勝ち組はすでに動いている?! [大橋ひろこコラム]
2008/11/26(水) 09:22 大橋ひろこ

今年の3月6日には7427円の高値、
その後6月にも7143円と高値圏をキープしていた
TOCOMのプラチナ価格ですが、
10月27日には2278円の安値まで
なんと60%近くも下がってしまいました。
もちろん今年はプラチナと言わず
何もかもが大きく下げてしまったのですが、、、。

しかし、この下げ止まりの見えなかった10月に
投資用のプラチナ地金の販売量が
過去最高だったというのですから驚きます。
田中貴金属工業によりますとこの10月のプラチナの販売量は
前年同月の17・6倍だそうです。17倍?!
価格が下がり続けているというのに!!

新車販売の不振で自動車の排ガス処理向け触媒需要が減少。
また投機マネーの撤退などから先月10月は下げ止まる気配は
全く見られなかったのですが、
積極的に拾っている投資家がいらっしゃるんですね。

プラチナも下げていましたが株の下落も凄まじいものがありましたので、
貴金属などの実物資産に人気が高まったということでしょうけれど、
こういうところを拾うことが出来る投資家が
未来の勝ち組ということになるのかな、、、、。

今日はデリバティブジャパン記者の三谷清人さんに
プラチナ価格の動向と今後の展望をうかがいます。
夕方の番組でお会いしましょう!


コメント

Re : 勝ち組はすでに動いている?!

大橋さん、こんにちは。

ご実家は福島なのですか。
私の母は飯坂出身で、父方の祖父母は二本松の出。
母方の祖母が亡くなってからは訪れてはいませんが、幼い頃は、よく福島に遊びに行きましたよ。

さて、白金の価格は確かにもう底なのかもしれませんね。
でも販売量が17倍(驚)なのに、まだ価格が下がり続けているというのはどういうことなのでしょうね??

三谷清人さんの「プラチナ価格の動向と今後の展望」で、どのようなお話を聴かせて頂けるか、楽しみにしています。

日中は良いお天気でしたが、番組が終わる頃には今日も寒そうですね。
大橋さんも風邪にはご注意くださいね。
では放送のあとで。

P.S. ごめんなさい。「ハンサム☆スーツ」はパスの予定です。
    月光仮面は、免疫機能upのジョークでしたが、笑ってもらえなかったかな?

2008/11/26 14:44 : 一男一女の父
Re : 勝ち組はすでに動いている?!

大橋さんって確か東北の出身と聞いたことがあります。   ちなみに私は生まれも育ちも名古屋地方なので、寒さには弱いです。  名古屋の人たちは冬は苦手な人たちが多いですねぇ。
やはり安い時が買い時なのですね。  定期預金のように動かすことのないお金ならプラチナなどの貴金属でもっていても良いかも。
ちょっと前に金相場が非常に高くて家に眠っている金を売る人たちがいましたね。

2008/11/30 21:59 : ドラキチたつお
Re : 勝ち組はすでに動いている?!

♥一男一女の父さま

ええーっ!?お母様の出身が飯坂ですって?!
我が家から飯坂までは車で10分くらいなんです。
そして二本松には親友と弟が住んでいます。
先々週末は二本松へ行ったばかり、、、
なんだか凄い親近感!!
月光仮面がジョークなのは承知の上ですよー(笑)

♥ドラキチたつおさま

名古屋の方って寒さに弱いんですか?
私、東北ですが寒さに目茶弱いです(笑)
名古屋には味噌煮込みうどんとか温まる料理、名物が
ありますよね。福島は、、、、喜多方ラーメン!
温かいものを食べて風邪をひかないように!!

2008/12/01 23:57 : 大橋ひろこ