デフレに逆戻り? [大橋ひろこコラム]
2008/10/22(水) 08:13 大橋ひろこ

今ぐらいの季節って難しい。

タオルケットじゃ寒いんですけど、
羽毛布団をすっぽり被って寝ていると暑くて目が覚めちゃう。
今朝もなんだか暑くて目が覚めました。そんなことないですか?
おはようございます。


さて、原油価格は高値147ドル台からは半値以下にまで下落。
ガソリン価格も下がってきましたね。
ついこの間までの原油高からの値上げラッシュ。
「インフレ」への懸念が世界的に高まっていたのですが、、。

イオングループが食品や衣料品などおよそ1000品目を店頭価格より
10%~30%値下げするキャンペーンを始めました。
キャンペーンといっても来年2月末まで続けられる予定だそうですから
かなり長い期間の値下げするんですよね。
マルエツ、サンデーマートなどもこれに続いて
期間を決めず値下げキャンペーンを開始。
値段を下げないと物が売れないというわけです。

え?それってデフレに逆戻りってことじゃない?

よくよく考えれば原油価格は半値になったのだから、
ガソリン価格ももっと下がってもいいですよね。
ところが今すぐに大幅値下げには踏み切れない事情もあります。

というのも。
原油輸入から精製を経て小売店で販売するまでには
およそ1カ月かかるんですよね。
今スタンドで売られているガソリンは1ヶ月の原油というわけ。
なかなかすぐには価格転嫁できないようです。

こうした問題を解決するため、新日石、出光などがこの10月から
TOCOMの会員に加入、先物市場を使って
毎週価格を改定することを決めています。

今日はデリバティブジャパン記者の 池田 悟さんに
「石油製品市場の動向と今後の見通し」を伺います。
石油製品というのは原油ではなく、ガソリン・灯油。
池田さんにこうした石油製品市場の価格形成の仕組みなども聞いてみたい。
そうそう池田さんはマーケットトレンド初出演!お楽しみに!!    


コメント

Re : デフレに逆戻り?

大橋さん、こんにちは。
今日もいいお天気で、気持ちがさわやかになりますね。

でも、東京市場は3日続伸後、NY市場の反落を受けての反応になっているようですし、円高も進んでいます。
値上げラッシュから値下げへの変化は歓迎ですが、デフレスパイラルに陥ると結局収入も落ち込むので・・・どうにかならないですかね?

加えて、明日からは天気も下り坂。
これで気分も、また滅入ってしまいそうです。
今日で中間テストが終わり、明日から京都へ修学旅行の息子も運がありませんね。まあこちらは、日頃の行いが、ネ?

原油価格は、下がってきたと思うと、OPECが減産をほのめかしてくるようですね。
産油国にとれば、2000年以降上昇してきた価格をある程度維持したいという気持ちも分かりますが、世界的には、一体いくら位が適正なのでしょう?

そうそう、新日石、出光などがこの10月から毎週価格を改定することを決めたことで、独立系安売り店が、窮地に立たされる可能性があると言われています。
系列スタンドでさばき切れなかったガソリン(業転玉)を含めた市況情報を参考に卸価格を決めるらしく、業転玉を当てにしている格安店が淘汰されるのではと。
石油元売りのこの新体系には、こんなしたたかな狙いが隠されているようです。

では今日も放送を楽しみにしていますね。

P.S. 私は一度眠りにつくと、朝まで目が覚めません。
   鈍感なのか、それとも、まだ若い証拠?(笑)
   あと、HPに勤めている友人が喜びそうです。
   代わりに、ありがとうございました。なんて!

2008/10/22 13:21 : 一男一女の父
Re : デフレに逆戻り?

大橋さま、お身体お変わりありませんか?秋冬物を着用するにベストな時期に入りましたね。スーパーの店頭では、衣料品は勿論、更に灯油用の容器、カイロや湯たんぽを見かけるようになりました。
ガソリンの話・・・私の地元で、ついにリッターあたりのレギュラーガソリン価格が134円に(セルフスタンド)。驚きました。わずか2ヶ月で30円あまり値下がりしました。アメリカの原油相場が半値近く下落していて、まだ安定しそうにありません。このままだと年末に向けて更に日本のガソリン価格は下落傾向が続くことが予想されます。

2008/10/22 18:42 : フェリオ
Re : デフレに逆戻り?

大橋さんこんばんは。    石油製品はまだあまり安くないですね。うちの近くのホームセンターの灯油は18リットル2,100円くらいで売ってます。ガソリンは安売りのセルフで140円代だったかな、でも多分先物価格が安くなってる傾向なので冬場はもっと安くなるでしょうね。
イオンは名古屋周辺でも何軒かありますので、いい話を聞きました。名古屋人は安物が好きなので、私もデフレ大歓迎なのです。(笑)
クライマックス・シリーズでも中日が第1戦を取り、日本シリーズ進出ならばバーゲンセールのはずです。がんばってほしいです。

2008/10/23 01:12 : ドラキチたつお
Re : デフレに逆戻り?

♥一男一女の父さま

東京は昨日からの雨、、
京都、修学旅行は大丈夫かしら?

OPECはこの急激な原油価格の下落に
あわてているようですが、これまでの価格のほうが
異常だったわけですからねぇ。
独立系のスタンドが窮地に立たされるんですか。
なるほど、、、情報ありがとうございます。

HPにお友達が?!PCとてもいいです!
仕事も楽しくなりましたとお伝えくださいね♥

♥フェリオさま

セルフとはいえ134円!!
安いなぁ、、大丈夫なのかしら。
今店頭にある在庫分って原油100ドル台の時のもののはず。
窮地にたたされているスタンドも現実に出てきているのですね。
情報ありがとうございます。

♥ドラキチたつおさま

名古屋はバーゲン大好き?!
私もバーゲン大好きですよー

賃金が上がらないことには
インフレになってしまうのは大問題でしたからね。
この春まではそういう状況でしたが
この先は賃金変わらず、、、もしくはカットで
デフレとなるのかな。

今野球盛り上がってますね。
私、ぜんぜんわからないの、、、。

2008/10/24 14:13 : 大橋ひろこ
Re : デフレに逆戻り?

大橋さん、こんにちは。

昨日、無事に(国宝などにいたずらもせず・・・ホッ!)帰ってきました。
京都もやはり雨だったようです。
ただ、バスなどで移動中に降られたけれど、殆ど傘は差さずに済んだみたい。
ご心配おかけしました。

ところで、最近の修学旅行では京都での見学に、グループ毎で事前の計画を立てさせ、公共交通機関を使って移動したり、運転手のガイド付きでタクシーを借り切って利用しているとのこと。

昼食も学生に見合った定食屋でドライバーと一緒に食べたそうです。
自分達以外にも同じ定食屋に来たグループがいて、「MKタクシーとタイアップしてる?」「でも運転手さんもお金払ってたよ。」なんて友達同士で話したそうです。(笑)

初日のみ観光バスで奈良を巡り、集合写真を撮ったり、薬師寺で法話を聴いて京都に入りました。
とても面白い法話で、下手な芸人より余程楽しかったと話していました。
そうそう、鹿せんべいを食べた子、やっぱりいたって。変わらないなぁ!
いいですね、学生時代って!

HPの友人は子供達がそれぞれ高校、中学入試前で大変みたいです。
今度会ったら伝えておきますね。
それと、家内は私と同い年(優秀なオバマさんとも)なので、ご心配なく!

それでは、また水曜日に。

2008/10/26 12:19 : 一男一女の父