堀留探検隊 [大橋ひろこコラム]
2009/05/13(水) 09:11 大橋ひろこ

東京工業品取引所

東京もようやく初夏の陽気。
昨日は小伝馬町に所用があったので界隈をちょっとぶらぶら。
小伝馬町と東京堀留町はとても近いんです。
地下鉄小伝馬町の駅を降りてトコトコ歩いて行くと、、、
見えてきました、東京工業品取引所。
この建物の中で金やプラチナなどの貴金属、
原油やガソリン灯油などのエネルギー商品、
ゴム等の工業品銘柄が取引されているんです。

写真を撮ったのは丁度お昼時。
この春まででしたら取引が一時休憩となる時間でしたが、
今月5月7日からは昼休みなしで取引が行われています。
関係者は交代でランチを取るのかしら?
なんてノンキに考えながら私もランチタイム突入。

取引所からほんの2分くらい歩いたところに
沖縄料理のお店を発見!!私沖縄料理好きなんです。
好き嫌いがあまりないので何処の料理も好きなんですが(笑)
ソーキソバを頂きました。でも、、、ソーキソバを食べながらも
実はお店の棚の泡盛が気になって気になって。
凄いでしょ、いろんな泡盛があるわ!!
これじっくり制覇したいなぁ、、、。

さて、GWを挟んで2週間も放送が空いてしまいました水曜日。
この間に、高速道路が渋滞するとか、
新型インフルエンザの拡大とか、
クライスラーの破綻とか、
小沢党首が辞任するとか、実にいろいろなことが起こりましたが、
なんといっても番組関係者としての一番のニュースは
東京工業品取引所の新システムが稼動かな?!

3週間ぶりの水曜となる今日の放送は
オーバルネクストアナリスト東海林 勇行 さんに
「貴金属市場の動向と今後の見通し」を伺っていきます。
また夕方の番組でお会いしましょう!



くわっちーってなんだろう

泡盛棚


コメント

Re : 堀留探検隊

大橋さん、こんにちは。

丁度、大橋さんがTOCOMの写真を撮ってる頃、中では大トラブルで大混乱していたんでしょうか。

新システムでは必ず起こるトラブル。いいシステムになるための通過点ですかね。

大した出来高でもないのにルーターの過負荷とは?????
何もしない内に復旧したとか。必ず又、起こりそうで取引が怖いです。

2009/05/13 10:06 : フクロウ
Re : 堀留探検隊

そうなんです。
私がノンキに写真など撮っていたのがいけなかった?!
帰宅してニュースを見て知りました。
今後はトラブルなく稼動することを
祈るばかりです、、、、。

2009/05/13 18:41 : フクロウさま
Re : 堀留探検隊

大橋さん、こんばんは。
堀留町は行ったことがないです。 地図を見るかぎり日本橋の近くなんですよね。    TOCOMの新システムおめでとうございます。   やはり東証のようにシステム障害ですか?  コンピュータ化した時によくありますね。    取引となるとお金が絡むので大変ですね。
泡盛飲むの?きついですよ。   最近は焼酎もあまり飲む機会がないです。酒には弱くなりつつあります。

2009/05/14 01:17 : ドラキチたつお
Re : 堀留探検隊

>ドラキチたつおさま

そうです、堀留は「日本橋堀留町」。
日本橋って結構広いんですよね。
泡盛はキツイんですけれど、、
トニック割にするとラムネソーダみたいで
美味しいんですよ。邪道かな(笑)
ドラキチたつおさんと一緒です、
私もかなり弱くなっちゃいました。

2009/05/14 22:45 : 大橋ひろこ