そのPRはちょっと、、、 [大橋ひろこコラム]
2009/04/15(水) 11:18 大橋ひろこ

この春、まだ貰っていない定額給付金を当て込んで
壊れてしまっていたムービーカメラを買い換えました。
あちこちの桜を撮影しては家のテレビで上映して楽しんでます。
購入したのは今女性に一番人気だというビクターのエブリオ!!
コンパクトで女性の手にもしっくり。
ウエストバックにさえ入ってしまうのだから
気軽に持ち運べていいですよ、とっても気に入っています。
しかし、このカメラを購入する際に気になったことが、、、。

都内の大型電気店で
ソニーの新製品とこのエブリオのどちらにしようか悩んでいたら、
ショップにいらっしゃったビクター方が私に自社製品のPRを始めました。
「こちらの製品は女性をターゲットにしてまして、、、」
「コンパクトですがHDの容量も申し分なく、、」
とコンセプトをいろいろ説明いただくのはありがたいのですが、
「例えばお母さんがお子さんの運動会の時に、、、」
「学芸会の時にだってボタンひとつで、、」と
私がお母さんであることを前提に話しているんですよねー。
話が「お母さんが子供を録る時」限定。
面倒くさいので黙って話を聞いていたのですが、
いろんな事情があってお母さんじゃない女性もいるでしょ。
子供を撮影するのが目的じゃない女性もいるでしょ?!
メーカーとしてそういう層を狙ったのでしょうけれど
女性と見ればお子さんを撮るものだ、と決め付けたセールスには
デリカシーのなさを感じてしまったわけです。
私は結局買っちゃったのですが。
あ、私、もうお母さんに見られる歳なんだという
今更ながらのショックもあって複雑な心境でした、、、。
今まで気づいていなかったわけじゃないですけど(笑)

さて今日のマーケットトレンドは原油市場の動向と今後の展望です。
オーバルネクスト・アナリスト佐藤昌彦さん、
今日がマーケットトレンド初出演です。
また夕方の番組でお会いしましょう!


コメント

Re : そのPRはちょっと、、、

大橋さん、お久しぶりです。

ちょっとビクターの人、ダメですね。
この時期は電機メーカーの新入社員が秋葉原や家電量販店に立たされて販売現場をみてこい研修があるのです。
ひょっとしてそれだったりして。

まだまだ若い大橋さん。これからですよ!

2009/04/15 12:20 : フクロウ
Re : そのPRはちょっと、、、

大橋さん、こんばんは。

接客は難しいですよね。私のようなガテン系は苦手とするところですね。
良かれと思って話しても、上手く噛み合わないことも多々あります。
やはり、聞き上手がポイントでしょうか?
その点では、大橋さんのお仕事とも相通ずるものがありそうですね。

今は、商品の売れ行きを左右する女性や若者、そして比較的裕福なシニア層へのコンセプトの絞込みが大切ですね。
残念ながら、中年男性には色々な意味で、魅力が無さそうです。

ではまた、今週も楽しみにお待ちしています。

2009/04/19 23:03 : 一男一女の父
Re : そのPRはちょっと、、、

大橋さん、こんばんは。(*^_^*)
お母さんと見られるのは仕方がないのでは。   それか「うさぎちゃんで~す」と言っておきますか。(笑)
私も同年がもうパパやってる人もいますので、お父さんと言われても仕方がないですが、30代ならまだお兄さん、お姉さんと言ってほしいですね。
家電量販店のセールストークはどうしても「お母さんがお子さんを撮る」というイメージで売るパターンになってしまいますね。  私の先輩もお子さんの入学式や卒業式をビデオで撮ってるそうです。
名古屋のリスナー仲間も30代独身組が多いです。    山本さんも独身だっけ。近くに仲間がいるのでいいのでは。  婚活してみますか?

2009/04/20 02:16 : ドラキチたつお
Re : そのPRはちょっと、、、

>フクロウ様

お久しぶりです。
研修ですか。その販売員の方は結構年配でした、、、。
年齢を重ねていても気がつかないこともあるものですね。
若い社員の方なら笑って流せちゃったかも?!
まだまだこれからって激励、ありがとう♪
がんばります!

>一男一女の父さま

ガテン系なんですか。あれっ?イメージと違う!?
なんて(笑)いつも一男一女の父さんからは
温かいコメントいただいていますので
お話もとても上手そうですが、
やはり接客は難しいでしょうか。
...って私もそう。
波長が合わないことも多く
日々発見と反省の繰り返しです。

>ドラキチたつおさま

仕方ないといえば仕方ないの。
わかっているんですけどね(笑)
婚活なんていう言葉が生まれたのはいつでしたっけ?
最近ですよね。ドラマにもなってるようですし。
今年の流行語大賞でしょうか?

2009/04/22 02:30 : 大橋ひろこ