今日から東工取新システム稼動!! [大橋ひろこコラム]
2009/05/07(木) 10:09 大橋ひろこ

さあ、今日からまたお仕事ですよー♪
GWってホントあっという間ですね、、、。

さて今日から東京工業品取引所の新システムが稼動します。
グローバルスタンダードの時代、マーケットはあらゆる市場が
複雑に絡み合って形成されています。
世界の投資マネーを取り込むには国際ルールの採用が急務。
ということで、今日から東京工業品取引所で稼動する新システムでは
サーキットブレーカーなど
グローバルスタンダードの取引システムが採用されます。

サーキットブレーカーとは、
あらかじめ設定された価格幅以外の価格で注文が対当した場合、
一定時間(5分間だそうです)立会を中断し
価格幅を拡張して取引を再開する仕組みのこと。詳しくはコチラを。
商品価格というと乱高下激しいイメージがあるのですが
このルールを採用することで、価格形成の過度の変動や先行を
抑えることが出来るということですね。

そして取引時間の大幅な拡大!

これまでは9:00~15:30までの取引でした。
また11:30~12:30まではお昼休みがはいりましたが、
今日からは9:00~15:30まで休憩なしでマーケットが動きます。
さらに17:00~23:00(ゴムのみ19:00マデ)の夜間立会いがスタート、
もうこの時間になると海外市場も動いていますから、
より値動きが国際的になる?!
他にも注文方法がいろいろと変更されますし、
とにかく今日からの東京工業品取引所のマーケットには注目です。
日本の個人投資家も世界標準での取引が可能になるということでしょうか。
これは大きなチャンスでもありますが、
注文方法などの変更内容をよく抑えておかないと
思わぬリスクも生じますから、
新ルールでの取引は慣れるまでは慎重にね。
(成り行き注文が廃止されMarket Orderになるなど
       細かな変更があります。詳細はコチラを)

水曜が2週続けてGWに入っておりましたので、
放送でお耳にかかりますのは来週になりますね。
こんなに休んじゃっていいのかな?!では来週まで。。。


コメント

Re : 今日から東工取新システム稼動!!

大橋さんこんばんは。   そうですね、二週連続で水曜日は祝日でしたね。    私は6日から仕事でした。  名古屋の方は5日よりずっと雨で、GW連休明けの仕事初めも雨で、やや憂鬱でした。
GWは予告なしに山本さんに会いに行きました。  しかもコミュニティーFMの方に行ったので、山本さんもびっくりしてました。   また差し入れをしに行ってきました。     東京の下町はあまり行くことがないのですがいい所ですね。  川が多いので大阪っぽい感じがしました。
東京工業品取引所はいろいろ変わるようですね。  夜間立ち合いなら、その時間はロンドン市場が開いてますね。  グローバルな取引が多くなりそうですね。     そういえば夏にも取引所に公開スタジオができるようですね。 大橋さんにもまた会いたいです。
お盆には水曜日休みな時があるので水曜日あたりで行きます。

放送休みの時もブログ記事書いてください。   だいたい毎日見てますのでよろしくね。(*^_^*)

2009/05/08 01:16 : ドラキチたつお