GFMS1100ドルって控えめじゃない?! [コモディティの見通し(大橋ひろこ)]
2009/04/08(水) 18:27 大橋ひろこ

187cm!!オーバルネクストの東海林勇行さん

10回くらい写真を撮り直してもらってコレです、、、。
なんで目を閉じちゃうんだろう~?!写真は大の苦手です。
何度も写真を撮り直すので東海林さんが呆れてました(笑)

写真では座っているので分かりませんが東海林さんが立たれると首が痛い!?
なんと187cmもの身長、見上げないと話が出来ません(笑)
お名前は「ゆうこう」と読むのだそうです。
大変素敵なお名前ですが、ローマ字表記だと女性に間違えられるとか。
プチリニュアルのマーケットトレンド、今日から貴金属市場の動向については
オーバルネクストの東海林勇行さんにお話を伺ってまいります。

初回の今日、現在の金市場を取り巻く材料の多さに驚きました。

今日の番組で伺ったポイントは
①株価と金価格の逆相関の背景
②プラチナと金価格が相関しない理由
③英貴金属調査会社GFMSが昨夜発表したリポート詳細
④GFMS目標1100ドルの背景
⑤株価は本当に底入れしたのか?
⑥過去最高更新のETF残高、ETF市場に資金流入の理由
⑦欧州勢・中国・インドの動向
⑧5月のECB理事会注目の理由
⑨仮に株高続けば金価格上昇はとまるのか?

などなど、んーまだあったかな?!
打ち合わせではまだまだ材料があったのですが
全て伺うことは出来ませんでした。
興味のあるポイントについての詳細は
是非オンデマンド放送を聴いてチェックしてみてくださいね。

金というのは商品としてだけでなく、
価値が希薄化する通貨に代わって注目されたり、
株安局面では逃避先として選ばれたりします。
今はまだディスインフレあるいはデフレ?!に苦しんでいますが、
いずれ来るであろうインフレに(仮定ですが)備えて
金をポートフォリオに加えることで
資産の目減りをヘッジするという動きも見られます。

ですから、金価格の将来を占うには単純な需給のみならず、
世界の株価、債券、為替、金利動向などなど
あらゆる側面からの分析が求められるんですよね。
今後東海林さんにはあらゆる角度からのお話を伺って参りますので
ご期待下さい!!

、、、今日はプラチナのお話が全然聞けませんでしたが、
勿論プラチナについても伺って行きたいと思っています。


コメント

Re : GFMS1100ドルって控えめじゃない?!

ラジオニッケイのうさぎちゃんこと大橋さんこんばんは。(*^_^*)
確かに写真より実物の方がいい感じがしました。   私の知ってる名古屋のDJさんでも写真が苦手な人がいます。    水曜日は仕事でなかなか聴けれません。またオンディマンド聴きます。

2009/04/09 01:24 : ドラキチたつお
Re : GFMS1100ドルって控えめじゃない?!

大橋さん、こんな方法は如何でしょう?

合図の言葉に合わせる。
例えば、「ハイ、チーズ」の場合は、
合図の前に目を閉じて、「ハイ」で目を開け、「チーズ」で微笑む。
それでも厳しければ、「チーズ」で微笑みながら目を開ける。
「1+1=、、、」や寅さん風に「バター」では難しいですが。(笑)

さて、金価格はこのところ少し下げてはいますが、昨年末の水準まで戻ることは、
もう無いと考えて良さそうですね。、、、あの時買っておけば、、、なんて。
プラチナ価格は自動車需要との相関、、、日本も追加景気対策での新車買い替えを促進することで、更に上昇となるのでしょうか?

では、また来週、お待ちしています。

2009/04/09 16:32 : 一男一女の父
Re : GFMS1100ドルって控えめじゃない?!

>ドラキチたつおさま

うさぎちゃんならもっと愛らしく写るはずだ、、、、
と思うのですが(笑)自意識過剰なんでしょうか。
笑顔でピタッと止めて待つことが出来ないのです。。。

>一男一女の父さま

ハイ、で目を開け、、、チーズで微笑む?!
そうか、最初目をつぶっていればいいのね(笑)
明日試してみます!!

プラチナ価格は昨年高値が7000円台
去年12月に2200円台まで下げたところが大チャンスでした。
いまやもう4000円台まで戻ってきてしまいました。

2009/04/15 02:40 : 大橋ひろこ