不景気だからタイヤ専門店 [大橋ひろこコラム]
2009/04/22(水) 12:06 大橋ひろこ

皆さんタイヤメーカーというと何社名前を上げられますか?
すぐに思い浮かぶのは
ブリヂストンにトーヨー、横浜ゴムにミシュラン、ダンロップ!!
こんなところかな。もっとあるって?!
すみません、車にもそれ程詳しくない女性の答えでは
これが精一杯じゃないでしょうか、、、。

ファルケン、ピレリー、グッドイヤー、
コンチネンタル、クムホ、ハンコック!
調べればもっともっと出てきますね。
って、株式会社オートセブンのプレスリリースにあった
タイヤ銘柄を列挙したのですけれど(笑)

4月20日に発表されたプレスリリースによると
オートセブンはタイヤ販売事業を強化、4月23日
「オートバックスタイヤ専門館」を兵庫県にオープンするとのこと。

不景気の今、何故タイヤ専門店なの?

オートセブンは、景気後退のなか新車を買い控え
車をメンテナンスして長く乗るという傾向が顕著になってきていること、
高速道路通行料金の割引制度実施によりロングドライブを楽しむ人口の
増加が予想され、タイヤ交換の需要増が見込めるということで、
タイヤやメンテナンスに特化した顧客サービスの強化と
低価格タイヤにも対応していく、としています。

車が売れない時代と言われてタイヤメーカーにとっては逆風だとばかり
思っていましたが、逆に今ある車を乗り続けるなら
消耗品であるタイヤの需要が増加するということでもある?!
なるほど~。
そう考えれば一概にゴム消費が鈍るとも言い切れませんね。

今日のマーケットトレンドはゴム価格の動向と今後の展望、
オーバルネクストの小針秀夫さんにお話を伺います。
また夕方の番組でお会いしましょう!!


コメント

Re : 不景気だからタイヤ専門店

大橋さん、こんにちは!

タイヤメーカー、すぐに5社も思い付くなんて、素晴らしい!
普通に「車にもそれ程詳しくない女性」だったら、すぐに5社も出てこないでしょー。
きっと大橋さんが「マーケット」に精通されていらっしゃるからだと。(^^

ミシュラン(仏)はもちろん、ピレリー(伊)やグッドイヤー(米)なんかもメジャーな会社ですよね。あと私は、B.F.Goodrich(米)も思い付きました。※ひと昔、オフロード車に乗っていたもので。

タイヤは消耗品ですから、不景気時代でも「長く使う」ことで需要喚起につながることに加えて、その用途が(ヒトや物資などの)移動という「インフラ的な」用途なので(ちょっと日本語としてヘンですけど:笑)、需要の優先順位として高いということも支えになっているのかなぁと思いました。

いずれにしても、今日のテーマどのようなお見立てになるのか、放送を楽しみにしていま~す。※聴けるのはオンデマンドですけど・・・

2009/04/22 12:39 : Tomo
Re : 不景気だからタイヤ専門店

大橋さま、タイヤメーカーは大きく5つあると思っていたのですが、いや~沢山あるのですね。
ダンロップ=住友ゴムで、確か福島県の白河市に大きな工場があります。JRバス関東の白棚(はくほう)線というバス路線の関山口という停留所がありますが、そこが最寄りで住友ゴムの工場があります。実は以前、神戸にも事業所がありましたが、阪神・淡路大震災で被災した為、今は白河でタイヤなどを作る事業所があります。工場近くに各物流業者の倉庫や支店があって、作られたタイヤを倉庫に保管しています。
ブリヂストンはスポーツ用品でも名を馳せていますが、ご存知の通りタイヤメーカーではトップクラス、日本各地に事業所が多くあります。特に栃木県北部、那須塩原市周辺にタイヤを造る工場があります。それとタイヤをメインに3つのブランドでオートバックスのような自動車部品専門のお店があります。

2009/04/22 19:03 : フェリオ
Re : 不景気だからタイヤ専門店

大橋さん、こんにちは。

このお話、車検が通らないほど溝が浅くなってからタイヤ交換をするドライバーの意識を改革して需要を掘り起こせば、衣料品業界で一人勝ちのユニクロのように低価格路線を売りにして、オートバックスタイヤ専門館の勝機もあると思いますね。
そして何より、ブリヂストンのタイヤ館や横浜ゴムのタイヤガーデンといった系列専門店への刺激になると、消費者にはうれしいことです。

ただ、タイヤで車の走行性能や燃費はかなり変わるので、どこまで低価格を打ち出せるのでしょうかね?
実際に客寄せパンダ的な格安タイヤでと商談した時、その韓国製は日本の道には合わないと、某スーパーオートバックスの店員に言われたことを思い出します。
かつて、ブリヂストンのスポーツタイヤからミシュランのスポーツタイヤに替えて失敗した経験から、説得力を感じていまいました。
結局その時は、車も年季物のファミリー車だったので、オートバックスPBの安タイヤにしてしまいましたが、、、安全運転第一です。

さて、今週水曜日は昭和の日でお休みですね。
来週の放送を楽しみにお待ちしています♪
と、思っていたら、な、な、なんと、、、
振替休日で、お休み!?
それでは、首を長~くしてお待ちしていますね。

2009/04/26 18:46 : 一男一女の父