ボーナスがあるだけいいよね [大橋ひろこコラム]
2009/05/27(水) 10:39 大橋ひろこ

国会議員のボーナスが20%削減になるとか。
これまでの302万円が241万円に下がるのだそうです。

、、、、、、出るんだからいいですよね。

この不況の中、ボーナスなんか出ないという声がアチコチから
聞こえてきていますが、皆さんのところではいかがでしょうか?

年金もアテにならないし、金利は低いし、
老後の保障が見えない時代となって久しいですけれど、
今の若い世代が車も欲しがらず、海外にも行きたがらず、
贅沢の一切をせずに貯金に勤しむのも仕方がないように思います。

投資でお金を増やそうなんて勢いも
リーマンショック以降急速に冷え込んでしまったのですが、
そうして意気消沈しているうちに、
株式市場も商品市場もジワジワと上昇してきています。
景気の底入れか?なんて声も聞こえ始めたのですが、
まさか100年に一度の金融危機の底入れがわずか1年も経たずして
確認できるとは思えませんが、相場が上がってきている事は事実。
買い方に利益がもたらされています。

果たしてこれが本当の底入れ確認での上昇なのか?
リバウンド相場にすぎないのか?

悩ましいですよねぇ。

原油市場などは需給でいうと在庫ジャブジャブ。
強い材料なんてないにも関わらず、
底値からは倍になっているのですから。

今日は工業品銘柄の動向と今後の見通しと題して
オーバルネクストアナリストの小針秀夫さんにお話を伺います。
また夕方の番組でお会いしましょう。


コメント

Re : ボーナスがあるだけいいよね

大橋さん、こんにちは。

国会議員のボーナス減額はいいのですが、議員定数の削減をやって欲しいです。アメリカより200人も国会議員が多いなんてちょっと変。しっかり実績を上げてくれてればいいのですが。。。。。。。。

私も大橋さんと同じで自由業。金額の大小にかかわらず賞与を受け取ってみたいです。

100年に一度の危機がこの程度で終わるなら大したことないですね。何か予測不能な酷いことが起こる気がしてなりません。杞憂に終わればいいのですが。

まあ心配してもしょうがないのでこつこつと精進していくしかないですね。

2009/05/27 11:14 : フクロウ
Re : ボーナスがあるだけいいよね

確かにそうですよね。
6月25日のワークショップに参加する予定ですけれども・・・、
大橋さんは参加しますか?
(何だか・・・大橋さんのプレゼントが頂ける様な・・・)
それに、久しぶりにお逢いしたいと思ったので・・・。

2009/05/27 22:57 : しんちゃん
Re : ボーナスがあるだけいいよね

>フクロウさま

フクロウさんも自由業ですか。
ボーナス時期はちょっと会社勤めの方が
羨ましくなりますよね(笑)
予測不能な酷いことが起きそう、、、と
皆が警戒しているうちは上昇し続けるかもしれません。
皆が忘れてしまって買い始めた頃に、、、、?!
投資でボーナス分くらい利益が出せるようになると
いいんだけどな(笑)

>しんちゃんさま

6月25日のワークショップ、
モチロン私もおります。
進行なども務めさせていただきます。
そうそう、プレゼントはドラ焼き!!
日本橋堀留町の下町風情を感じるでしょ(笑)
セミナーでお会いできるのを楽しみにしていますね。

2009/05/28 00:48 : 大橋ひろこ