 : ドラキチたつお
Re : 金塊○○キロまでなら持てる?!

>フクロウさま

お仕事で金塊1㌔バーを5つ並べて重ねてみたことがあります。
それはそれは圧倒的な存在感でした。
でも、胸ポケットに入ってしまうくらいの大きさなので
物々しいセキュリティの方々が睨みを利かせていましたっけ。
なるほど、2月の脱税のニュースはそういう意図が働いているんですか。
ニュースの裏側にもいろいろあるんですね。

>Honeyレモンさま

お台場の原寸大ガンダムこの夏絶対見に行きます!
子供の頃に真剣に見てましたファーストガンダム。
でも、百武なんてロボット出てきましたっけ?!
覚えていないなぁ、、、
金メッキだったら意外と少ない量ですむんじゃないかしら。
、、、、子供ですね(笑)

>ドラキチたつおさま

ポットの中?!
私は枕の中って言うのを聞いた事があります。
いろいろ考えるものですねぇ。

私の体重くらいなら持てるでしょうか。
では同じ重さの金塊を買って置いておこうかな、
とはなかなか行きませんよね。

2009/06/23 21:06 : 大橋ひろこ